SSブログ

変な形になる猫 [こてつ]

歯磨きオヤツを待つ猫。
A7C05390 (1).JPG
それはブラッシング用のコームでしょ^^;
こてつはアゴにきびができやすいので、アゴ拭きついでにコームで綺麗にしている。
A7C02785 (1).JPG
オヤツはまだかにゃ~♪[猫]
A7C02789 (1).JPG
ちんまり座って待つ。
A7C04654 (1).JPG
手に持ったオヤツ。待ちきれずに伸びあがってくるのが面白い。変な形だ^^
A7C05327 (1).JPG  A7C03523 (1).JPG
しっかり奥歯で噛んでね!
A7C03279 (1).JPG  A7C04351 (1).JPG
おもちゃへ向かって突撃。
A7C01671 (1).JPG
もう治ってるから目薬いらないアピールなのかい?!^^;
A7C04405 (1).JPG
目薬も残すところ半分となった。治る前にまた怪我するとかは勘弁しておくれよ~^^;


おまけ。
ヴィタメールのショコラモンブラン。
A7C04770 (1).JPG
ショコラ・マダガスカル。ショコラムースのなかにベリージュレ。
A7C04772 (1).JPG
寒くなると濃厚なお菓子が美味しい♪

冬になると普段より甘いケーキや、こってり豚骨ラーメンが食べたくなる。
寒いからエネルギーをため込もうとしているのかな、などとぼんやり思っていたが。
味覚も季節によって変わるのだそうだ。
夏より冬の方が味覚の感度が低い=薄い味を感知できない、とのこと。
冬は空気が乾燥して口の中も乾き気味となり、唾液も減って感度が鈍るのがその理由だとか。
さて、今日はどんな濃厚なものを食べようかな^^



nice!(107)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 13

yes_hama

伸びをしておやつをねだるこてつくんのポーズ、可愛いです♪
目はもう大丈夫そうですね。再発しないよう注意ですね。
冬は味の濃いものを欲しがる、ということは、塩分に関して多く取り過ぎてしまうことなのかな?血圧が高いので気をつけたいと思います。^^;
by yes_hama (2022-11-30 22:17) 

とし@黒猫

人間も変顔してウケを狙いますからね。

チョコレートケーキが、どれも美味しそう。
by とし@黒猫 (2022-12-01 00:46) 

英ちゃん

待ちきれずに伸びあがってくるのも面白いけど、おもちゃへ向かって突撃の後ろ姿もいいニャ~(=^・^=)
濃厚なお菓子もいいけど、最近はこってり系があまり食べられなくなって来ました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-01 02:07) 

さる1号

この季節、濃厚な味を求めてしまうのはそんな理由があったんだ
寒くなると濃厚なショコラケーキが美味しいよねー
by さる1号 (2022-12-01 06:19) 

marimo

おやつを上げる猫母様の手に絆創膏が!
一緒に遊んでいて負傷されましたか?
歯磨きおやつ・・・美味しいのね。ホームセンターで探すけど
見つけられない。先日もヒルズのカリカリを試そうと探したけど
見つけられず、一昨日行ったらおすすめコーナーにあったのでした。
通常コーナーにも置いておいてよ!です。
冬になると味覚が鈍化するとは知りませんでした。

by marimo (2022-12-01 08:43) 

ミィ

伸びあがって奥歯でカミカミする姿がかわいくて♡
夏と冬では食べたいものが少し変わるけど、味覚まで変わってるのは知りませんでした。
by ミィ (2022-12-01 12:00) 

溺愛猫的女人

おやつくださぁ~い!のノビーなポーズがめんこいっちゃねぇ♡
お手々で手を押さえてるのが最高(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-12-01 12:19) 

くまら

ちゃんと奥歯で嚙ませてるんですね
うち、そのまんま上げてるや~
真似してみよ
by くまら (2022-12-01 13:27) 

ちぃ

ちんまり座ってからみょーんと伸びる!
独特の曲線からなんとも言えない味わいが滲み出ています(≧∇≦)
しっかりと踏ん張るあしもかわいい♡
歯磨きおやつをしっかり奥歯で噛んでくれるのはありがたいですね。
うちはカリカリと同じで勢いよくほとんど丸呑み(^▽^;)
喜んで食べるのでよしとしてます・・・
こてつくんのお目目も順調そうでホッとしてます!
お互い目薬をしっかり使い切るまで頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
味覚も季節によって変わる。唾液の量が関係しているのですね。
ほんと濃厚な味のものがことさら美味しく感じます。
ビールも濃い味のが美味しいなーって思うし(笑)
by ちぃ (2022-12-01 14:34) 

甘党大王

こてつ君(*´з`)メッチャ体幹がしっかりしているw
どんな姿勢もできそう(^^)/
歯磨きは大切だもんね♡頑張れ~~~。
そして私の大好きなヴィタメール♪♪
チョコ好きにはたまりません( *´艸`)
by 甘党大王 (2022-12-01 17:51) 

リュカ

歯磨きおやつで、しっかり歯磨き^^
えらいよ、こてつくん!
うみなんてベロベロ舐めて、舌磨き状態になってるよww
目も大丈夫そうですね♪
たしかに冬の方が濃厚を求める!!
ああああ、なんだかこってりラーメンが食べたくなっちゃった。
今日の晩ご飯はイカのみりん漬け焼き(大阪のイカ焼きも食べたいw)
by リュカ (2022-12-01 17:58) 

りみこ

ハミガキも目薬も良い子でちゃんとしてるのですなぁー
偉いなぁー
味覚も変化!確かに、冬場に食べたくなるものってありますよね
今我が家はおでんなのでこれも冬にとても食べたいものですw
by りみこ (2022-12-02 11:07) 

sana

こてつ君、ちょんと置いたおててが可愛いです。
待ちきれなくて伸び~となったお腹のふさふさが^^
そして、みにょ~んと伸びる猫は液体的な?!面白い姿サービス!
なんて美味しそうな… こういうのは確かに冬が一番欲しくなりますね。
冬は薄い味を感知しにくいんですか!
濃厚を求める、確かにありますよね~^^
by sana (2022-12-02 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント