SSブログ

よ~く伸びる猫 [こてつ]

いろいろオモチャを出しても反応が薄い日。
A7C09127 (1).JPG
これでどうだっ!
A7C09152 (1).JPG
こてつ大好きキラキラボール。
A7C09195 (1).JPG  A7C09184 (1).JPG
久々の見事なジャンプキャッチを披露してくれた。踏ん張った短い足が好き♪
A7C09188 (1).JPG  A7C09191 (1).JPG
行くぞっ!
A7C09363 (1).JPG
望むとこにゃ!![猫]
A7C09357 (1).JPG
子猫のころに片付け忘れたキラキラボールを夜中にガジガジ噛んで呑み込んでしまったことがある。
その時は無事にうんPと一緒に出て事なきを得たのだが。
大好きだけれど要注意なオモチャ。
遊ぶ時は一緒に、必ず回収してこてつが開けられない押し入れの奥へしまい込むことにしている。


おまけ。
運動不足になっては・・と散歩に出てみるものの、暑くてすぐに引き返すこの頃。
A7C07241 (1).JPG
手が伸びるのは冷たいものにばかりだ。
A7C04539 (1).JPG
猛暑と突然のゲリラ豪雨に阻まれ、桃を買いに猫父号出走できず・・・。
諦めて生桃ジュレを食べた^^
桃は生でも加工しても美味しい。


今日、8月8日は「世界猫の日」。
国際動物福祉基金が2002年に制定したとのこと。
なぜ8月8日なのかは少し調べた範囲ではどこにも明記されていなかったが・・。
世界中の猫たちの幸せを願う日であることには間違いなさそうだ。
各国の猫の日はそれぞれにある。(※Wikipedia「猫の日」より)
日本・・2月22日
アメリカ・・10月29日
イタリアなど欧州諸国・・2月17日



nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 20

藤並 香衣

こてつ君はしなやかに伸びてきれいな姿勢でキャッチ
こんなに遊んでくれて良いな~
世界猫の日、どの猫さんもいい猫生を生きられますように
by 藤並 香衣 (2022-08-08 21:54) 

yes_hama

こてつくんナイスキャッチ!
いつもながらとても躍動的なお写真ですね。
でも、口の中に入ってしまうおもちゃは要注意ですね。
こてつくんの場合、噛む力も強そうですし。。。
by yes_hama (2022-08-08 22:01) 

coco030705

こてつ君、やっぱりかわいいですね。
以前猫を飼っていたとき、伸びしたときに、おなかをなでて、
嫌がられていたのを思い出しました。
by coco030705 (2022-08-08 22:32) 

くまら

日中は暑いので、日が暮れてから散歩に出掛けますが
考えることは皆同じ、結構人が歩いてたりジョギングしたりしてるので
マスクをするようにしてます。
by くまら (2022-08-08 22:38) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君にも「反応が薄い日」あるのですね?
大好きキラキラボールに反応した立ち技とジャンプ、素晴らしい動きです。
また、こてつ君が宙に浮く3枚目写真の撮影はナイスショット!!お見事です。
仔猫の頃のこてつ君の「ガジガジ噛んで呑み込んで」は大変危険です(汗)
噛む事でストレス解消?噛む事が好きみたいですが・・・
仰る通り「要注意なオモチャ」なので、回収と厳重に保管ですね。
朝散歩、日差しが強く痛いでので、出来る限り日陰を歩くようにしています。
桃購入「猫父号の出走」が出来なかったみたいですが・・・
無理は禁物、安全な日をみつけてお出掛け疾走して下さい。
『8月8日は「世界猫の日」』を全く知らなかったですが・・・
数日前に購入した子猫の虐待ニュースあり、猫たちの幸せを願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 22:59) 

英ちゃん

♪疲れを知らない子供のように~
元気いっぱいだニャ(=^・^=)
8月8日は「世界猫の日」でもあるんだね。
by 英ちゃん (2022-08-08 23:58) 

とし@黒猫

のびーーーーる。
のびーーーーる。
身体が、のびーーーーる。
立ってるし。 風太君か?!
by とし@黒猫 (2022-08-09 00:30) 

marimo

大興奮のキラキラボールにそんなエピソードが!
夢中で遊んでいるうちに飲み込んでしまう・・・危険ですね。
タルちゃんは飲み込み事故は今のところないです。
ってか・・・私が気付いてないだけか?でもトイレのブツからも
まだ発見されたことがないので^_^;
もう先日猫父殿がバイク急便で調達した(笑)箱は完食ですか!
我が家はオアシスに行っては2個入りのあら川の桃を食べています。
8月8日が「世界猫の日」だったとは知らなかった~
アメリカやイタリアも日本のように語呂合わせしているのか気になる所(笑)
by marimo (2022-08-09 08:50) 

リュカ

ジャンプキャッチお見事です!
このままほんっと二本足で歩き出しそうなのがこてつくんですよね♪
暑い夏も元気に過ごしてくれるのが
本当に嬉しい♪
by リュカ (2022-08-09 09:11) 

エンジェル

すごーい、こてつくん本当によく伸びてますね=(^.^)=
キャッチの瞬間を捉えたゆきちさんもナイスショットv(o^-')
by エンジェル (2022-08-09 11:43) 

angie17

反応が薄いのも可愛い!
散歩の件、分かります~~~。
私もなるべく歩くようにしているのですが、
100m進んだだけで『無理だな、こりゃ』と
引き返してきちゃいます(汗)
by angie17 (2022-08-09 11:50) 

みうさぎ

猫長くなると何処まで長くなるのか
確認せずにはおれません
くるみも噛んで飲み込むこと多い
吐き戻しで 救われているけど
ウンPで出して欲しいなぁでも
確認作業が大変かぁ(笑)
by みうさぎ (2022-08-09 14:50) 

sana

伸び~るこてつ君!
ジャンプしてキャッチが誇らしげですね^^
うちのも知らないうちにオモチャをかじってしまいに食べちゃったこと何度もあるのですが、大事には至らず、今思うと、のんきな飼い主にはありがたい事でした。
この暑さでは歩くのも害になりかねないかと…
家の中で、軽い動きはまめにしてます^^
冷蔵庫の中はアイスクリーム、ゼリー、果物でいっぱいです^m^
世界猫の日、みんにゃ幸せになってニャ^o^
by sana (2022-08-09 15:02) 

ちぃ

今だ健在のコクーン猫ベッド!(≧∇≦)
見事なジャンプキャッチはまたまた逆猫背な感じですねー!
そりかえりながらのキャッチは新体操の選手のようです。
踏ん張る足の安定感も抜群な感じ^^
実はそのままトコトコと歩いているのではないでしょうか(≧艸≦)
キラキラボールがうんPと一緒に出てくるまで気が気じゃなかった事でしょう・・・
押し入れの奥へしまい込んだらこてつくんも下僕のお二人も心穏やかに過ごせますものね!
桃の買い出し、お天気に阻まれていますか・・・
何度かスーパーで福島県産の桃を買いましたが美味しかったですよ^^
by ちぃ (2022-08-09 15:40) 

テリー

きらきらボールが、好きなんですね。
こてつ君て好奇心旺盛なんですね。
by テリー (2022-08-09 21:34) 

さる1号

”行くぞ”の画像、一瞬こてつくんが円形脱毛症になったかと^^;
by さる1号 (2022-08-10 05:03) 

ミィ

キラキラボール、大人になってもうっかりがあるから油断はできないですよね。
世界猫の日知りませんでした。
アメリカやイタリアはなぜその日なのか、少し気になりますw
by ミィ (2022-08-10 16:34) 

ニコニコファイト

こてつくんお誕生日おめでとうございます!
確か?そうですよね^^
ニコと同じと言うので覚えてました^^
by ニコニコファイト (2022-08-10 18:07) 

みぃにゃん

猫さんの体は不思議ですよね。
こてつくんは暑さにまけていませんね!って冷房のはいった部屋でしたね。(笑)最近天気の急変が多いので停電怖いです。
by みぃにゃん (2022-08-10 18:49) 

も〜

マズルぷっくりのこてつくん、可愛い〜。
世界猫の日の由来…見つけられませんでした。
アメリカには猫とハグする日(6月4日)、黒猫感謝の日(8月17日)もあるみたいです。
ハグなんて毎日するのにな(*^^*)
by も〜 (2022-08-10 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント