SSブログ

新しい掃除機と猫 [こてつ]

年末の大掃除最中、掃除機に「フィルター掃除サイン」が点灯した。
DSC01081 (1).JPG

サイクロン式。フィルターを洗ってもすぐ「掃除サイン」が点灯して動かなくなる。
使い始めて4年、猫のいる家では仕方あるまい、ということで新しいのを購入。
DSC00359 (1).JPG

ネットで注文すると、翌日届く。便利になったもんだ。
インターホンが鳴って超警戒モードのこてつ。
DSC00366 (1).JPG

開梱している間もずっとコタツにこもったまま。気になるけど怖い^^;
DSC00367 (1).JPG

掃除機スイッチオン!  音は小さめ、快適だ。
DSC00378 (1).JPG

今回、S社のサイクロン式からH社の紙パック式に変えた。やっぱりゴミの始末が楽な方がいい。
DSC00382 (1).JPG

電源オフ。動きが止まった掃除機をさっそくチェック。
DSC00385 (1).JPG
毎日登場するから仲良くしてね^^;

DSC00413 (1).JPG
もちろん、ダンボールのチェックも欠かさない。
DSC00417 (1).JPG

ボクのお家にするにゃ![猫]
DSC00418 (1).JPG
サイクロン式の掃除機。
ゴミ捨ての際に細かいほこりが舞うのと、吸引力を落とさないためにはダストカップやフィルターの水洗いをこまめにする必要がある。紙パックはランニングコストがかかるのと、ゴミがたまるにつれて吸引力が落ちるのが難点だが、ゴミ捨て以外のお手入れはほぼ不要。
面倒くさがりの我が家には、紙パックの方が合っているようだ。

おまけ。
「たぶん自称日本一の屋台たち」 に行ってきた。
お天気はあいにくの冷たい雨。すでに地面はぬかるんでドロドロ。
ゆっくり食べる場所も見つけられそうになく持って帰った。
DSC00873 (1).JPG
酒中花空心の宝まん。

酒中花空心(中華料理)宝まん.JPG
具がタップリ。上にのっているのはウニ。1個500円。

酒中花空心(中華料理)北京ダック&シャーシュー.JPG
同じく酒中花空心の北京ダック&シャーシュー。1000円。

焼き鳥市松のから揚げ.JPG
焼き鳥市松のから揚げ。500円。

高級店が屋台を出す、というコンセプトだけに、一品一品がとても高い。
手羽のから揚げ1個250円は高すぎる、ぼったくりだ!と思わず叫びたくなったが、
この「市松」というお店、大阪・北新地にある予約の取れない人気店なのだそうだ。
そう思ってじっくり味わうことにした。



nice!(139)  コメント(35) 

nice! 139

コメント 35

ニッキー

うちの掃除機が壊れたらあの有名なサイクロン式にしようかと思っていましたが、
紙パック式の方が面倒くさがりやの我が家には向いてそうです(⌒-⌒; )
こてつくん、早速ダンボールチェックに励んでますねぇw
ダンボールを家にしなくてもこてつくんには、あの素敵なもぐるみがあるのに♪( ´▽`)
えっ、この手羽の唐揚げが1個¥250ですか(°_°)
北京ダックは許せるけど、庶民の味方の手羽がこのお値段は無理〜(*_*)
by ニッキー (2018-01-15 21:10) 

BillK-ko

タイムリー!まさにうちのサイクロンも調子悪くて…猫の毛がお掃除ヘッドに絡まってすぐ止まる。
掃除機やめてホウキにしようか…とか思っていました。
猫の毛と暖炉の灰と砂埃、掃除機を掃除しないとダメなんですね。向いてないですわ~紙パックに戻そうかしら。
by BillK-ko (2018-01-15 21:19) 

kiki

我が家の掃除機は夫がテレビ通販で買ったものです。
サイクロン式と紙パック式、サイクロン式は夫が水洗いしています。
私、昨年、ゴミ捨てサインを見落として、長期間、放って置いたようです。
開けた時には大惨事、紙パックの周りにゴミがびっしりついて、
大変なことになっていました(笑)
気をつけてください。
by kiki (2018-01-15 21:23) 

yes_hama

サイクロン式って使ったことなくて便利そうだなあと思っていたけれど、それはそれでデメリットがあるのですね。^^;
箱の中のこてつくんがとても楽しそう♪ ^^)
by yes_hama (2018-01-15 21:36) 

くまら

我が家、ずーっと紙パック式
サイクロン式が欲しいけど、手入れの件はよく聞きます
次も紙パック式買うだろうけど、軽いのが欲しいっす
by くまら (2018-01-15 21:39) 

zombiekong

ズボラなダメ主婦の私はサイクロン式(D社)のお手入れをしたことがありません。洗わなきゃいけなかったの!?
by zombiekong (2018-01-15 21:41) 

も〜

あら(^^;
私も掃除機買って昨日届きました。
コードレスがあったら、もっとこまめに掃除出来るだろうと思って
買ってみましたが…さてどうなることやら〜??
by も〜 (2018-01-15 22:06) 

とまと

うちはにゃんこはいませんが、勢いでサイクロン式になっています。
たしかに掃除が大変ですね。
紙パックはやはりいいですね~
by とまと (2018-01-15 22:26) 

riverwalk

超警戒モードのこてつ君が好きです(^^;
この表情は、こてつ君にしかできないです。
チェックも完璧ですね(^^)
by riverwalk (2018-01-15 22:31) 

すーさん

サイクロン式、お手入れ大変なんですか。
使ったことがないので知りませんでしたが
それを聞いちゃうとウチも当分は
お手軽な紙パック式だなぁ^^。
こてつくん、早くも掃除機の外箱を
支配していてさすが!の風格です^^!。
by すーさん (2018-01-15 23:05) 

MIKUKO.

うちは紙パック式しか使ったことがありませんが、
会社にある2台の掃除機がサイクロン式で、
(毎週金曜日、チーム当番制でお掃除するんですよ ^^;)
やはりゴミを捨てる時がイヤ~。
それに、いちいち外して綺麗にするのが面倒くさい(笑)
こてちゅが居るから こまめにお掃除するんですねぇ・・・大変だぁ・・・。
それにしても、相変わらずのビビリ君が何とも可愛いこと(^-^)♪
その後、段ボールはどうしたのかな?
by MIKUKO. (2018-01-15 23:11) 

千晶

Σ(・□・;)サイクロン式にそんな落とし穴があったなんて。
うちのもヤバイかな?年に2〜3回ぐらいは洗うけど。
by 千晶 (2018-01-15 23:22) 

raomelon

毛をたくさん吸うので
掃除機も寿命が短いですね^^;
わが家はサイクロンですが
面倒な手入れはパパさん担当です(笑)
こてつくんも新しいお家ができてよかったですね♪
ウニの乗った宝まん美味しそう~~~(´ω`*)
by raomelon (2018-01-15 23:34) 

ぽちの輔

私も紙パック式を使ってます。
散った猫砂や毛ですぐに吸引力が落ちるので
中に溜まったゴミを捨てながら掃除してます^^;

by ぽちの輔 (2018-01-16 06:26) 

ハリネズミ

うちはもうずーっとサイクロン派。
紙パックだと・・・・その消費量、ハンパなくて。
いちおう掃除機をかける前に箒で掃き掃除もしてるけど短命な掃除機、
ねこ飼い、しかも多頭飼いなら仕方ないなってあきらめてます。
ここ何年かはマキタの業務用スティッククリーナーを愛用。
パワフルだし、充電時間が25分と短いのがイラチな私にピッタリw。
by ハリネズミ (2018-01-16 07:31) 

よーちゃん

コメント見てると、皆さんのお宅でも
掃除機事情は様々ですねー。
我が家は紙パックのとサイクロンのと
各1台あります。
サイクロンのは、透明のタンクに
溜まったゴミが見えるのが
なんだかいやな感じです( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2018-01-16 07:56) 

りみこ

こてつくんのキリッとした目が素敵ですがかなり警戒してますねw
新しい掃除機使いやすそうで良いですね
by りみこ (2018-01-16 08:50) 

tsun

我が家も紙パック方式に変えましたが、やはり一番楽ちんです。
by tsun (2018-01-16 10:57) 

OMOOMO

4年が限度ですかね。こてつ君チェック。
段ボールもね。
宝マンおいしそう、ウニが乗ってるなんてゴージャス。
by OMOOMO (2018-01-16 11:21) 

morichan

警戒モードのこてつ君に爆笑!
目が、座ってるwww
いつもながら、表情が豊かですよねぇ(^^♪
ところで我が家も、断然紙パック派です。
サイクロンは、舞い上がる埃とか水洗いがストレスでしょうがない。
一方の紙パック式は手軽にポンと捨てられるし、
高性能モデルでも、本体価格が安定してるのがいいです。
お掃除ロボットは……。
2年くらいで使い物にならなくなりました(^_^;)
by morichan (2018-01-16 11:28) 

kuwachan

うちで今使っている掃除機はサイクロン式で、
先日フィルターなど一式交換しました。
次は紙パック式かな?と思っていたところです。
by kuwachan (2018-01-16 12:30) 

hatumi30331

こてつ君、チェック中やね〜^^

我が家は、ダイソンの掃除機・・・
パパリんが勝手に通販で買ったのよね。
重いし、使いにくいし・・・・
軽くて楽なのが欲しいです。
コロコロばかりが大活躍!へへ;
by hatumi30331 (2018-01-16 14:30) 

emi

新しい掃除機が届いてこてつくん超警戒モードなのですね。
お目目が、怪しんでる(≧▽≦)
掃除機は軽くて、静かで、吸引力が落ちないのがいいのだけど
なかなか難しいですね。
でもピカピカの掃除機は気持ちがいいです(^-^)
by emi (2018-01-16 14:54) 

ちぃ

面倒臭がりな私ですがサイクロン掃除機のフィルターは週一くらいで水洗いしています。
頻繁に洗った方が吸引力が保てるような気がしますよー^^
にゃんこがいると色々ゴミがちらかるのでサブとして
スタンド式のコードレスクリーナーが欲しいなぁ・・・なんて思っています。
手の込んだお料理はやっぱりお店で座って食べたいなぁ^^
屋台は焼き鳥おでんラーメンで決まり!
by ちぃ (2018-01-16 17:18) 

little_me

うちもサイクロンから紙パックへ変えたけど
楽でもう戻れないです。
サイクロンの時は、マメに捨てないと、見えてる分気になるし
アレルギー体質だから、ほこりが舞うのもストレスでした><
by little_me (2018-01-16 20:37) 

マーヤ

うちも、以前はサイクロン式だったのですが、
お手入れが思った以上に面倒くさくて、
結局、紙パック式に戻りました^^;
あかりが来てから、コードレスのハンディを買ったけど
吸引力が弱くて、お蔵入りです。
次は、自分で動いて帰ってくる掃除機が欲しくなったけど
きっと、あかりが怖がるからダメですね(;^ω^)
by マーヤ (2018-01-16 20:47) 

みぃにゃん

こてつくんにとってインターホンの音でビビリ荷物でビビリ
警戒しまくりですね~それも刺激がある毎日で楽しいとは思いますが・・・。でもちゃっかり箱はお気に入りなんですね(笑)
by みぃにゃん (2018-01-16 22:29) 

そらママ

超警戒モードのこてつくん~キリッとしたオメメが
カッコイイです!(^^♪
家も紙パック派です、サイクロンも使ったけど紙パックの方が
お手入れは楽ですよね^^
高級屋台…お値段も高級だけど…名店のお味食べてみたいです♪
by そらママ (2018-01-17 00:11) 

えーちゃん

うちは、掃除機が3年位前に壊れて以来買ってません(゚□゚)
掃除は何でするかと言うと、箒と塵取りです(゚□゚)

by えーちゃん (2018-01-17 00:55) 

さる1号

超警戒モードの表情がいいな
後ろから突いて脅かしてみたい^^;
by さる1号 (2018-01-17 02:49) 

リュカ

掃除機は長持ちしないですー^^;
猫の毛が詰まるんだろうな~と思ってます。
やっぱり紙パックのほうがいいのかな。
超警戒モードのこてつくんの顔ww
わかるわーーー^m^
by リュカ (2018-01-17 10:44) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-01-17 14:39) 

palpal

紙パックとサイクロン両方使いましたが現在は紙パックです(*^^*)
by palpal (2018-01-17 14:58) 

ねこママ

解りやすい表情ですね。

布団にもかけられると宣伝している掃除機に変えようと考えていたのですが、やっぱり紙パックの方がいいのかな?
by ねこママ (2018-01-17 15:47) 

dolphy

一枚目見ただけで 笑っちゃってもう大変
おぬしも 悪よのうww
by dolphy (2018-01-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント