SSブログ

背中を上手に利用する猫 [こてつ]

こてつは下僕の動きをよ~く観察している。
A7C02256 (1).JPG
ティッシュを出そうと押入れを開ける猫父。速攻でイン!
A7C04116 (1).JPG  A7C04123 (1).JPG
降りる時は猫父背中を利用。
A7C04129 (1).JPG
そして春物の服を片付けに行った猫母を猛追。
A7C04139 (1).JPG
クローゼットの上から引き出しを狙うも・・。猫母にブロックされて断念。
A7C04148 (1).JPG
飛び降りて猫母の背中を踏み台にしてイン!
A7C04151 (1).JPG
してやったりの得意顔だ。 狙った獲物は逃がさないにゃ[猫]
A7C04159 (1).JPG
引き出しを外してお出ましをお願いするも知らんぷり。
A7C04173 (1).JPG
今日はここでお昼寝するにゃ[猫]
A7C04169 (1).JPG
・・・・・。

猫が飼い主の邪魔をしたくなる場面ベストスリーがあるそうだ。
1.パソコン操作中
  自分の方を見ないで熱中しているのが気に入らない。動く指先、カーソルも気になる。
2.朝の身支度中
  バタバタ忙しく動き回る飼い主の手足が獲物に見える。
3.調理中
  いい匂いがする。たまに野菜の切れ端などが転がるとオモチャだと思う。

我が家では「めったに開けない押入れや棚が開く」がダントツ。
年をとっても好奇心旺盛なのはいい事だ、と思うことにしている(#^^#)

おまけ。
スーパーのお菓子コーナーに。
一瞬、金の延べ棒に見えて思わず手に取ったら、チーズケーキだった^^;
A7C01828 (1).JPG A7C01829 (1).JPG

公園でみた黒っぽい多肉植物。
DSC_1371 (1).JPG
鶏頭かな??
DSC_1508 (1).JPG

熱波に見舞われたカナダ西部で最高気温47.9℃を記録したそうだ。
涼しいイメージがあるだけに驚きの数字。
もちろん気温だけでなく湿度も関係するから、日本の蒸し暑い夏とは違うのかもしれないが。
当面はマスク生活が続くのだろうし、今年の夏が暑すぎない事を祈るばかりだ。


nice!(110)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 22

kiki

こてつくんの勝ち〜ぃ
by kiki (2021-06-30 21:03) 

くまら

うちのは布団を仕舞ってる押し入れかなぁ~
何度か閉じ込めた事もありますが(汗)
by くまら (2021-06-30 21:28) 

yes_hama

こてつくん、遊んでほしくて仕方ないのですね。^^)
猫が飼い主の邪魔をしたくなる・・・
邪魔がしたいのか分かりませんが、部屋を歩いているとき、足を降ろそうとする場所に猫がやってきて、とっさに避けたらずっこけそうになる、ってことよくあります。^^;
by yes_hama (2021-06-30 21:33) 

きぃ

1、2、3、・・・
どの理由も相手にしてもらえてない状態ですよね(笑

by きぃ (2021-06-30 22:10) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、素早い動き!!活性が良いですね。
猫父さんの背中を利用は、怪我なく良い方法です。
猫母さんのの背中を踏み台にしてのインも、怪我なく理想的です。
引出し、居心地良い場所、幼い頃からの習慣で落ち着く場所と勝手に推測です。
「パソコン操作中」は、あるあるですね。
小生猫の場合、手を出す行動は少ないですが、よく鳴きます。
年齢を重ねて、鳴き長く多くなったような気がします。

「一瞬、金の延べ棒に見えて・・・」(爆)魅力的なパッケージで美味しそう。
熱波の報道見ましたが、日本でもありそうな予感あり?
ならない事を祈りながら、対処方法?を考えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-30 23:03) 

zombiekong

「猫が飼い主の邪魔をしたくなる場面」ウチは1も2も3も押入れや棚が開くも、何もかも全部邪魔されます。7匹の交代制邪魔番があるみたいだし、面白いと認定したら他の子達もやって来ます。
by zombiekong (2021-07-01 00:31) 

coco030705

こてつ君の素早さには誰もかないませんね。すごいなぁ!
by coco030705 (2021-07-01 01:02) 

英ちゃん

ニャンコは、好奇心が旺盛だからいろんな物に興味を持つニャ(^∇^;)
金の延べ棒チーズケーキ食べてみたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-01 01:37) 

marimo

ちゃんと猫父さま、猫母さまの背中を拝借する所が
とても素直で宜しい♪
”邪魔をしたくなる場面ベストスリー”
この中では断トツでパソコン中かな(≧艸≦)
金の延べ棒に見えたチーズケーキもいいですね♪
そうカナダで47.9℃のニュースは私も驚きました。
マスクが暑くて仕事中何度も鼻だしをして息継ぎをしていますw
by marimo (2021-07-01 07:31) 

リュカ

「めったに開けない押入れや棚が開く」
うちもコレだわww
目をキラキラさせてるものね^m^
邪魔しないで!って言っても無理だしぃ〜〜〜(笑)
by リュカ (2021-07-01 07:41) 

ぽちの輔

扉の向こうに広がる未知の世界には興味津々です^^
by ぽちの輔 (2021-07-01 07:58) 

あーちゃ

1.パソコン操作中
  自分の方を見ないで熱中しているのが気に入らない。動く指先、カーソルも気になる。
2.朝の身支度中
  バタバタ忙しく動き回る飼い主の手足が獲物に見える。
3.調理中
  いい匂いがする。たまに野菜の切れ端などが転がるとオモチャだと思う。


→やっぱり1かな。2は、もしや動物病院に連れていかれるんじゃないかと思うらしくほおっておかれます。
3は、あまり興味がないみたい。しゃけ缶とかあけるとすっごい勢いできますが。。

そうそう、この前の質問。。。茶々は、私を先導したり一緒にいるとき、しっぽの上の方がおれていましたね。そういうものなのかな。
by あーちゃ (2021-07-01 09:17) 

ちぃ

ハンターこてつ君、確実に狙った場所を仕留めてますね!
でも〜、下僕の方達がハンターこてつの仕事がしやすいように
わざとスキを作っているようにも感じます(≧艸≦)
「やめてよー♡」「困るぅ〜^^」ときゃっきゃするのも楽しいひと時ですものねー^m^
めったに開けない押入れや棚・・・
うちはご要望に応じて開け放ったり出入りさせているところばかり。
開閉係で言えば、最後の砦は冷蔵庫と電子レンジぐらいなんですが
これは死守しなければ(^▽^;)
金の延棒チーズケーキ(笑
スーパーのスイーツコーナーで目立ってますよねー。
銀の延べ棒もあるんですよ。確かチョコレートケーキだったような。。。
by ちぃ (2021-07-01 11:21) 

りみこ

ちゃんと飼い主が何をしているのか見てるのですねー
うちの子たちちっとも飼い主に興味なさそう(;^_^A
2にゃんとも自分が寝るのが忙しい感じです…
どんどん夏本番が近づいて来ますね
豪雨の話題なども出るので停電などになったらどうしようかと
思ってしまいます
by りみこ (2021-07-01 13:31) 

sana

こてつ君、速攻でイン!ですよね~^^
パソコンはどの猫も何度かはウロウロしたけど、私が集中するといなくなります。
身支度も調理中も同じ、殺気立ってると感じてる?
のんびり新聞やカタログを広げるとすぐ上に乗る^^
滅多に開けない部屋は狙ってますね~。
普段開ける戸棚も入りました^^;
金の延べ棒チーズケーキ、目を引きますね^^
by sana (2021-07-01 15:12) 

raomelon

こてつくんの素早い動きに目が回りそうですーw
ブロックできる猫母さんスゴイ!と思ったら
踏み台にされましたか^^;
こてつくんの方が一枚上手ですニャ(=^・^=)
金の延べ棒に見えますね(笑)
チーズケーキ美味しそう♪
by raomelon (2021-07-01 15:28) 

みぃにゃん

こてつくん的には真剣なんだけどね(笑)必死なところがかわいいです。
by みぃにゃん (2021-07-01 16:28) 

藤並 香衣

素早い動きで家の中を駆け回るこてつ君が想像できます
活発で良いですね~
らいむはウォークインクローゼットが開くと飛んできます
整理ダンスも入れ込んでいてちょっと隠れ家みたいな一角があるので
そこへ入りたがるのですが
ついでに周囲で爪を研ごうとするのですぐ出されるから気になるみたいです
by 藤並 香衣 (2021-07-01 17:22) 

ニッキー

お猫様は素早いですよねぇ(⌒-⌒; )
うちのゆるキャラたちも寝てるのを確認して
押入れを開けた瞬間ダッシュでインしますw
お祝いコメントありがとうございます♪( ´▽`)
圭太のほけほけぶりが病に勝ったのだと思ってますw
by ニッキー (2021-07-01 20:01) 

angie17

このチーズケーキ(金の延べ棒)
先日、夫が同じものを買ってきました(笑)
by angie17 (2021-07-01 22:53) 

さる1号

そのまま引き出しを閉めてしまいたい衝動にかられます
こてつくん、怒るかなぁ^^
by さる1号 (2021-07-02 05:16) 

テリー

こてつ君、好奇心が強いのですね。
by テリー (2021-07-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント