SSブログ

やっぱりフィルターLOVEな猫 [こてつ]

こてつ、これな~んだ。
A7C09682 (1).JPG
年末の大掃除で換気口のフィルターを交換した。
A7C09691 (1).JPG A7C09696 (1).JPG
ボクのおもちゃにゃ~っ![猫]
A7C09689 (1).JPG
動物病院の先生に、フィルター好きの理由について尋ねてみたが・・・。
A7C09714 (1).JPG
全くわからない、との回答だった^^;
A7C09710 (1).JPG
少なくとも私の嗅覚と味覚では、何の魅力も感じないフィルターだ。
A7C09723 (1).JPG
ご存じのとおり、猫の舌はザラザラしている。
フィルターを舐め続けると繊維を絡めとって飲み込んでしまうので、程々で取り上げないといけない。
自由に舐めさせてもらえない事が、フィルターへの執着につながっている、かもしれない^^;


おまけ。
洋風おせちと共に飲んだスパークリング(カヴァ)と白ワイン(シャブリ)。
A7C00027 (1).JPG  A7C00060 (1).JPG
サバのカレーフレークが気に入った。
ドライいちじくと豚肉のリエットもワインにぴったり。A7C00051 (1).JPG
少しあたためるとキッシュも美味しさ倍増♪
A7C00055 (1).JPG
お正月のお餅。
最近はきっちりパックされているものが多いが、子供の頃はカビが生えてガチガチに硬くなったのを、カビを削ぎ落して食べていた記憶がある。
syougatsu_kagamimochi.jpg
しかし、実際には見えない部分にまで菌糸が伸びていて、削っただけでは取り除けないそうだ。
焼けばカビは死滅するけれど、一部のカビがもつ毒素は消えないとのこと。
結論としては「カビがはえた餅は食べない」のが良いようだ。


おまけのおまけ。
ここからは少々センシティブなお話となります。
当ブログの記事を読んで「藤井風」に興味を持ったという方には、ちょっと覗いていただけると幸いです。

2022年の年末に、藤井風さんのtwitter記事が全て削除された。
その要因と思われるのは・・・。
風さんは「宗教2世」であり、信仰する教えを、それがサイババの教えであることを隠して歌に忍び込ませファンに布教しているという批判を発端とする騒動だ。(ステルス布教と呼ぶらしい)
これを巡って一部ファンの間で論争が勃発。いわゆる「炎上」となった。

信仰を持つのは自由。持たないのも自由。
アーティストが自身の思いを楽曲に込めるのも不思議なことではない。
私個人にとって、藤井風の楽曲は藤井風のもの。
ファンクラブも無い。好きで音楽聴いて、自らチケット買ってライブに行く。
誰からも何も強制はされてはいない。
私は肉も食べるし大酒も飲む。サイババを信仰する気も全くない。
ただ藤井風の音楽を、類まれなる才能を楽しんでいるだけ、のつもりだ。

そういうわけで、変わらず藤井風の音楽を聴いています。
アーティストが何を信じどう表現するか。
グッズにサイババの言葉がそのまま使ったのがいいのかどうかわからないけれど・・。
それが自分自身と合わない、布教だ、洗脳だと感じるのであれば「聴かない」という選択肢があります。
最後に。
藤井風に関する記事は書いても、そこに宗教的な意味合いは一切ないことを申し添えたいと思います。

サイババについてはリンクのウィキペディアを参照願います。
手から聖なる灰や指輪を出す人として、ブームになった記憶のある方もいらっしゃるのでは。
長々とお読みいただきありがとうございました<(_ _)>


nice!(112)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 22

yes_hama

フィルターLOVEなこてつくん、子供の頃フィルターで何か楽しい思い出があった?不思議ですね。
シャブリ、飲んだのは何年前かなあ。久しく飲んでません。
カビの生えたお餅、削って食べたことあります。今はもう食べないかも。
ステルス布教?ってあるのですね。音楽に対して深く追求したらいろんな結論が浮上してキリがなさそう。^^;
by yes_hama (2023-01-06 22:05) 

kyon

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今は鏡餅もかびないようにパックされていて楽になりましたよね。

by kyon (2023-01-06 23:55) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、意思の強さを感じる眼視顔、良い表情ですね。
換気口のフィルターに興味を示すこてつ君・・・
動物病院の先生の「全くわからない」の回答あり、七不思議です。
何となくフィルターの触感に反応している印象ですが・・・
「自由に舐めさせてもらえない・・・」のもありそうですね。
白ワインのシャブリ、ここ1年飲んでいない可能性ありですが・・・
爽やかでキレあり、大変美味しいです。
カビた餅ですが、昔は水に入れてカビ除去?食べていた事あります(爆)。
「カビがはえた餅は食べない」なる程で、了解しました。

藤井風さんの「炎上」を全く知らなかったですが・・・
歌はメッセージなので、宗教や政治や反戦など色々な内容あり。
受け取る側が個々に判断すれば良い事と思っています。
明らかに社会に反する行為をした場合は問題ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 00:48) 

とし@黒猫

サイババ・・・
もうすっかり記憶のかなたでした。
by とし@黒猫 (2023-01-07 01:22) 

リュカ

あははw
先生もわからないですかーww
こてつくんのこのフィルターへの執着はほんっと見ていて楽しいです。
鳥にも見えていたりするんだろうか?
ちがうねww
あああ……3日に飲んだのが最後で、それからずっとお酒を飲んでないので
ワインの瓶を見ると飲みたくなる!!ww
でも明日まで我慢の予定なの。偉いでしょ。

by リュカ (2023-01-07 07:38) 

さる1号

子供の頃はカビの生えた餅は水に浸けてカビのところを削って食べてたなぁ
ダメだったんだ^^;
「炎上」、めんどくさい世の中になっちゃいましたねぇ・・・・
by さる1号 (2023-01-07 08:05) 

marimo

こてつ君のフィルター好き・・・
動物病院のドクターにもわからないかぁ(笑)
何が良いのか?人間にもわからないことはたくさんあるからOK。
カビの生えたお餅は、先日相方君の雑煮に入れてやった(爆
藤井さんの記事拝見しました。
個人的なスタンスはゆきちさんと同じです。
曲の中にそういうテイストが盛り込まれているのにも
たとえば彼の場合は、たまたまサイババであっただけで、
自分がリスペクトする存在を意識した諸々は、
普通に身の回りにあふれていると思うし。
「宗教」というくくり方をすること自体がナンセンスだと思います。
by marimo (2023-01-07 08:18) 

のらん

新年おめでとうございま〜す♪
たしかに〜 フィルターのドコに魅力があるのか?!
そりゃ、こてつさん以外には、誰にも分からにゃいよね(^0^;)
サイババ・・・ なつかしいですね(^_^;
でも、そういう信心も含めて、アーティストは、自らの人生の中から
自分の魂の表現として作品を作ってるんですよねぇ?
べつに、勧誘してるワケじゃないと思うわ?
by のらん (2023-01-07 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

カヴァ、美味しいでやすよね〜!
イチジクやお肉に合うの、よく解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-07 12:38) 

ちぃ

猫母「なぜうちの子はフィルターが好きなんでしょう?」
獣医「全くわからない」
の回答が即答っぽくてちょっとニヤニヤしちゃいました(≧艸≦)
こてつ先生!理由を教えて〜、ですねw
真剣に匂いを嗅いでくれくれのお手手になって
最後はフィルター舐め妖怪になってこてつくん楽しそう!
こてつくんのためにフィルター交換が頻繁で猫母さんのお家はいつもピカピカですね^^

藤井さんの「一部のファンの間」でそのような炎上があったとは。
アーティストの楽曲も含めた人生観などなど諸々ひっくるめて心酔しているごく一部の熱烈なファンはどのアーティストにもいますものね。
傾倒しすぎていて付いていけないなと思うことあります。
そしてそういう人たちの神経を逆撫でする様な発言をする人も。
私も好きなアーティストがいて音楽性は大いに尊敬していますが
実はその人自身の言動にはあまり興味がないので
ゆきちさんのおっしゃっていることはよくわかります。
気に入ったアーティストから好きなエッセンスだけ取り出して楽しむ、
自分の考えに合わない部分はスルーする、それで良いと思いまーす^^
by ちぃ (2023-01-07 15:07) 

溺愛猫的女人

こてつくん、フワフワした物が好きなんでしょうか? 真実をぜひ聞いてみたいです。

by 溺愛猫的女人 (2023-01-07 18:28) 

藤並 香衣

うちのコはフィルターに興味はなさそうです
自分のお手入れをしている方が良いみたい(笑)
藤井風さん、そんなことがあったのですね
炎上したものを放置もしていられないだろうし
削除されたのは賢明な判断だと思います
by 藤並 香衣 (2023-01-07 22:22) 

英ちゃん

こてつくんの前世がフィルター業者の家で育てられたとか?(^_^;)

by 英ちゃん (2023-01-08 01:37) 

よーちゃん

フィルターの繊維を飲み込むとなれば、
そりゃあ早々に取り上げざるをえませんね~。
藤井さんの件、まったく知りませんでした。
統一教会のおかげで、あらゆるメディアが宗教系の話題には
かなりナーバスになってきてるように感じます。
流石にファンの間で炎上するとなるとほっておけなかったんでしょうね。
色んなアーチストがいて、色んな信教の自由があって当然。
ジョージハリスンだって一時期、インド宗教べったりだったし。
そのことで聴きたくなくなるなら、それでもよし、
聴き続けたいなら、聴き続ければいいんだと思いますよ~。


by よーちゃん (2023-01-08 14:14) 

みぃにゃん

こてつくん目がキラキラしていますね。
by みぃにゃん (2023-01-08 15:07) 

ミィ

昔はカビは取り除いて食べてましたよね。恐ろしいです。
サイババ懐かしい。
風さんは隠してるつもりもなくて、自分の思いをそのまま音楽に
してるだけなのかなと思いますが、布教と思うファンもいるんですね。
良い物は良い、好きな物は好きでいいと思うんだけどな。
不快に感じる人は、そのままの風さん自体も否定してる事になると思うし
聴かなければ良いと思います。
by ミィ (2023-01-08 16:25) 

U3

こんばんは。
カビ毒、東京都の発表を受けて、テレビ朝日で報道しているのを見ました。

ところでセンシティブなお話の件ですが、私は楽曲とその人物を同一視していないので、音楽の波長が合えばなんでも聞きます。
もちろん藤井風のちょっと「投げ遣りっぽい」独特な歌唱は好きですよ。
by U3 (2023-01-08 21:08) 

りみこ

何故そんなにこてつくんを夢中にするのでしょうね?
お話出来たら色々聞いてみたいですね
おせち美味しそうですねぇ
カビを刮いで食べたことはないのですけれども危険なのですね
お餅は冷凍して保存されていた記憶です
今元首相殺害により、色々と過敏なような気がしますね
ここでこっそり告白しますが、私は悪魔教の信者として聖飢魔IIを解散するまで信仰しておりましたw
強要されるのはどんなことでも嫌でございますな^^;
by りみこ (2023-01-08 22:06) 

も〜

「全くわからない」きっぱり(≧∀≦)
よく「ドクターに言われた衝撃的な一言」っていうタグで検索して
笑い堪えながら通勤しますが、そこに載せても遜色ないです^^;

by も〜 (2023-01-09 08:36) 

kuwachan

子供の頃、父の田舎から送られてくるお餅は届いた時点で既にカビが生えていて
カビを削ぎ落して水餅にして食べていた記憶があります。
カビはがんになる可能性が高い、というようなことを聞いてから
カビが生えた物は食べなくなりました。
by kuwachan (2023-01-09 11:10) 

獏

藤井風さんのそういうお話 初めて知りました
サイババは知っていましたが(汗)
獏は基本的に猫母さんのご意向に同意します~☆
by (2023-01-09 13:51) 

エンジェル

藤井風さんの炎上した話、まったく知りませんでした。
インドに行ったりしたのはやはり宗教的な意味合いがあったのかもしれませんね・・・でも彼の音楽の才能に関しては宗教に関係なく素晴らしいと思ってます✨
by エンジェル (2023-01-10 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント