SSブログ

やっちまった~な猫 [こてつ]

いつも通りの夜だった。
A7C08816 (1).JPG
お気に入りの猫ハウスを下敷きに・・・。
A7C02978 (1).JPG
大好きなネズミのオモチャでひと暴れ。
A7C02973 (1).JPG
カシャぶんスーパーロングをテイテイまでは良かったが・・・。
ガブリとひと噛みで、お口に本体部分がすっぽり入ってしまい、マズイ!と取り上げようとしたが間に合わず。
A7C03024 (1).JPG  A7C03026 (2).JPG
ピンクの羽の部分を飲み込んでしまった(>_<)
A7C03027 (1).JPG
さて、どうする・・・。
柔らかい羽だから大丈夫かも? でも結構長いぞ・・もし詰まったら?
時間は22時過ぎ。かかりつけの病院は診療時間を過ぎている。
とりあえず21時~翌朝5時まで開いている夜間救急病院へ電話をしてみる。
状況を説明し、今なら胃の中にあるから吐かせて出せるかも・・ということでタクシーを飛ばす。
byoin.jpg
到着したのは23時半頃で待合室は満杯。
誤飲をしたワンコ、おしっこが出ないニャンコ、急に動かなくなったフェレット・・。
2つしかない診察室ではさばききれず、獣医さんが待合室に出てきて症状を確認しながら治療方針を決める。
・胃の中にあれば催吐剤で吐く可能性あり。
・吐かない時は胃の内視鏡で取り出せるが全身麻酔になる。
・うんPに混ざって出ると期待はできるが、万が一腸に詰まった場合は開腹手術になる。
この時点で飲み込んでから2時間半、胃の中にあるかどうかギリギリとのこと。

健康状態は良好で薬剤のアレルギーもないということで、催吐処置を選んだ。
こてつを預けて待つこと1時間。
吐くような素振りを見せたものの、最終的には吐かなかった。(猫は確率50%)
鳥の羽は何か他の異物(髪の毛など)と絡まない限り詰まるリスクは低いとの獣医さんのお話で、それ以上の処置はせずに帰宅した。
午前2時半になっていた。
A7C03036 (1).JPG
怖い思いして注射され損だったね。ごめんよ~。
その後、2回うんPをしたが羽は見つからず。本猫は特に変わりなく、このまま様子を見るしかない。

おまけ。
先週、猫父が所用のため一泊二日の強硬スケジュールで帰省していた。
A7C02829 (1).JPG
お土産のスナッフルズのチーズオムレット。
A7C02830 (1).JPG
いろんな種類があるけれど・・やっぱりオリジナルのプレーンが好き^^



※こてつは普段通りに過ごしています。羽はまだ出ず・・・。
下僕の方がいろいろ心配して勝手に疲れ果ててしまい、ブログ訪問が滞っております<(_ _)>




nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 31

くまら

あらら、大変でしたね
うちの小さい頃にいきなり動かなくなり
掛りつけの病院へ連絡し、連れて行く直前に椎茸の軸を吐き出した事が
吐いてくれて助かりました~
by くまら (2023-09-25 21:06) 

そらへい

何とも無いことを祈っています。
by そらへい (2023-09-25 21:33) 

yes_hama

うー、心配ですね。出て来ないということはもう消化されちゃったのかな。
いずれにせよ体調に変化がないのはいいことですね。
何事もないこと、願っております。
by yes_hama (2023-09-25 21:42) 

藤並 香衣

心配ですね
うんPに出てくれるように願っています

by 藤並 香衣 (2023-09-25 23:30) 

英ちゃん

心配だニャ~(=^・^=;)
誤飲は本当に気を付けないとね。
by 英ちゃん (2023-09-26 00:21) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、ピンクの羽の部分を飲み込んだみたいですが・・・
夜間救急病院に行き、催吐処置、お疲れ様でした。
吐き出すことは出来なかったみたいですが、ウンPで何事もなく出て来る事を願ってます。
また、ゆきちさん家族も大変ですが・・・
こてつ君の見守り、よろしくお願いします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-26 00:25) 

zombiekong

わぁ!大変でしたね。
その後どうなったのでしょう。
気になります。
by zombiekong (2023-09-26 00:50) 

バク・ハリー

それはご心配ごもっともです。
ウチでは、ビニールのカケラとか、ウンPに混じってて、
「あ、飲んでたんだ! (◎o◎;)」って気づいたこと何度か経験あります。
なるはやの自然排出を祈りましょう。
そう言えば、半年くらい前に、私の母が入れ歯を飲んだけど、結局どうなったんだったかな? 本人も、もう覚えてないみたい。
by バク・ハリー (2023-09-26 01:30) 

ちぃ

リュカさんのところのコメントを見て飛んできました。
少し時間が経ってから吐き出すこともあります。
口からでも下からでもとにかく出ますように。
こてつくん、げぼーっとしちゃって!!!!!
お二人ともご心配で何も手につかないと思います。
心情お察しします。
by ちぃ (2023-09-26 05:16) 

さる1号

何事もなく出て来るといいですね
動物病院、23時半頃で待合室は満杯とは@@;)
by さる1号 (2023-09-26 05:36) 

リュカ

昨日のコメント読んでいたから気になって気になって><
まだ出てないんだね。
ハッキリと物体を確認するまでは気が気じゃないよね><
ほんっと、ゲボでもうんPでもいいから外に出して〜!!!
ゆきちさんも猫父さんも、はやくホッとしたいよね><
by リュカ (2023-09-26 07:30) 

marimo

深夜に大変でしたね。お疲れ様です。
夜間救急病院って、とても混んでいるんですね。
誤飲が多いのかしら・・・
うちのニャンズは、Naoちゃんがタオルゴムを飲み込んだけど
自力で吐いてたから、病院にかかったことはないけど、
心配ですね~。羽って何センチくらいのものでしょう?
ゲボでもうんPでも出てくることを祈ります。
by marimo (2023-09-26 07:40) 

tama

柔らかいものだと、レントゲンを撮っても映らないのですよね... 映ってもご飯と一緒とかだと分からない。CTなら... の世界なんですよね。
仔猫さんをトライアルしていたときに、経験しました。
by tama (2023-09-26 07:52) 

kontenten

それは大変(><) お疲れ様でしたでしたm(_ _)m
少しでも早く、お尻から出て来て欲しいですよね。
お尻から出たと申せば・・・昔会社の猫トイレにギョウ虫のようなモノが(w)
当時、カナしか飼っていなかったので虫さん?と思ったら輪ゴムでした(゚ω゚)
飲み込んだ輪ゴムが無事にお尻から出て来たみたいでした^^;Aアセアセ
こてつくんも、無事に羽をお尻から出せますように・・・
by kontenten (2023-09-26 09:19) 

猫の友 メルティー

誤飲、羽だけだと排出物に混じってでてくる可能性は高いと思います。
あれを全部ほぐして見るのも手間ですが。
昔、古くよれたマスクのひもを故ぐれあにが噛んで飲み込んでしまいました。無事に排出物に混じって出てきましたが、飼主の不徳、反省しました。
by 猫の友 メルティー (2023-09-26 11:07) 

ミケシマ

こてつくん…心配です。
ゆきちさんも猫父様も、ご心配でしょう(´;ω;`)
元気とのこと、それは少し安心材料ですが…
「鳥の羽は異物などと絡まない限り詰まるリスクは低い」という獣医さんの言葉がせめてもの救いですね。
どうかどうか、うんPと一緒に出てきてくれますように。
by ミケシマ (2023-09-26 11:24) 

甘党大王

大変でしたね((+_+))
うちも愛犬の誤飲、孫の誤飲・・・経験しているので
心のザワザワと心配&凹み分かります。
ちなみに、うちのワンコも吐かなかった(;'∀')
でも、幸い今も問題なく?元気なシニア犬です。
きっと気遣いうちにウンPに混じって排出されることを願っています。
by 甘党大王 (2023-09-26 13:05) 

猫毬

事態は好転したかなぁ…。。
どうか無事に出てきますように…(*>人<*)。。
by 猫毬 (2023-09-26 14:43) 

angie17

夜中に大変でしたね。
それにしても、どこに行ってしまったのでしょうねぇ?羽は・・。
溶けた??
by angie17 (2023-09-26 16:26) 

ミィ

それはとても心配ですよね。
どうか無事に出てきますように!
by ミィ (2023-09-26 17:22) 

みうさぎ

羽何処へもう出たかも?ウンピバラバラにして調べた?クスッ
by みうさぎ (2023-09-26 17:40) 

溺愛猫的女人

ああ、どうかウンチと一緒に早く排出されることを祈ってます。
うちも故鷹男さまがジョギングパンツの紐を飲み込んで大変でした。バリウムと一緒に固まって出てきてくれたので開腹手術はしなくてすみました。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-26 18:38) 

ごま大福@まろ

大変でしたね。
早く出てくるといいですよね。

by ごま大福@まろ (2023-09-26 20:18) 

テリー

大変でしたね。あお君を楽しませてあげたいという気持ちが、逆に、あお君に、羽根を飲み込まれて、あお君も大変な思いをしました。
早く出て来るのを、祈っています。
by テリー (2023-09-26 21:45) 

も〜

大変!その後、出ましたか?
早く出ろ出ろ!!お腹さすっておまじない…。
タクシーではありますが、夜間救急が行ける範囲にあってよかった。
処置出来なくても診てもらうだけでも少しは安心。
by も〜 (2023-09-26 21:50) 

ゆうのすけ

こてつ君んも ゆきちさんもおつかれさまでした。
ピンクの羽無事に出て来ますように!☆彡
うちのは 2~3cmくらいの生ねこじゃらしを食べちゃって心配しましたがあまり形状変わらなく出て来ました。^^;以降よく食べてました。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-27 04:21) 

りみこ

それはご心配でしたね
ウンチョスに紛れ出てきますように!
by りみこ (2023-09-27 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

飲み込んだ羽、下から出てくれるといいでやすね。
それにしても、動物病院って、そんな夜遅くまでいっぱいなのでやすね。
獣医さんも大変でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 13:45) 

みぃにゃん

わぁ~それは大変でしたね。早く出てきてほしいですね。
レントゲンとかではわからないものなんでしょうかね?
by みぃにゃん (2023-09-27 13:46) 

sana

救急病院へ! それは心配ですね。
こてつ君、注射も頑張ったのね。
ただの羽根だから大丈夫、出てくると思うけど‥
獣医さんの所では夜中もそんなことになってるのですねえ。
by sana (2023-09-27 17:21) 

ツツピーツツピー

こてつ君、大変なことになりましたね。
無事にお尻から姿を現すことを、心から祈っています!
by ツツピーツツピー (2023-09-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント