SSブログ

小柄な猫は身が軽い? [こてつ]

猫父のスリッパと同じ大きさ?
A7C00244 (1).JPG
いや、少しこてつの方が大きいかな?
A7C00242 (1).JPG
態度がデカイので大きく見えるかもしれないが、こてつは4kg。
♂猫にしては小柄だ。
A7C00632 (1).JPG
身軽なのはそのおかげなのか?
A7C00388 (1).JPG
10歳になっても飛ぶ時は飛ぶ^^
A7C00389 (1).JPG
ごはん少ないから大きくなれないにゃ![猫]
A7C08822 (1).JPG
子猫の頃に少し足を引きずったせいで、体重をあまり増やさないよう獣医さんに言われたからね^^;
カリカリの袋に書いてある給餌目安の一番少ない量で今の体重をキープしている。
A7C00680 (1).JPG
腹八分目に医者いらず・・と言うではないか!まあ、そう怒るな^^;


おまけ。
久しぶりにヴィタメールのケーキ。
大阪・梅田の阪神百貨店の地下でよく買う。
系列のスーパーでポイントをクーポンに変えたのをすっかり忘れていて、期限ぎりぎりで急いで使った^^;
DSC04774 (1).JPG
シトロン・ミエル。アカシアの蜂蜜とレモンのムース。とても爽やか。
DSC04770 (1).JPG
クープ・ド・フータン   ※関西限定
ほろ苦いキャラメルが美味しい。
ミルクチョコのムースにヘーゼルナッツ、オレンジピールがよいアクセント。
DSC04781 (1).JPG  DSC04784 (1).JPG

「チコちゃんに叱られる」より。
ニラレバ炒めとレバニラ炒めと、同じ料理の呼び方が二つあるのはなぜ?がテーマだった。
みなさん、どちらを使いますか?
私は「レバニラ」。全国調査でも「レバニラ」派が多かった。
しかし・・・。
ればにら.png
中国料理の名前の付け方のルールは、ざっくりと副材料(野菜など)→主材料(肉や魚)のため、本来の名称は「ニラレバ」が正解。
ところが、人気アニメ「天才バカボン!」でバカボンのパパが「レバニラ炒め」と何度も言ったため、そちらが定着してしまったのだ。
主題歌も「西から上ったお日様が東へ沈む~♪」とあるように、ワザと反対の事を言うパパ。
当時アニメを見ていた世代が、それにハマってしまったというわけだ。
「ニラレバ」の方が発音しやすいというのも要因の一つとのこと。
わが母がニラもレバーも嫌いだったので食卓にあがることはないメニューだった。
けれど、バカボンのパパの「レバニラ」はしっかり私の記憶に残っていた(#^^#)


nice!(102)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 18

yes_hama

yes_hama

腹八分目が健康の秘訣、ですね!
でも同じ腹八分目でも、美味しいもので八分目にしたいよね~。^^;
ピンと伸びた後足とおしっぽ、お見事です。
バカボンをよく観ていたので、「レバニラ」の言い方が記憶に定着しています。
by yes_hama (2022-05-23 21:45) 

kontenten

猫さんは小柄の方が可愛いですよね(=^..^=)ミャー
雪丸も・・・大きくなりました(°0°)
『膨張色ニャ(-.-#)』by 雪丸
我が家は食べ放題なので、それも問題かも知れません(^^ゞ
by kontenten (2022-05-23 23:00) 

英ちゃん

スリッパと間違えて踏んじゃいそう( ̄▽ ̄;)
そしたら、猫踏んじゃったになっちゃうね(^▽^;)
美味しそうなケーキだね(*^^*)
私は最近は景気が悪いですΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-05-24 00:07) 

リュカ

そうだね。オス猫にしては小柄!
でもこれだけ動いてるから納得ですww
小さい頃からちゃんと食べる量を管理して素晴らしいわ!!
by リュカ (2022-05-24 06:53) 

りみこ

こてつくんは小柄ですにゃー
男の子ならもう少し重い気がしますが、スレンダーなのも良いですニャw

by りみこ (2022-05-24 08:05) 

marimo

Naoちゃんも小柄なねこさんで、
3キロを超えたことがなかったけど、
こてつ君も男の子の中では小柄ですね。
タルちゃんは6.4?キロのダイナマイトボディよ。
腹八分が1番健康的なのは頭では理解していても
人間はなかなか守れないですねー^_^
by marimo (2022-05-24 08:44) 

みぃにゃん

4キロなんですねー食いしん坊さんなのに体重キープは素晴らしいですね。
by みぃにゃん (2022-05-24 10:15) 

タンタン

私も「レバニラ」が頭に刷り込まれてます。
こてつ君素晴らしいジャンプ♪いくつになっても活発ですね^^
by タンタン (2022-05-24 10:54) 

nachic

ご飯が少なめのほうが活動量が増えるんじゃないでしょうか?
健康にはいいと分かっていても、ご飯量を少なめにするのは難しい。。。
しかもうちにはクリームとかチーズとかやたら与えたがる不審者がいる
もんですから、、、。
by nachic (2022-05-24 12:14) 

raomelon

身軽に動いて華麗にジャンプ
カッコイイ(=^・^=)
子猫の頃から体重管理、素晴らしいです^^
「レバニラ炒め」って言います~
「ニラレバ」が正解なのですね、お勉強になりました^^
by raomelon (2022-05-24 14:15) 

ちぃ

存在感は抜群ですがこてつくんは小柄だなーと
お写真を拝見しながらいつも思ってました。
骨格も華奢な感じ?でもなが〜く伸びることも出来る(≧艸≦)
きっちり体重管理してもらって
子供の頃の足の心配事が大人になってから問題にならなくて本当によかったです!
元気に走り回って筋力も強化されて足も丈夫になったことでしょう^^
うちも思ったよりも小柄に(爆)育ちました!
幼い頃の手足のぶっとさを見たら6、7kgになるかなーと予想してたんですけど。
それでも5kg。
走ったり飛んだりするとかなり迫力&破壊力がありますよ(^▽^;)
ポイント交換のクーポン、ギリギリ間に合ってよかったですねぇぇぇ(≧∇≦)
レバニラ、ニラレバ、ずーっと謎でした!
バカボンのパパ@41歳(年下ですよ!あれが!!)か絡んでいたとは(°◇°;)
我が母はレバーが苦手で食卓に上がらなかったので当然私も苦手ですw
by ちぃ (2022-05-24 15:11) 

ミケシマ

こてつくん、意外に小柄なんですね(*^^*)
いつもダイナミックな演技を見せてくれるので大きく見えていました。
それと、ゆきちさんご夫婦の愛が大きいからかな。
飛んでるこてつくん!ステキ!!
うちのまるも最近じゃらしで遊んであげると
こてつくんのように飛ぶようになりました。
カメラの腕がないので
ゆきちさんのようにじょうずに写真に収められないのが残念(;^ω^)
腹八分目… いつも夕飯を腹がパンパンになるまで食べてしまいます。
酒のせいかしら…
「ニラレバ」か「レバニラ」か。私もレバニラって言うなぁ。
この前豚レバーで炒め物を作ったばかり♪
臭みもなく美味しくできました!ただし、ニラを使わず小松菜としめじを入れました。
これは…「コマレバ」と呼べばいいのかしら。。
by ミケシマ (2022-05-24 15:12) 

藤並 香衣

こてつ君、4kgなのですね
らいむは3kgちょっとなので並んだら一回りぐらい違うかな?
うちのコは袋体重キープの量しか上げてないのに勝手に残すので
これ以上減ることがないように気をつけてます
「レバニラ」って言ってるなぁ
僕は勝手にレバーが多いと「レバニラ」ニラが多いと「ニラレバ」なのかと
思ってました(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-05-24 15:19) 

あーちゃ

スリッパと並ぶこてつ君可愛いな
レバニラって思ってましたwww
by あーちゃ (2022-05-24 18:42) 

も〜

スリッパと並ぶとゆづとの大きさの差がよくわかります〜。
ゆづはスリッパ両足分を隠せます^^;
よく身体で潰されてぺちゃんこになってます。
レバニラ、ニラレバ…どっちで言ってたかな?って何度か口に出していたら、どっちかわからなくなりました(ーー;)
by も〜 (2022-05-24 19:03) 

ごま大福@まろ

こてつくんは4kgなんですね。
たまに子猫みたく見えるのは体格ゆえでしょうか。
レバニラって言ってます^^
by ごま大福@まろ (2022-05-24 19:24) 

さる1号

レバニラじゃなくてニラレバだったんだ@@;)
レバーとニラを炒めた料理はバカボンで知ったからずっとレバニラだと^^;
by さる1号 (2022-05-25 04:58) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり猫ちゃんも、小柄なほうが身が軽いのでやすね。
人間も、小柄で痩せてる人が身軽でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント