SSブログ

回される猫 その2 [こてつ]

回される猫、といっても今回は椅子ではない^^;
A7C09481 (1).JPG
こてつは猫じゃらしよりも釣り竿型のオモチャの方が好き。
A7C00256 (1).JPG
テンションが上がってくると、地を這うように駆け巡る。
A7C00889 (1).JPG
回される猫【動画:28秒:音あり】
あまりにグルグル回るので、溶けてバターになりそう?!(≧▽≦)
A7C00459 (1).JPG
摩擦で肉球が擦り切れないか、少々心配ではある。

「溶けてバターになる」がわかるのは絵本「ちびくろサンボ」を知っている昭和な人のみ。
豊かな色彩に加え、虎がバターになりそれでパンケーキを焼くというストーリーが強烈に印象に残っている。
子供心には、男の子が虎との戦いに勝って、お腹いっぱい食べるパンケーキが、ただただ美味しそうだった^^
それが、アメリカの黒人公民権運動の高まりに伴い、差別であると一斉に絶版になってしまった。
(21世紀に入って復刊しているそうだ。)

pank.png

なんでこんな事をふと思ったかというと・・。
最近「推し」の周辺でちょっとした騒ぎが起こった。
デビュー前にyoutubeに上げていた英語のカバー動画の歌詞に、差別につながる「Nワード」が入っているのに海外ファンが見つけて、本人とスタッフ宛にSNSで注意喚起を試みた。
それに気付いた風さんは、スグに自身の動画を削除。
twitterに謝罪コメントが出て、事の顛末が明らかになった。
風さんがカバーしたのはニッキー・ミナージュの「Super bass」
原曲では「Nワード」をそのまま歌っている。
しかし、これは黒人同士の親しいコミュニティの中でのみ許される事であり、たとえ原曲の歌詞そのままであっても、決してそれ以外の人が歌ってはならないそうだ。

恥ずかしながら知らなかった。
該当する風さんのマッシュアップ動画は大好きで、このブログでも紹介したことがある。
あなたはわたし わたしはあなた
みんな同じと気付いた時から ぼくらはみな等しく光ってる (「grace」歌詞より)
差別意識などというものから、一番遠いところに居る風さん。
知らないで傷つけてしまうこともある、心しておかなければと改めて思ったのだ。


おまけ。
猫父土産の松前漬け。ごはんにもお酒にも、とても合う♪
A7C09602 (1).JPG
名前の通り松前藩の郷土料理。
ニシン漁が盛んな北海道南部で、数の子、昆布、するめを塩で漬け込んだのが始まりとのこと。
魚卵はコレステレロール値の大敵につき、年に数回、少量を楽しむことにしている。


おまけのおまけ。
10/21にリリースされたテイラー・スウィフトのアルバム「Midnights」。
1stシングル「Anti-Hero」が11/5付けの全米シングルチャート1位になった。
同時に2位~10位まで、全てこのアルバムの収録曲が独占。
ビルボードのランキングを見て、全部テイラー・スウィフトなので何かのバグかと思った^^;
アルバムは「眠れない夜、真夜中に書かれた曲を集めたもので、恐怖と甘い夢の中の旅のような作品(本人コメントより)」とのこと。
この「アンチ・ヒーロー」は「自分の嫌いなところを紹介するツアーのようなもの」なのだそうだ。
確かにMVもなかなかシュールな仕上がりになっている^^


nice!(116)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 25

エンジェル

「チビクロサンボ」もちろん知ってます(^^;
この話が差別につながるとはあまりピンと来ません。
好きな童話だったのでちょっと哀しいです。
こてつくん活発に走りますね〜元気で何よりです=(^.^)=
by エンジェル (2022-11-11 22:00) 

も〜

虎が木の周りをぐるぐる回るとバターになる、という展開に納得出来ず
「なんで?」と聞いた覚えがあります。
めんどくさい子供でした^^;
by も〜 (2022-11-11 23:00) 

zombiekong

こてつ君よく回りますねー。
猫は目が回らないのでしょうか。
「ちびくろサンボ」で問題になったのはサンボという呼称だけでしょう。
お話はとても面白いですよね。
by zombiekong (2022-11-12 00:04) 

英ちゃん

こてつくんも、まだまだ機敏な動きだね。
しかし、回す方も大変だ(^_^;)お疲れ様です。
ちびくろサンボは、名前しか覚えてませんが…
「抱っこちゃん」とかも差別問題で誰も何も言わなくなったね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-12 00:12) 

藤並 香衣

ちびくろサンボ、もちろん覚えています
グルグル回ってとけてバターになって・・・
単純な頭をしていたので、美味しそうだなぁって思ってました
知らずに傷つけてしまう事、もしかしたらこれまでにもあったかも
僕も気をつけたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-11-12 00:26) 

ぽちの輔

何の違和感もなく読み進めてしまった昭和の人です(爆)
by ぽちの輔 (2022-11-12 07:15) 

獏

コテツくん 素晴らしい運動量^^
獏も見習いたい・・・
トラがバターになるお話 よーーーく覚えています☆
しかしデリケートな時代?になりましたね
気をつけないと@@;
by (2022-11-12 07:49) 

芝浦鉄親父

「溶けてバターになる」、知ってます!
子供心に、“そんなことがあるわけがない” と思った記憶があります。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-12 07:53) 

溺愛猫的女人

「ちびくろサンボ」のバターの箇所がとても好きでした。
その頃は絶版になるとは想像もしてませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-12 10:18) 

のらん

お〜 回ってる♪ 回ってる♪
いつもながら、俊敏な動きで〜(^.^)
ちびくろサンボは、お気に入りのお話でした♡
差別の表現は、むずかしいですよね。。
陰湿なイジメと、可愛さからのイジリとかも紙一重?!
by のらん (2022-11-12 10:37) 

猫の友 メルティー

ちびくろサンボ、面白いおはなしでした。
「くろ」=差別??? 黒も素敵な色の一つ。
黒猫も白猫も三毛猫も、みんな同じでかわいい。猫それぞれ、違う個性。。。
by 猫の友 メルティー (2022-11-12 10:38) 

ミィ

ちびくろサンボの絵本、家にもありました^^
原曲のままカバーしただけなのに?と正直思ってしまいますが
すぐに削除謝罪できる風さんはさすがです。
by ミィ (2022-11-12 10:55) 

Boss365

こんにちは。
「回される猫」の動画、動き回るこてつ君、機敏な反応で素晴らしいですね。
ラストは確実におもちゃを咥え、ドヤ顔風の後姿が可愛いです!!
「溶けてバターになりそう」あるあるのリアルな映像です。
一時期「ちびくろサンボ」等、敏感になった時期ありました。
また「Nワード」や「黒人同士の親しいコミュニティの・・・」の文字あり、なる程です。
カバーするのも色々と注意が必要な時代ですね。
テイラー・スウィフトのビルボードTOP10を独占は快挙ですね。
「アンチ・ヒーロー」MVを見るとシュール感あり・・・
2面性を感じる面白仕上がりの感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-12 11:36) 

リュカ

回されるこてつくんww
ずっと見ちゃいますね^m^
ちびくろサンボ懐かしいなあ。あの絵本、絵がとっても可愛くて好きでした。
たしかに一時期絶版になってましたよね。
松前漬け美味しいですよねえ。わたしも大好きだけど
やっぱり滅多に食べないなあ。いろいろ健康面で気を遣っちゃうよね(笑)
by リュカ (2022-11-12 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、虎がぐるぐる回ってバターになる。
子供心に、非現実的で面白いなあと思ってやした。
絶版になってたけど、また復刻したんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-12 15:22) 

sana

こてつ君、ぐるぐる回るのですね~^^
走りっぷり、動画の下の写真の恰好も可愛い!
黒人同士の親しいコミュニティの‥ なるほど。最初は気づかなくてもすぐ対応すればいいでしょう。
ちびくろサンボ、面白くて好きでした。絶版は何もそこまでという気もしたけど。黒人差別は日本人には想像を絶するものだったから。
サンボってインドでは普通の名前だけど、米英では黒人の蔑称の一つでもあったとか。
色々な形でまた出版されたりしてるみたいですね^^
by sana (2022-11-12 15:41) 

ちぃ

今度はおもちゃでぐるぐるー(≧∇≦) 
肉球にはかなり摩擦がありそうって心配になっちゃいますよねー。
うちはフローリングをギュギュギュギュ音をさせながら走ります><
心配になって肉球をチェックしてますが今のところ問題なし。
いつも裸足なのであんなに可愛らしい肉球も意外に鍛えられてるのかな?って思ってます^^
高速で回ってできるこてつバター・・・美味しそうですよねぇO(≧∇≦)O
ちびくろサンボの絵本は持ってました。どこ行っちゃったかな。。。
バターができる絵がとても美味しそうで読んだ後は必ずホットケーキを焼いてもらってました。
復刊されたのは嬉しいですね^^
松前漬け、三味楽しめるのが良いですねー!
少しずつ・・・うんうん!お互いそういうお年頃、ですねwww
by ちぃ (2022-11-12 16:06) 

よーちゃん

動画を拝見すると、改めて凄い俊敏さを再認識させられますね。
回転してバターになってしまう、って
改めて冷静に考えるとシュールな展開。
子供のときも、そんなんならへんやろー!
と思ってた可愛げのない私です(^_^;)
by よーちゃん (2022-11-12 18:47) 

とし@黒猫

ここまで反応してくれると、小気味いいですね!!

松前漬け、密かに好物です。
by とし@黒猫 (2022-11-12 18:56) 

そらへい

虎が溶けてバターになるって夢のように面白く感じていました。
その頃バターはおろかマーガリンも知らなかったので
どんなおいしい物だろうと思ってました。
by そらへい (2022-11-12 21:24) 

yes_hama

回されるこてつくん、機敏ですね!早送りしているかのようです。
「ちびくろサンボ」のパンケーキとバター、覚えています。その箇所だけですが・・・ ^^;
テイラー・スウィフト、いい曲ですね!PVも面白いです。
アルバム「Midnights」、ちょっとチェックしてみようかな。
小生、テイラー・スウィフトと聴くと「We Are Never Ever Getting Back Together」くらいしか思い出せません。^^;
by yes_hama (2022-11-12 21:31) 

さる1号

チビクロサンボにSuper bass、めんどくさい世の中になりましたねぇーー;)
それ以外の人が歌ってはならないってのもなんだか差別のような・・・・
by さる1号 (2022-11-13 05:58) 

coco030705

こてつ君、すごい!いつまでたっても俊敏な動きができるのが。やはりスーパーキャットですね。
ちびくろサンボ、よく読みました。あのパンケーキが美味しそうでしたね。

by coco030705 (2022-11-13 18:23) 

marimo

こてつ君素早い動きで回ってますね!
肉球って、普段から摩擦のせいか?
ちょっと焦げ臭いと思いませんか?(≧艸≦)
ちびくろサンボ、何故か印象的な物語ですよね。
虎がバターになるってすごい展開な所が衝撃だったのかな。
昔は平気で使っていた言葉が差別用語と認定されたもの結構ありますね。
そういう系相方君よく使います( ̄▽ ̄;)
松前漬け・・・お酒のあてになりますよね(笑)
あのネバネバがいい感じ。
テイラースイフト人気ですね!
by marimo (2022-11-14 11:14) 

テリー

一枚目、二枚目、三枚目のこてつ君の写真は、よく撮れていますね。
おまけの
Tayler Swift のAnti- Hero の歌、面白いですね。
by テリー (2022-11-14 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント