SSブログ

肉食なのにごはん好きな猫 [こてつ]

哺乳類は「肉食動物」「草食動物」「雑食動物」の3つの食性に分けられる。
歯の数が少なく、食べ物をすりつぶす臼歯がないことなどから、猫は肉食動物に入る。
A7C00668 (1).JPG
なのに・・・こちらの方はなぜか炊飯器が大好き。
A7C00673 (1).JPG
ごはんが炊きあがると、もうたまらない。   こりゃ!ヤケドするよ^^;
A7C05277 (1).JPG  A7C05292 (1).JPG
肉食だから炭水化物は必要ない、と言われることもある。
野生の猫は、雑食の獲物を丸ごと食べることで、野菜や穀物に含まれるミネラルなどを間接的に摂取できる。
A7C04916 (1).JPG
なので、飼い猫に肉しか食べさせないと栄養が偏るらしい。
市販のキャットフード(総合栄養食)にはそのあたりがバランスよく含まれている。
飼い猫の寿命が飛躍的に伸びているのは、良質なキャットフードによるところが大きそうだ。A7C04911 (1).JPG
健康の維持は毎日の食生活が基本なのは、ヒトも猫も同じなのかもしれない。
A7C04909 (1).JPG
有難いことに、こてつは同じキャットフードを飽きることなくずっと食べてくれている^^
食いしん坊すぎて出された物は全部食べないとお腹が空いて耐えられないだけかもしれないが。


おまけ。
久しぶりにいちご大福を食べた。
いちごが「アスカルビー」指定だったのと・・。
A7C04431 (1).JPG
割引シールが貼ってあったから♪
小さなことからコツコツと、節約よね~って、オヤツ食べなきゃいいって?!(≧▽≦)
A7C04430 (1).JPG
甘酸っぱいいちご、甘い餡子、生クリーム。
最初にコレを組み合わせようと思った人に、心からの感謝状を贈りたい(#^^#)




eiga_set.jpg

俳優のブルース・ウィリス氏が前頭側頭型認知症を患っているというニュース。
若年層での発症が多いそうだ。
「ダイ・ハード」は全シリーズ観た。マクレーン刑事はハマリ役だ。
「アルマゲドン」は映画館で大泣きした。エアロスミスの「ミス・ア・シング」も良かった。
「シックス・センス」が一番好きだった。
現在のところ根本的な治療法はなく、対処療法のみで治療薬もないとのこと。
ハリウッドのスターがあえて病名を明かすことで、少しでも病気に光が当たって理解が進むことを願ってのご家族の決断だそうだ。



nice!(99)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 20

くまら

うちのは、御飯が炊き上がると
気が付くと炊飯器の前で待ってます
カリカリはよく食べてくれるけど
今後歳取っていた時、柔らかい御飯になったら食べなくなるのでは?
って今からちょっと不安でやんす
by くまら (2023-02-20 21:35) 

Boss365

こんにちは。
猫缶でも「ライス入り」ありました。
お米にはエネルギー源となる炭水化物が豊富に入ってますね。
また、ビタミン類・ミネラル・食物繊維・必須アミノ酸の栄養素もあり・・・
こてつ君が炊飯器・お米に反応するのもある意味、生存能力が高く納得です。
それにしても入念に炊飯器をチェックするこてつくん(爆)可愛いですね。
また、同じキャットフードを飽きないで食べてくれるこてつ君、大変有難いニャンズです。
小生猫は食わず嫌い防止、飽きさせないように・・・
定期的にキャットフードを変えて与えています。
猫の寿命が伸びた原因「良質なキャットフード」効果あるあるですね。

「いちご大福」美味しいヤツですね。それも懐にやさしい「30%引」ニャイスゲットです。
今年なってまだ食べていませんが、近々食べたいです(涙)。
ところで、ブルース・ウィリス氏の「前頭側頭型認知症」ネットニュースで知りました。
症状として「性格の変化や社会性の欠如」あるみたいで、大変残念です。
日本の認知症も「2025年には700万人」の予測あり・・・
予防方法や治療薬の開発、願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-20 22:12) 

ごま大福@まろ

炊き上がりの炊飯器は危険ですね。
こてつくん、ご飯、大好きなんですね。

苺大福、美味しそう。
おやつは大事です^^

認知症の研究進む事願うばかりです。
(自分のためにも進んでほしい)
by ごま大福@まろ (2023-02-21 06:06) 

リュカ

ほんっと炊飯器が好きだね、こてつくんww
炊き上がったゴハンの匂い、いいもんねえ。オバチャンも好きだから良く分かるよ^m^
昔のキャットフードは合成保存料だの合成着色料だのいろいろ入っていたけど、今はほんとうに素材も良い食べ物になったよねー^^
食は大事だ!
by リュカ (2023-02-21 06:28) 

英ちゃん

猫は肉食動物なんだね(;^ω^)
しかし、こてつくんはずっと家で暮らしてるから自分は猫だとは思ってないかもね?(^_^;)
ご飯が気になるのもそのせいかも?
by 英ちゃん (2023-02-21 06:46) 

marimo

米びつに興味津々でいつもお手伝いしてくれるこてつ君。
実際に炊飯したご飯も好きなのですか?
タルちゃんはご飯には見向きもしません(笑)
いちご大福、ずいぶん食べてないわ~、いちごの季節ですね。
猫の総合栄養食、ありがたいですよね。
30歳まで寿命が延びるかも?と言われているようですよね。
そうなってくると、自分が猫より先に・・・ってことも含めて
猫との暮らしを考えないとですね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-02-21 08:04) 

りみこ

へぇーどうしてそんなに気になっちゃうのでしょうね
興味津々なのがとても可愛らしいですな
いちご大福、美味しいお店があったのですが、後継者不足でしめられたので
悲しみでございました
by りみこ (2023-02-21 09:07) 

溺愛猫的女人

こてつくんは炊き上がったご飯の香りが好きなのね~通だわ(^^)/
昔々、実家で飼ってたたまは冷や飯に削った鰹節をかけて食べてました。それから半世紀、猫さまの食事は格段に向上しましたものね。素晴らしいことです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 12:56) 

ちぃ

炊飯器を新券に覗き込むこてつくん、隙があればどこか舐めてやろうと
意欲満々見えますよー(≧∇≦) 
キャットフードに穀類も含まれているので炊飯器に残るパリパリは
舐めても害はないんだろうけどやけどは心配ですよね!
んで興味を示すのは炊き上がった直後で冷めると興味も失いませんか?
炊き立ての匂いに惹かれるなんて間違いなくグルメさん^m^
うちは猫草は大好きだし炭水化物、特に小麦系が大好きなので
食性で該当するのは雑食かもw
アスカルビーの苺大福がスーパーで買えるのですね!
フルーツ大福、それまで好きでもなんでもなかったんですが
デパ地下でよく見る一心堂のフルーツ大福を食べてから認識が変わりました。
近所に美味しい専門店もあるのでいろんなフルーツの大福を楽しんでます^^
ブルース・ウィリスのニュースを聞いて以来頭の中で「ミス・ア・シング」がぐるぐるしてます。
セクシーハゲが世の中に広く認知される様になったのも(元祖はショーン・コネリー!?)
彼の活躍が大きいかと。
回復は望めないのだろうけれどこの後の人生が穏やかであることを願ってます。
by ちぃ (2023-02-21 14:59) 

kontenten

イチゴ大福・・・美味しい奴ですよね(ジュルル)
 さて、肉食の猫さん・・・グレインフリーなフードって増えて来ましたね(^^)
或る説に依ると、肉食なのに穀物(グレイン)を食べさせるので腎臓が悪くなる(w)
まぁ、諸説有りますの範疇だと個人的には思っておりますが^^;Aアセアセ
晩年、グレインフリーなフードを与えていたエルが腎不全で亡くなって
普通に何でも食べさせている六助が長命・・・何が真実かわかりませんね(-_-)
by kontenten (2023-02-21 15:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こてつちゃんは感情表現豊かですね。しばらくご無沙汰していたのでk今日はゆっくり過去記事を読ませていただきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-21 15:14) 

そらへい

こてつ君、同じキャットフードを飽きずに食べてくれるのは助かりますね。
まだ認知ではないと思いますが、特定の言葉が出にくかったり
コメントしたつもりが出来てなかったり、変換間違いとか
このごろよくあるような気がしています。
by そらへい (2023-02-21 19:51) 

yes_hama

ご飯が好きなのか、炊飯器が好きなのか、むむむ。^^;
ご飯が好きな猫さんは珍しい感じもしますが、でも昔は「ねこまんま」でご飯を食べていた猫さんも多かったかもしれませんね。
キャットフード、品質が向上して嬉しいですね。腎臓ケアのフードも増えて長寿命間違いなし!^^)
by yes_hama (2023-02-21 22:16) 

藤並 香衣

うちのコはお気に入りのキャットフードがリニューアルしてから
迷走してなんとか今のは食べてくれてる状態です
こてつ君はしっかり食べてしっかり運動してと
お手本のようなコですね
by 藤並 香衣 (2023-02-22 00:12) 

さる1号

炊きたてご飯、いい匂いだからねぇ
こてつくん、そんなにもご飯が気になるんだ
”ねこまんま”を食べてみたらハマったりして
by さる1号 (2023-02-22 06:11) 

ぽちの輔

うちの子たちは草を食べたがりますね。
でも、庭がなくなっちゃって草を食べさせてません。
今年はプランターで雑草を育てるか?(爆)
by ぽちの輔 (2023-02-22 12:18) 

sana

こてつ君、ご飯がそんなに好きなのですね。
昔の猫は、猫まんまを食べていたけど‥
薄甘いものを何か好きになる猫は多いような気がします。何を好きになるかはその子によって違うけど。サツマイモとか、餡子入りお菓子とか。
こてつ君は運動量多いから、食欲あるのね~^^
ブルース・ウィリス、出演作は外れ無しのヒットメーカーでしたね。
不屈のイメージがあるけど。前頭側頭型認知症‥
おだやかな生活が出来るといいですね。
この苺大福、すごく美味しそう!^^
by sana (2023-02-22 14:17) 

よーちゃん

ブルース・ウィルスのニュース、悲しい思いでいっぱい。
ダイ・ハードシリーズ、大好きでした。
こんだけ医学が進んでも治せない病気もあるんですね・・・。
by よーちゃん (2023-02-22 15:20) 

みぃにゃん

手作り食って難しいですよね。同じフードずっとたべてくれてるなんてなんておりこうさん。よほどおいしいのでしょうね。
by みぃにゃん (2023-02-22 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、猫科の動物に炭水化物や野菜がまったく必要ないわけではなく
野生の彼らは、間接的に摂っているわけでやすね。
うちにいた猫も、元野良だったので狩りは上手で
よくスズメを獲っては、まず内臓から食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-22 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント