SSブログ

スリッパを愛する猫 [こてつ]

今日もいい天気だにゃ[猫]
A7C09219 (1).JPG
こてつ、とーちゃんのスリッパ返して。
A7C09208 (1).JPG
落ちてたのを拾ったにゃ[猫]
A7C09763 (1).JPG
ボクが使うにゃ[猫]
A7C09770 (1).JPG
そうだよね~その辺に脱ぎ散らかす方が悪いよね^^;
ネズミのおもちゃをとーちゃんの足の方へ投げて誘い出す。
A7C09264 (1).JPG
ほら、スリッパより中身の方が蹴り甲斐があるよ。
A7C09427 (1).JPG
相変わらず猫父と一体化遊びブームは継続中。
裏フリースの分厚いズボンを履いていても、痛いものは痛いのだ^^;
A7C09258 (1).JPG
スリッパ、とられた・・にゃ[猫]
A7C09238 (1).JPG
寒い。当地では雪は降らないがとにかく寒い。
さすがのこてつも湯たんぽ入れたコタツに籠る時間が長くなった。
朝も下僕の目覚ましが鳴るまで出て来ないので助かる。
冬季限定、睡眠不足解消だ(#^^#)

おまけ。
年末最後のごはん、掃除や買い出しで疲労困憊につき、毎年「銀のさら」のお寿司を予約する。
A7C09289 (1).JPG
スパークリングワインなどをあけてお疲れさま、だ。
DSC01649 (1).JPG  A7C09320 (1).JPG
普段ならこのあと除夜の鐘をつきに出かけるのだが、今回は寒波襲来とコロナで見送り。
ご近所のお寺の鐘の音を家で静かに聞いて過ごした。

宅配寿司のメニューは地域で微妙に違うそうだ。
「銀のさら」では、すし酢は東日本は酢が強め、醤油は西日本が甘みが強い。
今回注文した盛合せ「幸」で比べてみると・・・。
関西:中トロ、マグロ、真イカ、活〆真鯛、大生エビ、サーモン、北海道ホタテ、ウニ、イクラ、切玉子
北海道:中トロ、マグロ、真イカ、湯引き真鯛、大生エビ、サーモン、道産ホタテ、ウニ、イクラ、ねぎとろ
鯛に関して、東日本は「旨味」重視で湯引き、西日本は「食感」重視で活〆なのだとか。
巣ごもりの暇にまかせたトリビアでした(#^^#)




nice!(114)  コメント(24) 

nice! 114

コメント 24

yes_hama

冷えますよねー。
こてつくんも夜はさすがに冬眠モードなのですね。これだけ寒いと仕方ありませんね。
お寿司、東日本と西日本で微妙に違うのですね。知りませんでした。
どちらかというとお酢が強めの方が好みですが、うーん、お寿司が食べられればもう何でもいいです!^^;
by yes_hama (2021-01-11 21:42) 

zombiekong

今年は寒いですね〜。東京も雪が降りそうです。
ウチは猫達のために暖房強目にしました。
by zombiekong (2021-01-11 22:14) 

ニッキー

こてつくん用のスリッパを買っても
きっと猫父さんや猫母さんのスリッパを
狙うんだろうなぁw
湯たんぽコタツでぬくぬく〜♪( ´▽`)
うちはかみさんを磔寝してる時はかみさんが起きるまで
皆爆睡してますが、私がニャンズと一緒の部屋で寝てると
夜中に「お腹空いた」と起こされて食べたら私は放置されます(-_-)
by ニッキー (2021-01-11 22:32) 

藤並 香衣

こてつ君も寒いからスリッパが欲しいのかな?
猫父さんのスリッパだからいいのかな?
どっちにしても抱え込んでる姿が可愛い(^^)
湯たんぽいれたこたつで籠る!
そう、まさに冬の猫さんの理想の姿です
間違っても真冬にアルミ鍋や水槽の上で寝るなんて事はないと思ってました
by 藤並 香衣 (2021-01-11 22:42) 

Boss365

こんにちは。
こてつくん、スリッパ確保!!サイズ比較するとこてつ君、意外に小さく見えます?
4枚目写真は、イカ耳サーファー風で良い感じ、ガッチリ確保状態です!!
こてつくんの蹴りは、痛そうですが、体が温まり良い運動になりますね。

都内も底冷えする寒さ、例年比べ長時間暖房しています。
小生猫は、寒くても朝の食事時間には正確に起きてきます(爆)
東日本のお寿司は「酢が強め」は感じていました。
小生田舎実家は関東圏ですが、東京に比べ甘め醤油で甘ダレモノの寿司が多いです。
「活〆真鯛」の寿司は食べた事がないかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-11 22:53) 

英ちゃん

スリッパは、マタタビと同じような香りがするから好きなのか?
どうも、飼い主さんがどんなところに行ってきたのかとか見知らぬ猫や他の生き物のニオイがついていないかなどをチェックしているらしいよ(;^ω^)
寿司が美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-01-11 23:14) 

くまら

うちの、たまに機嫌が悪いと基本相方のスリッパを蹴りけり
おいらのスリッパは臭すぎるのか??
by くまら (2021-01-12 00:15) 

marimo

スリッパ・・・好きなんですね(^^
我が家はNaoちゃんが相方の通勤用の革靴にモーレツに反応して
靴にスリスリコロコロしていて(@_@ 革の獣臭がたまらないのかな?
”猫父と一体化遊びブーム” すねに爪痕は残りませんか?(^▽^;)
食べ物って東と西で結構違うものですね。
昔どん兵衛の汁が東は濃くて西は薄いという話を聞いて感心したものです。
九州の甘いお醤油で刺身を食べるのはビミョw
by marimo (2021-01-12 07:02) 

ニコニコファイト

暖冬といっていたような・・・・、極寒ですね・・。
by ニコニコファイト (2021-01-12 07:06) 

とし@黒猫

スリッパに片手を置いてるのが可愛いです。
床を動くものを追って捕まえるときに、
手を出してポンと押さえますが、
スリッパも、つかままえた〜 って
やってるのかな。
by とし@黒猫 (2021-01-12 08:59) 

リュカ

今日は部屋がなかなか暖まらなくて
足元が冷えてます〜〜
おばちゃん、そのスリッパのように
こてつくんに抱えて貰いたいわ〜〜(笑)
あおは猫ベッドに入り込んであたたまってるし、
うみはソファーでストールにくるまっているよ。
誰も近くに来てくれない(笑)
銀のさらのネタ面白かった!
関西では食べたこと無いけど、食べたら味の違いに驚くかな。
by リュカ (2021-01-12 11:26) 

りみこ

そこに落ちていたならこてつくん、権利あるねw
可愛いなぁー
今朝はそちらも雪が舞ったそうですね(ニュースで見ました)
風邪などひかれませぬように!
by りみこ (2021-01-12 12:09) 

kiki

こてつくんと猫父さんの一体化遊びブーム、
広いお膝の上が気持ち良いのでしょうね。
これでは、中々勝てませんね(笑)
カメキチのテイクアウトはインスタで告知されるようです。
行かれる時は気をつけてください。
予約が必要なのかもしれません(我は食べるだけなりw)
by kiki (2021-01-12 12:46) 

テリー

こてつ君、スリッパで、飼い主さんと遊ぼうという魂胆かな。
猫父さんも猫母さんも、本当は、こてつ君が、反応してくれてうれしいのでしょう。
ペットのいる生活は、暇をもてあますことはないでしょうね。

by テリー (2021-01-12 12:48) 

よーちゃん

疲労困憊で、お寿司を頼む。正しい判断だと思います!!
日清のどん兵衛が東西で味を変えてることは聞いたことあるけど、
銀のさらの、すし酢もそうなんですね。
飲食産業って実は裏で色々研究してるんでしょうね。
by よーちゃん (2021-01-12 13:03) 

ちぃ

こてつくん、猫父さんのスリッパに顔を寄せてとっても満足そうw
うちもおっとのスリッパが大好き。
なんでしょう、えも言われぬよいかほりでもするんでしょうか・・・(≧∇≦)
梅吉のおちりの匂いは嗅げますがおっとのスリッパを匂うのは無理www
marimoさんもコメントされてるけど革靴も大好きなんですよねー。
三和土に靴を出しおけないので玄関前外で湿気を飛ばして下足箱に直行です(^▽^;)
そうそう!
酢飯が甘いのは銀のさらだけではないです。
関西に来てお寿司を食べてまず思ったのかどこも酢飯が甘い!!
押し寿司、棒鮨系は甘い方が合うなー、美味しいなーと思ってますが
にぎりはやっぱりもう少し甘み控えめでお願いしたいですw
近所の除夜の鐘をつけるお寺、今年は一般の人の参加は無しの様でした。
by ちぃ (2021-01-12 13:57) 

raomelon

冷えますね~スリッパが欲しい
こてつくんの気持ち、よくわかります^^
コタツに籠る時間が長くなったのも一緒です(´ω`*)
関西のお寿司に慣れちゃいましたが
実家(福島)で食べるお寿司は酢が強いかもです^^
by raomelon (2021-01-12 15:13) 

あーちゃ

寒いですねえー。今日は大阪も雪が積もったとか?いやはや、、太陽の光も出ずに曇りの日は応えます。。。。
by あーちゃ (2021-01-12 17:23) 

まゆりん

寒いと、我が家の猫たちもかなりの時間睡眠を貪ります。
でも、寒くてもこてつくんはいっぱい遊んでくれて良いな~^^
我が家は、知らんふりばっかりです^^;
by まゆりん (2021-01-13 00:06) 

さる1号

こてつくんと一体化したら暖かそうでいいな^^
by さる1号 (2021-01-13 04:41) 

ぽちの輔

我が家でもほぼコタツに籠る生活が続いてます^^
by ぽちの輔 (2021-01-13 07:26) 

駅員3

わが家には生まれてこの方コタツというものがありません。
でもこれだけ寒いと「買おうかなぁ・・・」と思ったりします(^^
by 駅員3 (2021-01-13 08:51) 

みうさぎ

猫父と一体化遊び 痛いわねっ
でもお気に入りなら仕方ない
(´艸`*)
7日大雪前が異常に寒かったぜっ
今はそうでもないです。4度くらいあるの
(*^^)v

by みうさぎ (2021-01-13 17:17) 

みぃにゃん

人が履いていないスリッパ、も好きなんだね
by みぃにゃん (2021-01-13 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント