SSブログ

ほんの少し模様替えと猫 [こてつ]

GW中にほんの少し模様替えをした。
A7C09887 (1).JPG
家具の配置を変える・・となると、お猫さまの厳しいチェックが入る^^;
A7C08748 (1).JPG
こてつの雪だるまベッドも移動したらさっそくイン!
A7C09043 (1).JPG
動かしたのはもう20年近くカバーをかけたまま埃をかぶっていたエレピ。
藤井風オフィシャルピアノスコアを買ってしまったからだ^^;
DSC04681 (1).JPG
かーちゃん。これ何にゃ?[猫]
DSC04686 (1).JPG
食べても美味しくなさそうにゃ[猫]
DSC04685 (1).JPG
ああ、踏まないで(≧◇≦)
DSC04693 (1).JPG
探し回って電源ケーブルとダンパーベダルを発見。
ヘッドホンは見つからず・・多分壊れて捨てた・・ので、とりあえずイヤホン装着で音は聞こえた^^
今時、台に固定されてるエレピなんて売ってないよな。
A7C08773 (1).JPG
打鍵音がカタカタうるさいけれど、こてつは気にならない様子で隣で寝ている♪
A7C08774 (1).JPG
マジで指が動かない。
楽譜もあらあら、あやふやにしか読めなくなってる・・ピアノ弾いてたのは小学生の頃、仕方あるまい。
取りあえずスローな曲をと、イントロの和声の美しさに惚れ込んだ「優しさ」のページを開く。
いきなり♭5個、7th、9th、13thだらけのコード進行&転調の繰り返し。
エモーショナルなバラードがこんな複雑な構造だったとは!!!
「わしのアレンジや弾き方のクセが再現されたちょっとマニア向けの楽譜になっていると思います」という本人コメント通り、手加減なしのガチ採譜。
風さん演奏ほぼそのままなのが素晴らしい\(^o^)/ 

とりあえずは「優しさ」イントロのみを練習。
コードだけのイントロ、たった8小節を間違わずに弾くのに2時間かかった(≧▽≦)
他の曲も期待を裏切らない難易度で、何よりリズムが難しい。
ピアノだけで生み出す凄まじいグルーブ感の源はこれか!と納得はしたけど・・・。
私レベルでは弾きこなせないこともスグに判明した。
コードを弾いてうっとりするだけで十分幸せだから、よき、よき(#^^#)


おまけ。
GWのオフィス街の店なら空いているだろうと、久しぶりに立ち寄ったコメダ珈琲。
DSC04674 (1).JPG
シロノワール和香。きなこと黒ごまたっぷり。
DSC04677 (1).JPG
クロネージュ。ココアのバウムクーヘン&ソフトクリーム。
はちみつをかけていただく。
A7C09673 (1).JPG
どちらもしっかり甘くて美味しかった♪
A7C09676 (1).JPG
以前は分煙だったのが、完全禁煙になていた。コロナの影響かな?
たばこ苦手な我が家には嬉しい限り。また行こう♪



nice!(105)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット