SSブログ

消防点検と猫 [こてつ]

穏やかな朝だったのにね~。
A7C03820 (1).JPG
少しずつ近づいてくるサイレンの音。
この日は、年に2回の消防点検の日だった。
A7C01680 (1).JPG
猫は秒でコタツの中へ避難。
A7C04334 (1).JPG
点検のおじさんが帰ってからも、1時間ぐらいは出てこなかった^^;
A7C09859 (1).JPG   A7C06161 (2).JPG
ようやく活動開始。ハンモックからいつもの窓の外パトロール開始だ。
A7C09863 (1).JPG
お疲れさん。もう大丈夫だからゆっくり昼寝してちょーだい^^
A7C02311 (1).JPG
なかなか緊張が解けないビビリ猫だ。
A7C02316 (1).JPG
マンション暮らしに付き物の消防点検、排水管清掃、ガス点検。
中でも消防点検は、いきなり知らないおじさんが侵入してきて、棒で天井をつつきまわすと爆音でサイレンが鳴り響く・・ということで、こてつは最も恐れているようだ^^;
かわいそうだけれど我慢しておくれね。


おまけ。
10月に開催されたパナソニックスタジアム吹田での藤井風ライブより。
「まつり」の映像が11/26に公開された\(^o^)/
パナスタ1.JPG※画像は公式アプリより
こんなにものすごい事になってたんだ!とビックリ。
背が低いので、アリーナ席だと人の頭越しにスクリーンがチラチラ見えるだけ。
本人がどこにいるかほとんどわからなかったので^^;
LEDのスクリーンでかいな~高所恐怖症ではこのライブ絶対無理やな~(≧◇≦)
最後に特大の花火も上がってとにかく派手♪ 
屋外スタジアムライブにしては音も良い方かと。ぜひ一度ご覧あれ。

圧倒的なグルーブ感。「縦のり」じゃない「横のり」だ。
もうね~最後のフェイクが好きすぎて困る^^;
音楽に合わせてゆらゆら揺れている3万5千人の手の中に、確かに私の手もある。
この場に居られたことに心から感謝。どうかblu-ray化されますように・・・。
2年前。
武道館を初めて見て「ひれ~、広すぎる~、こおうてようせん(広い、広すぎる。怖くて(ライブなんか)できない)」と半べそかいていた青年は、もうどこにもいなかった。※武道館ライブのblu-rayより。
進化のスピードが早すぎ。
落ち着いて見えるけれどまだ25歳。念のため^^
DSC_2160 (1).JPG

同じ日にspotify(音楽ストリミーングサービス)の月間リスナー1,000万人突破のニュース。
日本人アーティストでは初めてなのだそうだ。
興味深いのが、リスナーは日本国内40%、海外60%。※徒然研究室調べ。
海外の内訳はインド>アメリカ>インドネシア>フィリピン>マレーシア>タイ・・・など多数。
英語の歌詞の曲はまだ1つもないのに・・。
軽く言葉の壁を越えちゃった感がある。
「grace」のMVの舞台がインドだったのも影響しているかも。
なんせ人口14億人、来年には中国を抜いて世界1位になると言われている国だから。
近い将来アジアツアーをやるんだろうな。
「推し」の曲が世界中で聴かれていると思うと本当にワクワクする(#^^#)



nice!(97)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 15

zombiekong

消防点検はあの音が怖いですよね。
何度経験しても慣れてくれないし年に1度とか2度じゃ無理なのかな。
こてつ君お疲れ様。
by zombiekong (2022-11-28 21:26) 

yes_hama

1枚目の表情は和やかなのに(寄り目? ^^;)、大変でしたね。^^)
ライブ、いい雰囲気ですね。一度観に行ってみたいなあ。
by yes_hama (2022-11-28 21:35) 

ゆうのすけ

点検の日だったんですね。
あれ?そういえば親のマンションの消防点検ってやってるのかな?
そういえば先週の土曜日だったかな 隣の施設でも報知器の音が何度も
短く鳴ってた。^^;
こてつ君にとって点検の日は災難ですね。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-11-28 22:00) 

とし@黒猫

消防設備の点検は、知らない人が部屋に入っていくるから、
こてつくんもビビりますよね。
by とし@黒猫 (2022-11-28 22:18) 

藤並 香衣

消防点検、うちは一戸建てなのでないけれど
あったら怖がるだろうなぁ
こてつ君、お疲れ様
風さん、まだ25歳なんですね
落ち着いた雰囲気もあって、もう少し上に見えます
by 藤並 香衣 (2022-11-28 23:12) 

リュカ

こてつくん、おつかれさまでした^^
消防点検は怖いよねえ。
うみも消防点検は大嫌いだにゃ!
あおは最近、びびるけど隠れなくなった(笑)
by リュカ (2022-11-29 05:39) 

さる1号

コタツに1時間も篭ってたんだ
コタツ、気持ちいいからねぇ^^
つられて認証をkotatsuって打ってしまった^^;
by さる1号 (2022-11-29 05:43) 

marimo

消防点検は、猫様にとって最大の恐怖イベントですよね。
さすがのタルちゃんも逃げまどいます。
でも帰るとすぐ元通り(笑)
まつりのライブ映像いいですね~♪
既に2回もライブに行かれているなんてラッキーですよ。
羨ましい~

by marimo (2022-11-29 07:59) 

英ちゃん

こてつくん、エライ目に遭ったニャ(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-11-29 11:31) 

エンジェル

こてつくん、知らない人が苦手なんですね(^^;
こたつの中はあったかいし安全ですものね=(^.^)=
by エンジェル (2022-11-29 14:15) 

ちぃ

いつもは楽しさいっぱいのこてつくんのまんまるお目目も
今日は恐怖に見開かれてまんまるですね><
こたつという避難場所があって本当に良かった;;
長ーい棒を持って爆音を呼ぶなんて恐怖以外の何物でも無いですもの。
避難梯子を点検するジャラジャラいう音は大丈夫ですか?
(うちは結構響いてくるけど聞こえないお家も多いかな)
うちは来月の予定ですがご存知の通り(笑)こてつくんとは真逆の反応なので
今から大人しくしててくれるかドキドキですw
自分が行ったライブがblu-ray化ってまだ経験したことありません。
大好きな風さんのライブがそうなったら家宝ですよねO(≧∇≦)O
blu-ray化を祈ってます!!
by ちぃ (2022-11-29 14:23) 

甘党大王

わぁお~~~1時間も警戒していたんですね!!
こてつくん(*´з`)お疲れ様♡
家族の安全を守るのも(^_-)-☆一苦労ですね。
by 甘党大王 (2022-11-29 14:27) 

みぃにゃん

こてつくんの警戒の顔つき・・・。(笑)
いつまでたっても慣れないのですね~
by みぃにゃん (2022-11-29 16:59) 

溺愛猫的女人

こてつくん、お疲れさまでした。聞きなれない音が鳴ると怖いよね。
年内の点検作業はこれで終わりかな? うちは来月エアコンクリーニングがあるのでいろいろと不安です(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 13:04) 

kontenten

川越も年一遍11月第一日曜日の朝『消防大点検』があります。
消防署のサイレンが大音量で流されるのですが、以前は早朝6時
折角日曜日なので、ノンビリ寝てようと思っても起こされました(><)
ここ数年は8時になりましたが・・・家が消防署近くなので煩いです(-.-#)
 OH!火災報知機の点検なんですね(゚ω゚)
棒の先端に火が点いていてセンサーの温度を上げるヤツですね。
そして、反応するとジリジリジリって鳴らす点検・・・それはそれは
こてつくんも嫌だったですね(-_-) ちなみに、私も猫さん並に嫌いです(^^ゞ
by kontenten (2022-11-30 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント