SSブログ

回される猫 その2 [こてつ]

回される猫、といっても今回は椅子ではない^^;
A7C09481 (1).JPG
こてつは猫じゃらしよりも釣り竿型のオモチャの方が好き。
A7C00256 (1).JPG
テンションが上がってくると、地を這うように駆け巡る。
A7C00889 (1).JPG
回される猫【動画:28秒:音あり】
あまりにグルグル回るので、溶けてバターになりそう?!(≧▽≦)
A7C00459 (1).JPG
摩擦で肉球が擦り切れないか、少々心配ではある。

「溶けてバターになる」がわかるのは絵本「ちびくろサンボ」を知っている昭和な人のみ。
豊かな色彩に加え、虎がバターになりそれでパンケーキを焼くというストーリーが強烈に印象に残っている。
子供心には、男の子が虎との戦いに勝って、お腹いっぱい食べるパンケーキが、ただただ美味しそうだった^^
それが、アメリカの黒人公民権運動の高まりに伴い、差別であると一斉に絶版になってしまった。
(21世紀に入って復刊しているそうだ。)

pank.png

なんでこんな事をふと思ったかというと・・。
最近「推し」の周辺でちょっとした騒ぎが起こった。
デビュー前にyoutubeに上げていた英語のカバー動画の歌詞に、差別につながる「Nワード」が入っているのに海外ファンが見つけて、本人とスタッフ宛にSNSで注意喚起を試みた。
それに気付いた風さんは、スグに自身の動画を削除。
twitterに謝罪コメントが出て、事の顛末が明らかになった。
風さんがカバーしたのはニッキー・ミナージュの「Super bass」
原曲では「Nワード」をそのまま歌っている。
しかし、これは黒人同士の親しいコミュニティの中でのみ許される事であり、たとえ原曲の歌詞そのままであっても、決してそれ以外の人が歌ってはならないそうだ。

恥ずかしながら知らなかった。
該当する風さんのマッシュアップ動画は大好きで、このブログでも紹介したことがある。
あなたはわたし わたしはあなた
みんな同じと気付いた時から ぼくらはみな等しく光ってる (「grace」歌詞より)
差別意識などというものから、一番遠いところに居る風さん。
知らないで傷つけてしまうこともある、心しておかなければと改めて思ったのだ。


おまけ。
猫父土産の松前漬け。ごはんにもお酒にも、とても合う♪
A7C09602 (1).JPG
名前の通り松前藩の郷土料理。
ニシン漁が盛んな北海道南部で、数の子、昆布、するめを塩で漬け込んだのが始まりとのこと。
魚卵はコレステレロール値の大敵につき、年に数回、少量を楽しむことにしている。


おまけのおまけ。
10/21にリリースされたテイラー・スウィフトのアルバム「Midnights」。
1stシングル「Anti-Hero」が11/5付けの全米シングルチャート1位になった。
同時に2位~10位まで、全てこのアルバムの収録曲が独占。
ビルボードのランキングを見て、全部テイラー・スウィフトなので何かのバグかと思った^^;
アルバムは「眠れない夜、真夜中に書かれた曲を集めたもので、恐怖と甘い夢の中の旅のような作品(本人コメントより)」とのこと。
この「アンチ・ヒーロー」は「自分の嫌いなところを紹介するツアーのようなもの」なのだそうだ。
確かにMVもなかなかシュールな仕上がりになっている^^


nice!(116)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット