SSブログ

ちんまりが似合う猫 [こてつ]

こてつを見ていてよく頭に浮かぶ言葉「ちんまり」。
A7C05904 (1).JPG
小さくまとまってちょこんと座る。
A7C00328 (1).JPG
場所はダンボール箱だったり・・。

A7C00179 (1).JPG
テーブルの下だったり・・。
A7C05809 (1).JPG
ひんやりマットの上だったり・・。
DSC02651 (1).JPG
椅子の下だったり・・
A7C09576 (1).JPG
下僕の足元だったり・・。
後ろ頭をグリグリしたくなる(#^^#)
A7C01433 (1).JPG
急に振り出した雨、ガラス戸しめに来たら先を越された。
ビュウビュウ風の音が気になるようだ。
A7C01428 (1).JPG
伸びると長いのにね^^
A7C09918 (1).JPG  A7C09919 (1).JPG
「ちんまり」は程よく小さい感じで可愛らしい印象。
小柄な猫母、「ちんちくりん」と言われるのは嬉しくなかった。
同じ小さい様子を言い表すにしても、ずいぶん語感に差がある^^;
A7C02582 (1).JPG
こりゃ、パソコンに噛みつかないでね^^;


おまけ。
ご近所のあじさいもそろそろ終了近し。
DSC_1497 (1).JPG
我が家の鉢植えテマリテマリは、30℃越えの日に直射日光に当てすぎてしまったせいか、
咲いていた花がポロポロ落下。
残った花をなんとか生き返らせようと格闘中。
DSC02623 (1).JPG  DSC02626 (1).JPG
スーパーのお菓子売り場で気になっていたパンケーキonチーズタルト。
名前のとおりだった(#^^#)



nice!(117)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 28

くまら

後ろ頭をぐりぐり。。。判ります
by くまら (2021-06-16 21:18) 

yes_hama

上からひんやりマットの写真、背中を撫でたくなります~♪
でもこの体勢、いつでも飛びかかれる状態なのかな? ^^;
by yes_hama (2021-06-16 21:24) 

zombiekong

こてつくん遊んでる時は大暴れなのに、おすわりはお行儀良いのね。
後ろ頭をグリグリすると怒るのかな。ゴンやドンは喜ぶけど。
by zombiekong (2021-06-16 22:24) 

raomelon

こてつくん、いい感じにまとまっていますね^^
後ろ頭をグリグリ、確かにそそられます(笑)
身体能力高くアクティブなこてつくんですが
「ちんまり」も似合いますね^^
イケメンは、どんなシーンもカッコいいんだなぁ(=^・^=)
テマリテマリ可愛い紫陽花ですよね。
復活できるよう頑張ってくださいね!!
パンケーキonチーズタルト、ゴージャスで美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-06-16 22:41) 

テリー

一枚目のこてつ君、かわいいですね。
by テリー (2021-06-16 22:51) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君「ちんまり」と言うより、手を揃えて礼儀正しい・律儀?な印象ですが・・・
確かに色々な所に綺麗に収まってますね(爆)
テーブルの下は、悪さをして反省?落ち込んでいる感じです。
椅子の下は「ちんまり」して密かに観察?眼視してますね。
こてつ君の伸びは軟体動物(爆)「アート」ですね。
見た事のない姿・ポーズ?驚きです。また、猫父さん、撮影ナイスです!!

梅雨になったばかりですが、都内の紫陽花も終盤になってきました。
「パンケーキonチーズタルト」これは気になるビジュアル。
インスタ映え?を狙ったスイーツと推測です。
出来れば、温めてメープルシロップを掛けて食べたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 23:19) 

tomi_tomi

両手をちゃんと揃えてのお座り、本当に可愛いですね!^^
by tomi_tomi (2021-06-17 01:01) 

marimo

まさに「ちんまり」という言葉がぴったりですね。
両前足がちゃんと隙間なくくっ付くのはスリムな証拠!
タルちゃんは広い隙間が空きますw( ̄▽ ̄;)
なのでちんまりとは程遠いお姿です。
猫母さまは小柄なのですね♪ 「ちんちくりん」って
ちょっと宜しくない表現というイメージはありますね。
うちの相方君は「チンドン屋」という表現を時々使いますが
いつの時代の言葉を使っとるんじゃw?って思ってしまいます。
by marimo (2021-06-17 06:50) 

りみこ

そうそう!伸びると長いですよね
ウチもかりりは長いデス
くるるは…ちんまりのままw
後ろ頭は萌えますね( *´艸`)
かりりは顔を埋めても怒らないので頻繁に埋めますw
by りみこ (2021-06-17 08:37) 

英ちゃん

伸びると胴長短足だよニャ(^∇^;)
今年は、紫陽花4ヵ所も見に行きました(^_^;)
まだ、ブログには1ヵ所しか掲載してないけどねw
by 英ちゃん (2021-06-17 08:48) 

みうさぎ

ちんまりも胴長も猫は柔軟ですよね。人間と全然違うー(^^)v
by みうさぎ (2021-06-17 09:30) 

ma2ma2

ニャンコは座るとき前足をそろえて座りますね。
お行儀が良いって感じがしますね。
by ma2ma2 (2021-06-17 10:35) 

あーちゃ

お行儀いいですね。ちんまりしたこてつ君も可愛いな
by あーちゃ (2021-06-17 11:09) 

ぽちの輔

一人しか居ないのだから
堂々としてれば良いのに(違うか^^;)
by ぽちの輔 (2021-06-17 11:21) 

よーちゃん

普段はちんまりですが、伸びるときはほんまに長いわ~!(◎_◎;)
「ちんちくりん」って確かに語感が可愛いですね~。
他にも「涙がちょちょぎれる」も。これって関西弁?(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-17 11:56) 

きぃ

ちんまり!可愛いですよねぇ~
我が家ではちんまりしている姿は
あまり見かけません(;^_^A
by きぃ (2021-06-17 13:17) 

sana

こてつくん、ちんまりとお座り、可愛いですね~!
実はそんなに大きくないものね。
伸びると長~くてビックリ!はお猫様あるある^^
ちんちくりんは誉め言葉じゃないものね~からかって言う言葉?
うちはやや大きめやや太め族なので、小柄な人は可愛く若々しく見えていいと思いますけど^^
by sana (2021-06-17 14:10) 

ニッキー

こてつくん、香箱ポーズだと「ちんまり」って言葉がぴったりだけど
伸びると3倍くらいですかねぇ(°_°)
うちの3ニャンは「デカい」ので、こてつくんのように
ちんまり可愛いニャンコはノエルくらいかな^^
でもノエルは女王様だから、態度はデカいんですよねぇw→ゴッドマザー以外にはw
by ニッキー (2021-06-17 14:55) 

リュカ

躍動的なこてつくんも
ちんまりが似合いますね〜^^
うみは、どうやっても「ちんまり」にならないんだけど
あおはちんまりするよー♪
ちんまりは、良い言葉だよねーww
ちんちくりんは・・・むか!(笑)
by リュカ (2021-06-17 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ちんまり ほんとに可愛らしい表現でやすね!
ちんちくりんは、辞書にも「揶揄する言葉」とあり、嬉しくないでやすね。
あっしもちんちくりんなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-17 15:35) 

ちぃ

狙ってやってるんじゃないかと思うくらい
「ちまっ」や「ちんまり」とまとまりますよね!
そしてそれがとんでもなく愛おし&可愛いO(≧∇≦)O
伸びるこてつくん・・・天まで届きそうな伸びっぷり!!
現代アートのようなシルエットとゴジラ下半身が素敵です(≧艸≦)
ちんまりまとまったりとんでもなく伸びたり猫の体って
どうなっているんでしょうね@@
単にちんちくりんな私はどうやっても猫のように伸びやかにはなれないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
パンケーキonチーズタルト、
思わず座布団三枚!と言ってしまいましたwww
by ちぃ (2021-06-17 15:38) 

藤並 香衣

「ちんまり」はとても可愛く聞こえるけれど
「ちんちくりん」は言われて嬉しくない言葉ですね
ゆきちさんは小柄でいらっしゃるのだなぁ
僕は平均よりも大きいので「小さくて可愛らしい」のに憧れます
by 藤並 香衣 (2021-06-17 17:50) 

kiki

『ちんまり』こてつくん、可愛いです。
二足のこてつくん、
天まで届きそうに伸びてますね(笑)
by kiki (2021-06-17 21:01) 

coco030705

こてつ君、お行儀よく座っている姿、まさに「ちんまり」ですね。
逆に、何かを取ろうとしているのでしょうか、すごく伸びている姿にびっくりしました!猫ってほんとに不思議☆
by coco030705 (2021-06-17 23:42) 

さる1号

後ろ頭をぐりぐり・・・無防備な後ろ姿にイタズラしたくなりますねぇ^^
by さる1号 (2021-06-18 05:01) 

ごま大福@まろ

ちんまり、かわいいですね^^
by ごま大福@まろ (2021-06-18 08:12) 

旅爺さん

こてっちゃんは容姿端麗、逆立ちだってウルトラ級ですね。
パンケーキonチーズタルトは美味しかったでしょうね~(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-06-18 12:34) 

ミケシマ

おててを揃えて「ちんまり」
こてつくんかわいい~(*^^*)
うちはシマもミケもちんまりには程遠い体型なので(;^ω^)
ミケなんて7kgを超えていた往年は手を閉じる?ことができませんでした笑
お行儀いいな、こてつくんは♡
超絶チビなワタシ… 「ちんちくりん」は嫌ですね、言われたことはないけど
「なんでそんなにちっちゃいの~!」とかはよく言われます( ̄▽ ̄;)うるせぇ
テマリテマリ☆ 名前も可愛いアジサイなんですね^^
ぜひ復活してほしいですね。直射日光こわい!
by ミケシマ (2021-06-18 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント