SSブログ

猫撮影に失敗する [こてつ]

床暖房を満喫中の猫。
A7C04914 (1).JPG
オモチャを見せると一応立ち上がったが、そんなにヤル気があるようには見えなかった。
A7C04902 (1).JPG
だがしかし・・突然の大ジャンプに猫父カメラマン対応できず。
我が家ではこの「猫の腹だけ写真」がとても多い(≧◇≦)
A7C04734 (1).JPG  A7C04752 (1).JPG
一気にテンションアップした原因は・・・。
A7C04765 (1).JPG
フィルターだ。こてつを惑わす何かが潜んでいるようだ^^;
A7C04757 (1).JPG
光熱費が高い。
電気を使う暖房とういう前提では、省エネタイプのエアコンが一番効率がいいそうだ。
コタツや電気ストーブは部屋全体はあたたまらない。
1℃設定温度を下げる、タイマーで1時間早めに切るなど、ちまっとした努力を重ねるしかない。
停電を考えるとシンプルな石油ストーブを一つは確保しておきたいところだけれど。
猫の安全を考えると床暖房とエアコンと湯たんぽがベスト。
なかなか手が出ないのだ。

おまけ。
猫父・名古屋へ出張のお土産。
「ぴよりん」ケーキをリクエストしておいたが売り切れていたようだ。
まあ、持って帰るのも難しいだろう^^;
A7C05164 (1).JPG

おまけのおまけ。
バート・バカラックが世を去った。
ディオンヌ・ワーウィックやアレサ・フランクリンなどへ楽曲を提供を始め、数多くの映画音楽も手掛けている。
バカラック自身が一番好きな曲だとライブ映像で語っていた「アルフィ」。
映画「アルフィ」の主題歌で、シェール、バーブラ・ストライザンド、スティービー・ワンダーなどがカバーしているが・・・。
私が選ぶのは当然これだ(#^^#)
藤井風カバーアルバム「Help Ever Hurt Cover」より「アルフィ」。
本人解説によると・・・。
「この曲との出会いは、ピアノ弾き語りの楽譜。オトンと歌詞を見て英語の勉強していた。
愛の尊さを歌っていて、内なる心に従えば愛が人生の正しい道を示してくれる、スピリチャルな感じがワシの詩の世界と共通する。」
美しく澄んだピアノの音の粒、囁くような歌声がどこまでも優しい。
一日の終わりに聴くと心地よい眠りにつけそうだ。

いい曲は多くの人に受け継がれながら、軽やかに時代を超えていく。素敵だなと思う。



nice!(96)  コメント(21) 

nice! 96

コメント 21

zombiekong

「猫の腹だけ写真」は上手い方だと思います。
私のカメラは「猫の足だけ写真」ばっかりです。
光熱費の高さには震え上がりますが、猫様の為に財布は寒くても寒い部屋には出来ません。
by zombiekong (2023-02-13 21:19) 

yes_hama

お腹だけ写真でも、ちゃんとピントが合っていて、しかもピッタリ止まっているのが素晴らしいですね。^^)
バート・バカラックさん、94歳。。。
有名なアーティストさんがいなくなってしまうのは寂しいですね。
by yes_hama (2023-02-13 22:08) 

くまら

光熱費、先月思わず3度見するほど
値段が上がりましたが、政府からの補助金のおかげで
幾分落ち着いたけど、まだ高い
蓄暖使ってるので冬場は致し方ないけど
震災以降、なーーんも対策してこなかった行政
結局原発?って考えてる事にも文句を言いたいっす
by くまら (2023-02-13 23:35) 

藤並 香衣

スマホであたふた撮影しているのと
らいむがジャンプしているところを写せてないので
「猫の腹だけ写真」うちにはない事が判明
こてつ君の写真はいつも躍動感があって表情も豊かで
すごいな~って思ってます
by 藤並 香衣 (2023-02-13 23:50) 

英ちゃん

猫の腹だけ写真もいいと思いますが?(;^ω^)
フィルターでテンション上がったんだニャ~(=^・^=;)
「ぴよりん」は、将棋の藤井聡太君が食べたおかげで人気に拍車がかかったんだよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-14 00:47) 

さる1号

床暖房、そりゃぬくぬくの気持ち良さにやる気はなくしますねぇ
と、思ったらいきなりの腹写真
床暖房のぬくぬくを振り切るフィルターにどんな秘密があるのだろう
こてつくんはぬくぬくよりフィルターが好きなんだねぇ
by さる1号 (2023-02-14 04:50) 

ごま大福@まろ

猫の腹だけで幸せもらえてます( *´艸`)
by ごま大福@まろ (2023-02-14 07:28) 

Boss365

こんにちは。
「猫の腹だけ写真」(爆)猫父カメラマンさんの失敗写真みたいですが・・・
小生は大好物で素晴らしいこてつ君の一瞬をとらえた写真に仕上がっています!!
それにしても「シュワッチ」的な宙に浮いたこてつ君の下半身、可愛いですね。
フィルターに素早く反応のこてつ君、有り難いです。
それにしても不思議なフィルター・・・
何故?こてつ君が反応するのか?要因を知りたくなります。

暖房ですが、小生宅は現在エアコンのみです。
以前はデロンギのオイルヒーターを使用していましたが、電気消費量が高いので休眠状態です。
緊急時や災害時に備えて、ガスボンベ式のストーブは所持したいと感じています。
バート・バカラックと言えば・・・
小生はカーペンターズ「CLOSE TO YOU」で知った作曲家です。
名曲を沢山残し、偉大な音楽家ですね。
ところで、藤井風カバー「アルフィ」これまた耳元で呟く感じで、好感触です。
映画 「アルフィー」も良い映画でした。また観たくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 10:57) 

りみこ

お腹だけの写真を見て、顔を埋めたい!と思ってしまいました
可愛いなぁーきっと蹴られちゃうのでしょうけれども(;^_^A
by りみこ (2023-02-14 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

いきなりのジャンプ!すごい瞬発力でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 12:17) 

ゆうのすけ

あ、そうそう!「アルフィー」も名曲ですよね。
私は一番最初にちゃんと聴いたのは ヴァネッサ・ウイリアムスだったかな。藤井さんのこの歌を聴きながらまどろみ 眠りに就くのは心地よいだろうな!^^v
4画像目のこてつ君 浮遊してる!(=^・^=)~ 
by ゆうのすけ (2023-02-14 12:43) 

リュカ

猫の腹だけ写真は臨場感がある!
そしてそのお腹にもふりたい〜〜〜〜!!
画面に顔が近づいちゃいますよww
太腿から足先の形もそそられる(笑)
猫の体ってどこもかしこもかわいい!!
by リュカ (2023-02-14 13:20) 

ミィ

フィルター、飽きずに夢中のようですね。
どこに魅力があるのか不思議です。
藤井風さんのアルフィ、やさしいピアノと歌声で心地いいですね(*^^*)
by ミィ (2023-02-14 13:26) 

溺愛猫的女人

「ぴよりん」、めちゃ可愛いですよね。農林水産省食料産業局長賞を受賞し、ますます人気が出そうです。
「猫の腹だけ写真」(笑)、分かります。うちも大量に腹だけ写真の在庫がありますよ~でも可愛いから絶対に捨てられないです。

by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:51) 

ちぃ

猫の腹だけ写真(笑)(笑)
たとえ腹だけでも魅せてくれるこてつくんはさすがです!
そのしましまの太ももから頑張って飛び上がった足の先までのラインが
たまらないっ(≧∇≦)
梅吉だとただの茶色っぽい塊になって全然絵になりませんwww
光熱費、先日来た使用料のお知らせを見てびっくりでした@@
でもねぇ・・・寒いのを我慢して人間も猫も体調を崩しても困るので
暖房に関してはそこそこの節電にしています。
石油ストーブは暴れん坊もいるし人間の「うっかり」を考えると恐ろしくて手が出ません><
バート・バカラックはまだご存命だったことにまずびっくりでした(^▽^;)
名曲をあげればキリがなく、大御所シンガーになると
〜sings Burt Bacharachみたいなアルバムを出したりしていましたよね。
風さんの『Alfie』は名カバーだと思います!
by ちぃ (2023-02-14 15:09) 

よーちゃん

光熱費、もう開き直って節電もな~んもしてません(^▽^;)
元々、暖房はガスファンヒーターがほとんどでしたが、
今年は、しょこらが近寄ったりするので、エアコン比率が増えましたわ。
by よーちゃん (2023-02-14 15:10) 

angie17

猫の腹だけ写真、良いですね!!!
好きな人が多そう(笑)
by angie17 (2023-02-14 15:31) 

テリー

こてつ君の飛び上がって、お腹が写っている写真、楽しいですね。
by テリー (2023-02-14 17:58) 

そらへい

藤井風さんのAlfie、声もピアノも繊細で素敵すね。
by そらへい (2023-02-14 20:17) 

sana

こてつ君ったら~1枚目、なんて可愛いお目目と手つき!
大暴れしたり、ワルイ表情するなんて予想は出来ません^^;
元気いっぱいで可愛いですね~^^
猫の腹だけ写真、そのスピード感と熱中ぶりが伝わります!
私だと埃か羽箒みたいなぼわ~っとした塊になっちゃいます^^;
光熱費、私も愕然としたところです。倹約しているつもりだったのに。
バート・バカラック、名曲が数えきれないですね。
風さんの「アルフィ」とても素敵‥聞き入ってしまいました。
ひろやかな声に包まれるようですね^^
by sana (2023-02-15 16:30) 

kontenten

OH!ジャンプの瞬間・・・ナイスショットです(=^..^=)ミャー
 光熱費も高騰しましたが、燃料費も大変な事に・・・(-_-)
週一で川越-甲府間を3tonトラックで往復しますが・・・大変(><)
私の人件費もなくなるくらいです(T-T)
by kontenten (2023-02-15 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント