SSブログ

年に2回の試練の日と猫 [こてつ]

日の出が遅くなった。朝起きた時はまだ暗い。
DSC03826 (1).JPG
のび~っ。
DSC04002 (1).JPG
のびのび~っ。
DSC04004 (1).JPG
明るくなるとハンモックから外を眺め・・・。
DSC01650 (1).JPG
グルーミングが済んだらまた寝るのが日課。
DSC03766 (1).JPG
ところが・・・。       にゃ??[猫]
DSC01662 (1).JPG
年に2回の消防点検。
知らないおじさんが天井突いてサイレンが鳴り響く恐怖の日。
DSC01554 (1).JPG
ビビリ猫は速攻コタツに潜り込んで出てこないのが有難い^^;
DSC02066 (1).JPG
もう無理にゃ~怖かったにゃ~・・・[猫]
DSC00185 (1).JPG
点検に来たのはいつもと違うおじさん。
まず玄関の脱走防止柵にギョッとなり、リビングに転がるダンボールに蹴躓いた。
「すみません、猫がいるので・・」
最初にコレを言っておかないとかなり怪しまれる^^;


おまけ。
何年ぶりかのビストロkamekichiのランチ。
シンプルなサラダだけれど、ニンジンが美味しい♪
DSC_0118 (1).JPG
日替わりは地鶏もも肉のポワレ、キャベツとクリーム煮込み。
表面カリッ、中ジューシーでふんわり。
DSC_0121 (1).JPG
カウンターにはスパイスがいっぱい。
DSC_0277 (1).JPG  DSC_0276 (1).JPG
食欲の秋。
本格的に寒くなる前に、少々遠出ランチを楽しむこの頃だ。

nice!(115)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 28

千晶

こたつに避難して警戒しているこてつ王子可愛いですね。普段は傍若無人な王様気質なのに。(* ̄m ̄)プッ
by 千晶 (2019-11-20 21:05) 

きぃ

のびのびぃ~が可愛過ぎます♪
いつもと変わらない日常・・・
と思っていたのに
点検の日だったとは(;^_^A

こたつの中でも警戒してますね!
by きぃ (2019-11-20 21:26) 

yes_hama

のびぃ~、気持良さそう♪ ^^)
寝ている姿にも癒されます。
カウンターのスパイス、種類をよく知らないので、このスパイスを使ったらこんな風味になる、とか、いろいろ試してみたいです。^^;
by yes_hama (2019-11-20 21:38) 

みぃにゃん

こればかりはどうしようもないですね!良い避難場所あって良かったですね。
by みぃにゃん (2019-11-20 21:44) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君!!柔軟ですね。小生猫も見習って欲しい?特に反りが素晴らしい。
「消防点検」毎度のことですが、小生猫も挙動不審な猫に変身?
ソファ裏に隠れてしまいます(笑)
おじさんに声掛けは必要ですね。
「怪しまれる」事はないと思いますが、脱走が心配で声掛けします。
「ビストロkamekichi」良いお店ですね。料理も優しい感じ美味しそう。
小生近所に欲しいお店です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-20 21:57) 

くまら

我が家、業者が来る際は
玄関前で猫が居るので戸を開けっぱなしにしないと
説明してから入ってもらいますが
基本業者が来たらどこぞへ行って出てきません
by くまら (2019-11-20 22:39) 

riverwalk

こてつ君のビビり感が伝わってきます。
怖かったね。
全てを忘れてぐっすり寝てね^^
by riverwalk (2019-11-20 23:26) 

coco030705

こてつくんって、前足が長いのですね。
のびのび~は、ほんとに猫らしいしぐさ。私は猫がこうしているのを
見るとあくびが出てました。猫のリラックスしているきもちがこっちに
伝わっていたのでしょうか。
by coco030705 (2019-11-20 23:52) 

さる1号

のびのび~が気持ちよさそうだ
あんなふうにのびてみたい^^;
by さる1号 (2019-11-21 05:26) 

英ちゃん

消防点検は、私んちは一度もやった事ないです?
それは、火災報知機が付いてないから(゚□゚)
火災報知機を設置するのは義務化されてるらしいけどね。
by 英ちゃん (2019-11-21 06:01) 

ぽちの輔

別の部屋の点検中も鳴り響くのですかね?
それだと全戸終了まで鳴りまくるので
ニャンは恐怖の連続^^;
by ぽちの輔 (2019-11-21 06:35) 

とまと

確かに猫がいない普通の家だと、何事かと思われちゃいますね^^
by とまと (2019-11-21 08:21) 

palpal

うちも脱走防止柵にギョッとなる人には「猫がいるので」と声かけます(;^ω^)
by palpal (2019-11-21 08:39) 

よーちゃん

定期点検、今回もビビりさんには、試練のひと時でしたね(^_^;)
伸びのポーズ、ヨガ教室のお手本のようです!
by よーちゃん (2019-11-21 08:58) 

りみこ

こてつくん、お疲れさまでした!
知らない人が来るとビックリするよね(=゚ω゚)ノ
美味しそうなランチですね
by りみこ (2019-11-21 09:01) 

ハリネズミ

脱走防止柵、ねこ飼いじゃない人にはかなり怪しく見えるでしょうね(^^;)。
転がる段ボール箱は片づけられないタイプと誤解されちゃいそう(;゚Д゚)。
たしかこてつくんのために年中、こたつを出しっぱなしのゆきちさんち、
消防点検がもし真夏だったりしたら、もうひとつ、説明の必要な個所が増えますねーw。
by ハリネズミ (2019-11-21 09:17) 

marimo

年に2回もあるんですねw
うちのマンションは消防点検、平日にやっているみたいですが私はあえて休みを取らないのでスルーされているんだろうな。電気の点検もスルー(;^_^A
12月には配管清掃があり、これだけは休日に実施なのでありがたいです。
こてつ君よくがんばりました(^^廊下に鳴り響くベルの音でニャンズはイカ耳で隠れているんだろうか・・・
by marimo (2019-11-21 09:57) 

響

のび~!が気持ち良さそう。
真似するとポキポキと音がします(笑)
by (2019-11-21 10:04) 

raomelon

気持ち良いのびのび~から楽しい一日のはずが…
こてつくん頑張りましたね
お疲れさまでした^^
点検後は爆睡ですね、可愛い~(´ω`*)
by raomelon (2019-11-21 10:31) 

ちょろっとぶぅ

kamekichi健在なのですね。
とんと、ご無沙汰しちゃてるけど、久しぶりに行きたくなりました!

こてつくん、お疲れぇ~
ビビっても、しっかりチェックしてるね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-11-21 12:37) 

みうさぎ

シッポが ポン!
ビビり猫さま まおちゃんも
初めて見る人にはビビり
まくっていた
それ見てこっちの方が 尚更ちょ~
ビビったけっ
ランチ美味しい所行きたいな~
秋だもんねっ

by みうさぎ (2019-11-21 13:09) 

ちぃ

こてつくん、消防点検のかくれんぼお疲れ様でしたー!
我が家の点検が終わっても廊下からいろんな作業の音が聞こえてくるので
落ち着かない時間が続いたかと思います。
うちは廊下の物音がするたび玄関に飛んでいくので下僕の方が落ち着かないことがwww
ギョッとされること・・・
うちは玄関開けたら真っ先に猫が出てくるうちなので説明はいらないですー( ´艸`)
kamekichi、kichiが付くだけで反応してしまいました!
良いお店に違いないっ♪
by ちぃ (2019-11-21 15:44) 

獏

こてつくんと同じく獏もビビると思います@@;))

by (2019-11-21 19:10) 

まゆりん

猫母さんには強気なのに、知らない人だと警戒してビビりになっちゃうこてつくんかわいいですね~^^
by まゆりん (2019-11-21 23:38) 

いっぷく

>地鶏もも肉のポワレ、キャベツとクリーム煮込み
これはいいですね。自分でも作れますかね。
私は鶏肉はあまり得意ではなかったのですが、ここのところ家が転居等バタバタしていて、市販のお弁当を買うことが多く、結構鶏の唐揚げでおかずスペースを埋めているものが多いんですよね。それで最近は鶏が苦手ではなくなりました。
by いっぷく (2019-11-22 14:09) 

わたし

のびのびーっが、気持ちよさそう。
ちょっと、真似してみました(^o^)
by わたし (2019-11-22 15:21) 

yoriko

うちの子たちもよその人が来るとビクビクドキドキ
それでも興味津々でチラチラ見に来ます
ニャン子は好奇心が強いですね^^
by yoriko (2019-11-22 19:03) 

sana

こてつくんの伸び伸び姿、すてき~^^
点検は大変だったね!
お疲れさまでした^^
by sana (2019-11-23 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント