SSブログ

猫の耳をめくる手順 [こてつ]

まずは大好きなコロコロでご機嫌を取る。
喉を鳴らして目を細め、手をニギニギしてご機嫌さんだ。
A7C00530 (1).JPG
はい、右耳めくりま~す♪  ←外耳炎予防のため風を通すのが本来の目的^^;
A7C00535 (1).JPG
次、左耳いきま~す。
A7C00537 (1).JPG
出来た\(^o^)/  耳毛がふわふわだ、
A7C00538 (1).JPG
ぶるん!と両耳同時にもとへ戻る事が多い。
A7C00545 (1).JPG
撮影協力のお礼を忘れずに、ほっぺをカキカキ。
A7C00552 (1).JPG
ありがとね♪ あとは床暖房におまかせダ。
A7C00559 (1).JPG


おまけ。
通勤途上のハクモクレン。
一気に咲いて一気に散ってしまった^^;
20240315_082613 (1).JPG

おまけのおまけ。
フードロス削減に協力シリーズ。
小麦粉、たまご、バターなど、全て値上がりしているから仕方ないのだが・・。
洋菓子の値上がりがすごい。
A7C09230 (1).JPG
デパ地下専門店のショートケーキなどは、1個の価格がどんどん1,000円に近づいている。
記念日でもないかぎり気軽には買えなくなった。
私の給料はそこまで上がってはいない(≧◇≦)
A7C09232 (1).JPG
とはいえ、疲れた時に癒しのスイーツはなかなかやめられず。
お値段は決して甘くはなく、割引シールのお力を借りながらそれなりに楽しんでいる。

はしか流行の兆しがあるとのこと。
子どもの頃に罹ったような記憶はあるが・・定かではない。
感染力はコロナやインフルよりはるかに強く、空気感染のためマスクでは防げないそうだ。
大抵は1週間ほどで症状は治まるが、1000人に1人ぐらいの割合で重症化するとか。
コロナの次ははしか、人食いバクテリア(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)なんてのもあるらしい。
人類の感染症との戦いは終わったわけではないのだ。

nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 20

kuwachan

ケーキのお値段の値上がりの話、姉としたばかりでした。
本当に記念とかクリスマス位しか買えないお値段になってしまいましたよね。
材料代を計算したことはないですが、手作りでもかなりのお値段になりそう(苦笑)
by kuwachan (2024-03-25 21:21) 

くまら

ケーキやチョコの値段上がってますが
確かに材料費の高騰だからでしょうが
外食することを考えると「・・・」
by くまら (2024-03-25 21:33) 

yes_hama

なんか少し、こてつくんの目つきが怖い気が。^^;
by yes_hama (2024-03-25 22:34) 

英ちゃん

ホント、耳毛がふわふわだニャ~(=^・^=)
ショートケーキは1000円近くになってるんだ(^_^;)
庶民の敵ですなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-26 01:46) 

さる1号

今、ケーキってそんなにも高いんだ@@
ショートケーキで1000円は辛いなぁ

by さる1号 (2024-03-26 04:56) 

ぽちの輔

中には耳を裏返したときにそのままの子がいますね^^
by ぽちの輔 (2024-03-26 07:13) 

kontenten

外耳炎予防・・・まさに大義名分はあるのですね^^;Aアセアセ
両耳が裏返ると防寒帽みたいで暖かそうですが、そうは問屋が(-_-)
 OH!ハクモクレン・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
kontenten興業の真向かいに植木屋さんの資材置き場がありましたが
工場になってしまい、ハクモクレンを見る事が出来ないので寂しいです(T-T)
 ハシカですか(゚ω゚) 帯状疱疹の原因が水ぼうそうのウィルスが原因とか
今度は、おたふく風邪が悪い事をする様な予感がしております^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-03-26 09:56) 

溺愛猫的女人

両耳毛ふわふわ♡こてつくんがアメリカンカールに変身!ですね。めんこいっちゃ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 10:25) 

ちぃ

こてつくんのお手手ニギニギ(≧∇≦) 
カーペットに食い込み気味のかわいい爪におお〜っと思いました^^
お耳めくりは猫母さんのお楽しみではなくて外耳炎予防のための大切な習慣なのですね!
しっかり風通しが出来たかなーーO(≧∇≦)O
ハクモクレン綺麗ですよね。
青空の元で楽しみたいと思っていたのにこのところの雨続きのうちに見ごろが終わってしまった (^▽^;)
by ちぃ (2024-03-26 10:33) 

ミケシマ

こてつくん、お耳をめくられて…
「出来た\(^o^)/」のキャプションとこてつくんの表情のギャップがツボです!!笑
いつもながら耳毛がフッサフサですね。かわいっ♡
うちのまる、耳垢がけっこうすごいので定期的に掃除しています。
気持ちいいみたいでおとなしくしてくれてるのがありがたい。
(爪切りは絶対に無理なので…)
はしか、怖いですよね。
母が母子手帳を失くしてしまったようで、ワクチンしたかどうか不明なんです。
(たぶんしてるはず…なんだけど…)
by ミケシマ (2024-03-26 11:51) 

Boss365

こんにちは。
コロコロでご機嫌取り、何よりですが、目は鋭い感じです(爆)。
「耳をめくり」(爆)ニャイスです。それにしても綺麗にめくれてますね。
また「耳毛がふわふわだ」(爆)も確認しました!!
ところで「両耳同時にもとへ戻る事が多い」みたいですが・・・
関係性を解明したら?イグノーベル賞を頂けると勝手に推測です。
「ほっぺをカキカキ」と「床暖房におまかせダ。」ですが・・・
大変心地良さそうなこてつ君ですね。
「洋菓子の値上がりがすごい。」に頷くばかりです(涙)。給料や所得が増えても・・・
デパ地下のケーキなどは、定食並みのお値段で気分良く買えないです。
「お値段は決して甘くはなく」旨いです!!
「はしか流行の兆し」小生も幼い頃に罹ったような記憶ありです?
ところで「人食いバクテリア」は大変怖いので・・・
出来るだけ、加熱処理した食材を摂取した方が良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-26 11:57) 

猫の友 メルティー

お耳をめくっても怒らないですね。
これはくせになりそう。
お目目はゴジラのように怖いですけど。
by 猫の友 メルティー (2024-03-26 16:05) 

ミィ

耳めくり、されるがままで嫌がる感じがないのは不思議です。
はしかと風疹どちらも子供の頃にかかったと思ってたんだけど
風疹の抗体がないのがわかって、数年前に予防接種を受けました。
by ミィ (2024-03-26 17:14) 

sana

こてつ君、ご機嫌取りされてるにしてはお顔が‥
でも耳をめくらせてくれるんですね。
ロシアの帽子を思わせる白いふわっふわが可愛いです~。
ハクモクレン大好き。綺麗ですね~。まめに歩かないと、綺麗な時を見逃してしまうんですよね。
ケーキ、ほんとにめちゃ高! 見てもやめることがほとんど。でも昔は特別な日に食べるものだったしね。他で節約してたまにはエイッという感じ^^
麻疹は大人になってかかったので、ものすごくしんどかったです。それでたぶん免疫あると思いますが‥一生モノとは限らないらしいです^^;
by sana (2024-03-26 17:42) 

リュカ

ハクモクレンって言うのか〜!
うちの近所でもたくさん咲いていて綺麗だなーって思っていたんだけど
強風でなくなってしまいました^^;
こてつくんの耳毛はふわふわ〜〜〜^^
この写真を見ると別の生き物になるよね(笑)
by リュカ (2024-03-26 17:51) 

nachic

ゴロゴロってご機嫌のお顔ですね。
近頃、ショートケーキとかモンブランとか1000円超えてたりしますね。
でも材料費も光熱費も凄まじい値上がりで、しょうがないのかなとも思う所です。小規模なお店はあまり利益も出ず、ギリギリ苦しい所をしのいでいるようです。少し息のつける世の中になってほしいですね。
by nachic (2024-03-26 18:32) 

そらへい

雨でここしばらく散歩出来てませんが
コブシもハクモクレンもまだだったと思います。
by そらへい (2024-03-26 21:20) 

藤並 香衣

こてつ君の耳をいつも綺麗にめくられててすごいなと思っています
両耳がふわふわ〜
ケーキ、本当にお高くなりましたよね
僕の給料も上がってないです(^^;)
ケーキを気軽に買えるぐらいにお給料も上がってほしい
by 藤並 香衣 (2024-03-26 21:50) 

テリー

こてつ君、耳をいいように触られて、怒っているのか、気持ちがいいのかよくわかりません。
by テリー (2024-03-26 22:02) 

marimo

お手入れお疲れさんのこてつ君ですね。
両耳をめくると、耳毛がボーボーですにゃ。
タルちゃんも時々やりますが、耳がめくれたまま留まらないです(^^;
スィーツが癒しですか。確かにデパ地下のケーキは、
お手軽価格ではなくなってますね。
はしかの流行、じわじわ来てますね。
そうか~マスクでは予防できないんですね!
多分子供の頃に罹っただろうと思うけど・・・確かめる母はもういない。
by marimo (2024-03-27 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント