SSブログ

満腹中枢が心配な猫 [こてつ]

こてつには一日5回に分けてごはんとオヤツをあげている。
A7C09896 (1).JPG
必要な量は食べさせているし、体重も維持している。
A7C02615 (1).JPG A7C02616 (1).JPG
オヤツもしっかりあげている。 なのに・・・。
A7C00579 (1).JPG
空のカリカリストッカーを舐めに来たり・・。
A7C04343 (1).JPG
炊飯器に異常に執着。
A7C00558 (1).JPG
まだ熱いからあかんって!
A7C00561 (1).JPG
満腹中枢がやられているのだろうか^^;
A7C08228 (1).JPG
猫は必要量を食べたら、それ以上は食べないとよく猫本に書いてある。
ウチのは皿に盛ったら持ったら全部食べてしまう。

A7C03081 (1).JPG
こてつの辞書に残すという文字はないのだ^^


おまけ。
初詣に出かけたのは3日。
混雑を避けたつもりが意外に人が多くてびっくり。
A7C00376 (1).JPG

獅子舞が来ていたからかもしれない。
「噛みますよ~」と言われて首を垂れると、結構力強くゴツン!と音を立てて噛まれた^^;
A7C00372 (1).JPG

鳥獣戯画風のウサギさん。
パクリではなくオマージュということで^^;
A7C09679 (1).JPG
冬でもうまいアイス♪
甘熟紅はるか、つぶつぶ感のある甘い芋ソースが美味しい。

shinkai_makkoukujira.jpg

大阪湾の淀川河口付近に、体長8mもあるマッコウクジラが迷い込んでいるというニュース。
川を遡ったり浅瀬に乗り上げないよう、大阪海上保安部の小型艇がクジラの動きを監視しているそうだ。
マッコウクジラは深海のイカなどを食べるそうで、淀川に入ってもエサはないとのこと。
元気に海に帰ってくれることを祈るばかりだ。




nice!(101)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 23

zombiekong

こてつ君みたいに綺麗に食べてくれる子の方が絶対良いですよ。
色が細いともっと苦労するし、何よりご飯を喜んでもらえると嬉しいですよね。
食いしん坊バンザーイ!
by zombiekong (2023-01-09 21:32) 

yes_hama

何気に「お手」をする1枚目のこてつくんのお姿が素晴らしい!
満腹中枢がおかしいと思う時ありますね。でも健康な証拠だと思います。^^)
クジラ、気になりますね。
by yes_hama (2023-01-09 21:43) 

くまら

うちも御飯の量決めてるけど
何故か相方のヒートテックはおやつ代わりに喰われてます
by くまら (2023-01-09 22:15) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、食事時の礼儀正しいお手、ニャイスです!!
小生宅ではごはんが2回、オヤツは3-4回程度、自宅にいる時はオヤツが多めになります。
小生猫はふくよかですが、ここ数年は「体重も維持している。」は同じです(爆)。
食べている時のこてつ君、真剣顔でいいお顔です。
カリカリストッカーや炊飯器に興味津々で「満腹中枢がやられている」の文字ありますが・・・
生存能力の高いニャンズと推測です。
また、こてつ君の辞書(爆)大変SDGsなニャンズです!!

小生も初詣に出掛けましたが、予想以上の人出あり、疲れました(涙)。
世の中が本格的なウイズコロナになって来た感じです。
ところで、淀川に迷い込んだマッコウクジラ、気になる状況・・・
早く脱失して欲しいですね。また、天変地異の前触れ出ない事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-09 23:02) 

ごま大福@まろ

こてつ君はお手するんですね^^
食べられるのは元気の証拠と思います^^
by ごま大福@まろ (2023-01-10 06:34) 

marimo

いくつになっても食べ盛り?
でもそれがこてつ君の元気の源かもしれないです♪
タルちゃんも1日に何回も食べてますが、
一度に食べきらずにチビチビ何度も食べてます。
お腹が減ると、私がキッチンに立つたびに後をついてきます(笑)
おやつのある場所を知っていてそこをガン見したりよく分かってますよね。
大阪湾のマッコウクジラの様子は昨日ずっとテレビでやってましたね。
子クジラらしいですけど、体調が悪くて群れからはぐれて
流されて湾内に入ってきてしまったのではないか?とのことです。
自力で海に帰っていく元気がないのでしょうね。
by marimo (2023-01-10 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

こてつくん、食いしん坊なんでやすね!
あっしんちにいたコもそうでやしたよ。
「え〜!また食べたいの〜!?」ってくらい、食べてもまたすぐにおねだりしてやした。
ねだられるだけあげてたら、でぶんでぶんになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-10 10:24) 

エンジェル

猫ちゃんって5回に分けてお食事するのですか?
あっ、通常は勝手にお食事するんですよね〜
こてつ君は食欲旺盛で何よりです♪
食欲は生き物には一番大切だと思います。
長生き決定です=(^.^)=
by エンジェル (2023-01-10 12:09) 

あとりえSAKANA

 1日に5回ももぐもぐタイムがあるんですかっつ?
ニャンって大変なんですね。でもやはり食事が健康の
源ですもんね。
 マッコウクジラの動向が気になります。
まだコドモということですし、元気になって海に帰って
欲しいですー。

by あとりえSAKANA (2023-01-10 12:33) 

溺愛猫的女人

うちのゆずもあげればあげただけ食べます、足りなくて他の子のまで食べてます、皿舐めるし、ゆずには満腹中枢がないのかも( ̄▽ ̄;)
こてつくんの表情が最高ですね!

by 溺愛猫的女人 (2023-01-10 12:34) 

りみこ

食欲があるのは元気な証拠ですよ!
良いことだと思います(=゚ω゚)ノ
かりくるは一度に食べることがなくいつも不安になります
食欲ないのかなぁと思って病院へ行こうと計画を立てるとしっかり食べてくれたり(;^_^A
下僕は振り回されておりますw
by りみこ (2023-01-10 12:46) 

英ちゃん

こてつくんのご飯の量が少ないんじゃないの?
まぁ、ペットは満腹になるまで食べさせない方が良いだろうけどね。
ちなみに私は、夕飯は満腹になるまで食べちゃいますが(^_^;)
マッコウクジラは、デカイから見守るしかないね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-10 13:30) 

リュカ

うちの2ニャンは残すんですよ〜
しかも食べ方も下手くそ!
こてつくんのように綺麗に完食してほしいですよー
あ、でも滅多に貰えないおやつは
絶対に残さない(笑)(笑)
by リュカ (2023-01-10 13:40) 

猫の友 メルティー

肥満していないし、血糖値がセーフなら食べて健康で幸せ。
by 猫の友 メルティー (2023-01-10 14:05) 

ちぃ

必要な量は食べさせている。
体重も維持。
おやつも食べさせている。
なのに!なのにー!
悩みというか満腹中枢どうなってるん?な疑問まで我が家と同じすぎて
笑っちゃいました(≧∇≦)
食べない子も心配だけど底なしの胃袋を持つ猫様の下僕である私たちも
結構悩ましいですよねー(^▽^;)
まだ食べたがっているのに「もういいでしょ!」と言わなければならない辛さ。
最近私がこの言葉を言うと「おかーさんのどあほ!」と叫びながら
走って行く様になりました(-_-;)
どのくらい食べさせたらもういいって言うのか試して見たい気持ちもありますが
一度経験させたら二度目三度目を期待する子なので我慢ですw
迷い込んでいるクジラさん心配ですよね・・・
続報はあるか?とお昼にテレビをつけたらクジラの続報ではなく
「道頓堀川にニホンウナギ」とのこれまた驚きなニュースでびっくりしました。
大阪に何か起きる前触れなんでしょうかw
by ちぃ (2023-01-10 14:52) 

kontenten

こてつくんは、まだまだ大丈夫だと思います(^o^)
満腹中枢が壊れているのは雪丸です^^;Aアセアセ
1歳半で約7kg・・・ヒジョーシキ的です(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-01-10 17:03) 

も〜

うちはムラがあります。
スッキリ食べる日と、全然食べない日。
スッキリ食べる時でも、器に何粒か残って散乱したご飯は嫌で
まとめてあげると食べるという感じです。
あまり食に気持ちがないのかなぁ。
獅子舞ってほんとに噛むんだ(°_°)
噛んだ真似しているだけかと思ってた。
邪気をしっかり完食してくれましたね^^;
by も〜 (2023-01-10 17:27) 

藤並 香衣

うちは食べてくれなくて色々心配なので
こてつ君の完食してくれるというのはとても良いことだと思います
らいむはこれ以上体重を落とさないようにと言われているのに
ちょっと遊び足りないとすぐご飯を残してしまいます
もうちょっと食べてよ〜って思うことが多いです
by 藤並 香衣 (2023-01-10 22:18) 

さる1号

残さず食べるだなんて、こてつ君エライなぁ
食べられるのは健康な証拠かと^^
マッコウクジラが迷い込んだんだ
クジラかぁ・・・竜田揚げが食べたいなぁ==)
by さる1号 (2023-01-11 05:07) 

みうさぎ

完食良い子です。
ウチのチョコチョコ食べ
おやつは完食しますよん(笑)満腹人間の方が即満腹で困ってます。(笑)
by みうさぎ (2023-01-11 09:54) 

響

迷いクジラは弱ってる事が多いので
なんとか元気に大海原に戻ってほしいですよね。
鳥獣戯画風の絵は十二支全部見たくなります。
by (2023-01-11 12:41) 

ミィ

こてつくん、残さずお行儀よく食べてますね^^
でもあげただけ食べてしまうのはどこまで食べるのか心配になりますね。
マッコウクジラ、弱ってるみたいだし、エサもない所で大丈夫なのか心配ですよね。
無事に帰れるといいんだけど。
by ミィ (2023-01-11 13:03) 

sana

こてつ君、食欲あって元気で、いいなあ~^^
運動も良くするから、平均よりお腹すくかも?
>猫は必要量を食べたら、それ以上は食べないとよく猫本に書いてある。
いや? 太めの子いっぱいいるじゃないの。ン十年の経験上、そうは思えないけど。
‥それって、どういう根拠かしら。猫飼ったこと実はないとか、わずかな経験で判断してるとか~科学者の盲点あって、意外と当たってないこともあります^^;
例外が相当数いる?ということかも^m^
マッコウクジラ、無事に海へ帰れるといいですね。
by sana (2023-01-11 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント