SSブログ

いつも通り過ぎる猫 [こてつ]

猫父・帰省みやげのオモチャを、ごそごそと取り出す。
DSC07921 (1).JPG
新しいもの好きは、一気にテンションMAX。
DSC07912 (1).JPG
飛んで跳ねての大暴れ。
DSC07913 (1).JPG
この新しいもの好きめ。
DSC07919 (1).JPG
あかんって!
かーちゃん、まだ薄着の季節やから蹴らんといて~(≧◇≦)
DSC07927 (1).JPG
いつも通り過ぎるこてつ。
ただし、羽を誤飲したばかりなので、オモチャに噛みついたら速攻で引きはがす。
DSC07952 (1).JPG
かーちゃん、スグにオモチャを取り上げるからつまんないにゃ[猫]

※少々写真が黄色っぽいのは古いカメラを使ったからです^^

こてつの誤飲にお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございます<(_ _)>
飼い主の不注意以外の何物でもなく、お恥ずかしい限りです。
噛み癖のある子は誤飲を繰り返す、猫本にはよく書いてある。
気を付けていたつもりが、年を取ってオモチャに執着しなくなったので油断していた。
生来の癖が治ったわけではない・・・ごめんよ、こてつ。
はね.jpg
羽を探すため、うんPをアルミホイルに置いて割りばしで細かく砕いてチェックしている。
オモチャの羽誤飲から4日目の夜のうんP。
塊に見えたブツをほぐすと4cmぐらいの細長い物体になった。
・猫父判定:羽に違いない。
・猫母判定:毛玉かもしれない。
長さはちょうど羽ぐらい。けれど色が無い。(元はふわふわの淡いピンクだった)
もちろんそのままの状態で出て来るとは思っていないけれど・・・う~ん微妙。


とりあえず、本猫は全く普段と変わらず元気。
食欲旺盛で1日1回かりんとう状のきれいなうんPが出ている。
天然の羽は自然に排出されることが多いからと、内視鏡検査は積極的には勧められなかった。
もうしばらくうんPの観察は継続しつつ、特段異変がなければ大丈夫、ということにしようと思う。

DSC08115 (1).JPG
猫父・東京土産の「東京ばな奈カステラ」メープル味。
もうここまで来たら、元のお菓子とは完全に別物だ^^;


nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 22

zombiekong

こてつ君元気で毎日うん◯も出てるなら大丈夫ですよ。
by zombiekong (2023-09-27 21:47) 

バク・ハリー

羽の染料は、消化器内で落ちる可能性あるのでは?ほんとに調子悪い時は食欲無くすし、じっとしてると思います。普通に元気そうだから大丈夫だと思います。
by バク・ハリー (2023-09-27 22:04) 

くまら

元気に遊んでるんだったら大丈夫!
そう思いましょう!って人様の家の話だから書けるけど
我が家だったら・・
by くまら (2023-09-27 22:06) 

Boss365

こんにちは。
猫父さんお土産のオモチャに素早く上昇気味?に反応のこてつ君・・・
活性の良い動きで何よりです。また、猫母さんに蹴りあり!!大丈夫そうですね。
「つまんないにゃ」のこてつ君、数日の我慢かな?
無事にウンPから「4cmぐらいの細長い物体」あり・・・
審判員2人が目視確認なら羽と毛玉がドッキングした可能性ありですね。
淡いピンクで出て来たら(爆)それもビックリですが・・・
「全く普段と変わらず元気」の文字あり、無事消化されたと推測です。
鳩に飛びっかり食べる?外猫もいるので、羽は問題ない「自然に排出される」に同感です。
それでも数日間は継続観察、ウンP検査・分解、踏ん張って下さい!!
東京土産の『「東京ばな奈カステラ」メープル味』都内に在住ですが・・・
食べた事ない一品です。美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-27 22:13) 

みうさぎ

捜索はいつまで?もう出たかもよ?心配だね
トイレでウンPさらいします?ガーゼでさらす
通過してることを願うよん
by みうさぎ (2023-09-27 22:28) 

みうさぎ

ワンコのキャメロン綿棒ゴミ漁りして丸呑みして5日かかったて聞いたことあった
上手く排泄しとるて!元気なら大丈夫だよ

by みうさぎ (2023-09-27 22:33) 

ミケシマ

いつも通り元気なこてつくん!
えーーーんよかったぁ(T0T)…
心配していました。天然の羽とのこと、それなら大丈夫そうですね^^
きっと本にゃん的には、
「なぜ病院に連れていかれた??」
ってくらい何でもないことだったのかな(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-09-27 22:38) 

藤並 香衣

こてつ君、元気いっぱいな様子で何よりです
うんPも毎日出ているのなら、もう出てきそうですよね
by 藤並 香衣 (2023-09-27 22:38) 

英ちゃん

また新しいオモチャで遊んでるんだニャ~(=^・^=;)
うんPも毎日出てるんじゃぁ羽根も出て来る事でしょう?
ちなみに私は便秘気味です(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-28 00:10) 

coco030705

こんばんは。
こてつ君の1枚目のお写真、目がまん丸で大きくて、黒目勝ちですごくかわいいですね。
by coco030705 (2023-09-28 00:37) 

さる1号

元気いっぱいな様子だから無事出てきたんじゃないのかなぁ
by さる1号 (2023-09-28 05:24) 

ちぃ

大事にならなくて本当に良かった!
羽の色は胃のなかで脱色されたと思いますよ。
数日経っても普通にうんPが出ているなら大丈夫^^
by ちぃ (2023-09-28 05:48) 

も〜

4センチ…だったら羽の芯の部分の様な気もしますが…
綺麗に洗ってみてみるとか
天然なので、消化されちゃうとかはないのでしょうか。
虎とかライオンとかも羽付き食べちゃいますよねぇ。
東京ばな奈って限定のものが色々出ます。
ピカチューのやつとか可愛いです(^^)
by も〜 (2023-09-28 10:35) 

リュカ

こてつくん元気な写真がたくさんで
安心しました。
多分うんPで出た感じですね。
羽の色は体内通っているあいだに変化しそうだよね。
毎日綺麗なうんPも出ているようだから安心したよー!!
by リュカ (2023-09-28 13:46) 

溺愛猫的女人

こてつくん、おもいっきり元気に遊んでますね!!!安心しました(*^^*)お目めがまん丸で可愛いなぁ♡
嘔吐が無く、うんPもきちんと出てるならもう大丈夫ですね!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 13:56) 

エンジェル

こてつくん、誤飲して大変だったんですね(^^;
でも元気で綺麗なうんPのようだしきっと大丈夫かと・・・


by エンジェル (2023-09-28 14:30) 

yes_hama

とりあえず普段と変わりないとのことで何よりです。
おそらく、こてつくんの体内パワーで消化してしまったかもしれませんね。少なくとも排出できるよう柔らかくなったと思いますがどうなんだろう。しばらくは様子を見続けた方がいいですね。
by yes_hama (2023-09-28 20:40) 

そらへい

胃と腸をくぐっている間に脱色したのではないでしょうか。
そう思いたいところです。
by そらへい (2023-09-28 21:31) 

甘党大王

とにかく元気そうで良かった♡
誤飲で詰まっていれば、うんPが出ないはずだし・・・
きっと既に出ているのかも(*ノωノ)
元気なら無理に検査はしない方が、本ニャンのためですよね♡
by 甘党大王 (2023-09-28 23:26) 

kontenten

誤飲の件は大丈夫だと思います。野生の猫たちは鳥を捕まえて食べます。
たぶん、鳥の毛も一緒に食べてしまいますが消化されると思います。
(輪ゴムは食べ物ではないので出て来たのかも知れませんが(^^ゞ)
 OH!お土産に反応するこてつくん・・・偉い(=^..^=)ミャー
黄色っぽく写るカメラ・・・FUJIFILMですかね(-_-) ちなみに
大昔のPENTAXのレンズは劣化防止の放射能が封入されたレンズなので
黄色味が強かったです(゚ω゚) ただ当時はモノクロでしたので大丈夫でした(^^)
by kontenten (2023-09-29 08:38) 

marimo

ウンPの分解お疲れ様です。
元気なご様子なので、ほぼ心配はいらないと思います。
毛玉らしき?羽根らしき?物体はきっと羽根だったかと。
タルちゃんは噛み癖は特になさそうかな。
でも床に落ちている小さな物体を食べようとすることはたまにあります。
相方が良く落としている購入したての靴下を止めている透明のやつ!
あれを口に入れていたことがあり、吐き出させたことはあります。
by marimo (2023-09-29 09:27) 

sana

こてつ君、お目目真黒で可愛い!
やる気満々で躍動するボディの動きがさすがです。
誤飲ではらはらさせますねえ~でも元気に動き回っていて、うんPも出ているなら大丈夫ですよ。4センチなら羽根の芯でしょう。
うちの先代猫は、雀1羽を家の中に持ち込んで翼までほぼ丸ごと食べたことありますが、何ともありませんでした‥^^;
by sana (2023-09-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント