SSブログ

爪切りと猫 [こてつ]

許さないにゃ~っ!![猫]
A7C09935 (1).JPG
こてつ様ご立腹。
少し離れた場所から睨みつけるのがこてつ流だ^^
A7C09822 (1).JPG
その理由は・・・。
A7C09936 (1).JPG
爪、切られたにゃ![猫]
A7C09857 (1).JPG
足に絡みついて蹴り蹴りが日課。
シャカパンの上からなら大丈夫なのだが、靴下部分を蹴られると被害甚大。
前夜、湯船に足を入れたとたんに痛くて思わず悲鳴をあげてしまい爪切りを決意。
まあ、そう怒るな^^;
A7C09926 (1).JPG
思う存分蹴ってよいぞ^^
A7C06132 (1).JPG
猫の自動爪切り器、誰か開発して~っ^^;
tume.png
爪を切り過ぎると出血するので、暴れる猫を抑え込んでの作業はとても緊張する。
切っていい場所を見極めるのに明るい昼間に老眼鏡が必須だ。
最近は他の用事で老眼鏡を手にしただけで、こてつが逃げ出すようになった(≧◇≦)


おまけ。
エクチュアのバレンタインチョコの続き。
3種のフルーツをチョコレートに合わせた可愛らしいプラリネ。
A7C09944 (1).JPG
左からマンゴーココナッツ、ベリーベリーベリー、アプリコットパッション。
A7C09945 (1).JPG
上手く切れなかったので断面写真は無し^^;
A7C08084 (1).JPG
ご近所の梅、きれいに咲いた。




nice!(105)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 22

きぃ

爪切り大変ですよね・・・
Leaも大暴れするので
押さえるのが大変です!!
二人係でも無理なことが多々(;^_^A

ハンモックでぶら下げて?やる方法を知り
やって見よかと思いましたが
試しにバスタオルに穴をあけて
手足だけ出させてやりましたが
無理でした(T_T)
by きぃ (2022-02-21 21:56) 

zombiekong

爪切れるようになったんですか。すごいです。
暴れ猫さんの爪切りは、ニンゲンが傷だらけになるだけならまだしも、深爪しちゃうのが怖くて緊張します。
自動爪切り気があったら私も買います。
by zombiekong (2022-02-21 22:08) 

とし@黒猫

ちょいワル顔、かわいい〜
大好きです。
by とし@黒猫 (2022-02-21 22:13) 

yes_hama

猫の自動爪切り器、作った人がいたら
ノーベル賞ものですよね!! ^^;
by yes_hama (2022-02-21 22:14) 

くまら

我が家、爪切りはハサミ型を利用してますが
意外と切りやすいですよ
ただ、太い爪切る時は相方に羽交い締めにして貰いますが
by くまら (2022-02-21 22:53) 

英ちゃん

猫の爪切りは大変だニャ(^_^;)
綺麗なチョコだね、食べちゃうのが勿体無いような(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-21 23:01) 

エンジェル

猫ちゃんの爪切り難しそう・・・
ワンコは月に一度のトリミングで必ず切ってもらえるので、最近爪切りはご無沙汰してます(^^;
by エンジェル (2022-02-21 23:10) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、お怒りの表情!!勇ましいお顔も可愛いですね。
眼視状態ですが、撮影にはお顔を向けてベストな状態です。
「足に絡みついて蹴り蹴り・・・」は、大変危険です。
小生猫も前足は爪切り可能ですが、蹴り蹴りの後ろ足の爪切りは難しい状況です。
最近、ボスママも目が老化?小生がカット役していますが・・・
2人掛かりでも大変な作業、ヒヤヒヤドキドキの作業です。
先日、爪をカットしていたら、カットする爪が剥がれました(汗)
見たら生え変わりの時期?で新しい爪が出ていて脱皮のような状態でした。
「猫の自動爪切り器」小生宅も欲しいです。
エクチュアのバレンタインチョコ、最近食べていない高級なチョコ?です。
「・・・断面写真は無し」爪カット並みに難しかったみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-21 23:23) 

さる1号

チョコが美味しそうだ
ベリーベリーベリーがいいなぁ^^
by さる1号 (2022-02-22 04:27) 

raomelon

爪を切り過ぎると出血>それが怖くて
トリマーさんにお任せでした^^;
猫ちゃんの爪は細くて小さいし
暴れると余計大変ですよね…
こてつくんも猫母さんもお疲れさまでした^^
エクチュアのチョコ、見た目も綺麗で美味しそう( *´艸`)
咲き初めの梅が初々しく綺麗です♪
by raomelon (2022-02-22 10:57) 

りみこ

良い子にしててくれると切りやすいのですけれどもねー
押してカーブのところだけを切るようにしております♪
以前、病院で切られた時、かりりん、嫌なのに、無抵抗でございました
それはそれで見ていておかしかったです
by りみこ (2022-02-22 11:13) 

ちぃ

自動爪切り機、爪研ぎしてたら爪の先が丸くなる・・・
なんてのがあるといいなぁ。
いかにも切りますな機械だとうちのやんちゃ坊主は機械自体を破壊しそうなので(^▽^;)
抱っこしたり押さえつけての爪切りはかえってお怒りを買うので
リラックスしている時に肉球なでなでからの〜いつの間にか爪切り、に持ち込んでますw
嫌がる時もありますが受け入れていただける時は
自分の爪が切られているのをじーっと見ている(≧∇≦)
私も採血される時は自分の血が試験管に出てくるのをじっと見るので
同じような感覚なのかしらwww
おお!爪切り時には老眼鏡をかけるのですね。
私は手元は裸眼の方が見えるので爪切る時はメガネを外してます^m^
同じくそれが、爪切り、耳掃除、歯磨きのいずれかだとわかっているので
ちょっと身構えるんですよ。。。
美しいチョコレート!
勿体無いけど一口で食べてしまいそうですO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-02-22 14:44) 

リュカ

こてつくん、爪切りおつかれさまだにゃ〜^^
うちは苦労しないんだけど
でも下僕が老眼になってきたから、昔よりは気をつけて切るようになったよー。
寝てる間に喉をなでなでしながら自動で切れる爪切りなんてのがあるといいねえww
by リュカ (2022-02-22 16:09) 

ごま大福@まろ

こてつくんの怒り顔もかわいい^^
ゆきちさんを見つめる横顔もいいですね^^

by ごま大福@まろ (2022-02-22 18:09) 

も〜

怒ってる怒ってる^^;
切られるの、何が嫌なんでしょうねぇ。気持ち悪いのかなぁ?
ゆづは爪切りは平気です。お腹を出して抱っこしてパチパチ。
そのかわり病院では猛獣です>_<
by も〜 (2022-02-22 20:01) 

ゆうのすけ

スーパーねこの日記念コメント!
スーパーねこの日おめでとう。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-02-22 22:22) 

marimo

さすが男の子の遊びは激しいのでシャカパン+靴下は
こてつ君と闘いの必須アイテムなんですね(笑)
我が家は熟女2人だったので静かなものでした。
猫の爪切り、嫌がらないタイプのものを発明して欲しいです。
一度はNaoちゃんに激怒されて手をかまれ親指の付け根部分に
歯型の穴が開きました( ̄▽ ̄;)
それ以降はサロンで爪切りをお願いしました。1200円でした。
by marimo (2022-02-23 06:00) 

ミィ

怒ると、お目目の形もまん丸から(`Д´)な感じになる所が
また面白くてかわいい♡
by ミィ (2022-02-23 11:59) 

ぽちの輔

そこで分かるようになっちゃいましたか。
すごい学習能力ですね^^
by ぽちの輔 (2022-02-23 12:46) 

藤並 香衣

爪切りお疲れ様です
我が家も僕では目がアヤシイのでカットは娘がしてくれてます
こてつ君、カットがすんだら蹴り蹴りもOKだから頑張ろうね
by 藤並 香衣 (2022-02-23 15:02) 

kontenten

爪切り・・・ホント躊躇しますよね(w)
我が家では爪切りはした事がほぼありません(><)
by kontenten (2022-02-24 09:13) 

テリー

猫の爪切り、皆さん、悪戦苦闘のようですね。

by テリー (2022-02-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント