SSブログ

絶好調な猫と目薬 [こてつ]

秋になってからずっと絶好調のこてつ。
毎日、本当によく遊ぶ。
A7C01969 (1).JPG  
元気なのはいいのだけれど、暴走しすぎるとロクなことはない。
A7C01181 (1).JPG
これまでにもオモチャを噛みちぎって誤飲したり、爪を折って流血騒動になったり・・。
A7C05148 (1).JPG
いろいろあったので下僕は心の中でいつもヒヤヒヤなのだ^^;
A7C03871 (1).JPG  
そんな中、週末にワクチン接種に病院へ行ってきた。
「寒くなりましたけど、こてつくんの体調はどうでうすか?」
「ああ、もう元気すぎるぐらいです。」
事前の体調確認でこてつの目をチェック中、先生が「あっ!」と声を上げた。
A7C03877 (1).JPG
右目に傷があるとのこと。
あちゃ~、やらかしたか・・。
目をしょぼつかせたりしなかったし、目やにも増えなかったし、全く気が付かなかった。
幸い表面のみで既に治りかけているとのことでホッとしたのも束の間。
しっかり目薬2種類処方されてしまった。
DSC07234 (1).JPG
「1種類目と2種類目の間隔は5分あけて、1日3回です!」
来た~阿鼻叫喚の目薬地獄(≧◇≦)
A7C03895 (1).JPG
こてつ、ものすごく、機嫌、悪いです^^;
点眼でにゃんげん関係が崩壊する前に治りますように・・・。
大きな目なのにあんまり瞬きしないからね~。その分涙の量は多いみたいだけれど。
ワクチンは特にぐったりすることもなく無事に完了した。
不活化ワクチンだった頃は熱を出すこともあったのだが、生ワクチンに変わってからは大丈夫そうだ。

たまたま、ちぃさん家の梅吉さんも点眼中との記事を拝見した。
ご参考までに我が家の猫目薬動画(13秒:8年前のもの)を貼っておきます^^;
これは最高に上手くいったケースであること、申し添えておこう。
大抵こてつが暴れて逃げる、首を振られて目薬が入らない、差す前に噛みつかれる等々で失敗する^^;
ss-blogのtamaさんに箱を使う方法を伝授いただいたが、箱に入ると遊ぼうと動き回るので無理そうだ。


おまけ。
猫父も先週コロナワクチン4回目だった。
A7C03519 (1).JPG
発熱用にと口当たりのいいコーヒーゼリー。
A7C03518 (1).JPG
プリン。
A7C03514 (1).JPG
アイスを買っておいたが・・・。
4回目は腕の痛みと倦怠感ぐらいで発熱がなかった。軽く済んだようだ。
それと対照的に、私の方は接種から3週間以上たつのに、まだ腕から肩、背中の痛みが抜けない。
日によっては悪化しているように思える時も。
週末は調子が悪く、何故か座っていると一番辛くて・・・。
ブログ巡回&コメントできずで申し訳ありませんでした<(_ _)>





nice!(101)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 21

tama

点眼、頑張ってくださーい!
by tama (2022-11-21 21:35) 

くまら

たまに涙が流れることが有り
点眼したこと有りますが
めっさ苦手っす
by くまら (2022-11-21 21:56) 

zombiekong

点眼お上手ですね。素早いのがすごいです。
出来れば点眼後に瞼をモミモミしてあげたいけど無理でしょう。私もムリです。
ワクチン副反応早く治ると良いですね。
by zombiekong (2022-11-21 22:09) 

Boss365

こんにちは。
絶好調のこてつ君、クリクリお目々で可愛いです。
誤飲や流血騒動あり、大変ですが、活性がよく健康な証拠ですね。
「右目に傷があるとのこと。」は驚きですが「既に治りかけているとのこと」は何よりです。
完璧に直すための目薬2種類処方ですね。
こてつ君、すごい落ち込んだ?不機嫌顔ですが・・・
「にゃんげん関係が崩壊する前」に完治する事を願っています!!
最高に上手くいったケースの動画ですが・・・
無駄な動きなく医者以上に上手で手際良い完璧な点眼作業、お見事です!!
小生猫の場合、寝込み抱っこで点眼作業した記憶ありです。

ところで、猫父さん、4回目のコロナワクチン接種、お疲れ様でした。副反応も軽く何よりです。
猫母さん、痛みある時は無理しないで安静にして下さい。
小生はまだ4回目を接種していませんが・・・
コロナワクチンを接種してから夕方になると怠くなる時がいまだにあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-21 22:35) 

とし@黒猫

プリンはカロリーが高く、冷やせば食べやすいので
食欲がない時に良いですね。
なめらかプリンより、焼きプリンが好きです。
by とし@黒猫 (2022-11-22 00:41) 

marimo

猫に目薬は大変ですよね。一人では無理です。
遊んでいて傷つけちゃったのでしょうか・・・
治りかけているという点は少し安堵ですね。
目薬地獄から解放されご機嫌で過ごせますように(笑)
ワクチン関係では、期限切れのニュースが一番ぞっとしましたけど、
猫父様副反応がほぼ無しで何よりです。そこへいくと
猫母さまの副反応が長引いているのが気がかりですが・・・
無理なさらず養生してくださいませ。
by marimo (2022-11-22 08:26) 

リュカ

あれれれ、ちぃさんのところの梅吉くんの目薬記事を見たばかりで
つぎはこてつくん!?
目薬は猫たちの目の上に物体が見えるので嫌がりますよね^^;
早く良くなってね!!
ゆきちさん、ワクチンの影響まだあるのですか?
座っているのがつらいっていうのはキツイですよね;;
ゆきちさんも早くよくなれ〜><
by リュカ (2022-11-22 10:29) 

猫の友 メルティー

猫さんの点眼、難しいですね。
猫さんが膝の上で上を向いて寝ている時、目薬を準備して指で瞼を上げた瞬間に点眼できました。片方の目交互でも、できないよりいいかなと。。。
by 猫の友 メルティー (2022-11-22 10:29) 

溺愛猫的女人

こてつくんの点眼、ものすごくスムーズでビックリです!!! 早く良くなりますように。
ゆきちさん、お大事になさってくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2022-11-22 12:07) 

ちぃ

こてつくんは右目の傷でしたか><
どこでやっちゃったんだろう。
こればっかりは下僕の人たちがどんなに気をつけてても防ぎようがないですものね。
表面のみですでに治りかけてるとの事。
5分あけて2種類は1種目で警戒マックスになっているので2種目が大変そうですが・・・
すごーくお上手に目薬を点されているのですぐに完治しそう!
下僕のお二人の熟練度とおとなしく点眼されてるこてつくんに拍手(≧∇≦)
素晴らしいの一言ですO(≧∇≦)O
うちは抱っこして点す、というのが嫌がって無理(-_-;)
私が一人で後ろから近づいて点すのですがなかなか難しく
薬をロスする分量の方が圧倒的に多いです(^▽^;)
アップしてくださった動画は朝イチで見たのでお昼に二人がかりの方法を模索。
上手いこと行った方法はあったのですが片目に目薬を落とした時点で
逃げようと暴れるので両目を続けては無理そうだなー。
しばらく色々な方法を試してみたいと思います。。。

ワクチンの副反応、猫父さんは軽くて良かったけど
猫母さんは未だ辛い症状があるなんて;;
おっともしきりとだるいと言っているのはもしかしてワクチンのせいなのかなぁ。
みんな早く良くなれー!!
by ちぃ (2022-11-22 14:46) 

みぃにゃん

目薬上手に入れさせてくれますね。お利口さんですね。
早く良くなりますように。
by みぃにゃん (2022-11-22 15:06) 

も〜

わー目薬完璧ですね。
私が自分で自分に点す時よりずっと上手です。こてつくん。
左手で目を拡げ、右手で点すんですが、目をつぶってしまうという…>_<
私も4回目が12月3週目です。副反応用に2日半休みを取ってます。
それで治ると良いけど…。
by も〜 (2022-11-22 17:01) 

ごま大福@まろ

1枚目のお顔がおめめまんまるでかわいい^^
目の傷は心配ですが、治りかけてるということなのでちょっと安心です。
点眼、大変そうですが、頑張ってください。
by ごま大福@まろ (2022-11-22 19:40) 

sana

1枚目のこてつ君、ちょっと上向いて嬉しそうでかわいい~!
あぁ、点眼‥首振ったり目つむったり逃げたりで4分の1ぐらいしか入りませんでした…
コーヒーゼリー、熱がある時に良さそうですね。
このプリン大好き!
MOWはどれかを常備してます~これも考慮中^^
by sana (2022-11-22 20:33) 

yes_hama

おお、ちぃさんちの梅吉さんも点眼チャレンジされてましたね!
ウチの猫も自分で引っかいて傷つけることが多くあり、週一回は点眼していましたが、慣れたのか結構平気でした。
目薬を差すとき、点眼薬を手で少し温めてあげるといいかもしれませんが、こてつくんにも通用するか、うう、何ともいえません。^^;
by yes_hama (2022-11-22 22:07) 

藤並 香衣

記事を拝見していたら旦那さんが
「らいむの右目、おかしくないか?」
ひゃ~、我が家も目薬は大騒動なんです(^^;)
ちょっとゴミが入ったみたいなんですが、様子見中です
お互いに頑張りましょう
by 藤並 香衣 (2022-11-22 23:21) 

さる1号

点眼、意外と大人しくしているんだ
下僕が生傷だらけになるぐらいに暴れているかと・・・
しみない目薬なのかな
by さる1号 (2022-11-23 04:57) 

ミィ

動画は二人の連携プレイでお見事ですが
やはり毎回こうはいかないようですね(^^;
息子も目薬嫌いで、めちゃくちゃ苦労した記憶が。
by ミィ (2022-11-23 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

こてつくんに目薬、大変そうでやすね。
でも、獣医さんが発見してくれて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-23 13:29) 

テリー

こてつ君への点眼、大変でしょうね。
自分の目に時々点眼しますが、時として、ものすごく、しみることがあり、
直ぐに、水洗することがあります。こてつ君は、そんなことは言えないから、大変でしょうね。
by テリー (2022-11-23 15:57) 

響

点眼は大変ですよね。
ガブっとされるかもしれませんが
頑張ってください。
by (2022-11-23 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント