SSブログ

変な形になる猫 [こてつ]

歯磨きオヤツを待つ猫。
A7C05390 (1).JPG
それはブラッシング用のコームでしょ^^;
こてつはアゴにきびができやすいので、アゴ拭きついでにコームで綺麗にしている。
A7C02785 (1).JPG
オヤツはまだかにゃ~♪[猫]
A7C02789 (1).JPG
ちんまり座って待つ。
A7C04654 (1).JPG
手に持ったオヤツ。待ちきれずに伸びあがってくるのが面白い。変な形だ^^
A7C05327 (1).JPG  A7C03523 (1).JPG
しっかり奥歯で噛んでね!
A7C03279 (1).JPG  A7C04351 (1).JPG
おもちゃへ向かって突撃。
A7C01671 (1).JPG
もう治ってるから目薬いらないアピールなのかい?!^^;
A7C04405 (1).JPG
目薬も残すところ半分となった。治る前にまた怪我するとかは勘弁しておくれよ~^^;


おまけ。
ヴィタメールのショコラモンブラン。
A7C04770 (1).JPG
ショコラ・マダガスカル。ショコラムースのなかにベリージュレ。
A7C04772 (1).JPG
寒くなると濃厚なお菓子が美味しい♪

冬になると普段より甘いケーキや、こってり豚骨ラーメンが食べたくなる。
寒いからエネルギーをため込もうとしているのかな、などとぼんやり思っていたが。
味覚も季節によって変わるのだそうだ。
夏より冬の方が味覚の感度が低い=薄い味を感知できない、とのこと。
冬は空気が乾燥して口の中も乾き気味となり、唾液も減って感度が鈍るのがその理由だとか。
さて、今日はどんな濃厚なものを食べようかな^^



nice!(107)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

消防点検と猫 [こてつ]

穏やかな朝だったのにね~。
A7C03820 (1).JPG
少しずつ近づいてくるサイレンの音。
この日は、年に2回の消防点検の日だった。
A7C01680 (1).JPG
猫は秒でコタツの中へ避難。
A7C04334 (1).JPG
点検のおじさんが帰ってからも、1時間ぐらいは出てこなかった^^;
A7C09859 (1).JPG   A7C06161 (2).JPG
ようやく活動開始。ハンモックからいつもの窓の外パトロール開始だ。
A7C09863 (1).JPG
お疲れさん。もう大丈夫だからゆっくり昼寝してちょーだい^^
A7C02311 (1).JPG
なかなか緊張が解けないビビリ猫だ。
A7C02316 (1).JPG
マンション暮らしに付き物の消防点検、排水管清掃、ガス点検。
中でも消防点検は、いきなり知らないおじさんが侵入してきて、棒で天井をつつきまわすと爆音でサイレンが鳴り響く・・ということで、こてつは最も恐れているようだ^^;
かわいそうだけれど我慢しておくれね。


おまけ。
10月に開催されたパナソニックスタジアム吹田での藤井風ライブより。
「まつり」の映像が11/26に公開された\(^o^)/
パナスタ1.JPG※画像は公式アプリより
こんなにものすごい事になってたんだ!とビックリ。
背が低いので、アリーナ席だと人の頭越しにスクリーンがチラチラ見えるだけ。
本人がどこにいるかほとんどわからなかったので^^;
LEDのスクリーンでかいな~高所恐怖症ではこのライブ絶対無理やな~(≧◇≦)
最後に特大の花火も上がってとにかく派手♪ 
屋外スタジアムライブにしては音も良い方かと。ぜひ一度ご覧あれ。

圧倒的なグルーブ感。「縦のり」じゃない「横のり」だ。
もうね~最後のフェイクが好きすぎて困る^^;
音楽に合わせてゆらゆら揺れている3万5千人の手の中に、確かに私の手もある。
この場に居られたことに心から感謝。どうかblu-ray化されますように・・・。
2年前。
武道館を初めて見て「ひれ~、広すぎる~、こおうてようせん(広い、広すぎる。怖くて(ライブなんか)できない)」と半べそかいていた青年は、もうどこにもいなかった。※武道館ライブのblu-rayより。
進化のスピードが早すぎ。
落ち着いて見えるけれどまだ25歳。念のため^^
DSC_2160 (1).JPG

同じ日にspotify(音楽ストリミーングサービス)の月間リスナー1,000万人突破のニュース。
日本人アーティストでは初めてなのだそうだ。
興味深いのが、リスナーは日本国内40%、海外60%。※徒然研究室調べ。
海外の内訳はインド>アメリカ>インドネシア>フィリピン>マレーシア>タイ・・・など多数。
英語の歌詞の曲はまだ1つもないのに・・。
軽く言葉の壁を越えちゃった感がある。
「grace」のMVの舞台がインドだったのも影響しているかも。
なんせ人口14億人、来年には中国を抜いて世界1位になると言われている国だから。
近い将来アジアツアーをやるんだろうな。
「推し」の曲が世界中で聴かれていると思うと本当にワクワクする(#^^#)



nice!(97)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

嫌なものは嫌!な猫 [こてつ]

目薬を手にすると、速攻でテーブルの下へ隠れる。
A7C03140 (1).JPG
目薬は嫌にゃ[猫]
A7C03561 (1).JPG
あっち行けにゃ~っ!![猫]
A7C03560 (1).JPG
キャリーケースへ飛び込んだり・・。
A7C03882 (1).JPG
お風呂場へ逃げ込んだり・・。
A7C03945 (1).JPG
嫌なものは嫌にゃ~~~っ!!![猫]
A7C01779 (1).JPG
抱きかかえられて液体を目に流し込まれる・・怖いだろうな^^;
治療のためだとはわからないだろうし、何でこんなヒドイ目に?!と、さぞかし恨みに思っているだろう。A7C03083 (1).JPG
ごめんよ~こてつ。
美味しいオヤツいっぱい用意するから、もう少し我慢してね^^;
食いしん坊の猫。
「ごはん」「オヤツ」「食べる」という言葉には必ず反応して飛んでくるのに・・。
目薬を警戒して少し離れたところで待つようになってしまった。


おまけ。
りんごと洋梨が届いた。果物尽くしのふるさと納税、忘れた頃に届くのが結構嬉しい♪A7C04363 (1).JPG
ツヤツヤ美味しそうなリンゴ♪
A7C04364 (1).JPG
1個ずつキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて冷蔵庫へ、との事。
普段こんな丁寧にはしていない^^;
A7C04602 (1).JPG
シャクシャク歯ごたえのいい、味の濃いリンゴだった\(^o^)/ 
洋梨は少し追熟がいるとのこと。楽しみ♪


book_yoko.jpg

少々職場で滅入るような出来事が続いたので、何となく目にとまった本のタイトル。
「こうして社員は、やる気を失っていく」(松岡保昌/日本実業出版社)
モチベーションが下がっていく共通パターンは・・・。
「理由や背景を説明しない」「コントロールできる部分を与えない」
「言う事に一貫性がない」「過去の成功体験から抜け出せない」
「長期的な展望を抱けない」「仕事を押し付け合う」
それな~全部ウチの職場だわ・・・・・。
やる気を高めるより先に、まずやる気をなくす要因を取り除く。なるほどね^^;

nice!(112)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

ヒモスキーな猫 [こてつ]

猫の点眼が上手いとお褒めをいただき有難うございます。
あの動画は、最高に上手くいった記念に残してあるものでして・・・。
実際には、捕まえるまでが大変、全力で逃げ回ります。
頭を振りまくるので目薬が入らずこぼれ放題。追加購入が必要になります。
暴れん坊猫が大人しく点眼されるままになっているはずがない、皆様のご想像の通りです。
さすがに11歳になったので、今回はこれまでよりはスムーズにできているのは確かです^^;

目薬中でも元気いっぱい。
A7C02176 (1).JPG
目に傷はあっても痛くない様子。傷が浅い証拠かなと胸をなでおろす。
A7C03384 (1).JPG
かたいオモチャは使わないようにしているけれど、大きな目を開いたままだからな・・。
A7C03382 (1).JPG  A7C03383 (1).JPG
気を付けてお顔に当たらないように振り回さなきゃね^^;
A7C03373 (1).JPG
そんな下僕の心配はお構いなし。
足に絡みついて蹴っ飛ばされて、こちらの足は赤い線だらけだ^^;
A7C03367 (1).JPG
目薬の復讐か?! それなら仕方がないね^^;
A7C03731 (1).JPG


おまけ。
公園花壇のダリア。
DSC_2155 (1).JPG
ビオラ。少しずつ冬仕様へ変わっていく。
DSC_2157 1 (1).JPG

腕から背中へかけての痛みが治らない。
普通に椅子に座る姿勢がなぜか一番痛む。
ソファーにもたれると少し楽。寝そべるともう少し楽。
職場の椅子にも座り続けられなくて、時々立ってウロウロ。挙動不審者になっている^^;
凍結肩はもう卒業したから、やはりワクチンの副反応なのか。
横になると楽になるので、寝ることはできるのが救いだ。


W杯、日本vsドイツ、いよいよ今夜だ。
もちろん、勝利を目指して応援する^^
開幕直前に、会場内でのビール販売が中止されたそうだ。
イスラムの国では基本的には飲酒NGだけれど、外国人の泊まるホテルやレストランでは例外的に認められていることが多い。やはり飲んで暴れるサポーターを心配してのことなのかな^^;


【追記】2-1で勝利\(^o^)/
前半は圧倒的にドイツがボール保持していて、こりゃ厳しいなと思っていたが。
後半は何だか別チームになったような展開。
サッカーはド素人だけれど、浅野選手のゴールがすごすぎた^^
南野王子も見れて最高♪




nice!(98)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

絶好調な猫と目薬 [こてつ]

秋になってからずっと絶好調のこてつ。
毎日、本当によく遊ぶ。
A7C01969 (1).JPG  
元気なのはいいのだけれど、暴走しすぎるとロクなことはない。
A7C01181 (1).JPG
これまでにもオモチャを噛みちぎって誤飲したり、爪を折って流血騒動になったり・・。
A7C05148 (1).JPG
いろいろあったので下僕は心の中でいつもヒヤヒヤなのだ^^;
A7C03871 (1).JPG  
そんな中、週末にワクチン接種に病院へ行ってきた。
「寒くなりましたけど、こてつくんの体調はどうでうすか?」
「ああ、もう元気すぎるぐらいです。」
事前の体調確認でこてつの目をチェック中、先生が「あっ!」と声を上げた。
A7C03877 (1).JPG
右目に傷があるとのこと。
あちゃ~、やらかしたか・・。
目をしょぼつかせたりしなかったし、目やにも増えなかったし、全く気が付かなかった。
幸い表面のみで既に治りかけているとのことでホッとしたのも束の間。
しっかり目薬2種類処方されてしまった。
DSC07234 (1).JPG
「1種類目と2種類目の間隔は5分あけて、1日3回です!」
来た~阿鼻叫喚の目薬地獄(≧◇≦)
A7C03895 (1).JPG
こてつ、ものすごく、機嫌、悪いです^^;
点眼でにゃんげん関係が崩壊する前に治りますように・・・。
大きな目なのにあんまり瞬きしないからね~。その分涙の量は多いみたいだけれど。
ワクチンは特にぐったりすることもなく無事に完了した。
不活化ワクチンだった頃は熱を出すこともあったのだが、生ワクチンに変わってからは大丈夫そうだ。

たまたま、ちぃさん家の梅吉さんも点眼中との記事を拝見した。
ご参考までに我が家の猫目薬動画(13秒:8年前のもの)を貼っておきます^^;
これは最高に上手くいったケースであること、申し添えておこう。
大抵こてつが暴れて逃げる、首を振られて目薬が入らない、差す前に噛みつかれる等々で失敗する^^;
ss-blogのtamaさんに箱を使う方法を伝授いただいたが、箱に入ると遊ぼうと動き回るので無理そうだ。


おまけ。
猫父も先週コロナワクチン4回目だった。
A7C03519 (1).JPG
発熱用にと口当たりのいいコーヒーゼリー。
A7C03518 (1).JPG
プリン。
A7C03514 (1).JPG
アイスを買っておいたが・・・。
4回目は腕の痛みと倦怠感ぐらいで発熱がなかった。軽く済んだようだ。
それと対照的に、私の方は接種から3週間以上たつのに、まだ腕から肩、背中の痛みが抜けない。
日によっては悪化しているように思える時も。
週末は調子が悪く、何故か座っていると一番辛くて・・・。
ブログ巡回&コメントできずで申し訳ありませんでした<(_ _)>





nice!(101)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

眠いけど寝起きのいい猫 [こてつ]

窓辺の猫ベッド。
A7C02564 (1).JPG
おはよ~こてつ。 あくび、来た~っ!!
A7C02868 (1).JPG  A7C02869 (1).JPG
耳どこ行ったん?!             よかった、戻って来た^^;
A7C02870 (1).JPG  A7C02871 (1).JPG
とーちゃん、おはようにゃん[猫]
A7C02013 (1).JPG
寝ざめのケリケリ。
A7C02015 (1).JPG
朝から「いてててて~っっ!」悲鳴が響き渡る我が家。
A7C02026 (1).JPG
スッキリしたにゃん。
A7C02021 (1).JPG
こてつは愛情表現が「ほんの少し」荒っぽいだけなんだよね~♪
と、蹴っ飛ばされてニコニコの下僕二人。
我が家は平和だ(#^^#)



fruit_kaki.png

柿を食べ過ぎると胃石ができる、という記事を読んだ。
渋みの成分であるタンニンの主成分「シブオール」が石を形成するというのだ。
柿の適量は1日1個とのこと。
いくら美味しくても、3個も4個も一度に食べない方がいいらしい。
「柿は食べ過ぎるとお腹を壊す」と子どもの頃よく言われたのは、このことだったのか?!
ふるさと納税の返礼品でたくさん届いた柿。
毎日2~3個ずつ食べていたが、今のところは大丈夫そうだ(≧◇≦)
何事も「ほどほど」が肝心ということで^^;


おまけ。
藤井風アルバム「Help Ever Hurt Cover」より、「Shake it Off」のカバー。
「おねーちゃんの車の中でよく聴いた。体育祭でも踊った。ジャズっぽいハーモニーで弾いたらどうなる?とふと浮かんでやってみたら、いけるんちゃうんと思った。」が本人コメント。
めちゃめちゃイケてますやん(#^^#)
・・・というより、ここまでアレンジしたらもはや別曲。


2014年、かなり懐かしいテイラー・スウィフト。
「Shake it off」=気にしてなんかいられない。
当時、人気者ゆえマスコミに追い回され受け続けたバッシングに対し「私は私らしくあるのみ」と歌った曲。
全米、カナダ、オーストラリアでNo.1に輝いている。
ticket_premium.png

ニューアルバムに合わせたテイラー・スウィフト北米ツアーのチケット先行販売。
アクセスが集中してサイトが一時ダウン。
35億件の申し込みがあったそうなのだが、それって転売目的のBOTが大半なんちゃうん?!
すでに転売サイトでは2万8千ドルで売りに出ているとのことだが・・1枚390万円!!!
意味わからん・・・・・。
※朝日新聞デジタル&シネマトゥデイのニュースより。



nice!(111)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

伸びあがってダンボールをパタパタする猫 [こてつ]

衣替えにゃ![猫]
なんで猫の方が気合が入っているのか、意味がわからない(≧▽≦)
A7C01328 (1).JPG
手伝う気満々らしい^^;
A7C01276 (1).JPG

洋服ダンスの上からダンボールを降ろしたら速攻でエアコンを攻略し始めた。
A7C01322 (1).JPG
エアコン上部はフィルターになっているので、乗って爪を立てられると困る。
急いで床におろしたダンボールを開けて、ガサガサ音をたてておびき寄せた。
A7C01301 (1).JPG

下からパタパタする猫【動画:9秒、音あり】

伸びあがってフタをパタパタ。何が楽しいんだか^^;
A7C01308 (1).JPG
こてつのよくやる行動の中で一番不思議なダンボールぱたぱた。
A7C01800 (1).JPG
国内で初めて飼い猫がCovid-19に感染した、という記事をみた。
無事に回復したとのことだけれど・・。
家に持ち込まないよう、気を抜かずにしっかりマスク&手洗いしようと改めて思った。


白浜のアドベンチャーワールドが休園している。
死亡したアヒルを調べたところ、鳥インフルエンザ陽性が確認されたためとのこと。
animal_onioohashi.png
ペリカンやフラミンゴ、オニオオハシなど鳥もたくさん園内で見た記憶がある。
大事に至らないことを祈るばかりだ。



nice!(97)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

あったかいのが気持ちいい猫 [こてつ]

いつになくご機嫌さんの猫。
その理由は、今シーズン初めて床暖房をつけてみたからだ。
A7C02453 (1).JPG

あったかくて気持ちよくて、耳もきれいにめくれるってもんだね(#^^#)
A7C02705 (1).JPG

こてつはあんまり寒がらないけれど、やっぱり温かいのは好きみたいだ。
A7C02440 (1).JPG
朝は穏やかなのに、夜はちょっと触ると怒る。
A7C01526 (1).JPG
何か用にゃ?![猫]
A7C01525 (1).JPG
遊ぼう~って誘っているのよ♪
A7C01760 (1).JPG

「キャットダンサー」というオモチャ。
ワイヤーにねじったダンボール素材のようなものが付いているだけなのだが、結構よく遊ぶ。
A7C01771 (1).JPG
いいお顔、いただきました(#^^#)
A7C03168 (1).JPG

こてつのオモチャは数えきれないぐらいストックしている。
遊び好きなんだけれども飽きっぽい。
同じオモチャで続けて遊ぶと見向きもしなくなる。
かと言って、新しければ何でもいいというわけでもない。
10年以上暮らしていても、なかなかつかみ切れないオモチャの好みなのだ。


おまけ。
あたたかい部屋で食べるアイスの美味しいことよ♪
A7C02713 (1).JPG
ハーゲンダッツもいろいろと攻めて来るなあ^^
A7C02715 (1).JPG
洋酒に漬け込んだレーズン使用とのことで、アルコール分0.5%。
運転前には食べない方がいい?!
pan_mushipan_yellow.png
バスの運転手さんが蒸しパンを食べた後に検査したら、アルコールが検出されたというニュースを見た。
蒸しパンに酒精というアルコール成分が含まれていたのだそうだ。
栄養ドリンクや漬物などの発酵食品でも出ることがあるとのこと。
「乗車直前にパンを食べるな!」は、バス業界では常識なのだそうだ。
知らんかった~(≧▽≦)



nice!(100)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

回される猫 その2 [こてつ]

回される猫、といっても今回は椅子ではない^^;
A7C09481 (1).JPG
こてつは猫じゃらしよりも釣り竿型のオモチャの方が好き。
A7C00256 (1).JPG
テンションが上がってくると、地を這うように駆け巡る。
A7C00889 (1).JPG
回される猫【動画:28秒:音あり】
あまりにグルグル回るので、溶けてバターになりそう?!(≧▽≦)
A7C00459 (1).JPG
摩擦で肉球が擦り切れないか、少々心配ではある。

「溶けてバターになる」がわかるのは絵本「ちびくろサンボ」を知っている昭和な人のみ。
豊かな色彩に加え、虎がバターになりそれでパンケーキを焼くというストーリーが強烈に印象に残っている。
子供心には、男の子が虎との戦いに勝って、お腹いっぱい食べるパンケーキが、ただただ美味しそうだった^^
それが、アメリカの黒人公民権運動の高まりに伴い、差別であると一斉に絶版になってしまった。
(21世紀に入って復刊しているそうだ。)

pank.png

なんでこんな事をふと思ったかというと・・。
最近「推し」の周辺でちょっとした騒ぎが起こった。
デビュー前にyoutubeに上げていた英語のカバー動画の歌詞に、差別につながる「Nワード」が入っているのに海外ファンが見つけて、本人とスタッフ宛にSNSで注意喚起を試みた。
それに気付いた風さんは、スグに自身の動画を削除。
twitterに謝罪コメントが出て、事の顛末が明らかになった。
風さんがカバーしたのはニッキー・ミナージュの「Super bass」
原曲では「Nワード」をそのまま歌っている。
しかし、これは黒人同士の親しいコミュニティの中でのみ許される事であり、たとえ原曲の歌詞そのままであっても、決してそれ以外の人が歌ってはならないそうだ。

恥ずかしながら知らなかった。
該当する風さんのマッシュアップ動画は大好きで、このブログでも紹介したことがある。
あなたはわたし わたしはあなた
みんな同じと気付いた時から ぼくらはみな等しく光ってる (「grace」歌詞より)
差別意識などというものから、一番遠いところに居る風さん。
知らないで傷つけてしまうこともある、心しておかなければと改めて思ったのだ。


おまけ。
猫父土産の松前漬け。ごはんにもお酒にも、とても合う♪
A7C09602 (1).JPG
名前の通り松前藩の郷土料理。
ニシン漁が盛んな北海道南部で、数の子、昆布、するめを塩で漬け込んだのが始まりとのこと。
魚卵はコレステレロール値の大敵につき、年に数回、少量を楽しむことにしている。


おまけのおまけ。
10/21にリリースされたテイラー・スウィフトのアルバム「Midnights」。
1stシングル「Anti-Hero」が11/5付けの全米シングルチャート1位になった。
同時に2位~10位まで、全てこのアルバムの収録曲が独占。
ビルボードのランキングを見て、全部テイラー・スウィフトなので何かのバグかと思った^^;
アルバムは「眠れない夜、真夜中に書かれた曲を集めたもので、恐怖と甘い夢の中の旅のような作品(本人コメントより)」とのこと。
この「アンチ・ヒーロー」は「自分の嫌いなところを紹介するツアーのようなもの」なのだそうだ。
確かにMVもなかなかシュールな仕上がりになっている^^


nice!(116)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

まん丸目の猫とヒョウ柄猫ベッド [こてつ]

朝夕は冷えるけれど、まだ寒くてたまらないという程ではない。
寝苦しい夏とちがってぐっすり眠れるからか、こてつが最も活発になる季節だ。
満月のようなまん丸目♪
A7C00169 (1).JPG
狙って狙って・・・。
A7C07864 (1).JPG
猫パ~ンチ!!
コレがかなり強力で、思い切り顔面に打ち返されると下僕はかなりのダメージを受ける^^;
A7C07862 (1).JPG
球拾いのため床を転げまわるので(私が)、とてもいい運動になる。
A7C00803 (1).JPG  A7C00434 (1).JPG
ジャンプ、いっぱ~つ!
A7C07850 (2).JPG
11月になり、雪だるまベッドと・・・。
A7C01555 (1).JPG
ヒョウ柄猫ベッドを出した。
A7C01561 (1).JPG
ぬくぬく、あったかい所で寝てね^^
A7C09086 (1).JPG
こてつ本体も、フワフワもこもこになってきた。
夏に比べると一回り大きくなったような気がする^^
しっかり冬毛の準備を整えているようだ。


おまけ。
冬毛にはならない下僕は、寒い寒いといいながら、まだアイスを食べている。A7C02040 (1).JPG
大好きなカボチャとキャラメルの組み合わせ。
しっかり甘くて濃厚で美味しかった。


11/8の夜。皆既月食。
ちょうど夕食時だったので、猫母はせっせとごはん準備。
猫父が頑張って撮影した。左下から欠け始めて・・・。A7C02626 (1).JPG
月食中。う~ん、赤さが今一つ^^;
ほんとに暗くなってしまうので撮るのが難しかったようだ。A7C02648 (1).JPG
よ~く見ると天王星らしき白い点が見える^^
肉眼では無理だけれど、天王星食もなんとなく確認できた。
A7C02664 (1).JPG
少しずつ明るくなって明るい満月へ。442年ぶりの天体ショーが幕を閉じた。
A7C02670 (1).JPG
翌朝目覚めると、西の空にまだ大きな満月が残っていた。
Boss365さんの記事を読んで、ライブ用に購入した10倍の双眼鏡があったのを思い出した。
使えばよかった・・・。
昨夜は1ミリも思い出せなかった自分に腹が立つ( ;∀;)








nice!(95)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット