SSブログ

眠いけど寝起きのいい猫 [こてつ]

窓辺の猫ベッド。
A7C02564 (1).JPG
おはよ~こてつ。 あくび、来た~っ!!
A7C02868 (1).JPG  A7C02869 (1).JPG
耳どこ行ったん?!             よかった、戻って来た^^;
A7C02870 (1).JPG  A7C02871 (1).JPG
とーちゃん、おはようにゃん[猫]
A7C02013 (1).JPG
寝ざめのケリケリ。
A7C02015 (1).JPG
朝から「いてててて~っっ!」悲鳴が響き渡る我が家。
A7C02026 (1).JPG
スッキリしたにゃん。
A7C02021 (1).JPG
こてつは愛情表現が「ほんの少し」荒っぽいだけなんだよね~♪
と、蹴っ飛ばされてニコニコの下僕二人。
我が家は平和だ(#^^#)



fruit_kaki.png

柿を食べ過ぎると胃石ができる、という記事を読んだ。
渋みの成分であるタンニンの主成分「シブオール」が石を形成するというのだ。
柿の適量は1日1個とのこと。
いくら美味しくても、3個も4個も一度に食べない方がいいらしい。
「柿は食べ過ぎるとお腹を壊す」と子どもの頃よく言われたのは、このことだったのか?!
ふるさと納税の返礼品でたくさん届いた柿。
毎日2~3個ずつ食べていたが、今のところは大丈夫そうだ(≧◇≦)
何事も「ほどほど」が肝心ということで^^;


おまけ。
藤井風アルバム「Help Ever Hurt Cover」より、「Shake it Off」のカバー。
「おねーちゃんの車の中でよく聴いた。体育祭でも踊った。ジャズっぽいハーモニーで弾いたらどうなる?とふと浮かんでやってみたら、いけるんちゃうんと思った。」が本人コメント。
めちゃめちゃイケてますやん(#^^#)
・・・というより、ここまでアレンジしたらもはや別曲。


2014年、かなり懐かしいテイラー・スウィフト。
「Shake it off」=気にしてなんかいられない。
当時、人気者ゆえマスコミに追い回され受け続けたバッシングに対し「私は私らしくあるのみ」と歌った曲。
全米、カナダ、オーストラリアでNo.1に輝いている。
ticket_premium.png

ニューアルバムに合わせたテイラー・スウィフト北米ツアーのチケット先行販売。
アクセスが集中してサイトが一時ダウン。
35億件の申し込みがあったそうなのだが、それって転売目的のBOTが大半なんちゃうん?!
すでに転売サイトでは2万8千ドルで売りに出ているとのことだが・・1枚390万円!!!
意味わからん・・・・・。
※朝日新聞デジタル&シネマトゥデイのニュースより。



nice!(111)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 18

とし@黒猫

いまだに、甘柿と渋柿の違いが見分けられません。
しぶがき隊は、わかりますが、
なぜ、同じ柿なのに、甘かったり、渋かったりするのだろう。
考え始めたら、夜、眠れなくなりそう。
by とし@黒猫 (2022-11-18 22:10) 

yes_hama

大あくび、お部屋が暖かいのかな?気持良さそうです。^^)
柿を食べる適量は1日1個までなのですね。知りませんでした。食べすぎの要注意ですね。
Shake it Off、え?同じ曲なのですか?素晴らしいアレンジですね!

by yes_hama (2022-11-18 22:28) 

zombiekong

こてつ君寝起きのアクビも悪い顔してますねぇ〜(褒めてる)
胃石ってなに??あんぽ柿3個ずつ食べちゃってるウチの夫大丈夫なのか!?
by zombiekong (2022-11-18 22:31) 

Boss365

こんにちは。
あくび顔のこてつ君(爆)ウィスカーパッドの形状が素晴らしいですね。
一瞬アクビーとは思えない?片耳消失で威嚇するようなお顔に変化(爆)。
撮影しないと分からない表情で、ネコメンさん、ニャイスショットです!!
「寝ざめのケリケリ。」痛いかもしれませんが、朝から有難い行為ですね。
「スッキリしたにゃん。」のこてつ君、ストレス解消で健康維持、平和で何よりです。
「柿を食べ過ぎると胃石」の柿胃石を知ってました。
大量に食べる事はないですが『何事も「ほどほど」が肝心』仰る通りで頷くばかりです。
藤井風さんの「Shake it Off」ジャスバラード風?でお洒落ですね。
完全に別曲になっていますが、微睡む感じで心地良いサウンドになってます。
ところで、テイラー・スウィフト北米ツアーのチケットが「1枚390万円!!!」文字あり・・・
初物のセリ?みたいな金額(爆)話題性ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-18 22:39) 

藤並 香衣

あくびの顔をこんなにバッチリ写せるなんてすばらしい
一瞬だけ耳が消えた?!すぐに戻ってきてよかった!
こてつ君、ちゃんと朝の挨拶をしてくれてえらい!
痛くてもしあわせなんですよねぇ
by 藤並 香衣 (2022-11-18 23:40) 

さる1号

柿を食べ過ぎると胃石ができるんだ
知らなかった・・・・・
適量は1日一個かぁ
足らないなぁ><
by さる1号 (2022-11-19 05:56) 

marimo

ニャンズのあくびって、終わりかけのお顔が般若のような?
耳まで裂けそうなお口に、毎度迫力を感じてます(笑)
こてつ君の蹴り蹴りは・・・愛情表現だったのね!
柿は相方君が大好きで彼がよく買ってきます。
お腹を壊すと言われたことは無いけど、体が冷えるから
沢山食べてはいけないと親に言われてました。
母は熟したぐにゃぐにゃの柿が好きでした^_^;
テイラースイフトの「Shake it off」は流行しましたね~♪
by marimo (2022-11-19 08:41) 

ミィ

私も、こてつくんに蹴っ飛ばされたい~ってドMかw
でも掴んだ手、キックする揃えた両足めちゃ萌えますよね♡
「Shake it Off」まったく違う曲に聞こえてナイスです☆

by ミィ (2022-11-19 10:08) 

猫の友 メルティー

10歳を超えても溌剌としていますね。
ずっと元気で長生きしてね。。。。
by 猫の友 メルティー (2022-11-19 11:00) 

まるたろう

柿の食べ過ぎについては知りませんでしたね。
一回の量は、ほどほどにしたいと思います。
by まるたろう (2022-11-19 11:52) 

ツツピーツツピー

柿を食べると石が出来ると最近知りました。ビックリです!
家族には2〜3個をむいてテーブルに置いておくのが日課です。
私はおやつに一人でも食べますので、食べ過ぎと娘に指摘されて
リンゴにしました^^;
by ツツピーツツピー (2022-11-19 12:04) 

溺愛猫的女人

こてつくんのアクビーが最高です(^^)v 寝ざめのケリケリの顔もいいな(*^^*)
柿でも胃石が!? 知りませんでした。東北地方の民の結石の原因は漬物の塩と聞いたことがあります。

by 溺愛猫的女人 (2022-11-19 12:15) 

英ちゃん

こてつくんは、寝起きから元気でいいニャ~(=^・^=)
柿に限らず何でも食べ過ぎは良くないと思います(;^ω^)
そう言えばマツコさんが1日に納豆を6パック食べてたら痛風になったと言ってたね(^_^;)
納豆も1日1パックが良いらしいよ。
by 英ちゃん (2022-11-19 14:59) 

ちぃ

あくび始めから終わりまで、こてつくんのナイス百面相です!
お耳が片一方だけなくなるのは何故ー(≧艸≦)
下僕がめくって遊んでいるのは楽しいけれど
勝手になくなっちゃうとびっくりしますよねw
朝から「いてててて~っっ!」我が家と同じすぎて吹いちゃいましたが
我が家は夜中にも聞こえてきます(^▽^;)
おっとがトイレに起きると何故か襲われるんですよねー。
遊んで欲しいんだろうけれど寝ぼけている下僕には
もう少しお手柔らかな愛情表現をお願いしたいです(≧∇≦)
柿は我が家は二人で一個なので大丈夫そうですが
イチジクは一人3個ぐらい食べる時がw
何事もほどほどに、肝に銘じておきますm(_ _)m
by ちぃ (2022-11-19 16:14) 

獏

コテツくん☆あくびも健康そうでいいですね^^
柿は食べ過ぎると便秘になると言われて信じています@@;)
by (2022-11-19 18:23) 

みぃにゃん

熟睡してるときってあるのかな?つねにアンテナ張っている感じにみえますね。
by みぃにゃん (2022-11-20 13:51) 

テリー

こてつ君の朝の表情、色々変化があって、楽しいですね。
by テリー (2022-11-20 14:13) 

ミケシマ

こてつくんのあくび、カワイイー(≧∇≦)
うちも猫のアクビを撮りたいのですがなかなか難しくて… さすがゆきちさん(*^^*)
段ボールパタパタのこてつくんもかわいかったです!
何度見ても飽きない♡ パタパタするのがとっても楽しそうですね!
テイラーさんのShake it off、このMV何度も見ました(≧∇≦)
いちばんテイラーさんにハマってた頃。
風さんアレンジバージョンすてきですね~ 静かな感じが癒される(*^^*)
アンチ・ヒーローもゆきちさんのご紹介でMV見ましたよ!
途中で寸劇入ってましたね笑 何言ってるかぜんぜんわからなかったけど(^^ゞ
テイラーさんの曲は、REDに入っているKnew You Were Troubleが一番好きです。
by ミケシマ (2022-11-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント