SSブログ

小柄な猫は身が軽い? [こてつ]

猫父のスリッパと同じ大きさ?
A7C00244 (1).JPG
いや、少しこてつの方が大きいかな?
A7C00242 (1).JPG
態度がデカイので大きく見えるかもしれないが、こてつは4kg。
♂猫にしては小柄だ。
A7C00632 (1).JPG
身軽なのはそのおかげなのか?
A7C00388 (1).JPG
10歳になっても飛ぶ時は飛ぶ^^
A7C00389 (1).JPG
ごはん少ないから大きくなれないにゃ![猫]
A7C08822 (1).JPG
子猫の頃に少し足を引きずったせいで、体重をあまり増やさないよう獣医さんに言われたからね^^;
カリカリの袋に書いてある給餌目安の一番少ない量で今の体重をキープしている。
A7C00680 (1).JPG
腹八分目に医者いらず・・と言うではないか!まあ、そう怒るな^^;


おまけ。
久しぶりにヴィタメールのケーキ。
大阪・梅田の阪神百貨店の地下でよく買う。
系列のスーパーでポイントをクーポンに変えたのをすっかり忘れていて、期限ぎりぎりで急いで使った^^;
DSC04774 (1).JPG
シトロン・ミエル。アカシアの蜂蜜とレモンのムース。とても爽やか。
DSC04770 (1).JPG
クープ・ド・フータン   ※関西限定
ほろ苦いキャラメルが美味しい。
ミルクチョコのムースにヘーゼルナッツ、オレンジピールがよいアクセント。
DSC04781 (1).JPG  DSC04784 (1).JPG

「チコちゃんに叱られる」より。
ニラレバ炒めとレバニラ炒めと、同じ料理の呼び方が二つあるのはなぜ?がテーマだった。
みなさん、どちらを使いますか?
私は「レバニラ」。全国調査でも「レバニラ」派が多かった。
しかし・・・。
ればにら.png
中国料理の名前の付け方のルールは、ざっくりと副材料(野菜など)→主材料(肉や魚)のため、本来の名称は「ニラレバ」が正解。
ところが、人気アニメ「天才バカボン!」でバカボンのパパが「レバニラ炒め」と何度も言ったため、そちらが定着してしまったのだ。
主題歌も「西から上ったお日様が東へ沈む~♪」とあるように、ワザと反対の事を言うパパ。
当時アニメを見ていた世代が、それにハマってしまったというわけだ。
「ニラレバ」の方が発音しやすいというのも要因の一つとのこと。
わが母がニラもレバーも嫌いだったので食卓にあがることはないメニューだった。
けれど、バカボンのパパの「レバニラ」はしっかり私の記憶に残っていた(#^^#)


nice!(102)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット