SSブログ

怖いものが多い猫 [こてつ]

こてつの顔に緊張感が走った。
A7C04971 (1).JPG
怖い・・けど気になる・・ああ、どうしよう・・そんな独り言が聞こえてきそうだ。A7C04596 (1).JPG  A7C08145 (1).JPG
恐怖の根源は、たまたま窓の近くにやってきたセミだった^^
A7C08119 (1).JPG
あらら、飛んでいっちゃった。もう寿命なのかもしれない。
A7C07097 (1).JPG
追っ払ってやったにゃ![猫]
A7C07628 (1).JPG
え~っ!? そうなの???(≧▽≦)
A7C05598 (1).JPG
子猫の頃は圧倒的に好奇心が勝っていた。
今は怖い方が強いようで、なかなか見に行こうとしなくなった。A7C05488 (1).JPG
朝、窓を開けると賑やかな蝉の鳴き声・・・というより絶叫が流れ込んでくる。
当地に多いのはクマゼミ。
ちなみに鳴き声の大きさは、こんな感じらしい。(※「日本騒音調査HPより)
アブラゼミ 70~80db(騒々しい街頭、地下鉄車内、掃除機)
クマゼミ  80~90db(騒々しい工場内、カラオケ店内、ブルドーザ)
そら・・うるさいわな^^;

おまけ。
情報番組でたびたび紹介されているが、はじめて近所のスーパーでみかけた。A7C08155 (1).JPG
カニ風味のかまぼこという点では、これまでのカニカマと同じ。
「ほぼ」が付くことでカニじゃなことを宣言しているあたりが潔くて好き。
「ほぼホタテ」「ほぼウナギ」もあるそうだ^^

おまけのおまけ。
タイのバイラル50(今最も人気のある曲ベスト50)。
先日、1位が藤井風の「死ぬのがいいわ」だった。
タイ.jpg
ファーストアルバムの中の1曲で、シングルカットされておらずMVも無いのいなぜ海外のタイで?!
どうやらtiktokなどでバズった結果らしい^^
風さんの曲の中で最も低音が楽しめる曲♪
「三度のメシよりあんたがいいのよ あんたとこのままおサラバするよか 死ぬのがいいわ」
昭和歌謡のようなメロディーに、今風のトラップビート。
途中のスキャットが大好き。
武道館ライブでの唸りを上げるような迫力のピアノソロ、ブルレイで何度リピートしたことか(#^^#)
最初に浮かんだイメージは場末のスナック。
好き嫌いが分かれそうな曲だけれど・・・私はものすご~く好き(#^^#)
タイのみなさんはどのあたりが好きなのかぜひ尋ねてみたい^^


【ひとりごと】
前記事にいただいた冒頭のコメントはkikiさん。
ブログはお休み中で時々更新され、そのタイミングで覗きに来てくださっていたが・・。
まさかのアイコン×マーク。
ss-blog退会されてしまったようだ。
以前にもブログからはこっそり消える、とコメントされていたことがあったかな。
さりげないお別れのメッセージがkikiさんらしい。
身近な出来事の切り取り方がとてもユニークで、ご家族ネタも絡めたウィットに富んだ記事が大好きだった。

始まりがあれば必ず終わりがある、嬉しい事も悲しい事も同じように受け入れて前に進め、「推し」がよく口にする言葉。
こてつを愛してくださって有難うございました。
長い長い人生の中のほんのひと時、楽しい交流の時間を持てたことに心から感謝します。





nice!(108)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 20

Boss365

こんにちは。
イカ耳のこてつ君、一瞬固まっている感じですが・・・
しっかりとした目力あるお顔、セミに大人対応と推測です?
小生猫が幼い頃、洗濯物にセミが付いていて部屋に進入・・・
凄い勢いでセミを追いかけた事がありました。いい思い出になっています。
活性の良いこてつ君でも「なかなか見に行こうとしなくなった。」は意外です。
セミのサウンドは煩いですが・・・
小生近所のビル建設音・騒音に比べれは、可愛いと感じます(涙)。
「ほぼカニ」を食べた事あり「ほぼウナギ」に興味あり、ヘルシーで美味しそうです?

ところで「ひとりごと」ですが・・・
kikiさんのアイコン「×マーク」になり、何となく凹でいます。
「ブログからはこっそり消える」事を知っていたので、その時なのか?悩ましいです。
もし99%そうだとしても1%の可能性に賭けたい気持ちでいます。
kikiさんブログは、変な言い方ですが「男気・女気」あり、楽しく軽快でした。
小生コメント欄にも「素敵な言葉」を残してくれて大変感謝しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 22:45) 

zombiekong

こてつくん蝉が怖かったのね。大きい音するからかしら。
kikiさんもブログをお辞めになったのですか。時々覗きに行ってたのですが⋯去っていく人がいると寂しいですね。
その一方で自分はいつまで続けられるのかも心配です。
by zombiekong (2022-08-05 23:14) 

くまら

うちのは、網戸越しですが
蝉とは対峙しますよ
何度も言いますが網戸越しですが^^;
by くまら (2022-08-05 23:59) 

のらん

おろっ?! こてつさん、意外と用心深い?! (^_^;
ウチは、死にかけのセミがベランダで転げ回ってると、
末っ子のぴっちは、窓に鼻くっつけてめっちや夢中ですよ。。
ウチも公園の隣なんで、セミの合唱がすごいです。
上の階の女の子は、リモートワークしてて、会社の人に
「セミ飼ってるの?」って言われたらしい(@@;)
by のらん (2022-08-06 07:58) 

marimo

ほぼカニまだ食べたことないです。
かまぼこのくせに蟹を凌駕する勢いのものもありますよね(笑)
こてつ君、うちのタルさんも今は憶病になって
あまり探検しようとしませんよ。遠くから見てるだけ。
kikiさん、気になってコメントを見に行ってしまいました。
なんか、お別れの挨拶っぽくもあり、どうしたんでしょう。
長い間お休みされていて、復活されたな~とは思っていました。
マイペースのご主人様の描写が楽しかった♪ 
お元気でいらっしゃる事を願ってしまう。
「死ぬのがいいわ」どこかオリエンタルな曲調とそれとは裏腹な
ポップな現代風なビート、日本語には聴こえない?ような
フレーズが独特ですね。
by marimo (2022-08-06 08:56) 

リュカ

やっぱり関西はクマゼミが多い???
京都に行ったとき、この声聞いたの久しぶりで
ビックリしたんですよ〜〜〜
こてつくんは、それがこてつくんっぽい^^
今年は大規模修繕してるので
ネットで覆われてるからあまり虫も来ないです。
蝉も来ないーーー
by リュカ (2022-08-06 16:03) 

猫毬

セミファイナル(;´༎ຶД༎ຶ`)
by 猫毬 (2022-08-06 16:34) 

ミケシマ

おめめまん丸!なこてつくん(*^^*)
セミさんがいたのですね~
勇敢なこてつくんに恐れをなして逃げて行ったな、セミ!笑
うちもこの前2匹が急に窓に走って行ったので何かと思ったらセミさんでした。
まるは網戸まで行ってめっちゃ探していました。
おっとりしているミケまで窓の方に向かっていったので驚き( ゚Д゚)
「ほぼカニ」お味はいかがでしたか?
私も気になっているのですが買ったことがないんです…
いつも一番安いPBのものしか目に入っていません(≧∇≦)
ssブログを退会された方がいらっしゃったんですね。
コメント拝読しましたが、ゆきちさんに最後のご挨拶…という感じでしたね。
ブログを始めたころにコメントをくださった
もう×マークになっているかつてのブロ友さんを思い出し
元気かなぁ…って思うことがたまにあります。
by ミケシマ (2022-08-06 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、こてつくん、セミ、怖いのでやすね。
食べちゃう猫も多いというのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-06 19:13) 

gillman

蝉は近くで聴くと凄い音量ですからね。ちょっと引いちゃいますね。
by gillman (2022-08-06 19:41) 

yes_hama

クマゼミ、体はこてつくんより遥かに小さいけれど、声はでかいですからね!
捕まえると、人間でも耳がおかしくなってしまいます。^^;
ほぼカニ、本物がとても買えないので愛食しておりますー。^^;;
by yes_hama (2022-08-06 22:20) 

angie17

「ほぼカニ」は、私も買います。
このネーミングが好き!!それに美味しいです。
こういう商品を開発する会社は、良い人たちの集まりだよね?
と思います。
by angie17 (2022-08-06 22:39) 

藤並 香衣

こてつ君宅にも蝉が・・・
出窓で寝ているときに蝉が来てうちのは驚いて逃げましたが
安眠を邪魔されて不機嫌そうでした
アブラゼミの鳴き声ってそんなに騒音レベルだったのですね(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-08-06 22:53) 

さる1号

クマゼミ、90dbもあるんだ@@)
そりゃうるさいわけだ
ほぼカニ、ウチの食卓の常連です^^;
一本で一杯いけちゃうぐらい好き
by さる1号 (2022-08-07 05:42) 

ちょろっとぶぅ

こてつくんの、怖いけど気になる・・・わかるぅ〜 ε-(^∞ ^;)

クマゼミ、急に合唱し出すよね。。。
ぶぅ王国を出た瞬間、合唱が聞こえてきます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-08-07 12:30) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
こてつくんの驚き、恐怖、好奇心、それぞれの表情を見事に捉えた
3枚のお写真です!
お耳の傾き、目の大きさ、瞼の形で見事に感情表現するこてつくんも
表情豊かでフォトジェニックですねー^^
この時期しょっちゅうセミさんが窓近くまでやってきますよね。
うちは窓近くまで走り寄りますが接近はそこまでであとは遠巻きに見てるだけ。
最近は家の中に時々出没する蜘蛛を見ても逃げる様になったので
ああ、おっさんになったなー(なのか?)と思ってます(^▽^;)
セミさんは窓近くに泊まるのは構わないのですが
お願いだからベランダ内でお亡くなりにならないでね、と切に願ってます。
片付けのが怖いwww

kikiさん、アイコンが消えてバッテンになっていて「!!!」でしたが
いつかこの日が来るんだろうな、と予感もしていたので
割と静かな気持ちで受け止めてました。
いつも穏やかで静かな語り口の方でしたが
凛としてご自分の芯をしっかりお持ちの方でしたよね。
飄々としたご主人をコミカルに綴るのも素敵でした^^
私ならずっとそのまま放置してしまいそうなブログをきちんと閉じられたのも
とてもkikiさんらしいとお思います。
もうブログを通じてのやり取りはできなくなってしまったけれど
時々そっと遊びにきてくださってるんじゃないかなーと思っています^^
by ちぃ (2022-08-07 14:37) 

kuwachan

人間もそばで聞いたらびっくりするような鳴き声ですからね
こてつくんの「恐怖の根源」というのもわかるような気がしました^^
by kuwachan (2022-08-07 21:56) 

英ちゃん

大昔に私んちで飼ってた猫はセミも良く捕獲して来たよ(^_^;)
カニカマと本物のカニを目を閉じて食べると、どっちがどっちだか分からないらしいよ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-08 00:47) 

kontenten

蝉に対峙するこてつくん・・・偉いですね(^o^)
追い払った後の満足感も・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
 ほぼカニ・・・我が家では冬季は、レンチンして頂きます。
カニっぽい香りが増して、より美味しくなりますよ(^^)
タイのバイラル50・・・自称タイ通なのに存じ上げませんでした(><)
只今訪タイ中?帰国中?の(ホントの)タイ通に訊いてみます(^_-)
 オーディオアンプにエレキギター・・・(゚ω゚)
ビブラートがかからないナチュラルな音が出て来たと憶測しています。
by kontenten (2022-08-08 09:28) 

sana

こてつ君の3枚の写真、気持ちが出ていて、とくに「気になる」が可愛い^^
クマゼミは大きい声ですよね~。
いぜん、私が外から帰ってきたときに、灯りに惹かれてかクマゼミが一緒に入ってしまい、玄関の壁に大声で鳴きながらガンガンぶつかりまくってもう怖かったです。みゅんは目を丸くして見ていたけど、動きが早すぎてどうにもならないし。ライトを全部消してドアを開け、奥の方で来ないように箒を振り回して、やっと出て行っていただきました…^^;
タイでヒットって面白いですね。
この低い声が何か刺さったのかしら~曲の音域やリズムはタイの舞踊の曲とちょっと通じるところあるかも?^^
by sana (2022-08-08 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント