SSブログ

涼しい夜の猫、蒸し暑い昼の猫 [こてつ]

昼夜の気温差が大きい日がある。
涼しい夜。
A7C03041 (1).JPG
ワクワク顔で下僕がオモチャを投げるのを待つ。
A7C03045 (1).JPG
いざ、出撃!  布団を蹴散らして大暴れ。
A7C03038 (1).JPG  A7C03025 (1).JPG
次はコレ投げてにゃ♪
A7C08626 (1).JPG
打って変わって、気温上昇の昼間はどよ~ん。
A7C00411 (1).JPG
行き倒れ猫。目に生気が無さすぎ^^;
A7C03936 (1).JPG
暑かったら毛皮脱いでもいいんだよ~(≧▽≦)
A7C03931 (1).JPG
肉球以外で汗をかかない猫は体温調節が苦手。
暑い時は決して無駄に動くことはない。
A7C00073 (1).JPG



おまけ。
芭蕉堂のわらび餅(笑来美餅)。笑いがやって来る、なかなかいいアテ字だ。
DSC02213 (1).JPG
わらび餅自体がほのかに甘い。
丹波黒豆きなこと黒蜜をかけて食べる。
A7C00778 (1).JPG
お店では自分で石臼で豆を挽いて食べた記憶が^^
つるんと甘い夏の美味しいデザートだ。

子供の頃、夏になるとわらび餅売りのリヤカーがよく来た。
ポン菓子と並んで楽しみなオヤツだった。
さすがに今はリヤカーではなく軽トラック。
「わらび~もち、わらび~もち、冷たくて美味しいよ~♪」独特のフレーズは変わらない。



nice!(122)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 24

kiki

ワクワク顔のこてつ君、可愛いですね〜
こてつ君が、
毛皮を脱いだところを見て見たいです(笑)
by kiki (2021-06-07 21:32) 

yes_hama

こてつくんの遊んで欲しいビーム、強烈ですね! ^^;
気温が高い日はさすがにビームオフですね。
よほど暑かったのかな?
わらび餅、食べたことが無いかも知れません。。。
一度味わってみたいです。
ポン菓子は知ってます!
by yes_hama (2021-06-07 22:16) 

Boss365

こんにちは。
布団の上で待機「ワクワク顔」は、下僕を心を引きつけます。
良いお顔のこてつ君です。涼しいと活性が良いですね。
気温上昇の昼間のこてつ君、辛そうなお顔?眠そうですが・・・
その後は、しっかりしたお目々に、キレのあるうらめしやポーズです。
小生猫も毛皮を脱いくれれば、洗濯したいです(爆)
綺麗な肉球。小生猫の肉球、結構乾燥していてゴツゴツ質感です。

「笑来美餅」で「わらび餅」洒落がきいてますね。
「自分で石臼で豆を挽いて・・・」は経験なし。
また「餅売りのリヤカー」も見た事なしです。
季節感を感じるわらび餅の思い出、夏の風物詩みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 22:24) 

くまら

うちの、日中どこに居るんだろう??
夜は風が通る所探してあっちこっち移動してるけど
by くまら (2021-06-07 22:34) 

zombiekong

こてつくん毛皮脱いで〜。中の人を見た〜い。
人間が居ない昼間は脱いでるんじゃないかなぁ。
by zombiekong (2021-06-07 23:39) 

さる1号

わらび餅売りのリヤカーや軽トラ、見たことないなぁ
風情あっていいなぁ
by さる1号 (2021-06-08 04:43) 

ゆうのすけ

あれ?・・・こてつくんの兄弟?と思ったら鏡でした。^^;
わらびもちを 売りに来るんですね。なんだか来るまでじっと待ってしまいそう!^^リヤカー見なくなりましたね。のすたるじぃ~っ。☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-08 05:30) 

あーちゃ

こてつくんのワクワク顔、、もーー、期待しているってすっごくわかります。ほんと猫って表情豊かw
わらび餅、甥っ子が修学旅行のお土産にかってきてくれて、とてもうれしかった記憶が。。。。
by あーちゃ (2021-06-08 11:18) 

きぃ

暑い日は動きたくないですよねぇ~(;^_^A
涼しいとワクワク顔で期待のおめめ!
これは遊ばないわけないはいきませんね♪
by きぃ (2021-06-08 12:40) 

sana

夏日の暑さ、昼間は伸びますよね~。
わくわく顔のこてつ君、そう来なくっちゃ!^^
わらび餅のリヤカーが来たことはないと思う…土地柄かしら?
ポン菓子は子供の頃の楽しみでした^^
by sana (2021-06-08 12:51) 

エンジェル

こてつ君いつも可愛いですね。インスタでも拝見してますよ=(^.^)=
撮影者の方の技術も素晴らしいです。動物を撮影する難しさは痛感しております(^^;

わらび餅、大好物です♪時々自分で作ったりします。
こちらのお店は有名なのですか?頂いてみたいです!!
by エンジェル (2021-06-08 13:03) 

リュカ

暑い日は無駄にエネルギー使ったらだめよね^^
こてつくんは良く解ってらっしゃる^^
今日は東京も暑くて、2ニャンはそれぞれ床の上で転がってます(笑)
by リュカ (2021-06-08 13:34) 

ぽちの輔

今日も室温が32℃を超えました。
みんにゃ行き倒れてます(爆)
by ぽちの輔 (2021-06-08 14:01) 

英ちゃん

昼間の暑い時に毛皮着たまま動いたら汗だくになるニャ?
猫は、汗だくにはならないか(^∇^;)
しかし、今日は暑いな・・・もぅ夏かって感じ(^_^;)
わらび餅売りは、こっちでは見た事ないです。
by 英ちゃん (2021-06-08 14:42) 

よーちゃん

わらび餅も、ポン菓子のリヤカー販売も、めっちゃ懐かしいなぁ~。
もう何十年も前のことなんですけどね~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-08 14:45) 

ミケシマ

こてつくんのワクワク顔が愛おしい~♡
毛皮脱いでもいいんだよ(≧∇≦)
ほんとー 脱げたら、ざぶざぶ洗って干して、ラクチンなのに!
どよーんのお顔のこてつくんも好き!!ホフホフしたい。
私は毎日ミケにチューしまくってます。顔中毛だらけです。。
冷たくしたわらび餅が美味しい季節になりましたね^^
笑いがやって来る…いいですね、笑いは大事です(*^^*)
by ミケシマ (2021-06-08 15:09) 

ちぃ

こてつくん、気温の変化で目ヂカラが違いすぎ!
おちり全開で走り回るのは絶好調の証。
1日生気のない目でどよーんとされたら体調が心配になるので
走り回るお姿にほっとされているのではないでしょうか^^
うちは気温よりも湿気に弱いようで・・・
今日もとびきり(カラリと)暑いのに午後になって一番暑い時間帯でも
ベランダに出る、出ると大騒ぎ。
数回下僕がお供をしてやっと満足したのか床に伸びてますw
やっぱり暑かったらしい・・・(^▽^;)  
わらび餅画像の前にこてつくんの黒豆肉球画像が出ているのは
黒豆きな粉繋がりですか〜(≧艸≦)
わらび餅とポン菓子のリアカー?
それは北海道にはない文化です!
by ちぃ (2021-06-08 15:18) 

angie17

笑来美餅とは、良いネーミングですね!
行き倒れ猫にも食べさせたい(笑)

by angie17 (2021-06-08 17:17) 

raomelon

ランランお目目からの どよ~ん。
気持ちいいくらい、オンオフはっきりしていますね(笑)
昨日今日は、夜になっても気温が下がらず
毛皮脱ぎたいですよね~!
わらび餅が美味しい季節になりましたね♪
ここ数年軽トラの「わらび~もち」も聞いていないような??
あぁ・・食べたくなりました( *´艸`)
by raomelon (2021-06-08 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

わらび餅、美味しいでやすよね!
わらび餅売りが住宅街に来てたのでやすか。
そういう地域があるって、今初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-08 21:48) 

藤並 香衣

おもちゃを投げてもらうのを待っている顔が可愛い
もうワクワクしているのがすごくわかる!
元気いっぱいに遊ぶから暑くなると電池切れみたいになっちゃうかな?
by 藤並 香衣 (2021-06-08 22:39) 

いっぷく

こてつくんは表情が豊かですね。
一緒にいて飽きないでしょうね。
by いっぷく (2021-06-08 23:35) 

ニッキー

ワクワク顔でマズルもぷっくりのこてつくん、
これはもう下僕としては満足いくまで遊んでいただくしかないですねぇ=(^.^)=
暑い昼間のニャンズはダレてますよねぇ(⌒-⌒; )
うちのニャンズはいつも以上にダラダラ昼寝してますw
そして夜涼しくなると運動会を開催するという(ー ー;)
そしてかみさんの「いい加減に寝なさい!」の声が響くと
夏を感じますw
by ニッキー (2021-06-09 18:07) 

テリー

こてつ君、暑い時は、毛皮を脱ぎたいが脱げない、つらいでしょうね。どよーんとしているのも、わかります。
by テリー (2021-06-10 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント