SSブログ

新しいカメラ撮り比べと猫 [こてつ]

新しいカメラを手にウキウキの猫父。
これまでのα6600と、どれほど実力が違うのか見せてもらおうじゃないか!という事で少し撮ってみた。
◆朝の窓辺。
旧:α6600、36mmレンズ。
A7C00403 (1).JPG
新:α7C、広角20mmレンズ。
A7C01161 (1).JPG
◆コタツの中

DSC00410 (1).JPG

A7C00768 (1).JPG
そして・・・新カメラであれっ?と思った写真がコレ。
こてつの右耳だけが異様に長い。広角レンズだから端っこが歪むのか。
もう少し離れて真っ直ぐ構えなきゃダメなのかな??
A7C01125 (1).JPG
こういう撮り方をすれば、ダイナミックでいい感じなる。
A7C00894 (1).JPG
◆同じ日、同じ時間、同じ場所で、撮り比べたにゃま首。

A7C01434 (1).JPG

A7C01432 (1).JPG
あまりの違いにビックリ。 同じ猫に見えない。
すごい遠近感で魚眼レンズで撮ったみたいになった(≧▽≦)

猫父と違ってカメラに詳しいわけでは無いので、今回はとりあえずシャッターを押してみただけ。
広角レンズを選んだのは、動き回るこてつがすぐフレームアウトしてしまうからだそうだ。
いろいろ設定出来るみたいなので、どんどん使ってみようと思う♪

おまけ。
生協生活満喫中。
DSC00808 (1).JPG
花畑牧場の生キャラメルプレミアムポップコーン。
DSC00811 (1).JPG
録画してあった「鬼滅の刃」みながらポリポリ食べてしまった♪

予備知識ゼロで見たので、「はしら」って何じゃ?とか、「きさつたい」と聞いて「鬼殺隊」とう文字が浮かぶのに少し時間がかかったりしたが、それでも個性的なキャラ満載で楽しめた。
鬼が倒される時、過去が蘇ってかつては人間としてそれぞれの人生があったことがわかる。
人喰い鬼をやっつけても、すっきり万歳三唱!とはならないあたりが妙に切なく感じた次第。
映画は・・・来年あたりテレビで放送するのを待つとしよう^^;
ちょっとグロいのと人混みが苦手なのでございます。。。


nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 27

zombiekong

飛び出すにゃまくび!?いいですねー。
by zombiekong (2020-11-04 21:14) 

ニッキー

新しいカメラ、良いですねぇ( ^ω^ )
可愛いモデルさんは新しいカメラでの撮影も協力的ですねぇ=(^.^)=
私も先日新しいカメラが欲しくてビッグ〇〇ラに見に行きましたが、
「欲しいけど高くて手が出ないなぁ(*_*)」と思ってた本体が
とても人気でレンズセットはあっても本体だけは売り切れでした(°_°)
世の中お金持ちが多いなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-11-04 21:21) 

とし@黒猫

細かいですが、「鬼殺隊(きさつたい)」かと・・・
国会で、先日は菅総理が鬼滅の刃を引用、それを受けてか、今日は辻本議員が鬼滅の刃の台詞をまるまる引用しましたが、国会を茶化さないでもらいたいと思いました。
by とし@黒猫 (2020-11-04 21:37) 

くまら

こうも違うもんなんですね
カメラ機材買う予算、全て車に持ってかれてしまってます
by くまら (2020-11-04 21:42) 

yes_hama

とてもきめ細かく撮れてますね!
それにしても、私から見たらかなりハイレベルな新旧比較ですー。^^;
右耳が長い分、後ろ足がメチャ遠い!!^^;
面白い写真が撮れそうですね。
by yes_hama (2020-11-04 21:52) 

ゆきち

とし@黒猫さま
ありがとうございます! 修正いたしました<(_ _)>
by ゆきち (2020-11-04 21:54) 

kontenten

新しいカメラ・・・佳いですね(^o^)
私はコンデジですが、ウキウキです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-04 21:55) 

きぃ

こんなにも違うのですね!!
ビックリです!
今のカメラって設定もたくさんあるし
機能もいっぱい!
でも使いこなせない私です(笑

いろいろなこてつ君を楽しみにしています♪

キャラメルポップコーン!
しかもプレミアムがついている(*´ω`*)
これは食べたいです!
塩と交互に食べたいです♪
by きぃ (2020-11-04 22:23) 

Boss365

こんにちは。
新しいカメラで撮り比べ!!比較は面白いですね。
「こてつの右耳だけが異様に長い。」は、広角レンズの影響みたいですね。
動作ありの仕草などは、広角レンズでパワフルな写真が撮れそうです。
こてつ君の生首の印象・バランスが全く違う感じで、興味深い比較写真になっています。
「動き回るこてつがすぐ・・・」は活性の良いこてつ君ならではの対応ですね。
「α7C」の現物を触ってきましたが、デザイン・素材質感も良い感じでした。
「鬼滅の刃」全く知らないのですが・・・
映画は観たい気持ちあり、混雑は避けたい気持ちあり、難題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-04 22:49) 

タンタン

こうやって見比べると、素人の私にも違いがよく分かりました^^

by タンタン (2020-11-05 06:17) 

ぽちの輔

フルサイズの20mmだともっと歪むと思うんですけど、
自動的に歪みをカメラが補正してるみたいですね。
それで片耳だけ大きくなったんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2020-11-05 07:08) 

みうさぎ

新しいカメラでこてつくんの新しい表情撮影出来そうだねっ
鬼滅の刃トータルDVDを見て初めてやっと理解出来たよーテレビ放映の時はコマーシャルばっかり入ると話しが分からなかったけど心捉えた人気出る
理由が凄くわかるわん
良い作品ですよね
by みうさぎ (2020-11-05 08:40) 

リュカ

カメラがかわると、やっぱり雰囲気も変わりますね^^
これからますますいろんな表情のこてつくんが楽しめるかな♪
うちはスマホ撮影でがんばるおーーーー!(笑)
by リュカ (2020-11-05 08:52) 

りみこ

新しいカメラで色々撮れると面白いですねぇ
違いが出るのがまた楽しい(=゚ω゚)ノ
良いお買い物なさったのでは?w
人が殺されるお話が苦手なのでどんどんアニメとか見られなくなっておりまするーw
by りみこ (2020-11-05 09:03) 

marimo

カメラはもとより、レンズが違うだけで表現力が全然変わりますねw
新しいカメラもダイナミックな仕事をしてくれそうですね♪
アクティブなこてつ君を捕らえるにはGoodなのでしょうね(^^
花畑牧場!こんなのを出したのですねw
すっかり話題に上らなくなったけど頑張ってるなw 
キャラメルポップコーンは映画館の味だw(≧艸≦)
by marimo (2020-11-05 11:36) 

coco030705

新旧レンズでの撮り比べのにゃまくび、やっぱり違いますね。
可愛いのはいっしょなんだけど、新のほうが、顔がスッとスリム化しているような気がします。
by coco030705 (2020-11-05 12:05) 

sana

こてつくん、カメラが変わると感じが変わりますね~。
前ので十分鮮明だけど、またきめ細かく、遠近は強調?
「鬼滅の刃」は最近のテレビで見ただけですが、面白かったです。引き込まれる感覚を味わいました。主人公の兄妹が互いを思う気持ち、他もキャラが立っていて飽きさせず、鬼の側にも切ない物語があるのが大人の心にも残るんでしょうね。
有名なアニメ映画はテレビ放映の時に1回面白く見ますが、それ以上は知らないんですよ。
映画館には行かなくなって久しく、当面は考えてないです~^^;
by sana (2020-11-05 15:05) 

ちぃ

ほんとうだ!カメラで随分と変わるものなのですねー。
にゃまくびのお写真、完全に別にゃんですw
特性を理解して使うと今まで以上に魅力的なこてつくんのお写真が量産されそうです^^
このカメラで打倒、猫父さん!?(≧▽≦)
あ、猫父さんもこのカメラをお使いになるのかw
カメラでも変わるしレンズでも変わる・・・
両者の組み合わせの妙を知り尽くすと写真の世界観も広がりそう。
一歩足を踏み入れると大変な底無し沼にハマりそうなので
カメラ沼には近づかないことにしております。。。
花畑牧場、生キャラメル&カチョカヴァロブームの後はあまりヒット商品を聞かず。
どうなってるのかなーと思っていましたが最近はポップコーンなんですよね。
義剛さん、なかなか商売上手だなぁ(´▽`)
by ちぃ (2020-11-05 15:32) 

テリー

20mm レンズで、フルサイズモードで使うと、超広角ですから、どうしても、変形しますね。APS/C モードなら、1.5 倍、30mm になりますから、こちらの方が変形はしないと思います。20mm レンズで、動画を撮るのが、面白いかもしれません。
by テリー (2020-11-05 17:14) 

みぃにゃん

キレイですね!前のでも十分キレイですが。にゃんこは家の中だから大きいカメラでも問題ないですね。ワンコはどうしても散歩するので片手操作のコンデジが欠かせません。
by みぃにゃん (2020-11-05 21:08) 

藤並 香衣

こんなに違いが出るんだ~と驚きながら見ていました
動きのある写真もバッチリ抑えられますね!
by 藤並 香衣 (2020-11-05 21:09) 

英ちゃん

ダバダ~バダバダ~ダバダ~違いが分かる男のカメラ?(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-11-05 21:51) 

ミィ

鬼滅の刃は家族でアマプラで観てるから、一気見できず
今やっと22話くらいです。
早く最後まで観たいけど、映画に続いてその後も続くみたいだから
ゆっくりでいいかな。
来年にでもテレビで映画も放送してくれるといいな。
by ミィ (2020-11-06 00:06) 

さる1号

新しいカメラ、いいな
こんなにも違うんだ
自分も新のが欲しいなぁ
by さる1号 (2020-11-06 05:19) 

kiki

こてつくん、新旧どちらで撮っても、
こてつくんだぁ(笑)
でも、ホント違うのですね。
胃の調子はいかがでしょうか?
1ヶ月くらい薬を飲んでいますが、良かったり悪かったり、胃に関しては少し臆病になってます。
胃カメラで、ツルツルの綺麗な胃で異常はありませんでしたが、ツルツルは老化しているのだと言われて、納得してきました(笑)
ヒダヒダが大切なのですと!
年相応ということでした。
お見舞いのメールありがとうございました。
やっと落ち着きましたm(_ _)m
by kiki (2020-11-06 11:00) 

よーちゃん

ほほう~!こんなに広角レンズって違うんですね!(◎_◎;)!
これからますます撮影数が増えていくのかも~。
「鬼滅の刃」、完全にブームに乗り遅れてしまってまして
さてどうしたもんかと、思案中です(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-06 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

手首舐めてるお写真、ほんとにダイナミックでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント