SSブログ

お行儀が良い猫 [こてつ]

食べるの大好きこてつくん。
DSC05393 (1).JPG
はい、しっかりお座りしてくださいって、マグロスティックしか見てない^^;
DSC05779 (1).JPG
シマシマパンツに三つ指ついて、ちょーだいアピール^^
DSC05789 (1).JPG
おいち~のお顔。一日で一番かわいい顔だ。
DSC05933 (1).JPG
ごちそうさま。
DSC05739 (1).JPG
お水飲んで・・・
DSC06741 (1).JPG
ドリル一発!
DSC06742 (1).JPG
さ~て寝るか。ちょっと羨ましい猫の食べて寝る生活^^;
DSC06744 (1).JPG
夜のにゃま首ころりん。
DSC05628 (1).JPG
こてつはカリカリもウェットフードも水も一切こぼさない。
そんなにひもじいの?!とちょっと心配になるくらいだ。


おまけ。
長居植物園。紫陽花の写真がたくさん残っていたので(撮影は6月初め)
A7C02630 (1).JPG
梅雨なのにあまり雨も降らず・・・
A7C02612 (1).JPG
連日30℃越えが続く。
A7C02652 (1).JPG
6月からこんなに暑くてどーするの?!
DSC05026 (1).JPG
電気代は気になるけれど、こてつの居るリビングはすでに24時間エアコンつけっぱなしだ。DSC05012 (1).JPG
節約はかーちゃんのビール代か?!  つ、辛い・・・。DSC05190 (1).JPG


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。
昨夜は最初から最後まで頼朝の退場を予感させるフラグ満載で目が離せなかった。
頼朝の最期については「落馬による」としか記録が残っていないそうだ。
今回の描写を見る限りは、呂律が回らなくなり手がしびれ意識を失い落馬。
よく言われる過去に惨殺した人々の亡霊に憑りつかたというのではなく、脳梗塞か何か急病に見えた。
その際、虫の知らせのような音(鈴の音)が近しい人たちに次々届いてハッとなるシーンが続く。
が、義時だけにはなぜか届かない。
もしや義時が毒を?!(直前に水を差しだすシーンあり)は深読みしすぎか。
いずれにしても日本中から「全部大泉が悪い!」と嫌われた「大泉・頼朝」の退場で寂しくなるのは間違いない。


nice!(100)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 16

yes_hama

おいち~のポーズ、いやあ可愛いですね♪
こてつくんの肉球のぬくもりを感じる瞬間でもありますね。いいなあ。^^)
by yes_hama (2022-06-27 22:08) 

藤並 香衣

おねだりからごちそうさままで全部可愛い~
こてつ君、ちゃんとご飯もたべて良いコだなぁ
我が家も24時間つけっぱなしですが
らいむが来る前につけたり消したりしていた頃より電気代は下がりました
暑い部屋を急激に冷やす事がないからちょっとエコみたいです
by 藤並 香衣 (2022-06-27 23:12) 

Boss365

こんにちは。
「食べるの大好きこてつくん」良いお顔しています。
また、多少傾けたお顔が、可愛く直ぐにマグロスティックを上げてしましそうです。
三つ指ついての「ちょーだいアピール」礼儀正しく、素晴らしいです。
小生猫も見習って欲しい作法。こてつ君、良い子ですね。
ペロンチョ2連発の後の「ドリル一発!」お見事です。また、猫父さんナイスショットです。
「食べて寝る生活」羨ましいですが、十数年経てば、小生似た生活になりそうです?
「・・・一切こぼさない。」は、ニャンゲン(下僕)に迷惑を掛けず、綺麗好きなニャンズですね。

長居植物園の紫陽花、種類豊富ですね。
ところで、小生宅も先週末から設定温度を高めでエアコンを作動中。
同じく電気代が気になりますが、ニャンズには穏やかに長生きして欲しいです。
こてつ君は写真コンテスト等で稼いだ実績あり、ありがたいニャンズですね。
「鎌倉殿の13人」意外性あり。「全部大泉が悪い!」と思いませんが・・・
これからどう展開するのか?三谷さんの腕の見せどころ、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-27 23:21) 

とし@黒猫

こてつくんの伸びが、気持ちよさそうです。
PCに向かってると猫背になるので、
背伸びせねばー
by とし@黒猫 (2022-06-28 00:42) 

英ちゃん

食べて直ぐ寝ると猫も牛になる?(^_^;)
6月からこんなに暑くてどーするの?!
ホントそうだよね(;'∀')
8月には秋の陽気になったりして?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-28 02:11) 

さる1号

ウチもエアコンは24時間フル稼働
6月でこの暑さ、真夏はどうなっちゃうのでしょうねぇ
by さる1号 (2022-06-28 04:40) 

marimo

今日のこてつ君は終始ご機嫌顔ですね~♪
おやつちょーだいの時は三つ指つくのね(爆
猫は犬と舌の使い方が違うので、お水もこぼさずに飲めるみたいです。
カリカリを残さないのは、厳重に分量を管理しているからと
こてつ君の好みの味なんでしょうかね?
タルちゃんでさえ、お口に合わないカリカリは残します(笑)
最近は植物園でも紫陽花などのお花をこうして
水に浮かべて展示するのですね♪
とってもフォトジェニックですよね~(^-^
by marimo (2022-06-28 08:27) 

リュカ

食べこぼしがないなんて!
なんてお行儀が良いの!!
うちなんて、散らかしまくるからそのあとの掃除も大変です^^;
ルーズな下僕の生活を真似してるのでしょうorz...
シマシマパンツに三つ指ちょん。
可愛いぞ!
おばちゃん、ニヤニヤしながらあげちゃうっ
うちのリビングのエアコンは、今のところ朝4時から夜8時まで稼働です。
2ニャンはまだ24時間エアコン稼働じゃなくて大丈夫みたい^^
by リュカ (2022-06-28 09:06) 

ミケシマ

おててちょこんのちょーだいアピール、こてつくんかわいい!!
おやつを持つゆきちさんの手を抱え込むのも可愛いですね(*^^*)
猫って手の動きが表情豊かですよね。
わたしもさっき寝ているまるの前を通ったらそっと足を触られました笑
こてつくんはゴハンやお水をこぼさないんですね!お行儀がいいんだな^^
うちのミケはゴハンはなぜか器の外で咀嚼するのでボロボロこぼすし
水は手を突っ込んで飲むから周りはビシャビシャ(;^ω^)
一日に何度も拭き掃除をしています。
アジサイきれいですね!梅雨入り前かな?
by ミケシマ (2022-06-28 11:58) 

響

ドリルの瞬間お見事!
普段のしぐさを知り尽くしてるからでしょうね。
鎌倉殿はドロドロしていて目が離せません。
by (2022-06-28 13:38) 

sana

こてつ君、なんてお行儀がいいのかしら。
三つ指ついてアピールからおいちいお顔、ご馳走様、ドリルして伸び~~~どれも可愛い~!
食べこぼしをしないなんてすごい! そんな猫いたかしら‥??
今うちは階下で過ごす時間が長い日は極力エアコン節電してます。2階にいる時はつけないとまずいです。
みゅんがいた頃は、人間が留守でも1階も2階も冷房してました。本にゃんは冷房嫌いでほとんどその部屋に行かないんだけど、家全体が暑くなり過ぎると危険だし、34度になれば冷房の部屋に入るので^^;
鎌倉殿、最期は史書にも詳しく書かれていないんですよね。
ドラマでは頼朝が見苦しく焦ったり、周りがせこく立ち回ろうとしている中、義時だけはそうじゃない。頼朝もふと安らかな気持ちになった様子なのが救いかな?^^
by sana (2022-06-28 14:28) 

raomelon

三つ指ついて、ちょーだいアピール健気すぎますね^^
おいち~のお顔は、見ているこちらもハッピーになります。
一切こぼさず綺麗に食べるのは、マナーがよいから
だよね、こてつくん(^_-)-☆
近畿地方も梅雨明けしましたね~
エアコン代もビール代も気になる夏の到来(;^ω^)
by raomelon (2022-06-28 14:40) 

ちぃ

まぁぁO(≧∇≦)O
めんこいお顔で三つ指ついてオヤツのお作法はバッチリ!
ごちそうさまのお顔もとっても満足そう。
三つ指の肉球圧をシマシマパンツ越しに感じるのは
猫母さんにとっても幸せで満足なひとときかしら^^
うちも食べ物はこぼさず残さずが取り柄でしたが
最近薬が変わったら薬が濃いめについた部分(粉薬なので)と思われるところを
ビミョーに残す様になりました(^▽^;)
でも残したのを小皿に入れてキッチンカウンターに置いておくと
特別感?つまみ食いのスリル?があるのかいつの間にか無くなってますw
連日本当に暑いですよねぇ><
うちはリビングは起きてから寝るまで、夜間は寝室とエアコン24時間体制です。
梅吉よりも人間が耐えられなくなってきました。歳なのかしら〜。。。
by ちぃ (2022-06-28 14:46) 

も〜

うちも24時間体制です。節電要請も出ていますが。
ゆづは夏になるとグッと食欲が落ちるので心配。
食べようよ〜とナデナデしながら促すと、
食べるかぁという感じで口をつけます。
関東は梅雨、ほぼ無かったような(ーー;)
水不足、大丈夫かなぁ。
by も〜 (2022-06-28 17:52) 

みうさぎ

シマシマパンツに三つ指 可愛いなぁ

by みうさぎ (2022-06-28 18:37) 

ミィ

ちょーだいアピールからのおいちーお顔がたまらないですね♡

by ミィ (2022-06-29 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント