SSブログ

猫に足の指を噛まれる [こてつ]

律儀に寝る前儀式をこなす猫。
DSC06450 (1).JPG
とーちゃんの寝床は毛だらけだ。
DSC06973 (1).JPG
蹴り飛ばされることなく寄りかかられてご満悦の猫父だったが・・・。
DSC06829 (1).JPG
がぶ~っ! 足を噛まれてやっぱり悲鳴(≧◇≦)
DSC06820 (1).JPG
ルーティーンをこなしたら、こてつはさっさと立ち去り・・・。
A7C02394 (1).JPG
自分の寝床へ行ってしまうのであった。
DSC05203 (1).JPG
ガッツリ寝たいときは一人で寝る。
A7C03057 (1).JPG

子猫の頃からずっと変わらない。
DSC05984 (1).JPG
だって・・。
とーちゃんはイビキがうるさいし、かーちゃんは寝相が悪いにゃ[猫]


おまけ。
植物園の帰りに立ち寄ったKFC。
A7C02756 (1).JPG
ビールを飲む予定だったので、ランチセットにはせずボックスを。A7C02768 (1).JPG
生協で買っておいたマスターズドリームを楽しんだ。
ビンから缶に変わったの知らなかった。
A7C02757 (1).JPG

ところで食品の賞味期限。気にしますか?
syoumi.png
「推し」のインスタストーリーズ。
無言でアーモンドをカリカリ食べる短い動画なのだが・・・。
カメラに向けられたアーモンドの袋の賞味期限はなんと2019年!!
3年前のアーモンドを食べて大丈夫なのか?!

レトルト食品や缶詰などは、期限が過ぎたからすぐ食べられなくなるというものではない。
1年ぐらいたっていても開けてみて大丈夫なら食べる。
納豆も期限が過ぎると乾燥して風味は落ちるけれど、1か月ぐらいは大丈夫だった(注:若い頃の話)
幸い3年前のアーモンドを食べた本人は、元気にライブツアーを継続中だから問題なかった模様。
しかし・・・脂分は酸化するし決しておすすめはしない^^;
フードロスを無くすには、食べられる量だけ買って、期限内に食べるのが一番なのだ。

nice!(105)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 20

くまら

ケンタ、たまに無性に喰いたくなるんですが
1つ食べて・・・胃が・・・(涙)
by くまら (2022-06-29 21:34) 

zombiekong

こてつ君には噛むのもルーティーンなんですね(^_^;)
私は賞味期限気にしません。アーモンドなら全然OKよ。
by zombiekong (2022-06-29 21:52) 

yes_hama

ほんの少しだけ足を噛む、痛そうです! ^^;
でも寝姿は可愛いですね。癒されます。
鶏肉が「・・・」な私、KFCを食べたこと無いかもしれませんが、最近唐上げなら食べられるようになりました!
賞味期限、多少日がずれ込んでも開封前であればあまり気にしてません。
by yes_hama (2022-06-29 21:55) 

Boss365

こんにちは。
「寝床は毛だらけ・・・」みたいですが・・・
寝る前儀式・添い寝風のこてつ君、可愛いですね。
噛まれるのは痛いですが(爆)元気な証拠です!!
また、猫父さんにもパワーを注入「気合入れろ」な行動と推測です。
ところで「・・・さっさと立ち去り」は、いいキャラです。
小生猫もガッツリ寝たい時、1ニャン寝が多いですね。
時々、リビングから離れて暗い寝室で寝ている事あり?不思議な行動です。

ケンタにビール、休日ランチを楽しんでますね。
ところで、小生好きなスパイシーチキンの復活を願うばかりです。
賞味期限、モノにもよりますが・・・
取敢えず、口に入れてお味を確認、違和感があったら無理をしないで廃棄です。
生クリーム系で1度痛い目に合った事あり・・・
1週間お腹の調子悪く、げっそりしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-29 23:19) 

とし@黒猫

ケンタは歩いて行けるところにはないので、
街乗り用の軽自動車が待ち遠しいです。
国道沿いに飲食店がたくさんありますが、車がないと行けないのです。
by とし@黒猫 (2022-06-30 00:42) 

さる1号

賞味期限、ウチの奥さんは「なにそれ?強いの?」状態
賞味期限と消費期限は違うと言い切って期限なんて無いものに
それに慣らされて多少の期限切れは気にしなくなっちゃいました^^;
あと、ウチの奥さんは冷蔵庫を魔法の箱と思っているようで、入れておけば永遠に保存できると・・・・
なので冷蔵庫内は危険物でいっぱい
by さる1号 (2022-06-30 05:53) 

marimo

寝る前の儀式で寝床は毛だらけ(笑)
毎晩この儀式が行われるのでしょか・・・( ̄▽ ̄;)
ガブっと足にかみついているお顔がツボりました(笑)
そうそう、毎月28日はニワトリの日ということで
ケンタではお得なメニューがあると聞きました。
ビールは瓶に入っている方が美味しそうに見えてしまう。
風さん、賞味期限を気にしない方なのかな?
ベジタリアンにとって豆類は貴重なたんぱく源なので、
できれば新鮮なものを~!
by marimo (2022-06-30 06:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、靴下履いてない指を噛まれるとは、痛いでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 10:06) 

英ちゃん

足を噛むのは臭いからか?(^_^;)
賞味期限切れを売ってるお店もあるよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-30 10:20) 

あとりえSAKANA

賞味期限、消費期限、気をつけています。
ただ、それが過ぎたら即捨てる、というのではなく、
メーカーも期限を2割ほど少なく見積もっていると
聞きましたし…1週間やそこらは全然大丈夫と思って
食べます。食品によっては…半年でもOK、とか。
(ただ確かに風味は落ちてますよね。さすがに。)
そして油をたくさん使ったものはポテチとかフライ
ナッツなどは油の酸化は身体に良くないと思うので
サヨウナラするかもですが…そんなに[長期保存]する
事はないですね(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-06-30 11:53) 

よーちゃん

足ガブの瞬間がしっかり撮られてますね~(^▽^;)
グッジョブです!
賞味期限の話、確かにアーモンドとかは、かなり不味そう~。
by よーちゃん (2022-06-30 13:02) 

sana

こてつ君、猫父さんに甘えて就眠儀式…
えっ、嚙むとこまでもれなく入ってるの?!^^;
賞味期限はあまり、気にしないというか~ものによって、これぐらいならいいかな、と判断してます。タンパク質系はあんまり長くなるとね。ナッツは乾燥してるから割合大丈夫だろうけど、脂質が…まずくなってそう^^;
by sana (2022-06-30 14:58) 

ちぃ

こてつくん、そんなかわいいお顔でよしかかってからの〜!がぶ~っ!!
(よしかかる、は北海道弁!?)
もう吉本新喜劇のお約束のようでは無いですかっ(≧∇≦) 
さすが大阪の子、こてつくんwわかっていらっしゃる。
カメラを構えていた猫母さんも実は心の中では
「こてつ、そこだ!がぶ~っ!」と期待していたのでは(≧艸≦)
私はおっとが同じ状況の時は思いっきり期待してますwww
何も起こらなかった時には梅吉に「ちょっとーつまらないんですけどー」と文句を言っちゃったりして(^▽^;)
ケンタでビール、至福の休日ご飯ですね!
用意もあと後片付けも極力最小の労力で。
藤井さんは勿体無いから賞味期限なんて気にするなアピール?
私は匂い嗅いで大丈夫だったらあまり気にしない方ですが
アーモンドは油焼けしていそう。
お腹は壊さないと思うけど美味しくなさそうです(-_-;)
毎日台所仕事をする身にはそれだけで御馳走です^^
by ちぃ (2022-06-30 15:08) 

リュカ

あはは〜(笑)
がぶ〜の儀式されましたね。それもこれもこてつくんの愛だわ!
そのあとさっさと自分の寝床に行くっていうのが
すがすがしさすら感じます^m^
猫父さんも日々鍛えられてますね?w
賞味期限は気にしないかなー。ふふ、うちは基本期限内に全部食べちゃいます〜 ^ω^)b
でも2週間くらい前、カボチャの種が食べきれなくて(ダイエット中だから控えてた)期限を迎えてしまったけど、その後も少しずつ食べてこの間食べきった!
by リュカ (2022-06-30 15:48) 

藤並 香衣

うわ~、それは悲鳴がでそうな噛まれ方!
こてつ君にとっては儀式なのですね(^^;)
うちの旦那さんと息子は1日でも過ぎたら嫌がるけど
僕と娘はものにもよるけど、数日ぐらいなら食べちゃう
流石に3年前のものは食べないなぁ
by 藤並 香衣 (2022-06-30 17:02) 

エンジェル

寝る前の儀式・・・可愛いニャー(≧∇≦)
一緒に寝てるのかと思いきや、こてつくんひとり寝が好きなのね 笑
賞味期限はあまり気にしませんが、さすがに3年前のものは捨てちゃうと思います(^^;納豆は1ヶ月なら無問題ですw
by エンジェル (2022-06-30 21:15) 

りみこ

齧られちゃいましたかー
痛そうです(T ^ T)
賞味期限切れ、そんなに気にする方ではないけれどそこまで過ぎていると
口にするのを躊躇しちゃいますねー
by りみこ (2022-06-30 21:17) 

yamatonosuke

見たら無性に食べたくなるケンタッキー(^^♪
もちろんお供にビールは欠かせません。
by yamatonosuke (2022-07-01 00:50) 

ミィ

ガッツリ寝たいときは一人で!私もこてつくんと同じです。
それでもにゃんことは一緒に寝たいけど
萌え萌えすぎて、こちらがなかなか寝付けないのです。
賞味期限は、物に寄るけどあまり気にしない方かも。
納豆は気付くと過ぎてるけど食べちゃいます。
でも、3年前のアーモンドはさすがに・・・(^^;
by ミィ (2022-07-01 12:51) 

kuwachan

賞味期限、ものによりますね。
乾物とかは状態を見て問題なければ
2,3か月過ぎていても気にせず使っちゃいます。
さすが3年はないですが^^

by kuwachan (2022-07-03 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント