SSブログ

寝る前のひと運動が好き猫 [こてつ]

お目目きら~ん♪ 
ここのところ、夜に下僕が寝る準備を始めるとこのお顔になる。
かーちゃん、オモチャ持って来てにゃ![猫]
A7C03555 (1).JPG
猫ぱーんち!  元気がいいね。
A7C03382 (1).JPG
捕まえたにゃ![猫]
A7C03393 (1).JPG
やる気満々。
もう少し早い時間に遊んでくれると助かるのにな~。
A7C03388 (1).JPG
まだまだにゃ![猫]

A7C03396 (1).JPG
こてつ体重4kg。
遅い時間でも、布団の上なら階下にご迷惑になることもあるまい。
ココでしっかり体力消耗させておかないと、真夜中に一人運動会になる可能性大なのだ^^;


おまけ。
前記事最後の謎写真の続き。
一見外国の寺院のように見えるこの建物は「サンドーム福井」(福井県越前市)。
1/28・29に藤井風「Fujii Kaze LOVE ALL ARENA TOUR」の福井公演が開催された。20230129_111442 (1).JPG
ご存じのとおり先週には10年に1度の大寒波襲来。
関西ではJRが長時間にわたってストップして大騒ぎとなった。
その後も日本海側の雪は断続的に降り、果たしてライブが開催できるのか微妙な状況に。IMG_2365 (1).JPG※公式アプリより。除雪の様子。
29日のチケットを持っていたので、とりあえずは準備を。
カッパ、カイロ、防水・防寒手袋、アイゼン、万一の立往生に備えて非常食。
A7C03507 (1).JPG
慌ててワークマンで買った防寒・防水ブーツ(1,900円)を靴下3枚重ねて履く。
これが大活躍で、グショグショの雪の中を歩いたけれどまったく水濡れなく暖かかった\(^o^)/
20230129_112437 (1).JPG
大阪から北陸方面へは、JR特急「サンダーバード」利用が便利。
普段は京都から堅田経由の「湖西線」を走る。
しかし琵琶湖の西側は風が強いエリアにつき、悪天候でよく運転見合わせとなる。
そうなると東海道線の草津~米原から「琵琶湖線」経由で敦賀へ抜けるコースに変更される。
遠回りになるため、これだけで40分は遅れる。
JR.jpg
新大阪から新幹線で米原、米原から特急「しらさぎ」で福井という手もある。
だたし「しらさぎ」も「琵琶湖線」経由。長浜~近江塩津付近はかなりの豪雪地帯なのだ。

どちらのルートも運休の場合のJR西日本の公式代替ルート。
「新大阪から東海道新幹線で東京、北陸新幹線で金沢、特急で福井。お手持ちの乗車券をご利用いただけます(特急券は別途要)。所用時間およそ7時間です。」冗談かよ~っ(≧▽≦)

ってなわけで、ドキドキハラハラの週末。
28日(土)は、残念ながら「サンダーバード」遅延&運休、「しらさぎ」も大雪による倒木で一時不通となり、ライブ会場に辿り着けない人がいらっしゃったようだ。
やっと手に入れたチケットなのに・・・無念さを思うとやりきれない。
【公式から間に合わなかった人へ「ライブのチケット代を払い戻す」とのお知らせがあった!!】

その後も滋賀・福井方面の大雪警報は出たまま。
29日(日)のライブは中止かも・・と半ば諦めつつ、東京経由も想定して5時半に目覚ましセットで寝床に入った。
長くなったので続きは次の記事で。




nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

拭かれる猫 [こてつ]

爪切り&耳掃除のために動物病院へ。
帰宅するとお湯で絞ったあたたかいタオルで全身を拭くことにしている。

拭かれる猫【動画:24秒、一瞬音あり】
ものすご~く怒っている^^;
お風呂でシャワーじゃぶじゃぶよりはマシでしょ?!
A7C01716 (1).JPG
そんな事より、かーちゃん、また居なかったにゃ[猫]
A7C01805 (1).JPG
そーなんです。
日曜にこんな場所へ少し遠出をしておりました。↓
20230129_110525 (1).JPG
そんな訳で、本日簡単更新にて失礼いたします。
ご訪問&コメントできておらず申し訳ございません<(_ _)>


nice!(96)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

猫の変顔シャッターチャンス [こてつ]

こてつの変顔を取るチャンス。
A7C02937 (1).JPG
朝のコロコロエステ時間。
A7C02940 (1).JPG
リラックス系の変顔が多く撮れる。
A7C01252 (1).JPG
続いては夜の大暴れ時間。
A7C02878 (1).JPG
この場合は、変顔というより・・
A7C02882 (1).JPG
ひたすら暴れまわるついでの・・・
A7C02885 (1).JPG
ただの凶暴顔がよく撮れる。
A7C02879 (2).JPG
カメラの性能が上がったおかげで、いろんな表情を楽しめるようになった^^
A7C08528 (1).JPG
カメラは食べられないから興味ないにゃ[猫]
ここのところの寒さでコタツに籠るようになったが、起きている間はやたら元気。
猫毛皮の断熱効果はきっとすごいのだろう^^


おまけ。
そろそろ1月も終わりとなると賑やかになるチョコレート売り場。
少しずついろいろ買ってみようかな^^ 自分で食べたいチョコを♪A7C03167 (1).JPG
猫にチョコは厳禁なので、何かスペシャルなオヤツを探してあげよう^^


おまけのおまけ。
藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」(ポートメッセなごや)の続き。
◆後半バンドバージョン 
FnAATPdagAIDuuc.jfif※公式インスタより今回ライブのフルメンバー
6.damn
ウッドベースのイントロが始まると、一気に会場のテンションが上がる。
これでもかと照明が暴れ出し、ダンサーも加わって一気に賑やかに。
2ndアルバムではライブで一番盛り上がる曲。
最後はMVと同じ、コロッケさんにインスパイアされたという「変顔」ドアップがスクリーンに。
会場大笑いで、一気に前半の緊張感がとける。

7.へでもねーよ
重低音がズンズンお腹に響く大好きな曲。
ステージ周辺に炎が吹き上がり、熱気は最高潮に。
不敵な笑みを浮かべてイケ散らかす、まさに憑依型。悪っぽい雰囲気がいい。
無表情に腕を振り上げる、風さんには珍しくちょっと「S」的な煽りの仕草が好き♪

8.やば。
CD音源よりもかなりパワフルにアレンジされていた。
後半に向けてドラムが追い上げるようにズンズン迫って来る感じがとても良い。
ラスサビは「もう、もう、もう、」を繰り返すのだが、これがものすごくエモいのだ。
さんざん盛り上がった曲終わりの拍手の中、突然会場へ呼びかける。
「こ~ど~も~」妙な煽りにざわつく会場へ「かわいい、かわいい♪」。
「お年寄り~」じわっと起こる笑い声に「かわいい~♪」。
「若者~」会場から声があがると、思い切りギャルピースで「かわいい~♪」。
「中年~」やっと私の番が来た!とばかりに「は~い!」。
一番でかい声が響くと「ああ~はいはい、かわいい、かわいい」と雑なリアクションで爆笑(≧◇≦)
きっちりオチに使われる「中年」。
40~60代が観客の大勢を占めているのは確かにちょっと気の毒ではある。
若人よ、もっと「藤井風」を聴いておくれ。
スクリーンショット (14).jpg※公式インスタより「優しさ」MV。

9.優しさ
CD音源はピアノメインのバラード。
ライブではチル~いギターのカッティングで始まるゆったりしたリズムアレンジに。
来る!とわかっていてもドキドキする中盤ブレイク後の「あ~ああ~~」。
そこからの盛り上がりがすごかった。

10.さよならべいべ
1stアルバムでは一番ライブ映えする曲。みんなで手を振るのがお約束。
「変な形の会場なので、ちょっくらチャリに乗ってみんなのところへ行こう思います」と、ヘッドセットマイクをつけて、歌いながら自転車に乗りアリーナを一周。
私の席はアリーナの後方。3mほど先を風チャリが通過した。
背が低いゆえ、人の頭の隙間から一瞬見えただけだった。
それでもギリシア彫刻のようなホリの深い顔立ちは何とか確認できた^^
スクリーンショット (11).jpg※公式インスタより埼玉スーパーアリーナ。

広い会場になればなるほど、席が遠いと本当に何も見えない。
風さん自身が各会場で隅っこの席に座ってみてそれを実感したらしい。
今回のツアーは客席がステージを囲むセンターステージ、それでも遠い席の近くをチャリで走りながら歌うことになったのはそのせいかも。あくまで私の憶測。
FnFcFPeacAELhGf.jfif※公式インスタより。
楽屋には地元の名産やマスコットがずらりと並ぶのが常。
今回は愛知県岡崎市の「オカザエモン」が気に入った様子。
Fm_3geEagAUanAK.jfif※公式インスタより。
さっそくインスタには顔真似の動画が上がっていた^^;


※藤井風の場合、公式HP、SNSからの画像転載はOKになっています。(商用に転用は不可)

nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

猫母留守の日の猫 [こてつ]

猫母、ライブで留守の休日。
A7C02864 (1).JPG
こてつ、猫父相手に大暴れ・・だった模様。
A7C02921 (1).JPG
換気口にケンカを売ってから・・・。
A7C02954 (1).JPG
ダッシュ!
A7C02958 (1).JPG
レンジフードへ駆け上がる。
A7C02961 (1).JPG
いつもは猫母が手に持つ歯磨き用のマグロスティック。
A7C02967 (1).JPG
不審そうな顔をしながらもぱくっ♪
A7C02968 (1).JPG
とーちゃん、もう一つちょーだいにゃ[猫]
A7C02975 (1).JPG

こてつは下僕が一人だと、急に強気になる。
2対1だと敵わないが、1対1なら勝てると思っているのだろう^^; かわいいヤツよ。


おまけ。
ふるさと納税シリーズのいちご♪
A7C02789 (1).JPG
忘れた頃にやって来ると、ほんとに嬉しい^^
A7C02791 (1).JPG
果肉がしっかりしていて甘くて美味しかった。
子供の頃はよく練乳をかけてもらって食べた記憶がある。
最近はそのまま食べるのがほとんどなのは、甘いイチゴが増えたからかな^^


おまけのおまけ。
藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」の続きは、前半のピアノ弾き語りから。(1.22 ポートメッセなごや)

1.The sun and the moon 
東京五輪2020記録映画SIDE:Aのテーマソング。
黒の衣装、黒のピアノ、真っ白なステージにスポットライト。余計なものは何もなかった。
とにかく打鍵が強い。
音の一粒一粒がクリアで、それぞれが自由意思を持っているかのような躍動感に溢れていた。
驚くほどの声量でのびやかに歌い上げた後、細く、長く、ジャジーなコードをゆっくり下るようなアウトロ。
息をのむほど美しかった。この人、全身楽器やなと改めて実感。

2.ガーデン
ハンドマイクを手にアカペラ。英語の歌詞はたぶんこう言ってたと思う。
Welcome to my garden. Welcome to my live.(ワシの庭へ、ライブへようこそ)
Thank you for your patience. Thank you for your time.(待っててくれて、時間を取ってくれてありがと)
続いてイントロのハミング~ピアノ弾き語りへ。
ピアノだけだと美しい和声がより鮮明になる。
オフィシャル・ピアノスコアが出たら、一番弾いてみたい曲だ。

3.ロンリーラプソディ
「皆さんと一緒に息がしたい曲」。
いつもよりビートが効いたジャジーなアレンジが素敵すぎる。音源より好み♪
「綺麗なものだけ吸って~」「ネガティブなもの全部吐き出して~」で深呼吸。
このあたりがスピリチュアルだと言われる所以なのだろうけれど、ヨガ教室と変わらない^^
この曲で一番好きなのが、スキャットを繰り返しながらのエンディング。
ボーカルコントロールがとてつもなく上手い、と思う。

4.もうええわ
「次はみんなと一緒に歌いたい曲」。
独特なアドバイスは「めちゃくちゃダルそうに、この世の終わりみたいに歌ってください」だった。
マスク着用の中、唯一声出しOKの曲、観客の「もうええわ~」に風さんが答える形で進む。
「beautiful!」と褒めてもらった\(^o^)/

5.旅路
大好きな曲。そして風さんがライブで一番歌詞を間違える曲(≧◇≦)
今回のツアーでもすでに何回か間違えてやり直しているようだ。
もはや覚える気ないんやなと思っていたのに・・この日はなんと、完璧に歌い切った^^;
「目にしてきた 手にふれてきた すべてに意味はあるから」 
しっとり胸にしみる。
tabiji-nouhin-3.jpg※旅路EPジャケ写。公式HPより。
 

ステージにはピアノと風さんだけ。
なのに時にはストリングスやコーラスが聴こえる錯覚に陥るほど、音に深みと広がりがある。
加えて自然に体が揺れるグルーブ感。
「弾き語り」などという言葉では到底言い表せない。
この瞬間だけに全身全霊で創り上げられる「藤井風」の世界は、限りなく強く、優しく、そして美しい。


★前記事の「ズズ黒い」について。
コメントいただいて初めて方言だという事を知った(≧◇≦)
調べると「煤けたように黒ずんだ様子をさす近畿地方の方言」となっていてビックリだ。
相方に聞くと「ドス黒い」は使うが「ズズ黒い」は
大阪に来るまで知らなかったそうだ^^;
ちぃさん、ご指摘ありがとうございました<(_ _)>



nice!(94)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

猫のゴリゴリ、バリバリ [こてつ]

猫耳裏返しに成功♪
きれいにひっくり返る日と、スグに戻ってしまう日がある。何が違うのか^^;
A7C07732 (1).JPG
朝の日課、まずは「ゴリゴリ」から。ほっぺをキッチンカウンターに擦り付ける。
A7C01846 (1).JPG
そのあたりに臭腺があり、臭いをつけているそうだ。
結構脂っぽくて、白い家具はズズ黒く、黒い家具は蝋を塗ったようになる。A7C01848 (1).JPG
よし!完璧にゃ[猫] こてつに負けないよう、毎週末には拭き掃除をしている^^;
A7C01850 (1).JPG
そして「バリバリ」。しっかりキャットタワーで爪とぎだ。
A7C08341 (1).JPG  A7C08342 (1).JPG
今日はそこで寝るの?
A7C01987 (1).JPG
まだ下僕は寒いのだけれど、こてつはあまりコタツに籠らなくなった。A7C01992 (1).JPG
確かに冬至を過ぎてからは日が長くなり、日の当たる午後はぽかぽか。
今週は10年に一度の寒気がやってくるとのこと。
体調崩さないでいてくれるといいのだけれど・・・。

おまけ。
公園の花壇。サクラソウかな?
20230120_084355 (1).JPG


おまけのおまけ。
1/22(日)はお出かけでポートメッセなごやへ。
藤井風「Fujii Kaze"LOVE ALL ARENA TOUR"」を見て来た。
20230122_131031 (1).JPG
新幹線に乗ったのはいつぶりか思い出せないぐらい前だ^^;
大阪の公演もあるのだけれど、抽選にハズレてしまい結果的に名古屋まで遠征に。fujiikaze_LAAT.jpg※公式アプリより

★以下、ネタバレします!
これから参加される方で、内容知りたくない場合はここまで、ということで<(_ _)>

◆前半30分:ピアノ弾き語り
ステージにはグランドピアノと風さんだけ。1曲ごとに円形ステージが90度回転する。
その他に特段の演出は無し。照明もシンプルな白いライトのみ。
これが・・・震えるほどに圧巻。
同じ時代に生きて聴けてよかったと心から思う。
1.The sun and the moon ←もうこれ!何たるピアノ、何たる声量。感動!
2.ガーデン
3.ロンリーラプソディ
4.もうええわ
5.旅路
◆後半バンドバージョン
一気にど派手なライティング、炎があがってダンサーも登場でこれでもか~っ!の演出。
かっこ良さと笑い、憑依と脱力。そのバランスが絶妙。まさに唯一無二。
6.damn
7.へでもねーよ
8.やば。
9.優しさ
10.さよならべいべ
11.死ぬのがいいわ
12.青春病
13.きらり
14.燃えよ
15.まつり
16.grace
17.何なんw  ※スマホ撮影可♪

席はアリーナの一番後ろから3番目( ;∀;)
座席運の無さも、ここまで来るとむしろ神がかっている気がする。
身長153cmでは、小指の先ほどの生風は人の頭の間からチラチラ見えるのみだった。
Fm1eddQaUAIFlJj.jfif※公式インスタより。

★今回のみどころポイント
・自転車で登場、アリーナ一周。
・「こども~」「お年寄り~」「若者~」「中年~」。会場の煽りが独特。
・「もうええわ」で歌唱指導。
・安定の?歌詞間違い。
・「さよならべいべ」再びチャリでアリーナ爆走歌唱。
・「青春病」うつ伏せからの圧倒的な声量。
・謎の超カッコつけ映像。ファッションモデルでもやるのか?!ガチかギャグか不明。

1673866381456-D50qVYMn8q.jpg※公式インスタより、本人部分のみトリミング。
ちなみに、チャリでの登場はこのバスローブのような?!衣装だった^^;

昨年12月の仙台からスタートしたアリーナツアー。
先日の「さいたまスーパーアリーナ」は、37,000人×2日が満席だった。
ちょうど折り返しとなった名古屋。
控え目に言って・・・最高だった♪  

※しばらくライブレポ続く予定です<(_ _)>
※「藤井風」については、公式HP、SNS等の本人画像は転載OKです。(商用に転用は不可)




nice!(103)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

噛み猫対策 [こてつ]

こてつは噛みつき猫。
A7C01687 (1).JPG
オモチャにいったん食いついたら離さないスッポン猫。
A7C02547 (1).JPG
噛みたそうにしているな・・・と思った時。頼りになるワニのパペット(犬用)。
A7C01821 (1).JPG
これをしっかり手に装着。こてつ、かかって来い!
A7C01820 (1).JPG
がぶがぶ~っ! 
警察犬のトレーニングのようだなと苦笑いしつつ、身代わりワニさん、いつも有難う♪
A7C01822 (1).JPG
手からカリカリをあげる時は、絶対噛まない。
A7C00066 (1).JPG
マグロスティックを挙げる時も、絶対手は噛まないし、爪も出さない。
A7C01486 (1).JPG
遊ぼう!の猫手トン!をする時も爪は出さず優しくタッチ。A7C00184 (1).JPG
きっちりTPOで使い分ける噛みつき猫だ。

猫が飼い主を噛む理由は、じゃれている、狩猟本能、しつこく触るから、イライラをぶつけるなど様々。
オモチャにガッツりあいた穴を見ると、ああ、私を噛む時は手加減してくれているんだな、と思う^^;
それでも痛いものは痛いのだ。



おまけ。
チャリで通りがかりに見つけた巨大な電車?!
20230119_100310 (1).JPG
大阪環状線改造プロジェクトの一つとして建設された「ビエラ玉造」。
「玉造駅」に直結するスーパーやコンビニ、フィットネスなどがある商業施設とのこと。
JR環状線103系の車両の形をしたビル。
遠目にもインパクトがあるのは間違いない^^


A7C07031 (1).JPG
いちごづくしのクリームコロン。甘酸っぱいいちごクリームが美味しかった。
苺のお菓子が売り場に増えて気がする。
来週は寒くなるらしいけれど、少しずつ春の気配♪


nice!(108)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

付き合いのいい猫 [こてつ]

濡れるの大嫌いなくせに。
お風呂の扉を開けると、とりあえず飛び込んで来る。
A7C08175 (1).JPG
ほ~ら、逃げないとシャワーからお湯がプシュワ~ッと襲ってくるよ^^;
A7C08181 (1).JPG
棚の上のタオルを取ろうと踏み台のイスを置くと同時に猫登場。
特段の用事もないクセに。

A7C01228 (1).JPG  A7C01227 (1).JPG
こてつの体重計を出そうと棚の扉を上げると、速攻で猫侵入。
そこで乗られても電源入ってないから測れないのよ~。
A7C03950 (1).JPG
こてつはホントに付き合いがいい猫。
いつも通りで特に変わったことがなくても、同じように邪魔・・いや手伝いをしに来てくれる^^A7C09151 (1).JPG
要するに家猫は狩りをする必要がなくて「暇」なのだ(≧▽≦)

おまけ。
スマホの機種変更をした。
古い方はエントリーモデル(Xperia SO02ーL)で、機能は最小限につきお値段は格安だった。
カメラの性能が今ひとつなのを除けば、ゲームもしないし動画も見ないので特に困ることもないまま3年。
ネット販売のみで安くなっているモデルを偶然見つけてポチッてしまった。
A7C02019 (1).JPG
Xperia5ⅢSO-53B。
少し長くなったが、幅はほぼ同じ。手が小さいのでこれ以上の幅広は無理なのだ^^
移行作業も、途中で画像データが消えた?!と一瞬焦ったが、何とか無事に完了。

すげ~カメラすげ~♪ 
こてつの目に自動でピントが合う。
通勤途上の公園の花も、これまでよりは綺麗に撮れそうだ。
DSC_2161 (1).JPG
あ、これは古い方のスマホで撮ったものです。
紛らわしくて申し訳ありません^^;





nice!(93)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

下僕に厳しい猫 [こてつ]

こてつは下僕にとても厳しい。
ちょっとテレビに気を取られ、こてつのゴハンの準備の手が止まる。
しばらくして振り向くと・・・。
A7C01571 (1).JPG
遅いにゃ![猫] オーブントースターの上で、こんな顔して睨みつけている。
A7C05221 (1).JPG
気持ちよさそうに足の指を舐めているので、ニコニコ眺めていたら・・。
A7C09631 (1).JPG
見ないでにゃ! 気が散るにゃ[猫]    お~こわい、こわい。
A7C09629 (1).JPG
夢中でオモチャを追いかけている最中。
A7C00742 (1).JPG
釣り竿型のオモチャのヒモがちょっとお尻尾に絡まったら・・・。
A7C00744 (1).JPG
お尻尾ちぎれるかと思ったにゃ![猫] 猛烈に抗議の目でメンチ切って立ち去る^^;
A7C04514 (1).JPG

こてつは感情がスグ顔に出るタイプ。わかりやすくていい^^
さて、クイズです。
このお顔の後、どうなるでしょうか?
A7C09417 (1).JPG
「頭押すにゃ~っ」と猫母の手をがぶっと噛む、でした。
え?誰でもわかるって?!(≧◇≦)


おまけ。
お出かけもせず、引きこもり気味のためネタ切れ中。
A7C01114 (1).JPG
スーパーのスイーツの中で美味しいと思ったチーズスフレ。
少々高めなので、割引シールが貼ってあたら買うことにしている^^
最近、その割引シールが変わった。
以前は黄色に赤文字で大きく「3割引」だったのが、緑色に黒字で「食品ロス削減にご協力ありがとう」のコメントに小さな「3割引」の文字。
あまりに上品で目立たない。
割引シールは赤文字だと思い込んでいると見逃す恐れあり。ご注意ください^^;




nice!(92)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

年末年始疲れの猫 [こてつ]

年末年始。
ず~っと下僕が家に居て、いつもと違うスケジュールでガタガタ動き回るせいで超寝不足だった猫。
A7C08275 (1).JPG
下僕が起きても猫ベッドから出てこないのは珍しい。
相当お疲れの様子だ^^;
A7C08277 (1).JPG
おはよ~よく眠れた?            頭押さないでにゃ![猫]  寝起きはとても良い^^
A7C08671 (1).JPG  A7C08673 (1).JPG
少々元気がない?と心配していたが、大丈夫そうだ。
A7C01117 (1).JPG
布団のカバーかけ替えも・・・・。
A7C01121 (1).JPG
ズザザ~ッと音を立てカバーの中へ飛び込んでお手伝い^^
A7C01116 (1).JPG
いつもアリガトね♪ 
オチリを向けて来た時、尻尾を撫でると喜ぶ^^;
A7C09460 (1).JPG
尻尾の付け根トントンを要求する猫さんは多いみたいだけれど。
A7C02031 (1).JPG
猫がいると家事の時間は1.5倍になるが、楽しさは倍になるのだ(#^^#)


おまけ。
バターケーキ専門店「クラシカ」。阪神百貨店地下に新しく入ったお店だ。
A7C01387 (1).JPG
ピスタチオ。
A7C01388 (1).JPG
カフェ。エディブルフラワーは可愛らしいけれど、味は無い^^;A7C01389 (1).JPG

柔らかい生クリームのケーキに慣れているせいか、少し固めでパサつく感じは、懐かしい昔のクリスマスーキだった^^;
もしかして世の中はバタークリームのブームが来ているのだろうか?!
確かに生クリームのケーキしか知らない若者たちには新鮮なのかもしれない。
もちろんバターそのものが格段に美味しくなっているので、子供の頃の記憶よりははるかに美味しかった。

music_guitar_lespaul.jpg

世界的なロックギタリストとして知られるジェフ・ベックが亡くなった。
エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)とともに世界3大ギタリストとして人気を集めた。
エディ・ヴァン・ヘイレンに続いて寂しい限り・・・。
学生時代はギター小僧(小娘?!)だったので、もっとゴリゴリにヘヴィメタなマイケル・シェンカーやイングヴェイ・マルムスティーンが好きだった^^;
普通のワンピースでライブに出かけ、黒皮に鋲(スタッズ)だらけの人達をドン引きさせていた記憶がある(≧▽≦)
意外かもしれないが、クラシックとヘヴィメタの親和性は高く、ギターソロでバッハやパガニーニを弾くギタリストが居たりするのだ^^

今はサブスクでイントロやギターソロをスキップして聴く時代。
かっこいいリフや泣きのソロに心踊らせた頃が懐かしい。





nice!(113)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

スリッパが欲しい猫 [こてつ]

相変わらず朝から元気に猫父の足に絡む猫。
A7C09843 (1).JPG
狙って狙って~パ~ンチ!
A7C09674 (1).JPG A7C09676 (1).JPG
抜け殻となったスリッパを確保してご満悦。
A7C09753 (1).JPG
フカフカで気持ちいにゃ♪[猫]
A7C09755 (1).JPG
今日からボクが使うにゃ![猫]
A7C09743 (1).JPG
こてつには大きすぎるでしょうに^^;  大きくないにゃ![猫]

A7C09751 (1).JPG
夜になったら猫母のスリッパにキック。
A7C06635 (1).JPG
これも今日からボクが使うにゃ![猫]
A7C06641 (1).JPG
まあね~手足は4本あるから、好きにお使いくださいな(≧◇≦)

冬は裏フリースパンツに分厚い靴下にもこもこスリッパの我が家。
少々蹴っ飛ばしても噛みついても大丈夫、こてつも遠慮なく遊べるようだ。



おまけ。
おせちに飽きたら・・って、もう正月ではないがトンカツ。
A7C08675 (1).JPG
「まい泉」のロゴも文字も大きいけれど、監修しているのはやっぱり「ソース」だけ(≧◇≦)
A7C08677 (1).JPG
ボリュームたっぷりで美味しいからいいんですけどね^^


前記事の「大阪湾の淀川河口にクジラ」。
ss-blogちぃさんから「道頓堀川にニホンウナギ」をニュースで見たというコメントをいただいた。
まじっすか?!あのドブ川に??? 昔の大阪を知る人間は驚きを隠せない^^;fish_character_unagi.jpg
忘れもしない、あれは1985年阪神タイガーズがリーグ優勝した日。
喜びを抑えきれず道頓堀へくり出した阪神ファン。
近くのKFCからカーネルサンダース人形を担ぎ出して道頓堀川に投げ込んだ。
当時は本当に文字通りのドブ川。
川底にはヘドロが堆積していて、カーネルサンダース人形は懸命の捜索にもかかわらず行方不明となった。
(2009年に発見され、現在はKFCの大阪オフィスにあるそうだ。)
その後、水辺の整備事業に合わせて水質浄化の取り組みが行われ、ずいぶんとキレイになった。
ニホンウナギが住める環境にまでなっていたとは驚きだ^^




nice!(95)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット