SSブログ

猫のあくびば豪快 [こてつ]

来る!
A7C01940 (1).JPG
来た~っ♪ 猫のあくびは豪快でいい。
A7C01942 (1).JPG
お顔つぶれてますけど、大丈夫っすか?!^^;
A7C02251 (1).JPG
もぞもぞっと向きを変えたものの動かない。
A7C02147 (1).JPG
暇なので肉球パチリ。こてつの足の裏は真っ黒だ^^
A7C02148 (1).JPG
ドリルを予測して撮ったはずが今ひとつの出来。残念。
A7C09572 (1).JPG  A7C02134 (1).JPG
バリバリ爪を研いで気合注入。
A7C00694 (1).JPG
とーちゃん、オヤツはこっちにゃ![猫] こてつは寝起きがとてもいい。
A7C07034 (1).JPG
未明の雷は久しぶりに激しかった。
ビビリ猫こてつ、最初は猫ベッドの中にいたが目はまん丸でピクリとも動かず。
どんどん雷鳴が大きくなり、特大ドカン!でカゴから飛び出し、なんと封筒パタパタを始めた。A7C01186 (1).JPG
「落ち着け、オレ」のおまじないだ^^; (写真は別の日の物です)
おさまるまで小一時間、こてつ・下僕そろって超寝不足となったのである。

おまけ。
通販で買い物をした時におまけでもらったお菓子。
A7C07703 (1).JPG
バナナけんぴは自然な甘さで美味しかった。一気食いしてしまいそうで危険だ。
輪切りレモンは紅茶に入れてみようかな^^

昨夕、消防車がマンションの前に4台次々に止まった。
火災警報は鳴っていない?!何事??と窓から覗き込む。
ほどなく「火事ではないので避難の必要はありません」と消防士さんの声。
じゃあ何なんだ??とググってみると・・・。
syobo.png※フリーイラストより借用。

どうやら「PA連携」だったようだ。
「P」は消防車(Pumper)、「A」は救急車(Ambulance)。
救急車の要請が重複した場合や、遠方の現場に出動中で次の現場到着に時間を要する場合に、まず消防車が出動して救護・救命活動を手伝うのだそうだ。
サイレンも違うとのこと。
・火事の場合・・ウーカンカン(鐘の音あり)
・救助の場合・・ウーウー(サイレンのみ)
知らんかった~^^;



nice!(120)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 24

zombiekong

こてつくん「落ち着けオレ」のおまじないは雷でもやるんですね。
一人でお留守番中に怖い音がした時にもやってるのかしら。
「PA連携」は知りませんでした。
by zombiekong (2021-06-14 21:26) 

yes_hama

大きなあくび、おおお。牙が鋭い。
ギラッと光っている感じですね。^^;
夜の雷はどうやっても寝付けないですよね。
今晩はゆっくり休んでください。 ^^)
by yes_hama (2021-06-14 21:28) 

くまら

うちの子のあくび、こんなに可愛くないなぁ~
by くまら (2021-06-14 22:41) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君の初期アクビー顔(爆)鼻の下が伸びナイスです(爆)癒されるお顔です。
アクビーピーク時は、多少笑顔あり?理想的なお顔で、ナイスショットです。
こてつ君の肉球、肌色あり。小生猫は真っ黒なので肉球を探すのが大変(涙)
また、ビジュアルがイマイチです。
「ドリルを予測・・・」あるあるですね(爆)ナイスちょっとです!!
落雷、ニャンズの苦手な音ですが・・・
こてつ君の「なんと封筒パタパタ・・・」可愛いですね。守ってあげたくなります。
「未明の雷・・・」一部地域が停電の報道あり、停電は無かったみたいですね。

「PA連携」を知りませんでしたが、時々駅前で怪我人なのに消防車?を見た事あり。
サイレンの違いは知っていました。別件ですが、火事が消化・鎮火した時は・・・
「カン・カン・カン」と流しながら走って戻って行きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 22:52) 

とし@黒猫

とてもビビリ猫とは思えませんが・・・
ムフフ
by とし@黒猫 (2021-06-14 23:13) 

raomelon

来る!のお顔が何とも言えない表情で萌え~
豪快なあくびが気持ちよさそうで、ニャイスです(=^・^=)
こてつくんの肉球は真っ黒にピンクのクマさんなのですね
クーちゃんはピンクに黒のクマさんでした^^
ぷにゅぷにゅ触りたくなります~
夕べの雷は大きくビックリしましたねw
封筒パタパタで落ち着いたかな…
これから雷が多くなる季節、おまじないの効果がありますように!!
by raomelon (2021-06-14 23:26) 

藤並 香衣

落雷で心を落ち着かせようと封筒パタパタする様子を
想像すると可愛くて抱きしめたい気持ちになりました
やんちゃそうなお顔でギャップ萌え~♪
消防車のサイレンの違い、知りませんでした
勉強になりました
by 藤並 香衣 (2021-06-14 23:45) 

英ちゃん

「ぼくは百獣の王だ、ガォー」って感じ(^∇^;)
百獣の王でも肉球は可愛らしいニャ。
PA連携は私も知らなかったけど、火事じゃなくて良かったね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-15 00:17) 

いっぷく

輪ぎりレモンは、国産なので私はそのまま食べてしまいます。
by いっぷく (2021-06-15 00:49) 

ゆうのすけ

うちの方でもあるんですよ。
救急だけかと思ったら消防車も一緒に!^^;
最近は やはり密ということもあるんでしょうかね。否 救急の方が
多忙状態だから活動は別々にも感じます。
そうそう、前記事の動画にサイレンの音が入っていたから あれっ
ご近所で火事?!とか過ったんですよ。^^
by ゆうのすけ (2021-06-15 03:06) 

marimo

>「落ち着け、オレ」のおまじないだ
そうなのかw、きっと猫様達にはそれぞれ
このおまじないがあるのでしょうね。
うちのタルちゃんはひたすら毛づくろいをします。
救急車のサイレン、以前に消防局の仕事をしたことがあるので
その時に教えてもらいました(≧艸≦)
by marimo (2021-06-15 07:58) 

リュカ

PA連携、初めて知りました!!
知らなかったよーーー。
ひとつ賢くなりました(笑)
こてつくんのあくび、最高!!!
ほんっと猫のあくびって見ていて気持ちいいよねえ^^
あおもやってくれないかな〜と、いま、寝てる髭をいじってみたら、すっごい嫌な顔されました。
by リュカ (2021-06-15 09:38) 

りみこ

サイレンは違いますねー
音で、あ、火事だねとか救急車だねとか聞き分けております
何で知っているのかは自分でも分かりませんけれども(;^_^A
雷、こてつくんも苦手なのですね
かりくるもさすがに寄って来て近くで待機してくれます
by りみこ (2021-06-15 10:32) 

きぃ

あくび!!なかなか撮れないです(;^_^A

真夜中の雷!
大変でしたね・・・
寝不足になるのも分かります!
by きぃ (2021-06-15 11:51) 

旅爺さん

猫も大きなあくびするんですね、キバも凄い!”
by 旅爺さん (2021-06-15 12:30) 

ちぃ

お鼻の下が長ーい(≧艸≦)
あくびまえのそのモワッとした口元が大好きです!!
舌の先っちょがぴろっとめくれあがっているのも良いですねーO(≧∇≦)O
ツンツンしたい!
一昨日の未明の雷雨はびっくりしました@@
私の夢の中で雷が鳴って目が覚める・・・
梅吉は引きこもりベッドに逃げ込んでしばらく出てこず。
明け方落ち着いた頃におやつのタッパーを開けるとようやく降りてきました(^▽^;)
その後は私のベッドにやってきてなでなでせよ!と仰せなのでお付き合いwww
封筒パタパタ・・・座り気味のこてつくんの目が恐怖を物語っているような・・・。
パタパタに集中することで現実逃避してるのかも?!
常々あの「カンカン」と鐘の音はなんだろうと思っていました。
「PA連携」・・・勉強になりましたm(_ _)m
by ちぃ (2021-06-15 15:19) 

ミケシマ

キャワイイ~(≧∇≦)
あくびの瞬間!!
失敗?しちゃった猫ドリルのお写真すごく好きです。
いい表情ですね~
こてつくんは雷が怖いんだよね^^可愛いなぁ。
うちの2匹は雷も地震も怖がりません(;^ω^)
そのほかのことにはとっても臆病なんだけど…。
「落ち着け、俺」の封筒パタパタは何度見ても可愛いですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-06-15 18:23) 

みぃにゃん

夜中の雷こちらは若干遠かったみたいですがそちらの方がすごかったのですね。雷の日はどこも寝不足ですね。
by みぃにゃん (2021-06-15 18:45) 

も〜

PA連携…知りませんでした!
消防隊にも救急処置に必要な酸素吸入器や人工呼吸器などの救急資器材が積載されており、また、救急技術の資格者が一名以上乗車する…
へぇ〜。
うちの「落ち着けボク」はとにかく鳴く。
下僕に文句言うように大きな声でわめきます^^;
こてつクンは自己解決出来てえらい!(^^)
by も〜 (2021-06-15 19:55) 

kiki

ホント、怖い雷でしね。
今度、こてつくんのように
封筒パタパタしてみようかしら(笑)
PA連携のことと、
サイレンのウーウーとウーカンカン!
学びました(笑)
by kiki (2021-06-15 21:04) 

ミィ

雷怖がるこてつくん、ぎゅっと抱っこしたくなっちゃうけど
封筒パタパタがやっぱり落ち着くのね。
ドライレモン先日買って、飲み物に入れたりそのまま食べたりしてます。
バナナけんぴって初めて見たけど美味しそう♪
by ミィ (2021-06-15 21:06) 

さる1号

サイレンの音、使い分けてたんだ
知らなかった・・・・
半鐘の音があると火事なんだ
by さる1号 (2021-06-16 05:33) 

ぽちの輔

近くに消防署がありますので
サイレンの違いは知ってました^^
by ぽちの輔 (2021-06-16 08:06) 

よーちゃん

「PA連携」?!
まったく知りませんでしたわ~。
勉強になりました!
by よーちゃん (2021-06-16 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント