SSブログ

飛び出す猫 [こてつ]

猫ベッド・・のつもりで買ったけれど、一度もこの中で寝た事はない。
変形具合からお察しのとおり、これはこてつの発射台なのだ^^;A7C04624 (1).JPG

飛び出す猫 vol.2【動画:27秒、音有り、スロー有り】
わはは。
スローで見ると投げたボールが結構こてつに命中してる(≧◇≦)
オモチャを投げ続けて11年目。コントロールはかなり良くなったようだ。A7C08000 (1).JPG
こてつはよく遊ぶ。
A7C08001 (1).JPG  A7C08003 (1).JPG
怪我だけはしないように、願いはそれだけだ^^
A7C05275 (1).JPG


おまけ。
大阪城公園の梅林。
A7C06687 (1).JPG
梅もかなり咲きそろっているが人も多い。
海外からの旅行客も増えて、コロナ前に戻ったような雰囲気。
A7C06700 (1).JPG
静かに花を愛でるのは難しくなった。
A7C06690 (2).JPG
賑やか過ぎて鳥さんもいない^^;

おまけのおまけ。
藤井風「死ぬのがいいわ」youtube再生回数が1億回を超えた。
これまで「きらり」が一番多かった(現在8600万回)のだが、あっという間に抜き去った。
ライブ版でもなくビジュアル版でもなく、静止画版での億越え。
楽曲そのものが評価されているのかなと思うと何だか嬉しい^^
働き者の藤井係長は、グッズの販促に励んでいる?模様。
係長1.jfif※公式アプリより
指を怪我しないように頑張ってや~^^;

youtubeの字幕も、英語だけだったのが少しずつ増えてほぼ9か国語対応になっている。
デビュー当時「国内外問わず聴いてもらえるような、歌う人(ピアノ弾くだけじゃなくて)になりたい」と語っていた。
その想いは着実に現実のものになろうとしている。



nice!(94)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

塩対応な猫 [こてつ]

とーちゃんが遠くのホームセンターまで行って買ってきてくれたのに・・。
A7C05078 (1).JPG
この塩対応(≧◇≦) →お蔵入り決定。
まあ・・クリスマスの売れ残りでセールになってたんだけどね^^;
A7C05084 (1).JPG
かーちゃんの穴の開いた靴下丸めてオモチャにしたのに・・ぷいっ! こんなもんで遊べるかっ!て顔。
A7C07477 (1).JPG  A7C07476 (1).JPG
こてつが下僕にフレンドリーなのは・・・
A7C07751 (1).JPG
ごはんやオヤツが絡む時だけ^^
A7C04463 (1).JPG
食べ物の選り好みはしないのに、オモチャの好き嫌いはものすごく激しいのだ。
A7C03969 (1).JPG  A7C03971 (1).JPG
お腹減ったにゃん♪[猫]
A7C09118 (1).JPG
用があれば近寄って来て猛烈にアピールする。
用が済んだらサッサと立ち去る。
この潔いわかりやすさが実は大好き♪
欲求に正直で必要以上の忖度をしないから、こちらも素のままでいられる気がする(#^^#)


おまけ。
食べたいと思っていた三田屋のセットが届いた\(^o^)/
A7C05175 (1).JPG
ソーセージ、ベーコン、ハムにドレッシング! るんるん♪
A7C05177 (1).JPG

おまけのおまけ。
藤井風カバーアルバム「Love All Cover All」。
サブスク解禁となりyoutubeにもアップされた\(^o^)/
中でも大好きな曲、アリアナ・グランデ「No Tears Left to Cry」。

本人コメントより。
「アリアナ・グランデ好きです。ポップだけどしっかりR&Bの影響を感じられる。シンプルに初めて聴いた時からスゴイと思った。予想できない展開が面白い。”こんなんピアノ弾き語りでカバーするヤツおらんやろう”と思ってやってみた。」
弾き語りで体が自然に揺れるアレンジ。このグルーブ感がたまらない♪
左手のリズム!これ弾きながら歌えること自体が信じられん^^;

アリアナ・グランデの原曲も好き。
タイトルをそのまま訳すと「流す涙は残っていない」
けれど、ネガティブな曲ではない。
自身のイギリスでのコンサート中に自爆テロが起き、多数の死傷者が出た。
PTSDに苦しんだ彼女が、事件の3年後にリリースした曲。
今はどん底だけれど立ち上がってみせる!という前向きなメッセージが込められている。

風さんのカバーには、徹底した原曲の分析&リスペクトが根底にある。
「俺、ピアノ上手いでしょ?歌もイケてるでしょ?」的なカバーじゃないところが魅力的なのだ^^


nice!(108)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

猫のイライラ解消法 [こてつ]

晩ごはんがなかなか出てこない。
お腹へった~早くしてにゃ~っとゴムをパッチン。
A7C00820 (1).JPG
さらにイライラがつのると、こてつはダンボールのフタをぱたぱたする^^;
蓋をパタパタしながら雄たけびを上げる猫【動画:23秒、音あり】
この声はかな~り怒っている。

こてつのストレス解消法。
A7C03446 (2).JPG
下僕のスリッパを蹴る。
これ見よがしにこちらを睨みつけてバフバフ蹴る。
A7C04891 (1).JPG
下僕本体を蹴る。
がしっとしがみついての蹴りは、ドウンドウンと骨に響く。
A7C02186 (1).JPG
下僕のPCに乗る。
や~め~て~という下僕の声を聞きながら、ゆっくり腰を下ろす。
A7C03882 (1).JPG
スリッパは返して欲しかったら、オモチャ持ってきてにゃ![猫]
こてつの要求は、とてもわかりやすい。
本日2月22日は「猫の日」。
我が家では毎日が猫の日のようなものなので、いつも通り楽しく遊んで過ごした(#^^#)
世界中の猫さんに幸あれ~っ!!!

おまけ。
散歩中に見つけたマンホール。
2025年の大阪万博。まだまだ先だと思っていたけれど、もう2年後だ。
ミャクミャクは・・・これの着ぐるみが現れたらちょっと怖そう^^;
DSC_0774 1 (1).JPG
散歩中に見つけたサイン。
やっぱり猫柄はカワイイにゃん♪
20230212_110607 (1).JPG


漫画家の松本零士さんが世を去った。
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」等々、ど真ん中世代だ。
space_uchusen_bokan_bg.jpg
壮大な宇宙にかっこいいメカ。
子供心に波動砲とかワープとか、何だかわからないけれど夢中になったのを覚えている。
メーテル、スターシア、エメラルダス・・強く、美しく、妖艶な女性キャラクターにも憧れた。
声優になりたい!と思って放送部に入って練習してたこともあった^^;
「男おいどん」のサルマタケが懐かしい・・。
ちょっとアダルトな「四次元世界」「セクサロイド」も好きだった。
愛猫のミーくんは、度々作品にも登場したな♪
名作の数々は永遠に心の中に。ご冥福をお祈りいたします。





nice!(98)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

肉食なのにごはん好きな猫 [こてつ]

哺乳類は「肉食動物」「草食動物」「雑食動物」の3つの食性に分けられる。
歯の数が少なく、食べ物をすりつぶす臼歯がないことなどから、猫は肉食動物に入る。
A7C00668 (1).JPG
なのに・・・こちらの方はなぜか炊飯器が大好き。
A7C00673 (1).JPG
ごはんが炊きあがると、もうたまらない。   こりゃ!ヤケドするよ^^;
A7C05277 (1).JPG  A7C05292 (1).JPG
肉食だから炭水化物は必要ない、と言われることもある。
野生の猫は、雑食の獲物を丸ごと食べることで、野菜や穀物に含まれるミネラルなどを間接的に摂取できる。
A7C04916 (1).JPG
なので、飼い猫に肉しか食べさせないと栄養が偏るらしい。
市販のキャットフード(総合栄養食)にはそのあたりがバランスよく含まれている。
飼い猫の寿命が飛躍的に伸びているのは、良質なキャットフードによるところが大きそうだ。A7C04911 (1).JPG
健康の維持は毎日の食生活が基本なのは、ヒトも猫も同じなのかもしれない。
A7C04909 (1).JPG
有難いことに、こてつは同じキャットフードを飽きることなくずっと食べてくれている^^
食いしん坊すぎて出された物は全部食べないとお腹が空いて耐えられないだけかもしれないが。


おまけ。
久しぶりにいちご大福を食べた。
いちごが「アスカルビー」指定だったのと・・。
A7C04431 (1).JPG
割引シールが貼ってあったから♪
小さなことからコツコツと、節約よね~って、オヤツ食べなきゃいいって?!(≧▽≦)
A7C04430 (1).JPG
甘酸っぱいいちご、甘い餡子、生クリーム。
最初にコレを組み合わせようと思った人に、心からの感謝状を贈りたい(#^^#)




eiga_set.jpg

俳優のブルース・ウィリス氏が前頭側頭型認知症を患っているというニュース。
若年層での発症が多いそうだ。
「ダイ・ハード」は全シリーズ観た。マクレーン刑事はハマリ役だ。
「アルマゲドン」は映画館で大泣きした。エアロスミスの「ミス・ア・シング」も良かった。
「シックス・センス」が一番好きだった。
現在のところ根本的な治療法はなく、対処療法のみで治療薬もないとのこと。
ハリウッドのスターがあえて病名を明かすことで、少しでも病気に光が当たって理解が進むことを願ってのご家族の決断だそうだ。



nice!(99)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

お尻尾しゅぽんされるのが好きな猫 [こてつ]

腰をポンポンされると喜ぶ猫さんは多い。
こてつは・・その変形バージョンなのか背中からお尻尾まで、少し強めに撫であげられるのが好き。
おしっぽをしゅぽんしゅぽんされる猫【動画:15秒、音無し】
本当はこてつの鳴き声をお聞かせしたいのだけれど・・。
猫母の「しゅぽ~んしゅぽ~ん♪」という大きな声が入っているのでNGなのだ(≧◇≦)A7C04296 (1).JPG

お手入れしながら腕をカミカミ。
これは痒いのかと思っていたのだが、毛玉にならないようにほぐしているのだそうだ。A7C04304 (1).JPG
足の爪もお手入れ。そのまま自分で噛んで爪切りしてくれればいいのに^^;A7C05138 (1).JPG  A7C05139 (1).JPG
手のお手入れの後のポーズ。なんと表現したらいいのだろう・・ペンギン?!
ああ、そのお腹のモフモフをブラッシングしたい。
A7C04974 (1).JPG
かーちゃんがウロチョロするから集中できないにゃ![猫]
構われるのが鬱陶しい猫。
そんな猫を構いたくてしかたない下僕。
どこまで行ってもこの距離は縮まらないのであった(≧▽≦)


おまけ。
バレンタインデーのチョコを買ったエクチュア。
20230212_110534 (1).JPG
本店は古い町家を改装した建物にあるが、デパ地下にもいくつか店舗あり。
A7C05373 (1).JPG
プラリネ6種。
A7C05381 (1).JPG
【左上から】
・ソルト 海洋深層水塩を練り込んだガナッシュ&ミルクチョコ
・カシス カシス風味のホアイトガナッシュ
・テオレ アールグレイ風味のガナッシュとミルクチョコ
【左下から】
・ニブ  深みあるビターガナッシュにカカオニブをトッピング。
・エクチュア ジャンドゥーヤ&ミルクチョコ。
・アイリッシュ ウイスキークリーム&ビターチョコ

おまけのおまけ。
昨年10月、パナスタ開催の藤井風スタジアムライブ 『LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE』。
全17曲を3月10日(金)よりNetflixにて世界配信決定のニュース!
「damn」の映像がYouTubeにて先行公開された。
アリーナツアー終わった途端に来たよ~^^
Netflixですか・・・もう加入する以外選択肢ないやん。
照準は世界。
DVDもブルレイもリージョンコードや映像方式が違ったりで海外では見られない事も多いとを考えると、これからはネット配信がメインになっていくのかもしれない。
手元に「物」を持っていたい世代としては寂しい限りだけど・・・。
アカウントだけ残っていたtwitterも同時に削除された。
過去にも未来にも、良いことにも悪いことにも執着せずに手放す潔さが天晴。
次のフェーズに入ったということよね^^
BBAもめげずについて行くぜっ(#^^#)


nice!(105)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

出っ歯の猫に見える?! [こてつ]

ガサゴソとトンボのオモチャを出す猫母をガン見。
A7C03411 (1).JPG
おっと顔面直撃!
A7C05031 (1).JPG

許さんにゃ~っ![猫] スッポン猫がかみついた!
A7C04687 (1).JPG
メリメリ、バキバキ。
オモチャの注意書きには「遊びの最中に猫が噛みついたらスグに取り上げてください」と書いてあるので・・。
A7C04684 (1).JPG
さっそく必殺カニ挟みの術を準備。
A7C05048 (1).JPG
出っ歯の猫みたいだ(≧◇≦)
A7C05051 (1).JPG
放せ~放せ~放さんとギリギリ首が締まるぞ~^^;     ポロッと落とした。A7C05053 (1).JPG  A7C05054 (1).JPG
ボクのトンボさん返してにゃ![猫]
A7C03879 (1).JPG
あ~か~ん~^^
ガブガブ噛んで飲み込んでしまったら病院送りだからね。
食べられる物と食べられない物。
野生の本能で区別できるだろう・・と思っていたが違っていた。
というより、口に入れて噛んでいるうちに飲み込んでしまうというのが正解かもしれない。
猫の誤飲事故はとても多いようだ。



おまけ。
バレンタインデーのチョコ。
この時期しか出回らない、日頃は食べないちょっと贅沢なチョコを食す^^A7C05371 (1).JPG
エクチュアのショコラテリーヌ。
A7C05384 (1).JPG
ラム酒漬けのイチジクたっぷり、しっとり濃厚で美味しい♪
コーヒーもいいけれど、ワインとも合いそう(#^^#)


おまけのおまけ。
バート・バカラック追悼シリーズ第2弾「Close to you(遥かなる影)」。
カーペンターズのイメージが強いけれど、この名曲もバカラックだ。
ダイアナ・ロス、フランク・シナトラ、阿川泰子、今井美樹など、多くの人がカバーしている。
これまではカレンの美しい歌声が一番好きだったが・・やっぱり今はコレ(#^^#)。
藤井風カバーアルバム「Help Ever Hurt Cover」より「Close to you」。
本人コメントは・・
「家族の音楽の好みはみんな違うけれど、カーペンターズは全員が大好き。この曲には始まりのようなものを感じる。」
囁くような「Why do birds~♪」ウィスパーボイスの歌い出しでもうやられる^^;
間奏のジャジーなピアノにうっとり夢見心地。
follow you all aound~の部分の「らうん、らうん、らうん・・・」がいいな♪
どこまでもどこまでも優しい歌声だ。

fujiikaze_LAAT.jpg
今日2月15日の横浜アリーナで「Love All Arena Tour」は終了。
今回のツアーでは、どの会場でもラスト1曲だけスマホでの撮影OKだった。
ライブが終わるとすぐにtwitterやyoutubeに撮りたてホヤホヤの映像がアップされる。
福岡から仙台まで、行ったことのない会場のアリーナ席、スタンド席、最前列の神席、天井席、ありとあらゆる席からの映像を見ることができて本当に楽しい2か月だった^^
しばらくライブツアーはしないとの事で寂しい限りだけれど・・。
またステップアップした姿を見せてくれるのを楽しみに生きて行こう(#^^#)

14日のバレンタインデーに湯川れい子さんがライブ行かれたらしく、Twitterで「風さんのピアノで聴いたMy Funny Valentineは生涯最高の一曲でした」というコメント見て悶絶!!! 
ボーカル版はチェット・ベイカー、インスト版はマイルス・デイビスが好きだけど・・・。
ああ~、風さん版を聴きたかった~っ(≧◇≦)


nice!(97)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

猫撮影に失敗する [こてつ]

床暖房を満喫中の猫。
A7C04914 (1).JPG
オモチャを見せると一応立ち上がったが、そんなにヤル気があるようには見えなかった。
A7C04902 (1).JPG
だがしかし・・突然の大ジャンプに猫父カメラマン対応できず。
我が家ではこの「猫の腹だけ写真」がとても多い(≧◇≦)
A7C04734 (1).JPG  A7C04752 (1).JPG
一気にテンションアップした原因は・・・。
A7C04765 (1).JPG
フィルターだ。こてつを惑わす何かが潜んでいるようだ^^;
A7C04757 (1).JPG
光熱費が高い。
電気を使う暖房とういう前提では、省エネタイプのエアコンが一番効率がいいそうだ。
コタツや電気ストーブは部屋全体はあたたまらない。
1℃設定温度を下げる、タイマーで1時間早めに切るなど、ちまっとした努力を重ねるしかない。
停電を考えるとシンプルな石油ストーブを一つは確保しておきたいところだけれど。
猫の安全を考えると床暖房とエアコンと湯たんぽがベスト。
なかなか手が出ないのだ。

おまけ。
猫父・名古屋へ出張のお土産。
「ぴよりん」ケーキをリクエストしておいたが売り切れていたようだ。
まあ、持って帰るのも難しいだろう^^;
A7C05164 (1).JPG

おまけのおまけ。
バート・バカラックが世を去った。
ディオンヌ・ワーウィックやアレサ・フランクリンなどへ楽曲を提供を始め、数多くの映画音楽も手掛けている。
バカラック自身が一番好きな曲だとライブ映像で語っていた「アルフィ」。
映画「アルフィ」の主題歌で、シェール、バーブラ・ストライザンド、スティービー・ワンダーなどがカバーしているが・・・。
私が選ぶのは当然これだ(#^^#)
藤井風カバーアルバム「Help Ever Hurt Cover」より「アルフィ」。
本人解説によると・・・。
「この曲との出会いは、ピアノ弾き語りの楽譜。オトンと歌詞を見て英語の勉強していた。
愛の尊さを歌っていて、内なる心に従えば愛が人生の正しい道を示してくれる、スピリチャルな感じがワシの詩の世界と共通する。」
美しく澄んだピアノの音の粒、囁くような歌声がどこまでも優しい。
一日の終わりに聴くと心地よい眠りにつけそうだ。

いい曲は多くの人に受け継がれながら、軽やかに時代を超えていく。素敵だなと思う。



nice!(96)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

猫のヤル気ある時~ない時~ [こてつ]

猫のヤル気ある時~
※関西のみなさんは「551蓬莱」のCMの感じでご覧ください^^
A7C06917 (1).JPG
ない時~
A7C04449 (1).JPG
ある時~
A7C09581 (1).JPG
ない時~
A7C06672 (1).JPG
ある時~                   ない時~
A7C02737 (1).JPG  A7C02739 (1).JPG
やる気ありそうで・・・実はそうでもない時。なんじゃ、その中途半端な猫手は^^;A7C07768 (1).JPG  A7C07792 (1).JPG
子猫の頃は、とにかく遊びたがったのでどんなオモチャでも食いついてきた。
11歳になった今。
やる気のある時を見計らってオモチャを出すと楽しく遊べる。
こてつのタイミングでない時は、いくら新しいオモチャを振り回しても反応が薄い^^;


今朝のニュースで老犬ホームを紹介していた。
飼育環境やペットフードの向上により寿命がどんどん延びている。
介護が必要になり、昼間仕事に行けない、認知症で夜鳴きや徘徊で困るなど、本当は家族の一員として最後まで一緒に暮らしたいと思ってはいても、それが難しくなることがある。
大型の老犬を預けたご夫婦も、高齢で体調を崩し面倒が見られなくなったケース。
面会に行くと会えて嬉しいけれど、帰る時に「何で置いていくの?」という目をしていて辛いとおっしゃっているのが切なかった。
こてつは何があっても面倒見るつもりだけれど、そのためには元気でいなくちゃね(#^^#)


おまけ。
近所の公園。早咲きの梅が咲きそろっていた。
A7C04434 (1).JPG


おまけのおまけ。
福井・大雪ネタですっかり飛んでしまったライブ後半のレポ。
藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」のつづき。
(名古屋公演と福井公園のレポが混在していること、ご了承ください<(_ _)>)

11.死ぬのがいいわ
イントロのピアノアレンジは毎回違うのだが、ほぼ紅白と同じ構成。
赤い照明の中に錯綜するエロスと狂気。
1曲前に自転車に乗ってニコニコ手を振っていた人と同一人物とは到底思えない(名古屋のみ)。
アマノウメズノミコトが舞っているようと例えている人がいたが、まさにその雰囲気。
ステージに倒れ込んでエンディング。
★スクリーンショット 2023-01-30 230121.png
12.青春病
うつ伏せのまま、力なく少し掠れた声で「青春の病に侵され・・」とアカベラで歌い始めた。
このまま歌うのかと思いきや・・・
「青春にサヨナラを~」床にうつ伏せのままこんな声でるのか?!と思う驚異の声量でスイッチオン!
いや~この落差、ほんまに楽しいわ♪
13.きらり
ステージ暗転してスクリーンに初めて見る映像が。
ティアドロップ型のサングラス(西部警察か?!)姿の、これ以上なくイケ散らかした風さんが映る。
ハイブランドのアンバサダーでもやるのかと思うようなファッションと映像。
これ見よがしにサングラスを取る仕草などが、ガチなのか?ネタなのかわからず戸惑う風民。
aaa-1.jpg※公式インスタより。多分この日に撮影したと思われる。
最後まで謎のまま映像は終了し「きらり」が始まった。
CMソングだけに皆の耳に一番馴染んでいる曲。ノリノリで楽しんでいる最中に歌詞を忘れる(名古屋)。
せっかく今回「旅路」ちゃんと歌えたのに・・やっぱりやらかすのは、もうお約束だ^^
14.燃えよ
文字通りステージに炎が上がった。
ダンサーを交えて激しいダンスとジャンプ。
アウロトはいつものキーターで登場。走り回って振り回して、よく正確に弾けるもんだ。★スクリーンショット 2023-01-30 230218.png※動画のスクショ。
15.まつり
シンセのイントロで歓声があがる。これはもう踊るしかない。
ヒップホップっぽいサウンドによな抜きの和のメロディ。
ピッチも低めに設定されているせいか、なんともいえない浮遊感が心地よい。
「死ぬのがいいわ」に続いて世界的ヒットにならないかな~^^

FmwyUnfaYAAvgFk.jpg
ここでMC。
「I AM YOU, YOU ARE ME。ホントみんながこんなあったかく可愛くみえるのは、ワシがあったかくてカワイイんじゃろうな? グフフフッ♪」で会場爆笑。
「わしらは一つの大きな存在。 お互い写しあってる鏡みたいなもんかなとマジで思っとる。 ワンネスみたいなもの、そのgraceを感じてほしい。(福井)」
全ては宇宙の一部であり一つに繋がっている、スピリチュアルやね~^^
私はスピに詳しくないので、ユング心理学で言う集合的無意識に近いのかなと勝手に解釈している。
16.grace
docomoのCMでサビは耳馴のある人は多いだろう。
最後にダンサーズを一人一人紹介。
歌詞は忘れるのに、ダンサーの名前は絶対間違わないのは今回も同じ^^
17.何なんw  ※スマホ撮影可♪
デビュー曲。
ゆる~いギターのイントロが心地いい。
動物園のクマの如く、センターステージ上をグルグル回りながら全方位へ向けて歌う^^
最後のMCは「気をつけて帰って。生きてたらいい事あるからぼちぼち一緒に頑張りましょう。マジで愛してます。福井にいる皆さんとの奇跡にかんぱい。Cheers!(福井)」


藤井風LAAT(ポートメッセなごや)【動画:2分18秒。音が超絶悪い( ノД`)シクシク…】

音が割れてビリビリで大ショック。新しいスマホなのに初期不良なのか・・・。
音量は上げずに聴いてみてください。こんな音になることってあります?!
実際の音はすごく良かったので、youtubeに上がっている同じ日の動画URLを貼っておきます。
あまりの違いにショックは深まるばかり・・・。

ポートメッセなごや

前半のクラシック・コンサートのような静寂と緊張感。
後半の自由奔放でゆる~いライブ。
一粒で二度美味しいどころではないのが「藤井風ライブ」の醍醐味だ。

仙台、福岡、埼玉、名古屋、福井、徳島、大阪、各会場2公演。
youtubeに上がっている「何なんw」録画を全て見たが、全公演でアレンジが違っていてびっくり。
フェイクとアドリブの嵐はジャズセッションの様相。
さらっと楽しそうに演奏しているけれど、すごいもの聴かせてもらっているんだと実感。



nice!(113)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

穏やかな猫と大きすぎる鬼の面 [こてつ]

穏やかな朝。
A7C03658 (1).JPG
はい、コロコロエステ、今日はここまで。
A7C03284 (1).JPG
ふあ~っ!
A7C03294 (1).JPG
気持ちよかったにゃ~ん[猫]
A7C03295 (1).JPG
仕上げは自分で出来るにゃ[猫]
A7C03427 (1).JPG
いってらっしゃにゃ[猫]

子猫の頃と違って、もう見送ってくれることは無くなった^^;
A7C03424 (1).JPG
節分のこてつ。
猫用としか思えないジャストサイズの鬼面で協力してもらった。
A7C04083 (1).JPG
生協でお面付きの福豆を注文しておいたのだが・・。
何をとち狂ったか、8袋も買ってしまい、毎日必死で食べている。
年の数どころの騒ぎではない。
A7C04206 (1).JPG  A7C04212 (1).JPG
鬼のお面も8枚あるが、やっぱりこてつには大き過ぎるよね~^^;



おまけ。
ライブで必ず販売されるツアーグッズのお話。
大規模なコンサートでは長時間並んで買う事になるけれど・・。
風さんライブでは、グッズ販売は事前申込制。抽選で整理番号が配布される(写真左)。
順番が来るとQRコードが送られてくる(写真右)。
これと読み取り機にかざし、当日のチケットを提示して、ようやく販売会場へ入ることが出来る。Screenshot_20230128-170730 (1).JPG  Screenshot_20230129-133659 (1).JPG
サンドーム福井では比較的早い番号(名古屋では2800番だった)。
一番人気のスウェット・ブルーのSサイズが買えた。裏起毛であたたかい。
A7C03626 (1).JPG
もう1つ買ったのは野菜缶。中に栽培キットが入っている。
パナスタでも名古屋でも売り切れだったのがようやく買えた。
ラディッシュとベビーリーフ。春になったら種まきしてみよう♪
A7C03622 (1).JPG
ちなみに、今回のツアーグッズで一番売れてなかったのがこのダメージ・ロングT。
襟元や袖口にダメージ加工がしてあり、ボロボロでクシャッとした仕上がりになっている。
Fjcf7IkagAE0N7K.jpg※公式アプリより本人着用。
そりゃね~若い風さんが着るから似合うわけで。
中味がすでにシワシワのBBAがダメージTを着ると、見すぼらしさが増すだけでキツイ(≧◇≦)
これはお若いみなさんにお譲りするとしよう!
藤井1.JPG※公式アプリより。城ホで仕込中。
ってな感じで、ダメージロンTを着て現場のお手伝い。
アーティスト活動以外でも藤井係長はよく働くようだ(≧◇≦)
※2/7・8と大阪城ホールで公演。ホントはコレに行きたかった^^;


★「藤井風」については、公式アプリ、SNSに掲載されている本人画像は転載OKになっています。
グッズを作って販売するなどの転用はNGです。


nice!(97)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

寝技も飛び技も得意な猫 [こてつ]

こてつは寝技も飛び技も得意。
寝技(別名:ぐーたら手抜き遊び)。
A7C09144 (1).JPG
猫本体は同じ場所に寝転がったまま。
下僕がこてつの手が届く範囲でオモチャを振り回さねばならない。A7C09139 (1).JPG
かーちゃん、こっちにゃ![猫]
A7C09143 (1).JPG
はい、どーぞ^^;
A7C09136 (1).JPG
跳ぶ時は猫自由自在。
そこがリビングだろうと・・。
A7C07981 (1).JPG
キッチンだろうとお構いなし。
A7C01699 (1).JPG
家じゅうがこてつのバトルフィールドなのだ。
A7C01769 (1).JPG
猫と暮らすようになってから、家の中が片付くようになった。
狭い我が家。
ぶつかって怪我しないように、思い切り遊べるように物を置かない^^。A7C02034 (1).JPG
楽しんでくれているといいな^^
猫の運動量がこんなに多いとは思っていなかったのだ。


おまけ。
藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」福井サンドームの続き。
ライブ終了後の帰り道。みぞれ混じりの雪は強くなったり弱くなったり。
FnjhjKhagAIvD0i.jfif
雪の中に光るもの発見!
暗い雪道、駅までの道に迷わないよう地元のボランティアさんがライトを置いてくれたそうだ。
鯖江のみなさん、なんて優しんだろう!!!本当に感謝しかない。
Fnjn9CRaUAAFso2.jfif  FnjhOpJacAIlMEP.jfif
帰り道は2列に並んでのろのろ渋滞となり、駅まで1時間かかった。
小さな「鯖江」駅も大混雑。
行き先別、特急・普通別に駅の外に並んでひたすら列車を待つことになる。
宿をJR「福井」か「金沢」に取った人が多かったようだ。
ホテルがたくさんあって食事や買い物に困らないことがその理由。
20230129_212028 (1).JPG※ホテルの部屋より。駅のホームが見える。
私が予約したホテルはJR「武生」駅前。「鯖江」の隣駅で選んだのだが・・・。
駅の売店はすでに20時で閉店。
駅近くで日曜の夜に開いている飲食店は無い。
一番近い24時間のコンビニは真っ暗な雪道を1km先。
ライブ終了が19時だから、夜は越前そばや北陸の美味しい肴で一杯できるかも、な~んて考えは甘かった。
ここで買っておいた非常食が役に立つ。ホテル自販機の缶ビールで晩餐となったのだ(≧▽≦) 20230129_221841 (1).JPG
教訓:「サンドーム福井」ライブ後にグルメ三昧したかったら「福井」駅に宿をとるべし。
Twitterでライブの感想など見ていると、福井駅組から「かにウマイ」「のどぐろの寿司最高」みたいなコメント多数。それを肴に飲んだ^^
それでもホテルが取れていて良かった。
日帰り強硬組は、サンダーバードが大幅に遅れて途中で運転打ち切りになった列車もあったとか。
まるでサバイバルゲームのような、忘れられないライブとなった。





nice!(98)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット