SSブログ

怒ってるか喜んでいるかわからない猫 [こてつ]

この顔は・・・怒ってる?!
A7C01348 (1).JPG
水分補給オヤツの準備を始めると、必ずキッチンカウンターに上って来て、オチリを向けて来る。
お尻尾ひゅんひゅんすると・・・がお~っ^^:
A7C02660 (1).JPG  A7C02661 (1).JPG
向きを変えてさらにひゅんひゅんすると・・・・やっぱりがお~っ。
自らオチリを向けて来るから、気持ちがいいのだろうと思うのだが。
かわいくニャ~ンではなく、グワ~ン、ゴォ~ンという感じの鳴き声なのだ。怒ってるの?!^^;
A7C02666 (1).JPG  A7C02667 (1).JPG
お皿の台を置くともう大変。
A7C06512 (1).JPG
早くお皿を置けにゃ~攻撃が始まる。
A7C06881 (1).JPG
そこは厳しい我が家。
しっかりお座りして、お手をしないとオヤツは出さない。
A7C08499 (1).JPG  A7C08500 (1).JPG
はい、よくできました。ゆっくり召し上がれ。
A7C02175 (1).JPG
アイシア極楽猫カレンダーフォトコンの応募記念品として送られてくるオヤツ。
この右端の「水分補給」がこてつのお気に入りだ。
本当に水分が多く、量の割にはかなり低カロリーなので、食いしん坊には持って来いなのだ。
A7C02100 (1).JPG


おまけ。
ちょっと面白い動画を見つけた。
藤井風「Workin’ Hard」のカバーなのだが、なんと弦楽四重奏。しかもフィリピンの楽団だ^^
子供の頃から、いろんな世代の曲をカバーしてyoutubeにアップし続けて来た風さん。
今は風さんの曲を世界中の人がカバーして、動画がyoutubeに溢れている。
なんとも胸アツだ^^
本家の動画はこちら→藤井風「Workin' Hard」




sports_ball_rugby.jpg

ラグビーW杯日本代表、サモアに勝利!
いや~レメキ選手、かっこよかった\(^o^)/
松田選手、キック成功率94%ってすごくない?\(^o^)/
現在プールD2位。
ぜひ次のアルゼンチン戦に勝利して、3勝で予選突破してほしい♪




nice!(120)  コメント(22) 

いつも通り過ぎる猫 [こてつ]

猫父・帰省みやげのオモチャを、ごそごそと取り出す。
DSC07921 (1).JPG
新しいもの好きは、一気にテンションMAX。
DSC07912 (1).JPG
飛んで跳ねての大暴れ。
DSC07913 (1).JPG
この新しいもの好きめ。
DSC07919 (1).JPG
あかんって!
かーちゃん、まだ薄着の季節やから蹴らんといて~(≧◇≦)
DSC07927 (1).JPG
いつも通り過ぎるこてつ。
ただし、羽を誤飲したばかりなので、オモチャに噛みついたら速攻で引きはがす。
DSC07952 (1).JPG
かーちゃん、スグにオモチャを取り上げるからつまんないにゃ[猫]

※少々写真が黄色っぽいのは古いカメラを使ったからです^^

こてつの誤飲にお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございます<(_ _)>
飼い主の不注意以外の何物でもなく、お恥ずかしい限りです。
噛み癖のある子は誤飲を繰り返す、猫本にはよく書いてある。
気を付けていたつもりが、年を取ってオモチャに執着しなくなったので油断していた。
生来の癖が治ったわけではない・・・ごめんよ、こてつ。
はね.jpg
羽を探すため、うんPをアルミホイルに置いて割りばしで細かく砕いてチェックしている。
オモチャの羽誤飲から4日目の夜のうんP。
塊に見えたブツをほぐすと4cmぐらいの細長い物体になった。
・猫父判定:羽に違いない。
・猫母判定:毛玉かもしれない。
長さはちょうど羽ぐらい。けれど色が無い。(元はふわふわの淡いピンクだった)
もちろんそのままの状態で出て来るとは思っていないけれど・・・う~ん微妙。


とりあえず、本猫は全く普段と変わらず元気。
食欲旺盛で1日1回かりんとう状のきれいなうんPが出ている。
天然の羽は自然に排出されることが多いからと、内視鏡検査は積極的には勧められなかった。
もうしばらくうんPの観察は継続しつつ、特段異変がなければ大丈夫、ということにしようと思う。

DSC08115 (1).JPG
猫父・東京土産の「東京ばな奈カステラ」メープル味。
もうここまで来たら、元のお菓子とは完全に別物だ^^;


nice!(98)  コメント(22) 

やっちまった~な猫 [こてつ]

いつも通りの夜だった。
A7C08816 (1).JPG
お気に入りの猫ハウスを下敷きに・・・。
A7C02978 (1).JPG
大好きなネズミのオモチャでひと暴れ。
A7C02973 (1).JPG
カシャぶんスーパーロングをテイテイまでは良かったが・・・。
ガブリとひと噛みで、お口に本体部分がすっぽり入ってしまい、マズイ!と取り上げようとしたが間に合わず。
A7C03024 (1).JPG  A7C03026 (2).JPG
ピンクの羽の部分を飲み込んでしまった(>_<)
A7C03027 (1).JPG
さて、どうする・・・。
柔らかい羽だから大丈夫かも? でも結構長いぞ・・もし詰まったら?
時間は22時過ぎ。かかりつけの病院は診療時間を過ぎている。
とりあえず21時~翌朝5時まで開いている夜間救急病院へ電話をしてみる。
状況を説明し、今なら胃の中にあるから吐かせて出せるかも・・ということでタクシーを飛ばす。
byoin.jpg
到着したのは23時半頃で待合室は満杯。
誤飲をしたワンコ、おしっこが出ないニャンコ、急に動かなくなったフェレット・・。
2つしかない診察室ではさばききれず、獣医さんが待合室に出てきて症状を確認しながら治療方針を決める。
・胃の中にあれば催吐剤で吐く可能性あり。
・吐かない時は胃の内視鏡で取り出せるが全身麻酔になる。
・うんPに混ざって出ると期待はできるが、万が一腸に詰まった場合は開腹手術になる。
この時点で飲み込んでから2時間半、胃の中にあるかどうかギリギリとのこと。

健康状態は良好で薬剤のアレルギーもないということで、催吐処置を選んだ。
こてつを預けて待つこと1時間。
吐くような素振りを見せたものの、最終的には吐かなかった。(猫は確率50%)
鳥の羽は何か他の異物(髪の毛など)と絡まない限り詰まるリスクは低いとの獣医さんのお話で、それ以上の処置はせずに帰宅した。
午前2時半になっていた。
A7C03036 (1).JPG
怖い思いして注射され損だったね。ごめんよ~。
その後、2回うんPをしたが羽は見つからず。本猫は特に変わりなく、このまま様子を見るしかない。

おまけ。
先週、猫父が所用のため一泊二日の強硬スケジュールで帰省していた。
A7C02829 (1).JPG
お土産のスナッフルズのチーズオムレット。
A7C02830 (1).JPG
いろんな種類があるけれど・・やっぱりオリジナルのプレーンが好き^^



※こてつは普段通りに過ごしています。羽はまだ出ず・・・。
下僕の方がいろいろ心配して勝手に疲れ果ててしまい、ブログ訪問が滞っております<(_ _)>




nice!(108)  コメント(31) 

うつぼな猫 [こてつ]

さあて、今日はどこで遊びますかね??
A7C00440 (1).JPG

うつぼな猫【動画:26秒。音あり。画像揺れあり】
ウツボは岩穴に潜んで獲物を狙うところから、我が家ではこの状態をウツボ猫と呼んでいる。
家猫にとってオモチャを使った遊びは「狩り」の真似ごとなのか、遊んでいる最中に鳴くことはない。
ニャーニャーうるさいのは、ごはん&オヤツの催促の時だ。


少し涼しいと窓辺の猫ベッドで寝るようになった。
A7C00027 (1).JPG
けれど、しばらくすると暑くなるようで・・・。机に移動。
A7C06459 (1).JPG
放熱中の猫は、長い^^
A7C06456 (1).JPG
どんなに爆睡していても、ごはんの時間になるとバッチリ目が覚める。A7C00659 (1).JPG
その正確な腹時計、かーちゃんに貸しておくれ^^
猫と暮らすと生活が規則正しくなる。


おまけ。
ふるさと納税返戻品♪
A7C02630 (1).JPG
久しぶりに食べたメロン。
オシリの部分を押して少し柔らかくなったら食べ頃、とのことで3日待った^^
A7C02759 (1).JPG
美味しかったが・・・もう1日待った方がよかったかも。
果物の食べごろを見極めるのは難しい。

プロ野球パ・リーグは、3年連続でオリックス・バファローズがリーグ優勝した。
阪神タイガースの優勝と合わせて、11月23日に記念パレードの開催が決定。
パレ.jpg

大阪・御堂筋と、神戸・三宮の2か所で、チームごとに昼と夜の入れ替え制になるとの噂。
大阪⇔神戸でファンの大移動が発生するのだろうか^^;
2003年の阪神リーグ優勝パレードの際には、大阪40万人、神戸25万人のファンが集まったとのこと。
賑やかな1日なりそうだ。


nice!(112)  コメント(20) 

元・猫ハウスの活躍 [こてつ]

まんまるお目目の猫が下敷きにしているのは・・・。
A7C00896 (2).JPG
もともとは猫ハウスだった物体。今はへしゃげて敷き物だ。
A7C07005 (1).JPG
こてつ~握手しよう♪
A7C01964 (1).JPG
やめろにゃ~っ[猫]
A7C07001 (1).JPG
腹立つ、腹立つ、腹立つにゃ~っ[猫]
元・猫ハウスは、今はキッカー状態だ。
A7C03261 (1).JPG
猫本の付録なのだけれど、あまりのお気に入りぶりに、後日追加購入した。
それも、もうボロボロだ。
A7C08352 (1).JPG
籐ベッドにもしっかり入るようになった。
A7C02013 (1).JPG
わかりました。何も捨てないから安心してちょーだい。
代わりにかーちゃんの夏用バッグを処分することにしましたよ^^


おまけ。
TVドラマ「VIVANT」はご覧になっただろうか。
連ドラとは思えない派手な海外ロケとキャスト。
誰が敵か味方がわからない中での目まぐるしい展開。
登場人物や伏線が多すぎて、全部ついていけている自信はないが・・・。
ベキは生きてるよね?!
そのうち続編か、はたまた映画化のお知らせなどがありそうな気がする^^
カード.jpg

マイナポイントの申込期限が9月末、というのをふと思い出し、健康保険証の利用申し込みをした。
PCからだとカードリーダーでの読み込みがエラーになり、スマホでやり直した。
ポイント受け取りも政府広報のサイトから申請したらエラーになり、ドコモ(d払いにしたので)側からやり直したら出来た。とりあえず面倒だ^^;




nice!(107)  コメント(20) 

やっぱり高い所が好きな猫 [こてつ]

こてつがどこに居るかといいますと・・・。
A7C01994 (1).JPG
食器棚の上。
A7C02004 (1).JPG
上でゴロンゴロン転がりまわって暴れるので、落ちないようメッシュパネルで柵を作ってある。
A7C01991 (1).JPG
猫飼いさんならご存じのウンチングハイになると、よくここへ駆け上がる^^;
A7C01998 (1).JPG
お隣のテレビボードへジャ~ンプ。
A7C02008 (1).JPG
いい年なので高い場所は心配なのだけれど、やっぱり上がりたいらしい。
A7C09155 (1).JPG
落下しそうな場所には、可能な限りクッションなどを置くようにしている。
A7C09158 (1).JPG
激突しても大丈夫なように羽毛布団が置いてあるし、年中コタツもそのまま。
ボロボロのダンボールが転がっているし、我が家のリビングには、お洒落感も季節感もゼロだ。
怪我しないように楽しんでね^^;
A7C09272 (1).JPG
ラグビーW杯イングランド戦。
2019年以来の「にわかファンには、スクラムで負けてないし、前半はかな~りいい感じに見えたのだけれど。
相手方のミスを着実に得点につなげていくイングランドはさすがだなと思った。
次の対戦相手は9/29サモア(世界ランク11位)、10/8アルゼンチン(10位)。
コンディションを整えて、いい試合を期待している。
試合会場の広告に「辛口」の文字。
何だろう?と思っていたら、やはり「Super Dry」のことだった。
フランスではスポーツ大会の会場でアルコール飲料の広告を出してはいけないのだそうだ。
「Aaah! SUPER TRY」という、ダジャレのような広告もあった。
ラグビーファンは大のビール好きなのにね^^;
sports_ball_rugby.jpg


おまけ。
Sade「Smooth Oparator」(1984)。
シャーデー・アデュがボーカルのイギリス4人組グループ。
ジャジーな雰囲気に憧れた。都会の夜やな~♪
当時は「アダルト・コンテンポラリー」と呼んでいた気がする^^
洋楽に夢中だった80年代。今聴いてもやっぱり心地よい。

Sweetest Taboo(1985)
Is it a Crime?(1985)
Paradise(1988)
No Ordinary Love(1992)

なんでSadeかというと「推し」のインスタBGMが「Smooth Operator」だったから。
1984年の曲、「推し」はまだ生まれてない(≧◇≦)
歌詞が「Coast to coast, LA to Chicago」で???と思っていたところ・・・。
LAでレコーディング中であることが、現地ラーメン屋さんのインスタで明らかに。

ラーメン屋さんのインスタ
金髪にもだんだん目が慣れて来た気がする。


nice!(93)  コメント(17) 

2回目の断捨離失敗と猫 [こてつ]

こてつの後ろに見える青い物体。
夏の間置いている金魚鉢型の猫ベッドだ。
押し入れから出した時に一度入ったきり、全く使わなかった。
今度は気づかれないように、こっそり捨てようと試みたのだが・・・。A7C07671 (1).JPG
かーちゃん、何してるにゃ?[猫]        見つかった(≧◇≦)
A7C01070 (1).JPG  A7C01024 (1).JPG
猫はものすごく察しがいい。
こちらは普段通りに振舞っているつもりなのに、勘付かれてしまう。
A7C01042 (1).JPG
そして、しっかり中へはいった^^;
A7C01851 (1).JPG
ボクのだからにゃ・・・[猫]
A7C00801 (1).JPG
わかりましたよ~捨てませんよ~。
ボロボロのダンボール、崩壊寸前の果物カゴ、原形をとどめていない古いオモチャ。
こてつが好きなものは捨てることができない。
A7C05139 (1).JPG
ペンギンみたいなポーズ。
ss-blogのミケシマさんのところで、まるちゃんのよく似たお写真拝見して、ウチのもやるよな~と探したらあった♪
猫は本当に体が柔らかいのだ。



おまけ。
一昨日届いた箱ふたつ。
応募した「極楽猫カレンダー2024フォトコンテスト」からのお知らせだった。
ずっと落選続きで、期待することも無くベリベリを箱を破ったら「採用」の文字[ひらめき]
「いいね」で応援してくださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
A7C02825 (1).JPG
猫母応募のこの写真が採用された。
オモチャに噛みつきながらカメラを睨んでいるのがよかったのかな?!(≧▽≦)
このフォトコンテストの応募は1人1枚のみ。
過去の成績は、猫父採用2回、猫母ゼロだったので今回初めての採用は嬉しい♪


胴上げー1.jpg
さてさて、阪神タイガース「アレ」改めリーグ優勝おめでとう\(^o^)/
甲子園で決まって本当に良かった^^
試合がまだ終わっていない時間から、道頓堀を撮りに来るヘリが煩かった。
マスコミが少々煽り過ぎな気がする。
野球ファンは甲子園か、家か、パブリックビューイングか、ファンが集まる店で観戦。
勝利の瞬間を喜び、28歳の若さで脳腫瘍のため急逝した横田選手のユニフォームが胴上げされるのを見て涙した。
その時間に道頓堀に集まっているのは、便乗して騒ぎたい人とヤジ馬がほとんどじゃないかと。
何人か川に飛び込んだみたいだけれど・・・キレイじゃないっすよ、道頓堀川・・・。
パインアメ.jpg
岡田監督が試合中に食べるパインアメが今ちょっとしたブームに。
社名はそのままパイン株式会社。本社は大阪市天王寺区だ。
次の「日本一」をなんと呼ぶかは決まっていないそうだ。「アレ」の次はやっぱり「ソレ」かな^^




nice!(113)  コメント(27) 

また壊れた猫ベッド [こてつ]

こてつ大好き、爪とぎ猫ベッド。
A7C00267 (1).JPG
新調したばかりなのに崩壊が始まっている。まあ・・これだけ暴れるなら仕方ない。A7C00270 (1).JPG  A7C00013 (1).JPG
メーカーも「爪とぎ」と「ベッド」として作っているだろうから・・・。A7C00021 (1).JPG
こんな使い方される想定はないよな^^;
A7C00011 (1).JPG
満足そうで何より。
A7C00254 (1).JPG
次、何して遊ぶにゃ?![猫]
A7C00272 (1).JPG


おまけ。
ラグビーW杯が開幕した。
前回「にわかファン」として盛り上がったのが2019年。
ジャッカル、ノットリリースザボウル、シンビン・・。
チリ戦をテレビ観戦していて、覚えたはずの専門用語をすっかり忘れている自分にビックリだった。
sports_ball_rugby.jpg



リーチマイケル選手、笑わない稲垣選手、松島選手などなど、見覚えのある顔が半数ぐらい。
東大阪市の花園ラグビー場でも、雨の中パブリックビューイングがあったようだ。
初戦は快勝。
怪我で欠場していた姫野キャプテンも次のイングランド戦には復帰できそう?とのことで楽しみだ。
欧州での大会は、試合時間が日本時間の深夜になる。
録画はするけれど、朝起きてテレビをつけたら先に結果がわかってしまうのが悩ましいところだ。

20230823_195511 (1).JPG
阪神タイガースの「アレ」も近づいて来ていて落ち着かない^^
「アレ」の日がいつか。
15日の広島戦になった場合、広島地区を除いて地上波の放送予定が無いとのこと。
エアポケットのようにこの日だけ無いのだ。
サンテレビ、何とか頑張っておくれよ~^^;




nice!(104)  コメント(23) 

猫ベッド断捨離に失敗する [こてつ]

暑かった今年の夏。
A7C00669 (1).JPG
こてつも、ほぼ床に落ちていた。
A7C00666 (1).JPG
涼しいだろうと買った籐の猫ベッドを全く使わなかったので、処分しようと思った途端!!
A7C00404 (1).JPG
入った(≧◇≦)
A7C00406 (1).JPG
もしかして、捨てようかなと言ったの聞いてた?!?
A7C00419 (1).JPG
気が付くと上にも乗っていた。
A7C00623 (1).JPG
ボクのだからにゃ[猫]             使うからにゃ[猫]
A7C00630 (2).JPG  A7C00632 (1).JPG
わかりましたよ^^;
猫グッズを処分したい時は、黙って素早くでなければ無理そうだ。


おまけ。
秋と言えばモンブラン!
大阪・阪神百貨店に関西初出店、東京・白金「ラ・メゾン」。A7C00720 (2).JPG
季節限定の「紫芋のモンブラン」。
国産の紫芋を使用したクリームの中に、アーモンド風味のメレンゲと生クリーム。
そして「和栗のモンブラン」。
コレステロール対策は明日から~♪  季節の味覚は楽しまないと・・・^^

おまけのおまけ。
バスケW杯は9/10決勝戦でドイツが優勝!
中継テーマソングの藤井風「Workin' Hard」は、どうなったか?!
【大阪】OSAKAN HOT !00(fm802)先週11位→4位
【東京】TOKIO HOT 100(J-Wave)先週の6位→1位[ひらめき]
【愛知】ZIP HOT 100(ZIP FM)先週の2位→3位
【福岡】CROSS COUNT DOWN(CROSS FM)先週4位→2位
【札幌】SAPPORO HOT 100(FM North Wave)先週21位→4位

「推し」の新曲がどうなっているだろうと、ラジオ番組をワクワク待つ週末。
順位なんて関係ないと思いつつ・・東京の1位は嬉しいな~^^
日常的にラジオを聴く人は5割ぐらいいるらしい。
10~20代はスマホで、30代以上は車の中で聴くことが多いそうだ。
radikoを利用すれば視聴エリア内なら1週間は無料で聴けるのも便利。
ラジオのいい所は、何かしながら聴けること。テレビは見てしまうから家事が捗らない。
ロックのアップビートな「縦ノリ」とは全く違う、R&Bの「横ノリ」。
歌詞も日本語と英語が半々。
明らかにJ=POPではないけれど、ジワジワ耳に残るスルメ曲だ。
有象無象の集まりへの忖度なんていらん!
雑音は気にせずに、信じる道を進んでほしいと心から願う。


nice!(97)  コメント(19) 

天高く、猫暴れる秋 [こてつ]

ずざざざ~っ!
A7C00714 (1).JPG
カーペットの下でうごめく物体^^; 久しぶりにこてつが潜り込んだ。
A7C00717 (1).JPG
ズバッ!と飛び出し、カメラの横スレスレを猛スピードで駆け抜ける。
しゃがんでカメラを構えていたので、勢いに負けて尻もちをつく(≧▽≦)
してやったり顔の猫だ。
A7C09915 (1).JPG
雨が降って少し気温が下がるのを待っていたように、こてつの動きが素早くなった。A7C09918 (1).JPG  A7C09920 (1).JPG
猫ベッドひっくり返して大暴れ。
ああ、秋になったなと実感だ。
A7C09909.JPG
若猫の頃と違うのは、スグにバテること^^;
A7C09091 (1).JPG
もうイイ年なんだから、ほどほどにねっ!
A7C06870 (1).JPG
ババアにジジイと言われたくないにゃっ!と思ってるかも^^;
急がなくていいからね~一緒にゆっくり年をとろうな。

関東方面を台風が直撃。
接近前から雨が強く、線状降水帯がまた発生した模様。
SNSには浸水やがけ崩れの映像がたくさん上がっていたが、みなさまお住まいの地域は大丈夫でしたか?
大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。


おまけ。
先日「ジョブチューン」という番組で、ローソンの人気スイーツに評価を付けていた。
従業員のイチオシ&一流菓子職人満点評価だったのが「プレミアムロールケーキ」。
A7C00545 (1).JPG
で、さっそく購入。(え?コレステロールはいいの?!(≧▽≦))
ふわふわの生地にとろける生クリーム。とても上品な味わい。184円で買えるのも嬉しい。


おまけのおまけ。
インスタに「Workin’ Hard」超低音ラップパート弾き語りがアップされた

こちら ※インスタリールへ飛びます。
F5a2CGFbgAAP5FH-1.jpg※公式インスタより
コードがエモすぎる~左手のベースラインそう来るのか。
何てジャジーなアレンジ・・・というより、こちらがオリジナルかもしれない?!
ああ、全曲通して弾き語りしてくれ~頼む~^^;
最近の若手男性ボーカリストは、高音で美しく歌いあげる人が多い。
Official髭男dismの藤原聡、King Gnuの井口理、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴などなど。
風さんのように歌う人は少数派で、低音フェチとしてはこの声がたまらんのだ(#^^#)



※藤井風に関しては、公式アプリ、インスタ等のSNSに掲載された本人画像の転載はOKになっています。
グッズに加工して販売するなどの「転用」はNGです。



nice!(111)  コメント(19)