SSブログ

ストレスを解消する猫 [こてつ]

窓の外が気になる我が家の警備隊長。
工事が始まってから、ちょっとした物音にもさらに敏感になってしまった。
A7C01671 (1).JPG
昨日の午後は外で足場を組んでいるだけのはずなのだが、家の壁にドリルで穴掘ってるのか思うほどの爆音。
窓を閉めても躯体を伝わる音と振動はどうしようもなく、キャリーケースの中で固まったこてつの横で、一緒にゴロゴロしているしかなかったのだ。
A7C00666 (1).JPG  A7C00664 (1).JPG
ストレス解消する猫【動画:音無し、 19秒】
ダンボールのフタをひたすらパタパタ。
手前が済んだら奥、横は引っ掛かって出来ないのが笑える^^;
工事では聞き慣れない大きな音が突然始まるから、ビビリ猫にはかなりのストレスだろう。A7C07584 (1).JPG
それでも、ごはんはしっかり要求して食べるし・・・。A7C09225 (1).JPG
歯磨きオヤツも飛びついて食べるので・・・
A7C00910 (1).JPG
なんとかまだ大丈夫かなと。体調崩さない事を祈るしかない。
A7C00895 (1).JPG  A7C09740 (1).JPG
猫が嫌がる生活音5選は下記のとおり。(ねこちゃんホンポHPより抜粋)

1.インターホン
2.掃除機
3.くしゃみなど破裂音
4.雷
5.低い声
掃除機は毎日のことですっかり慣れて、鼻先かすめても知らん顔なのが助かる。
あとはぜ~んぶダメ。唸り声上げて逃走。クローゼットの上かコタツの中へ逃げるのだ。


おまけ。
洋菓子を控えるからたい焼きを?!
A7C09231 (1).JPG
宣言解除で100%テレワークではなくなったので、少しぐらいはいいか?!A7C09232 (1).JPG
意志が弱すぎる我が家だ(≧▽≦)

い.png
がん検診に行ってきた。
鼻から胃カメラ、口からよりはマシだけれど何回やっても慣れない。
ポリープだらけの写真を見せられ「このタイプは心配いらない」と説明されるも、やっぱり毎年1回の検査を促される。心配いらないなら、検査の苦痛は回避させていただきたいのだが^^;
血圧が50/80ぐらいしかなく測定し直し。それでも60/90だった。
今起きたところですか?とよく聞かれるが、個人的には検査で朝ごはん抜きのせいだと思っている。


nice!(108)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 22

みぃにゃん

私も血圧低いです。同じくらいですよーインターホン苦手なんですね~
by みぃにゃん (2021-10-13 21:13) 

yes_hama

音に神経質になっちゃったかな。
ともあれ、工事が早く終了して欲しいですね。
がん検診、お疲れ様でした。
胃カメラを使った検診やったことありません。。。
ちなみに高血圧の私は、下の血圧が90です。^^;
by yes_hama (2021-10-13 21:54) 

Boss365

こんにちは。
外で足場を組んで建物に固定する為に、外壁にドリルで穴を開けています。
多分?その影響で爆音がしていると推測です。
小生宅でも建物躯体・壁伝い?に音や振動が伝わって来ました。
こてつ君、大変ですが、踏ん張って下さい!!
ダンボールのフタをパタパタ、健気な行為(爆)可愛いですね。
「横は引っ掛かって・・・」(爆)パタパタ出来ないぞ???感が、ナイスです!!
こてつ君、食欲あり、活力ある目をしているので、大丈夫そうですね。
人間も大変ですが、大規模修繕工事をどうにか乗り切って下さい。
「猫が嫌がる生活音」なる程です。小生猫、全て驚く感じですが・・・
特にインターホンは、挙動不審の行動とることが多いです。

がん検診の「鼻から胃カメラ」お疲れ様でした。
不快感なければ、毎年受診した方が良い検査ですね。
血圧「60/90」朝ごはん抜きの影響ありと思いますが、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 22:19) 

藤並 香衣

こてつ君、工事の音と戦ってますね
長期戦になる間に少しでも慣れてくれるといいですね
うちのコは雷は平気みたいなのに
強風の「ごぉ~」っていう音が嫌いなようで
ソファの下に潜り込んでます

夏に初めての胃カメラ(鼻から)を経験しましたが
ガッチガチに緊張していて血圧が160にもなってびっくり!
看護師さんが大丈夫ですよとなだめてくれて安静にして140台
僕は異常なしだったんですけど
「年齢的に年一ぐらいで検査した方がいいですよ」と言われました
by 藤並 香衣 (2021-10-13 22:23) 

くまら

今年の健康診断、初めて鼻から胃カメラ入れられると言われたものの
ビビって口からに変更しました
早く工事終わって欲しいですよね・・・
by くまら (2021-10-13 22:33) 

さる1号

こてつくんのパタパタ、ストレス解消なんだ
プチプチを潰すような感じかな^^
by さる1号 (2021-10-14 05:42) 

リュカ

パタパタして気分転換できるなら、
もう、なんぼでもパタパタしていいよーーーって声をかけたくなります!
ごはんがちゃんと食べられてるなら大丈夫だよね。
でも早く工事が終わるといいですよね><
猫が嫌がる生活音。うちは掃除機と雷は大丈夫かな。
by リュカ (2021-10-14 06:07) 

ニコニコファイト

胃カメラやらないといけないのはわかっていますが、先送りにしているニコ。
by ニコニコファイト (2021-10-14 07:22) 

英ちゃん

パタパタでストレス解消になるのか?(^_^;)
私も最近、音に敏感になって来ましたw
なので寝る時に耳栓をして寝てます(^∇^;)
洋菓子を控えるからたい焼きを?!
餡子も結構甘いから大丈夫かな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-10-14 09:24) 

りみこ

こてつくん、一生懸命落ち着こうと努力しているのですねぇ
健気だなぁー
たい焼きだ(=゚ω゚)ノ
良いなぁー良いなぁー
美味しかったでしょうね( *´艸`)
by りみこ (2021-10-14 13:26) 

gillman

あるあるです。
・インターホンが鳴ると、アメショーは二階の階段口に跳んで行って聞き耳を立てます。
・掃除機は弱にするとかなり近くても大丈夫ですが、パワフルモードにすると遠巻きに…。
・くしゃみをすると、白猫が声をだして怒ります。
・雷はみんな嫌いです。尻尾を巻いて椅子の下に。
・低い声は余り反応しないですが、大きな声のおばさんが苦手です。

by gillman (2021-10-14 14:43) 

エンジェル

猫ちゃんはインターホンが鳴ってもうるさくないからいいですね。うちの子達どうにかして欲しいです(>_<)掃除機アニーは逃げ回ってます(笑)
こてつ君のためにも早く工事が終わって欲しいですね。

がん検診、お疲れ様でした。胃カメラ、眠くなる注射をしてもらうとかなり楽です。病院によってはしてくれないところもあるようですが(^^;
血圧かなり低いですね・・・普段の生活に支障はないですか?
お大事になさって下さいね。
by エンジェル (2021-10-14 14:57) 

ちぃ

可能だったら四隅を全部パタパタしそう(≧∇≦)
思いっきりパタパタしてストレスをぜーんぶ解消してね、こてつくん!!
お写真を見ている限り目力もちゃんとあるしご飯が食べられているのなら
きっと大丈夫。
うちは
インターホン→玄関に出迎えに行く
掃除機→全然平気。むしろ立ち向かってくる。
くしゃみ等の破裂音→外から聞こえたらその方向に様子を見に行く。
雷→この世の終わり。避難場所はテレビの裏。
低い声→どんなのだろう?とりあえずおっとにやってもらおう。

です(^▽^;)

胃カメラは口でも鼻でも辛いけど耐えられる範囲なんですが・・・
あの胃に空気を入れられるのだけが堪え難いですwww
私の場合逆流性とかびらん性とか症状があるのでそのような
恐ろしい検査をされるのです><
胃のポリープはほぼ良性だそうです。専門医なら見たら大体わかるそう。
心配なら生検してもらうのも良いですね^^
by ちぃ (2021-10-14 15:47) 

angie17

胃カメラの検査って、空腹で低血圧になるか、
緊張で血圧が上がるか・・・どちらかですね~。
私は後者になりがち(涙)
「心配いらない」と言われて良かったですね!
お墨付きを貰うための検査と思えば、頑張れますね。
by angie17 (2021-10-14 16:11) 

みうさぎ

ストレス発散したいでしょう
爆音に聴こえている筈ですから
パタパタ可愛いよん

by みうさぎ (2021-10-14 17:27) 

も〜

あ、こてつ君は繊細なんだ(*^^*)
ゆづは平気です。耳が聞こえてないのかな、と不安になりましたが
パウチをパンパンって叩く音にはどんなに遠くにいても走って来るので
耳は大丈夫みたいです^^;

私の行っている所は鎮静下の胃カメラOKなので、いつもそれです。
鼻なんて恐ろしい〜!!!
息が出来なくなりそう(TT)
血圧、昔は上100なかったのですが「華麗」によって高血圧になっています。それだけ低いってことは若い!ってことかと!!
by も〜 (2021-10-14 19:30) 

marimo

タルちゃんも大きな音が苦手なので
嫌いな音ランキングに頷くばかり。
昼間私がいない所で爆音がしたらきっとビビッてイカ耳になって
小さくなっているだろうと思うと何だか気の毒。
こてつ君も、きっと人間以上にストレスを感じているでしょうね。
工事・・・早く終わるといいですねぇ。
がん検診お疲れさまでした。しばらく胃カメラは受けていませんが
あれは何度やってもなれるものではないですね。
by marimo (2021-10-14 21:28) 

猫毬

こてパタパタ大好きw
血圧が…w猫毬と100違うwww
by 猫毬 (2021-10-14 21:29) 

よーちゃん

胃カメラ検査、お疲れ様でした!
私も年一回、口からやってます。
何回やっても慣れないけど、大事な検査ですよね。
血圧、そんなに低いのですね。
朝起きるのにつらくないですか?
by よーちゃん (2021-10-15 09:36) 

ぽちの輔

インターホンの♪ピンポ~ンはTVから出ても警戒態勢になります^^;
by ぽちの輔 (2021-10-15 11:26) 

ようこくん

こてつくん、ストレスMAXでしょうね。
内視鏡はいやですね。せめて3年に一回でお願いします!って感じですね。
私も血圧が40/80ぐらいのときがあり、自分に「生きてるか~い?」と
尋ねました。
by ようこくん (2021-10-15 12:49) 

sana

こてつ君、しゅっとしてハンサムだなあ^^
でも緊張しているところなのですね。
工事の轟音は、何なのかわかっている人間でもストレスになりますものね~。
ダンボールの蓋をパタパタ、独自なストレス解消法があるって、賢い。
横は出来ない…という落ちまでついて^m^
インターホンはうちの猫たちみんなまっしぐらに隠れました。その後いつ頃出てくるかはその子によりけり。
低い声は唸り声に聞こえるのかな?
by sana (2021-10-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント