SSブログ

匍匐前進する猫 [こてつ]

猫大好きレジ袋。
最近は有料になったこともありストックは少なくなった。
A7C07739 (1).JPG
久しぶりに登場した新しいレジ袋を見逃さないのはさすが。
テンション上がり過ぎたこてつの様子をぜひ動画で。
A7C07743 (2).JPG
匍匐前進する猫【動画:26秒、音あり】
続いて立てかけたエアマットにジャンプ。
A7C07717 (1).JPG
狙いは猫母ワンピースのリボンだった(≧◇≦)
A7C07716 (1).JPG
恒例のGW衣替え。
こてつのお手伝いで今年も遅々として進まない^^;
A7C07734 (1).JPG
ま、こんなワクワクの目されたらね~手を止めて遊ばないわけにはいきません^^

おまけ。
我が家のミニバラの蕾が膨らみ始めた。
マンションン大規模修繕工事で半年ほど外の日に当てられなかったので心配していたが、咲いてくれそうだ。A7C07902 (1).JPG
ゼラニウムも生き残った。
ガラス越しでも少しでも日が当たるように、毎日鉢を抱えてウロウロした甲斐があった^^A7C07896 (1).JPG

おまけのおまけ。

rakusen.png
「Fujii Kaze alone at home Tour 2022」先行抽選の結果発表があった。
残念ながら1次先行も2次先行も落選。
キャパ2000人程度の小さな地方のホールを30か所以上一人で巡るツアー。
当たらんよな~と思っていたものの、いざ「ご用意できませんでした」の文字を見た時のガッカリ感は半端なく。
SNS上にも落選の悲鳴が溢れているのだけれど・・・。
日頃から「良いことも悪いことも受け入れて執着しないで」と言われ続けているせいか、次の「藤井風テレビ」みて気持ち切り替える~っ!と前向きなコメントが多い。
すごいもんやね~ファンにしっかりメッセージ伝わってる^^
長い時間かけて全国を回る体力的にも大変なツアーを企画してくれたこと自体に感謝。
もう今の人気だったら、そんな面倒くさいことする必要ないのに・・。
レコード店巡りしかり、ファンの顔が見える距離に居ようとしてくれる気持ちはとても嬉しい。

ライブに行きたい気持ちは皆同じ。
だから誰が行くことになっても同じく喜ばしいことなのだ!!
どうか死ぬまでに1回は生風に吹かれるチャンスが巡ってきますように・・・。
長生きしよっ^^

ってなわけで、今日はこの曲を歌ってスッキリすることにする。
2nd「Love All Serve All」より「damn」。ノスタルジックなロックナンバーで大好きな曲。
本人解説のYoutubeよりテープ起こし。間違えている可能性大。ご容赦を<(_ _)>

I love this English word damn . I am struggling in this song like why do I have to  care this much, why should I have this wired feeling damn. But in the end of this song, I realize I don’t have to give a damn, I have to love myself first. You have to love yourself first. Anyway that is the key to being happy. I found it is basically a self love song with a disco nostalgic pop rock flavour.

「悩んだりもがいたりしているけれど、結局はまず自分を愛していかなきゃ。幸せでいるためにはそれが何より大切」。

 


nice!(118)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

マウント取り返す猫 [こてつ]

にゃま首に猫じゃらしの棒の先を近づけてみる。
A7C06561 (1).JPG
ていっ![猫]
A7C06555 (1).JPG

手の上に置くニャ!【動画:18秒、音あり】

こてつは自分の上に何か載せられるのが大嫌い。
乗せる→抑える→乗せる→抑える・・・必ずマウント取り返しにくる^^
A7C06876 (1).JPG
遊んだ後は窓辺の猫ベッド。
A7C06881 (1).JPG
ゆっくりおやすみ。
A7C06290 (1).JPG
カメラ持って近づいても微動だにしないのだが・・・。
寝ているのか起きているのかは不明だ。


おまけ。
先日、猫父の誕生日だったのでケーキを買った。
A7C06908 (1).JPG
フレジェ。
濃厚なピスタチオクリームといちごがいっぱい♪
A7C06914 (1).JPG
名前忘れた^^; フランボワーズのムース。
A7C06916 (1).JPG
塩漬けの桜がいい感じのアクセントで美味しかった^^



nice!(107)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

猫ドリル&ジャンプ [こてつ]

猫父、渾身の一枚。 
頭のてっぺんが軸になった猫ドリル一発。
A7C07355 (1).JPG
そして伸びからの2発目。ほっかむりしてるみたい^^
A7C07212 (1).JPG  A7C07214 (1).JPG
新しいオモチャを出したら・・・
A7C07247 (1).JPG
久々のpuma写真も撮れた♪
A7C07253 (1).JPG
何でも口に入れようとするのはお子ちゃまと同じだ。

A7C07274 (1).JPG
あいにくのお天気の週末だったけれど、よく遊べてよかった。
A7C07250 (1).JPG

我が家のおおまかなこてつ役割分担。
ごはん係・撮影係は猫父。遊び係・お手入れ係が猫母。
こてつも理解しているようで、ごはん前には猫父、遊びたい時には猫母のところへやって来る。
先日の早朝、珍しくこてつが私のところへやって来て大きな声で鳴いた。
何事?!と飛び起きたら、こてつはトイレの前へ。これから「うんPするぞ」というお知らせだった(≧▽≦)
確かに帰宅した私の顔をみてすぐ、トイレに入ることが多い。
こてつの中では猫母が「うんP係」と認定されているようだ。


おまけ。
桜の次はツツジ。遠くにうっすら大阪城^^;
DSC_0632 1 (1).JPG
川沿いの散歩道がいい感じ。桜の頃は人だらけなのだけれど、今はひっそり。
DSC_0635 1 (1).JPG  DSC_0636 1 (1).JPG
曇り空もツツジは鮮やかなので撮影しやすい^^
DSC_0638 1 (1).JPG


おまけのおまけ。
土曜深夜に「藤井風テレビ with シソンヌ・ヒコロヒー」が放送された。
お笑いが大好き!という風さんが初コントに挑戦^^
関東エリア限定放送につき、Tver配信で視聴した。

ピアノ生演奏を盛り込んだコント。
何というか・・・究極の藤井風の無駄遣い=最高の贅沢だった気がする(#^^#)
もちろん音楽ライブもあって、1回目は「まつり」\(^o^)/
ビートに乗ったゆる~いボーカルが癖になる。
ラスサビは一切歌わず全てフェイク(o-oh、yeah、huh~など、譜面にない歌詞やリズムを即興で入れる)。
フェイクフェチの私には悶絶もののライブで、録画できなくてホント残念。
関西でも放送してくれ~っ!!

※メガホンでボコボコに頭はたかれる藤井風(ボケ担当だから仕方がない)に興味のある方、Tverで1週間無料で見られます^^

nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

脚の間で暴れる猫 [こてつ]

換毛期に朝のコロコロは欠かせない。
A7C06306 (1).JPG
その途中で、突然ザザッ~っと足の間へ滑り込むのが最近のブーム。
A7C06458 (1).JPG
脚の間に猫【動画:23秒、 音無し】
手で遊ぶのは危険すぎるので、ポケットにしのばせたボールを落とすことにしている。
A7C04822 (1).JPG
そろそろ片付けてもいいかな?^^;
A7C06462 (1).JPG


おまけ。
こてつ、これな~んだ?^^
A7C07040 (1).JPG
調子の悪かった掃除機がついに故障した。
買ってスグにヘッドが壊れ交換、次に伸縮する柄の部分が壊れ部品買い替え、再度ヘッドが故障して買い替えたところで、また伸縮部が壊れたのでもう見放すことにした。H社はしばらく買わない。
A7C07177 (1).JPG  A7C07179 (1).JPG
ということで、シンプルなサイクロン式(P社)にした。
A7C06994 (1).JPG
前の掃除機(紙パック)より静かだけれど、キ~ンと高めの音がお猫さまは苦手なご様子。
ごめんよ~早く慣れてね!
公園は花盛り。
DSC_1963 (1).JPG
あっちもこっちもツツジだらけ。
DSC_1942 2 (1).JPG
ガマズミ・・・かな?
DSC_1973 (1).JPG
ヒナギク・・・かな??


おまけのおまけ。
東京五輪公式映画のメインテーマ「The sun and the moon」を藤井風が担当、というニュース。
スゴイことなのだけれど・・・。
五輪礼讃のプロパガンダに関わって大丈夫なのか、正直かなり戸惑った。
けれど、映画の予告編で流れ出した美しいピアノを耳にすると・・。
なんて優しい旋律! あたたかな歌声♪ 
利権にまみれて理念を失った五輪に、今、愛を吹き込めるのはこの人しかいないのかもしれない。
彼の音楽にはその力が備わっていると思うから。
メインスタジアムの設計白紙撤回、エンブレムの盗用騒ぎ、復興五輪もどこへやら。
コロナ禍での開催に反対の声も多い中、莫大な税金を投じた事に対する批判があるのは事実。
どうかおかしな方向へ巻き込まれて苦しむことになりませんように。
ヤフコメもにぎやかだ。
良いことも悪いことも、まとめてサラリと洗い流してくれることを願いつつ。
風民(ファンのことをそう呼ぶ)は、彼の作る音楽をそのまま受け止めるだけでいい。
何となく聞き取れる範囲の歌詞。間違ってる可能性大いにありです<(_ _)>

The sun and the moon    You win and I lose
What's the difference?    There's no difference
Oh, Lord (Love?) 
We've been trying to find you  Here inside of our heart

「勝ちや負けとか一切ない」、今ヒット中のシングル「まつり」のスタンスと1ミリのブレもない^^
フルサイズで聴くのが楽しみであることだけは間違いない!


nice!(111)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

絶好調な猫 [こてつ]

こてつ選手、本日も絶好調^^
おりゃ~っ![猫]
A7C04765 (1).JPG
とりゃ~っ![猫]
A7C04772 (1).JPG
くらえにゃ~っ!![猫]
A7C04759 (1).JPG

シンクに蓋をしているのは、こてつが排水溝のフタを持って行ってしまうから^^;
ちょうどいい遊び場になってしまい、レンジフードへ駆け上がる足場にしているので蓋はどけられない。
そろそろキッチン使いたいから、場所を譲ってくれる?
A7C06610 (1).JPG
こういう時は窓を開けるに限る。
A7C06424 (1).JPG
窓からの風景。毎日代り映えしないと思うのだけれど^^;
A7C06432 (1).JPG

猫の聴覚は人間の4倍、嗅覚は20万倍と言われる。
きっと下僕にはわからない音やにおいを楽しんでいるのだろう^^


おまけ。
公園の花壇。ツツジが真っ盛り。
DSC_1960 (1).JPG

フランネル。
DSC_1946 (2).JPG
スカビオサ。                コデマリもモコモコに満開♪
DSC_1947 (1).JPG  DSC_1970 (1).JPG


最近「関ジャム完全燃SHOW」を時々見る。
前回のゲストはピアニストの清塚信也さんと、KingGnuやVaudyの作品などでピアノを弾く江崎文武さん。
なぜ人は自然にメジャーとマイナーを聴き分けられるのか、隣合う音同士は一緒に弾くと本当にキレイに聴こえない?等々、相当マニアックなのだけれど素人にもわかる解説で面白かった♪
neko.jpg
子供の頃こんな風に教わったら、もっと楽しかったかも。
少~しピアノが弾いてみたくなった^^  指、動くんか?!(≧◇≦)






nice!(102)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

気温によって居場所を変える猫 [こてつ]

まねき猫?!
A7C06591 (1).JPG
うらめしにゃ?
A7C06585 (1).JPG
見んにゃ~っ![猫]    こてつのケチんぼ!^^;
A7C06579 (1).JPG
暖かい日はお腹出してゴロンゴロン。
A7C05963 (1).JPG
雨が降って少し寒かった日の夜。
A7C06643 (1).JPG
なんと、冬の間一度も膝に来なかったこてつが!!
A7C06652 (1).JPG
初膝?!ゲットは猫父(≧◇≦) はたして2回目があるのか?!
こてつが下僕の膝に乗らなくなってもう長い。
子猫の頃は、どこに座っていても膝によじ登ってきたのだけれど・・少々寂しいこの頃だ。

おまけ。
銀座千疋屋のフルーツタルトアイス。
A7C06752 (1).JPG
マンゴー、マロン、ブルーベリー、ストロベリー、オレンジ。
A7C06753 (1).JPG
まずマンゴーから。美味しかった(#^^#)

nigaoe_akechi_mitsuhide.png

全く話変わって、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。
昨夜は神回だった♪
上総広常(佐藤浩市)の最期は息をのむ迫力。さすがだ。
それにしても頼朝(大泉洋)は恐ろしい・・・。
恐怖で震え上がらせて御家人たちを従わせる、今どこぞの国で起こってることと同じだ。
そんなやり方ではいずれ滅びる運命にあること、早く気づいてほしいと願う。





nice!(102)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

思い込んだら一直線な猫 [こてつ]

こてつはかなりのがんこ者。
いったんココと決めて床に貼りついたら、ちょっとやそっとでは離れない。
A7C05835 (1).JPG
朝の掃除の時間、掃除機が鼻先をかすめても絶対に動かない。
仕方なくこてつのシルエット分を残して周囲に掃除機をかける。
A7C05841 (1).JPG
掃除が終わったらおもむろに立ち上がってドリル一発^^;
A7C05842 (1).JPG

思い込んだら一直線。狙うは炊飯器、それがダメなら冷凍用ごはんパック^^;     
A7C05533 (1).JPG  A7C06032 (1).JPG
ついに舐められてしまった。(食べた後で中身は空です)
A7C06247 (1).JPG
こりゃ![猫]
A7C06241 (1).JPG
ちっ、バレちったにゃ・・・[猫]
A7C06254 (1).JPG
今のところ、コレが今年一番の悪顔だ(≧▽≦)
おまけ。
急に暑くなったので急いでアイスを購入。
A7C04357 (1).JPG

抹茶ラテ、ココアクッキーチーズケーキ、パンナコッタ&チェリー。
どれも美味しかった♪

おまけのおまけ。
今朝届いたインスタ写真。
どう見てもインターナショナルスクールの同級生がふざけ合ってるようにしか見えないが^^;
FQV-ctOagAIRaIW.jfif
ファンのリサーチ能力の高さにはびっくり。
写真がアップされて間もなく、一緒に写っているのが誰がツイートが流れた。

一番左:A.G.Cookさん。宇多田ヒカルの「One Last Kiss」などプロデュース。
真ん中:Bloodpopさん。レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバーなどプロデュース。
一番右:われらが白目大王(≧▽≦)。どんな大物と一緒でも普段通り楽しそうで何より^^

「好き」にとても正直で、謙虚で努力を怠らず周囲への感謝を忘れない。
「風」という名前も、いまさらながらスゴイなと思う。
どこへ行っても自然体。気が付くと周囲はみなサラリと巻き込まれている。
はてさて、どんなサプライズがあるのか本当に楽しみ♪

この週末は届いた本をじっくり読む(#^^#)
書店にこの顔がたくさん並んでいるのを見たかたもいらっしゃるのでは?!

MUSICA5月号
「音楽に惚れた」という主張が、言い訳にしか聞こえないような表紙は勘弁してほしい^^



nice!(110)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

スローな猫にしてくれ [こてつ]

遊ぶの大好き猫。
その動きはとても素早い。
A7C05700 (1).JPG
夜は特に写真だとブレブレになってしまうので、悔しいけれど動画に頼ることにしている^^;A7C05086 (1).JPG  A7C05084 (1).JPG
スローなネコにしてくれ【動画:20秒、音無し、スローモーションあり】 ※少々暗くてスミマセン。
よく遊び、よく眠る。
急に気温が上がったこの頃は、窓辺の猫ベッドが定位置に。
ジャストサイズだ^^
A7C06164 (1).JPG

この状態で窓を閉めようとすると、猛烈に怒られる。
家にいる間はいいのだけれど、さすがに外出する際に開けっ放しにはできず、かなりの頻度で噛まれる^^;
我が家にとってはこれも春の風物詩なのだ(≧▽≦)

おまけ。
近所の公園、あっという間に八重桜が満開に近い^^
DSC_1938 (1).JPG
大阪・造幣局の桜の通り抜けが今日13日から始まる。
今年の桜は「福禄寿」、全部で138品種、335本の桜が楽しめる。
予約制ですでに満杯、キャンセル待ちになっているそうだ。

おまけのおまけ。
昨日の午後、突然インスタにアップされた写真と「LA」の文字。
数日前にANAのエコノミー席にマネージャーと並んで座る写真がストーリーズにアップされていたが、行き先がLAだったとは^^;
※画像は本人公式インスタより。風さんについては公式HPや本人発信SNS画像は転載OK♪LA1.jpg

そんな西部警察みたいなサングラス、今も流行ってるん?!(≧◇≦)
とてもリラックスして楽しそうだ。
LA2.jpg
この場所が、ジャスティン・ビーバーやセリーナ・ゴメスを手掛ける超有名プロデューサーの別荘兼スタジオらしくSNSがざわついているが・・。
何らかの正式発表があるまでは騒がない、騒がない。
しかし、誰とどこにおっても馴染んでる^^
そして床の紙袋からチラッと「歌舞伎揚げ」が見えてるのをファンは見逃せへんで(≧◇≦)
※クリックで画像拡大します。
LA3.jpg

そう遠くない将来海外へ出るだろうと思ってはいた・・けれど早すぎるわ~。
次のアルバムは全曲英語になっちゃうのかな・・・。
今からでも遅くはない!英語勉強しなおそう!!頑張る!!!


nice!(99)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

片付けられない冬物と猫 [こてつ]

急に初夏の陽気になった。
我が家のリビングはまだ冬仕様のままだ^^;
A7C05064 (1).JPG
そろそろスリッパも暑くなってきたし
A7C04657 (1).JPG
分厚い靴下も脱ぎたいのだけれど・・・
A7C04986 (1).JPG
下僕の足巻き添え遊びブームが続いていることもあって・・・。
A7C06011 (1).JPG
オモチャを追いかけて・・・。
A7C06003 (1).JPG
足へガバッ! もうしばらく暑くても我慢することにした。
A7C06006 (1).JPG
そのスリッパはあげるから好きにしていいよ^^;
A7C05929 (1).JPG
さすがにコタツへは潜り込まなくなり、ハンモック利用率が上がった。
A7C04858 (1).JPG
まだまだ寒い日もきっとあるにゃ[猫]
A7C02179 (1).JPG


おまけ。
ご近所のとんかつ屋さんのお弁当。
揚げたてのとんかつはやっぱり美味しい~けれど、ごはん半分にしてもらえばよかった^^;
A7C04985 (1).JPG
給湯器&コンロ納品遅れのお詫びにいただいたセットより、紅玉ジャム♪
A7C05832 (1).JPG


4月8日は花まつり。お釈迦様のお誕生日だ。
これまであまり意識したことはなかったのだが・・・。
「推し」から届いたインスタ・ストーリーズは新曲の「まつり」動画と「The root of suffering is attachment.(すべての苦しみの元は執着)」というBuddaの言葉。
「執着からの解放」は!stアルバムから1ミリもブレないメッセージ。
本当にその通り。
わかっちゃいるけど現実には難しくて、だからこそしっかり心に刻んでおこう。
・・・って、藤井風のアルバムが欲しい、もっとピアノが聴きたい、ライブを見たいって、めちゃくちゃ執着してるんですけど?!
苦しみじゃなく楽しみだからエエのか?!(≧◇≦)
と、ちょっと考えてみるのが大事なのだと思う事にしておく^^



nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

フィルターがあると変な形になる猫 [こてつ]

フィルターを要求する猫。
A7C05623 (1).JPG
うりゃ! 爪に引っかかりやすいのでスグに奪われてしまう。
A7C04392 (1).JPG
よだれかけを付けてるみたいだね!
A7C05617 (1).JPG
抱え込む様子はリスか?!          すごいズン胴、ウエストどこ行った~?!(≧◇≦)
A7C05620 (1).JPG  A7C05637 (1).JPG
フィルター舐める妖怪は、いろいろ変な形になる^^;
A7C05618 (1).JPG
横着ものゆえ、下半身を固定したまま振り返る。お腹のモフ毛がハートだ♪
A7C05653 (1).JPG  A7C05640 (1).JPG

カム・カム・エブリバディが完結した。
長い時をかけて「I hate you」が「I love you」に。
遠い昔、大雨の中で扉を閉ざしたあの日が、見事に笑顔に塗りかえられた瞬間だった。
深津絵里さんってほんと素敵な女優さん♪
ジョーのトランペット(昔の録音)にも泣けた。
最終回は伏線回収が怒濤の勢いで追いつけずオタオタしたけれど、み~んなが幸せに^^
とてもあたたかな気分で出勤した朝だった。


おまけ。
最近のランチパックはコラボ商品が多い。小芝風花さん、よくは知らない。
A7C05574 (1).JPG
パルムのキャラメルラバーズ♪ キャラメル大好き人間には嬉しいフレーバー。
A7C04589 (1).JPG

おまけのおまけ。
藤井風ピアノカバー「Love all cover all」。
元々洋楽大好きなので楽しくて仕方まいのだけれど、今回3曲目はディスコの女王ドナ・サマー「Hot Stuff」。
1979年の全米No1.ヒットソングだ。
実家の喫茶店でよく流れていて、おとん、おかんがノリノリだったとか。
ああそうか・・・私は風くんの父ちゃん、母ちゃんと音楽の趣味が合うんやわ(≧◇≦)
ダイエットコークのCMソングだった。
カウボーイハットでセクシーな梅宮アンナの映像、記憶にある方もいらっしゃるのでは^^
Youtubeに上がっていたのでリンクを貼り付けておきます。

ピアノカバーは、原曲のディスコサウンドとガラリと変わってブルージーで気怠い雰囲気。
低いうねるようなピアノで始まるアレンジがめちゃくちゃカッコイイ♪
「hot stuff」はスラング。
文字通りの「熱い物」から転じて「セクシーな人や物」という意味で使われる。
「I need some hot stuff baby tonight..」
イヤホンしてトマト切りながら、イケボに酔いしれるのが日課となった(#^^#)



nice!(119)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット