SSブログ

まん丸目の猫とヒョウ柄猫ベッド [こてつ]

朝夕は冷えるけれど、まだ寒くてたまらないという程ではない。
寝苦しい夏とちがってぐっすり眠れるからか、こてつが最も活発になる季節だ。
満月のようなまん丸目♪
A7C00169 (1).JPG
狙って狙って・・・。
A7C07864 (1).JPG
猫パ~ンチ!!
コレがかなり強力で、思い切り顔面に打ち返されると下僕はかなりのダメージを受ける^^;
A7C07862 (1).JPG
球拾いのため床を転げまわるので(私が)、とてもいい運動になる。
A7C00803 (1).JPG  A7C00434 (1).JPG
ジャンプ、いっぱ~つ!
A7C07850 (2).JPG
11月になり、雪だるまベッドと・・・。
A7C01555 (1).JPG
ヒョウ柄猫ベッドを出した。
A7C01561 (1).JPG
ぬくぬく、あったかい所で寝てね^^
A7C09086 (1).JPG
こてつ本体も、フワフワもこもこになってきた。
夏に比べると一回り大きくなったような気がする^^
しっかり冬毛の準備を整えているようだ。


おまけ。
冬毛にはならない下僕は、寒い寒いといいながら、まだアイスを食べている。A7C02040 (1).JPG
大好きなカボチャとキャラメルの組み合わせ。
しっかり甘くて濃厚で美味しかった。


11/8の夜。皆既月食。
ちょうど夕食時だったので、猫母はせっせとごはん準備。
猫父が頑張って撮影した。左下から欠け始めて・・・。A7C02626 (1).JPG
月食中。う~ん、赤さが今一つ^^;
ほんとに暗くなってしまうので撮るのが難しかったようだ。A7C02648 (1).JPG
よ~く見ると天王星らしき白い点が見える^^
肉眼では無理だけれど、天王星食もなんとなく確認できた。
A7C02664 (1).JPG
少しずつ明るくなって明るい満月へ。442年ぶりの天体ショーが幕を閉じた。
A7C02670 (1).JPG
翌朝目覚めると、西の空にまだ大きな満月が残っていた。
Boss365さんの記事を読んで、ライブ用に購入した10倍の双眼鏡があったのを思い出した。
使えばよかった・・・。
昨夜は1ミリも思い出せなかった自分に腹が立つ( ;∀;)








nice!(95)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 18

kontenten

皆既月食・・・ナイスショットです(^o^)
ご主人も・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
道具や機能、思い出せないと腹が立ちますよね(><)
斯く云う私もライブビューをアップで映す方法を思い出せず・・・
やはり、数日前から準備しないと駄目かも知れませんね(><)
 さて、カーテン背負った三毛猫さん・・・実は若い頃、車の轢かれ
三本脚になってしまいましたが、今はお金持ちに飼ってもらって
幸せな猫生を送っているようです(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-11-09 21:13) 

くまら

うちのは、ベッド出しても
飼い主連の毛布の上で寝てることが・・・
by くまら (2022-11-09 21:38) 

yes_hama

スポーツの秋!
こてつくんは普段鍛えているから、猫パンチも強そうですね。^^;
皆既月食のお写真、うまく撮れてますね!
でもやっぱり難しいですよね。私は手振れとの戦いでした。特に食の最大の頃は露出やピントがうまくいかないし、暗いのでファインダーを覗きながら月を探したりもしてました。^^;
by yes_hama (2022-11-09 22:34) 

とし@黒猫

インスタでも拝見しましたが、
こてつくん、月食、共にナイスです。
by とし@黒猫 (2022-11-09 22:43) 

藤並 香衣

こてつ君、機敏な動きですばらしい!
猫父さん、月食の写真もバッチリですね

by 藤並 香衣 (2022-11-09 23:44) 

Boss365

こんにちは。
意外に過ごし易い陽気ですね。暖房も夜間に数時間使用する程度で快適です。
「こてつが最も活発になる季節だ。」の文字あり、活性よく有難いですね。
こてつ君の「猫パ~ンチ!!」ですが・・・
手が伸び綺麗なストレートパンチ、カッケイポーズ・姿勢です!!
床を転げまわる猫母さん(爆)良い運動?ストレス解消?健康になりますね。
こてつ君の「ジャンプ、いっぱ~つ!」ムササビのようなポーズでお見事です。
ところで、こてつ君は「フワフワもこもこ」の冬毛の準備みたいですが・・・
小生猫は、意外に短めの毛でスッキリした感じです。
遅れ気味?多分、これから毛の量が増えると、勝手に推測しています。

皆既月食、綺麗に経過撮影!!猫父さん、ナイスショットです!!
「天王星らしき白い点」を確認は、羨ましい限りです。
ところで、猫母さん「せっせとごはん準備」は、大変お疲れ様でした。
また「10倍の双眼鏡」を使えなかったのは残念ですが・・・
3年後には通常の皆既月食あり、それまで踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-10 00:25) 

yamatonosuke

皆既月食を見るの忘れてました(≧◇≦)
こちらのお写真で堪能させていただきます~
by yamatonosuke (2022-11-10 00:59) 

marimo

私も以前はNaoちゃんがアタックするキラキラボールを
せっせと球拾いしていました(笑)
あれはあれで、良い運動だったんだなと今更ながら思います。
そういえば冬毛になって来たのかしら・・・
お月様、とても美しく撮れてますね♪
私は月を撮るようなレンズを持っていないので諦めました。
こんな日に合わせて天体望遠鏡持参でどこかの山の上で観れたらいいなぁ
なんて・・・思うのでした(;^_^A
by marimo (2022-11-10 07:58) 

テリー

皆既月食、私も見ましたが、足場の網目越しでしたので、撮影は、止めました。
by テリー (2022-11-10 10:47) 

gillman

去年の冬、ふわふわの猫ベッド買ってあげたのに誰も使ってくれません。
by gillman (2022-11-10 13:36) 

ちぃ

こてつくん、満月よりもまん丸なお目目がきらーん!(≧∇≦)
猫ぱんちで弾き返されたおもちゃのブレブレさ具合でこてつぱんちの強烈さがわかります^^
顔面に打ち返してくる・・・避け切れないほど高速でもあるのですねー。
小柄な体の一体どこにそんなパワーが潜んでいるのかしら^^
おもちゃがいつ飛んできても対応できるようにと
構えている時のくねっ、くにっとしたお手手がたまらないです(≧艸≦)
こてつくんの冬支度もぬくぬくグッズが登場ですね。
まずはヒョウ柄ベッドから!大阪の子やなぁ(笑)
雪だるまベッドはもう少し季節が進んでからのご使用でしょうか^^
皆既月食、お天気も抜群でしたよね。
10倍の双眼鏡・・・そんな立派な物があったのにwww
風さん専用の大切な双眼鏡なので1ミリも思い出せなかったことは
すごくよくわかるのです^m^
by ちぃ (2022-11-10 14:57) 

リュカ

写真からもパンチの威力があるのが伝わってくるわ〜
ゆきちさんに運動させようと
こてつくんもいろいろ考えてくれているのですね(笑)
あおもこの季節元気に走り回ってるのですが
やっぱり年齢かなあ?
タワーを駆け上るときに足を踏み外すことも増えてきました。
はしゃぐのは良いけど、怪我しない程度でよろしくねって感じです^^;
天王星・・・画面に近づいて目を凝らしてみたけど、
ピントがあわなくて分からなかった〜〜(笑)
10倍の双眼鏡ってすごい!!
今回思い出せずに残念です^^;
by リュカ (2022-11-10 15:55) 

獏

コテツくん☆
表情も冬仕様になったのですね☆
お元気そうで何より♫^^
by (2022-11-10 19:22) 

sana

真っ黒まん丸おめめで奮闘のこてつ君、スポーツの秋ですね!
打ち返す勢いがそんなに強いとは。
ヒョウ柄ベッドが似合うわけですねえ^^
床を転げまわる?回転レシーブ並みですね^^
私はじゃらすときに猫を誘うような小動物的な動きをするのに、かなり腕力使ってました^^;
皆既月食、綺麗ですね~^^
by sana (2022-11-10 20:40) 

さる1号

球拾い、腰が鍛えられそうだ^^
by さる1号 (2022-11-11 04:36) 

英ちゃん

猫パ~ンチ!!炸裂だニャ~(=^・^=)
オス猫は左利きみたいだね?
皆既月食は3年後にまた見れますよ。
天王星食は322年後だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-11 12:12) 

kou

うちの猫も冬支度が出来たようで真ん丸です(^-^)
私もアイスが好きで冷凍庫にジャイアントコーンをストックしてっるんですよ。皆既月食を見たかったのですが、8日は某ホールで盛り上がってました(^_^)v
by kou (2022-11-11 17:27) 

そらへい

私は赤い月、ピントが合わせられませんでした。
by そらへい (2022-11-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント