SSブログ

極楽猫カレンダー応募と猫 [こてつ]

アイシア極楽猫カレンダー2020フォトコンテストにこの写真で応募した。
当落には関係ないけれど、お時間ありましたら応援ポチお願い致します<(_ _)>
DSC00047 (1).JPG
やんちゃなこてつ。
おすまし写真よりは遊んでいるのがいいかなと、下の写真と迷ったのだが・・・
日めくりカレンダービリッと破ってこの顔はどうかと思ってやめた^^;DSC02009 (1).JPG
最近はこの赤耳ネズミがお気に入り。
DSC08968 (1).JPG
少々蒸し暑い日でもコレを出すと食いついてくる。
DSC08982 (1).JPG
ネズミを追いかけて行った先には・・・
DSC08989 (1).JPG
金魚鉢猫ベッド。
DSC01835 (1).JPG
気に入ってくれたようで良かったよ(#^^#)
DSC01843 (1).JPG
上から飛び込んだり踏みつけたり好き放題。
いつまで金魚鉢の形を保てるやら^^;
DSC01849 (1).JPG

おまけ。
夏の花壇は色鮮やか。
グズマニア。
DSC_0738 (1).JPG
インパチェンス。
実家で良く咲いていたのを思い出す。
DSC_0763 (1).JPG
申請していたマイナンバーカードの通知。一カ月ほどかかってようやく届いた。
役所が日曜開庁していたので早速受け取りに。
パスワードを4個設定しなければならない。
なるほど~しっかりメモしておかないと忘れるわけだ^^;
電子証明書は5年後、カードそのものは10年後に役所の窓口で更新とのこと。
今回はネットで申請出来たのに、更新は窓口行かんとアカンのね・・・。
帰宅して古いカードリーダーを探し出したが反応せずガッカリ。
来月からのマイナポイント予約に備えてカードリーダー買うところからスタートだ。

nice!(111)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

締め出されて怒る猫 [こてつ]

リビングの窓拭き掃除のため、こてつを締め出した。
DSC01300 (2).JPG
仲間はずれが許せせない?! ドアの向こうで大騒ぎだ^^;
DSC01309 (1).JPG DSC01313 (1).JPG
内緒で何して遊んでたにゃ[猫]
DSC08083 (1).JPG
かーちゃんだけズルいにゃ[猫]   うろうろ~うろうろ~怒り冷めやらぬ様子。
DSC08097 (1).JPG DSC08086 (1).JPG
窓を開けっぱなしにするから、さすがに手伝いを頼むわけにはいかない。
DSC00345 (1).JPG
ごめんね~とオヤツを進呈したのに・・・。
DSC00347 (1).JPG
きっちり仕返しされた。
DSC00370 (1).JPG
洗ったばかりの米櫃に肉球スタンプ、ドン!(≧▽≦)
DSC00372 (1).JPG

こてつはドアを閉められるのをとても嫌がる。
普段はストッパーを置いて開けっ放しが基本だ。
窓を開けて作業が必要な時だけ、飛び出し防止のため閉め出している。
DSC00923 (1).JPG
キレイになった窓から部分日食を見ようと思っていたのに、残念な曇り空。
コレが限界だった。左下、少し欠けているのわかります???
DSC01463 (1).JPG


おまけ。
サクランボを予約注文して買った。
コロナのおかげで誕生日も結婚記念日も外食なし。その代わりのちょっと贅沢^^
DSC01929 (1).JPG
マクロレンズをつけるとやたら寄りたがる猫父。
リンゴに見えるやん・・・。
DSC01932 (1).JPG
子供の頃、サクランボと言えば真っ赤に着色された缶詰だった。
大人になって始めて食べたルビーのような山形の佐藤錦。
甘さと酸味のバランスが絶妙でお腹の底から美味しいと思った^^
DSC01912 (1).JPG
その後、スーパーで「佐藤錦」を買ってもいま一つ。
今回久しぶりに「美味しい」に出会えた。


おまけのおまけ。
QUEENアルバム「ジャズ」より「ジェラシー」。
恋の深みにハマり嫉妬にもだえ苦しむ、フレディにぴったりの曲。
優しいメロディと甘い歌声に乗せた、ものすごいストーカーソングだ。
歌はうまいが喉は弱いフレディさん。
長いライブツアーの途中で喉を潰してしまうことも多く、この頃から歌い方が変わってくる。
デビューからJAZZまでは繊細で艶っぽい歌声。
以降は唸り声をあげるほどパワフルでロックな歌声。
ファンの中でも好みが分かれるところ。

nice!(133)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

足旨ぺろんちょする猫 [こてつ]

猫は美味しそうに手を舐める。
Boss365さんの記事ですももちゃんの「手旨」を見た。
DSC05491 (1).JPG
こてつは、足もおいしそうに舐める。「足旨」だ^^
DSC01283 (1).JPG
たしかにその茹であずきのような肉球は味見させてほしい気がする^^;
DSC01281 (1).JPG
ひとしきりゴロンゴロンのあとは・・・。
DSC01285 (1).JPG
放心^^;
DSC01287 (1).JPG
スッキリしたにゃん♪[猫]
DSC07881 (1).JPG
きれい好きな猫。
自分の舌が届かない頭やアゴ以外は全身くまなく毛づくろいする。
そのおかげか猫は匂いがほとんどしない。
強いて言えば干したての布団。肉球はちょっと香ばしい^^


おまけ。
子供の頃からなじみのある「ぼんち揚」。
全国的なお菓子だと思っていたが、関東出身の友人に知らないと言われ愕然となった記憶が^^;
東日本にはよく似た「歌舞伎揚げ」があるそうだが、未だに食べたことがない。
DSC01430 (1).JPG
自粛生活用に買ったお茶。久しぶりい飲むお煎茶は美味しかった。
DSC04922 (1).JPG
〇〇肩にご心配とコメントをたくさんいただき有難うございます。
激痛のある急性期は安静に、落ち着いたら痛みのない範囲で動かすのがよいとか。
時節柄積極的に病院へ行こうという気持ちにもなれず、もうしばらく様子見です。

nice!(121)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

余計なお世話と猫 [こてつ]

こてつは高い所が大好き。ハンモクの上や・・
DSC09537 (1).JPG
クローゼットの上にホイホイ上がる。
DSC05030 (1).JPG
勢いあまってカーテンレールへも飛び乗るのだが・・・。
Uターンできずお困りの様子だったので椅子を持って救助に向かった。
余計なお世話?!【動画22秒、音無し】
いったんは「余計なお世話にゃ!」拒否したものの、諦めて椅子に乗った(≧▽≦)
こてつは抱っこ嫌いなので、こういう時に下僕が腕を伸ばしても絶対に抱えられない。
DSC00937 (1).JPG
助けてもらわなくても一人で降りられるにゃ!![猫]
DSC00958 (1).JPG
はいはい、余計なお世話でした。
DSC09950 (1).JPG
爪折ったり、目を怪我したり、前科があるから心配なのよ^^;

おまけ。
ローソンのUchiCafe×GODIVA、ショコラケーキ(350円)。DSC01121 (1).JPG
〇〇監修スイーツにあまり期待してはいけないと思いつつ買ってしまった。
DSC01124 (1).JPG
ショコラ部分は濃厚で苦みもしっかり、どっしり。美味しかった。
夏向きということなのか甘さは控えめだ。
小さめなのでお買い得かどうかは微妙だけれど・・。
GODIVAチョコ1個の値段と変わらないと思えばアリかも^^
DSC_0728 (1).JPG
外出自粛が解除となり、我が家もそろそろランチに・・と思っていた矢先。
近所の事業所を感染者が訪問、消毒のため一時閉鎖のニュースが流れ出鼻をくじかれた^^;
いちいち反応していては何も出来ないと思いつつ、近くで起こるとやはり怖い。
もうちょっと大人しくしておこうと思う。

nice!(125)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

金魚鉢はベッドにあらず・・な猫 [こてつ]

こてつが金魚鉢猫ベッドに入った。
DSC00421 (1).JPG
ゆっくりお休み~と声をかけてみたが・・。
DSC00423 (1).JPG
眠る気などさらさら無いお顔(≧▽≦) そそくさと下僕はオモチャを取りに行く。
DSC00451 (1).JPG
ウリャ~っ[猫]
DSC00453 (1).JPG
トリャ~ッ[猫]
DSC00457 (1).JPG
そしてそのままゴロ~ンと横倒し。
DSC00459 (1).JPG
ヤドカリになっちまった(≧▽≦) ベッドとして使う気はないようだ。
DSC00461 (1).JPG
まさか、遊ぶのやめる気?! という視線が突き刺さったので・・
DSC00054 (1).JPG
場所をトンネルに移して再開。
DSC00202 (1).JPG
キラキラボール、食うなよ~^^;
DSC00205 (1).JPG
こてつと暮らして8年以上。
言葉は通じなくても、お互い考えてることがパッとわかる瞬間が増えた気がする。
もっとも、こてつの場合「お腹減った」か「遊ぼ」のほぼ2択だけど(≧▽≦)
DSC01040 (1).JPG
昨年、右手首を痛めて以来ず~っと右手の調子が悪かった。
肘、二の腕、肩と痛い場所が移動し、ついに腕が上がらなくなった。
寝返りを打つたびに激痛で目が覚めて超寝不足。典型的な〇〇肩か?!(≧▽≦)
猫じゃらしの振りにも切れがなく、こてつにガッカリされるのが悲しい^^;

おまけ。
梅雨の晴れ間。モンキチョウに遭遇、スマホではコレが限界。
DSC_0759 (1).JPG
白い花はハリネズミさんのお庭写真で見たマートルに違いない! カラーリーフもきれい。
DSC_0751 (1).JPG  DSC_0742 (1).JPG
久々に傘をさしてもずぶ濡れの大雨だった。
高温多湿だと多少はコロナの勢いも弱まるかと淡い期待を抱いていたが・・。
大阪でもジワリジワリ感染者が現れ始め小さなクラスターが発生している。
治療薬やワクチンが開発されるまでは、手洗いとマスクを愚直に実践だ。


おまけのおまけ。QUEENは1回お休み。
スティングアルバム「Nothing Like the Sun」より「Englishman In New York」。
映像の監督はデビッド・フィンチャー、ソプラノサックスがカッコイイ。
ニューヨークで暮らすイギリス人の心情を描いていて、同じ英語圏なのに異邦人であることを思い知らされるといった内容。
Be yourself no matter what they say(誰がなんと言おうと自分らしくあれ)
何でも右へ倣えな日本では、なかなか実践することは難しい。
それだけに強く耳に残った記憶がある。
アルバムタイトルの「Nothing Like the Sun」はシェイクスピアの戯曲からのもの。
「太陽も及ばないほど美しい」という意味だそうだ。
あまり売れなかったけど、私にとってはスティングのベストアルバム。

nice!(131)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

怒ると舌が出る猫 [こてつ]

こてつが激怒している。
DSC09441 (1).JPG
理由は明白。病院へ連れて行かれたから。
DSC04883 (1).JPG
耳洗浄をしてもらうので、帰宅してすぐお湯で絞ったタオルで拭くのだが。
DSC09434 (1).JPG  DSC09435 (1).JPG
それが嫌で嫌でしかたないらしい。かーちゃんガブガブ噛まれて手が赤い線だらけ^^;
DSC09450 (1).JPG
腹立ちまぎれにとーちゃんのハーフパツのゴムに噛みつく。悪い顔(≧▽≦)
RXS01278 (1).JPG  RXS01282 (1).JPG
病院では縮こまって一声も発しないのにね~^^;
RXS01283 (1).JPG
興奮して暴れてしまい診察できない猫さんもいるそうだ。
それよりは、帰宅してから家で八つ当たりしてくれるほうがずっといい^^
DSC04907 (1).JPG
病院へ行く時には押し込むのに大騒ぎになるキャリーケース。
帰宅後にふと見ると中にちょこんと座っていたりする。
病院=キャリーケースにならないのが不思議だ。

おまけ。
公園の花壇はすっかり夏色。
DSC_0734 (1).JPG  DSC_0736 (1).JPG
フランフランのハンディファンを買った。
DSC00770 (1).JPG
朝、職場へ到着した時。エアコンがまだ効いていなくてとても暑い。
最近はマスクをしているのでなおさら暑い。
今年も猛暑になるとの予報、扇風機が活躍しそうだ。



nice!(116)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

蒸し暑い日のダラダラ遊びと猫 [こてつ]

梅雨入りした。連日強烈に蒸し暑い。
さすがの暴れん坊も床に伸びて動かない。
DSC09608 (1).JPG
しかし遊ぶ気はあるようで、オモチャを見せると反応はする。
DSC09604 (1).JPG
狙って狙って・・。
DSC09598 (1).JPG
ごろ~ん[猫]
DSC09611 (1).JPG
伸びて伸びて・・・
DSC09600 (1).JPG
がお~っ[猫]
DSC09610 (1).JPG
決してその場からは動かない、ぐーたら遊び。
DSC09618 (1).JPG
活動量が落ちるのをいいことに、頭にオモチャを乗せてみたり^^;
下僕はそれなりに楽しめる。
DSC09063 (1).JPG
エアコンをつけると、一気に元気回復だ。
DSC09052 (2).JPG  DSC09056 (1).JPG
蒸し暑い季節の熱中症対策にはエアコンで除湿が効果的。
今年はコロナ対策として換気も必要。
結果としてエアコンつけながら窓を開けることになる。
DSC08965 (1).JPG
あ~あ、夏の電気代がきっとスゴイことになるだろな・・・。

おまけ。
公園でよく見かけるキンシバイ。
DSC_0701 (1).JPG
最初は区別がつかなかったビヨウヤナギ。
DSC_0703 (1).JPG

う~ん・・わからん^^;
DSC_0730 (1).JPG
COOPのあずきバー。老舗井村屋に同じく、硬くて歯が立たなかった(≧▽≦)
DSC00334 (1).JPG
加入したばかりなのでイロイロ買ってみたくなる。
取り敢えずその回の「お買い得」から1品選んでみることにした。


nice!(114)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

少し夏仕様になったリビングと猫 [こてつ]

リビングに金魚鉢の猫ベッドを置いた。
何となく夏っぽくなった気がする。後ろにはコタツがあるけれど^^;
DSC08999 (1).JPG
とは言っても中で寝るわけではなく・・。
DSC08888 (1).JPG
遊んでる背景に写り込んだり
DSC08876 (1).JPG
オヤツの後ろにちら見えするだけだが
DSC08863 (1).JPG
それでも何となく夏っぽい。
RXS01258 (1).JPG
冬用猫ベッドは片付けるよ~。
DSC09495 (1).JPG
それも冬用だってば・・ヘタってきたから処分したいんだけど・・。
DSC09313 (1).JPG
そうそう、夏はやっぱり籐ベッドよね♪
RXS01252 (1).JPG
敷物をフリースからタオルに変えた。
中へは決して入らないが、上では寝てくれるようになった。
RXS01255 (1).JPG
暑くないかな? 高い場所がいいかな? 窓辺は日差しが強すぎないかな?
いろいろな場所に猫ベッドを置いてみたくなる。
そんな下僕の心配をよそに、崩壊寸前の古い果物カゴの使用頻度が一番高い。

おまけ。
セブンのイタリアンプリンなど、かためのプリンが人気のようだ。
DSC09955 (1).JPG
これはローソンのミッチプー(ミッチリプリン)。
DSC09838 (1).JPG
これもローソンでケーキプリン。
どちらもねっとり濃厚で甘くかたい(#^^#) 
美味しいのだが1個食べきるには濃いめのコーヒーなど飲み物が必要かも。 


おまけのおまけ。
QUEENアルバム「News of the World」より「It's Late(もう手遅れ)」。
前回はシンプル&スタイリッシュなStingだったので、QUEENの中でもかなり暑苦しい1曲を。
セクシーな女性の映像とQUEENのライブが入り混じったMV。
曲は3部構成。1つは女性と一緒に自宅にいる男。2つめは違う場所で違う女性と一緒にいる男。3つめはその男が初めの女性のところへ戻ってきて、もう手遅れと見捨てられるお話。
フレディ絶唱、ジョンのベース暴れまくり。
ロジャーのこれでもか!ドカドカドラムにブライアン博士のギター炸裂。
スカッとするロックナンバーだ。

nice!(123)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

きれいな香箱をつくる猫 [こてつ]

こてつの香箱座り。
手足と尻尾が全く見えない。
DSC08609 (1).JPG
どうやって収納しているのか・・やはり透明アクリル板を買うしかないな^^;
DSC08297 (1).JPG
退屈そうなのでお誘いしてみる。
ごはんのお手をとは違い、手の甲をムギュっと押しにくる。
DSC07708 (1).JPG DSC05331 (1).JPG
こてつは本当によく遊ぶ。
DSC08197 (1).JPG
子猫の頃と比べたら時間ははるかに短くなったが、今でも毎日必ず遊ぶ。
DSC08191 (1).JPG  DSC08164 (1).JPG
いや、違った。かーちゃんが遊んでもらっている、のよね^^;
DSC04797 (1).JPG

先日、加入したばかりの生協のチラシを入念にチェック中。
こてつが遊ぼ~っと誘いに来た。
あと少しだったので「ちょっと待って・・」と返事だけしてチラシを見ていたら、キッチンからガッシャ~ン[どんっ(衝撃)]
こてつが調味料入れを棚から落とし、塩をぶちまけていた(≧▽≦)
ヤツは何をしたらかーちゃんがすっ飛んで来るかよ~くわかっている。ほんまにもうっ!


おまけ。
スットコランドからブログ移転記念の贈り物。
スットコランドセット_0001.JPG
どんごろーさんサンクスカード。
スットコランドセット_0003.JPG
ニャラ大仏さまシール。
どうか塩をぶちまける猫を懲らしめてやってください?!^^;
スットコランドセット_0002.JPG
猫色十字。
スットコランドセット_0004.JPG
猛猫注意シール。
玄関に貼ろうと思ったけれど、こてつに襲われるのは下僕だけ。
フードストッカーに貼ることにした。
スットコランドセット_0008.JPG
アンティークな付箋とメモ。
スットコランドセット_0007.JPG
スットコランドよ永遠なれ~\(^o^)/
猫色十字の国へ行きたくなった方はぶんぶんキャッツからどうぞ^^
zobiekongさん、ありがとうございました!

梅雨入り間近の天気予報。
DSC_0694 (1).JPG
特に出かける予定もないからいいか^^;
DSC_0706 (1).JPG
前記事、こてつの没写真にたくさんのコメントをいただき有難うございました。
猫父、褒められ過ぎ!と思いつつ、ヤンチャ猫のおかげで楽しい写真を撮らせてもらえてるな~と改めて感謝。
怪我をさせないように気を付けながら、思う存分暴れてほしいと願っています^^


nice!(114)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

没写真と猫とネコリンピック忘れもの [こてつ]

ネコリンピックに応募しようか悩んだ候補写真がたくさんある。
せっかく掘り起こしたので没写真もお披露目させていただきたくご容赦を^^;
◆ぺろんちょ部門  没理由:悪魔顔すぎる。
没悪魔のささやき.jpg
◆ダンス部門 没理由:顔が見えず。    没理由:着ぐるみっぽい。没ダンス.jpg 没僕の胸に.jpg

◆ジャンプ部門 没理由:横っ飛びは邪道?!
没横っ飛び.jpg
没理由:ジャンプというより黒い弾丸。
没浮遊.jpg
◆クライミング部門  没理由:高さが伝わらない。
没出初式.jpg
◆被り物(迷惑顔)部門  没理由:迷惑感薄い。
没迷惑顔.jpg
同じく楽しそうに見える。
没めいわくがお.jpg
◆腹筋部門 没理由:なんかちょっとセクシー。
没腹筋.jpg
◆超短距離走部門 没理由:部門が無かった。
※ちぃさん記事「ネコリンピック秘話」から部門名パクリました<(_ _)>
没逃げろ.jpg
◆やっちまった部門「猫も木から落ちる」 没理由:上に同じ。
※ちぃさんの記事から部門名パクリました<(_ _)>
ダンボール箱を引きずりだそうと奮闘中、足元の座布団が滑って落下。
没猫も木から.JPG 没猫も木から落ちる.jpg
猫だってヤバイ時はヤバイ顔になる。怪我しなくてよかった。
DSC06583 (4).JPG
おそまつさまでした(^▽^;)

◆ネコリンピック2020銀メダル紹介を一つ忘れていた。猫ドリル部門^^
kotetsu_drill2.gif

おまけ。
公園の色鮮やかなナデシコ。
DSC_0665 (1).JPG

ナデシコといえば、大和撫子、なでしこジャパン、かな^^DSC_0663 (1).JPG
ムクドリさん。
DSC_0677 (2).JPG
通常勤務に戻った。
自粛期間中ずっと家の中だとマスクも消毒もいらなかったが、出かけると忙しい。
帰宅してまずシャワー。
外から持ち込んだものを拭いたり、洗濯したり、やることが一気に増えた。
暑さも手伝って少々バテ気味だが、WOWWOWのサザンオールスターズライブでちょっと元気復活♪
12時間無料とは太っ腹^^

nice!(120)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット