SSブログ

少しずつ、少しずつな猫 [こてつ]

地震前のこてつ。
DSC07711 (1).JPG

家の中のパトロールに余念がない。 ペンギンさんおはよ[猫]
DSC07714 (1).JPG

歩くとき尻尾は常にピンと立った状態だったのに・・・。
DSC06017 (1).JPG

地震直後の一枚。
腰が抜けたような姿勢で膨らんだ尻尾が垂れ下がっている。
DSC07812 (1).JPG

それからというもの、時々ボールをアタックしたりもするが・・・。
DSC07936 (1).JPG  DSC08081 (1).JPG

ちょっと物音がすると怯える。
DSC08010 (1).JPG

そんな状態が続いていたが、10日ほどたってようやくリラックスした表情が見えた。
DSC08361 (1).JPG

頭をグリグリマッサージしたらゴロン。少しは落ち着いたかな。
DSC08366 (1).JPG

地震のあと、窓の外をものすごく気にするようになった。
DSC08376 (1).JPG

突然の大きな音と揺れが、窓の外からやってきたと感じているのだろうか。
DSC08330 (1).JPG


おまけ。
公園の木槿が咲いた。
DSC_1097 2 (1).JPG

イソトマを探しにホームセンターへ行ったのに、見当たらずにほかの花を買ってしまった。
サントリーフラワーズのミリオンベルの新色。
DSC08608 (1).JPG

ペチュニアも何とか咲き続けている。
DSC08613 (1).JPG

ニチニチソウは次々咲いて手間いらず。
DSC08617 (1).JPG

もはや亜熱帯の大阪、6月だというのに半端なく蒸し暑い。
こてつの外耳炎予防もあり、エアコン除湿運転ほぼ24時間だ。電気代がおそろしい・・・。

nice!(138)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 138

コメント 29

きぃ

すこしずつすこしずつ!
いつものこてつ君に♪

これ以上、こてつ君を困らす地震が
来ませんように!!
by きぃ (2018-06-29 21:22) 

くまら

やっぱり怖かったんでしょうね
でもって人には感じない余震も感じてるのかな?
一緒に居て見守ってあげたくなりますよね
by くまら (2018-06-29 21:42) 

yes_hama

少しづつでも落ち着いてくれるといいですね。^^)
by yes_hama (2018-06-29 21:44) 

kiki

地震直後の1枚、可哀想ですね。
体に感じる余震があるたび、
怖がっていないかと、こてつくんのことも考えていました。
落ち着いてきて良かったです。
中耳炎、大変でしたね〜
下僕殿は、こてつくんの電気代のために働きましょう(笑)

by kiki (2018-06-29 22:02) 

ニッキー

地震はいきなり揺れちゃうんですもんねぇ(*_*)
うちも東日本大震災後の余震でアル以外は皆たわし尻尾で
腰が落ちてました(⌒-⌒; )
こてつくん、絶対に猫父さんと猫母さんが守ってくれるから
頑張って日常を取り戻そうね=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-29 22:04) 

とまと

こてつくん、頑張りましたね。
外から来たと思ってるんでしょうね~
かわいい^^
by とまと (2018-06-29 23:02) 

raomelon

ほんと、怖かったですよね
何が起こったかわからないだけに、不安も大きかったでしょうね…
少しずつ落ち着いてきてよかった^^
サントリーフラワーズの花は、名前も可愛いですね
ミリオンベル、涼しげで奇麗です♪
by raomelon (2018-06-29 23:12) 

英ちゃん

ニャンコは敏感だから地震の怖さが人の何倍も伝わっちゃったのかもね。
私も東日本大震災の時は、余震が多くて身体が何時も揺れてる感覚に悩まされたけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-06-29 23:18) 

zombiekong

こてつくんが落ち着いてきて良かった~。もう怖いことが起こりませんように。猫の神様にお祈りしときます。
by zombiekong (2018-06-29 23:54) 

☆ミルキーウェイ☆

やはり大きな地震だったから、怖かったですよね^^;
でも、少しづつでも落ち着いて来てくれると安心ですよね。
このままこてつくんが平常な日々が送れますように^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-30 01:38) 

さる1号

無茶苦茶暑いですね
ウチもエアコンがフル稼働
電気代が怖いです^^;
by さる1号 (2018-06-30 05:29) 

ぽちの輔

かなり怖かったみたいですね。
これもPTSDに入るのかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-06-30 06:37) 

ちぃ

腰が抜けちゃった様なこてつくんの写真に切なくなりました。
やっぱり猫もびっくりして腰が抜けちゃうのかな・・・
うちもそうなったし・・・
猫母さんのひざに頭を擦り付けてごろん
普段なら何気ないショットですけどこういう状況で見ると
切ないやらホッとしたやらでうるっときちゃいました。
もう大きな揺れは来ませんように!!
ウチも一昨日あたりからエコンフル稼働ですw
我が家の場合にゃんこに便乗してにんげんが甘えているんですけどwww
by ちぃ (2018-06-30 07:47) 

猫毬

ウチは震災時に「くれは」がほぼ同じ症状でした。
んでも、徐々に慣れて、軽い震度ではビビらなくなりましたよー。
人と同じですねー。猫毬も余震に慣れましたもん。
今じゃ震度4までは地震とみなしません。
地震起きると、飼い主が抱っこしようがなんだろうが、
暴れは止まりません。むしろ、無理に抱っこしようとすると怪我します。
でもまにゅあるどーり。
人も手が届きそうにない暗くてトンネル?みたいな逃げ場所。。
そこにいったら誰も手は出さない。安全地帯だよー^^
的なものを作ってあげて、そこに逃げ込む事が習慣つくと、、
良いかもしれません。むずかしいですけどね^^;
おちついてーだいじょぶだよーこてっちー♪

by 猫毬 (2018-06-30 08:32) 

よーちゃん

ようやく平穏な日々がきた感じかな。
そりゃ、こわいよね。。。

エアコンの季節が来ましたね。
電気代かかるけど、エアコンなしでは
もうすごせませんわー(^_^;)
by よーちゃん (2018-06-30 08:34) 

そらママ

こてつくん、地震驚いたね~早くいつものように
戻れますように☆
まだ6月なのに梅雨明け…家も電気代心配です^^;

by そらママ (2018-06-30 08:48) 

palpal

地震怖かったんですね。徐々に戻ってるようでよかったです!(^^)!
by palpal (2018-06-30 11:03) 

Boss365

おはようございます。
地震直後の一枚・・・こてつ君かわいそう!!( ̄  ̄!!)
ゆきちさん!!不安を取り除いて下さい!!お願いします!!
免震・耐震工事をしましょう!!あと、防音対策も・・・
小生、名案がないです。時が解決してくれると良いですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-30 11:49) 

emi

怖がるこてつくん・・・。想像以上でした。
少しずつ、少しずつでも普段通りに戻って来てくれると安心しますね。
怖い怖いはお外からやってきたと思っているのかな?
家族を守るために見張っているのかな?(*^-^*)
by emi (2018-06-30 11:57) 

tsun

余程怖かったんですね。
うちもエアコンがフル稼働状態になりました(汗)
by tsun (2018-06-30 17:33) 

テオ

怖い事があった時は一緒にちょっと怖がってあげましょう そして直後ににっこり 怖かったねでももう大丈夫だよと言ってあげる 怖いを否定じゃなくて共感してその後で安心してて良いんだよと言ってあげる 警戒する事 用心することを否定すると 飼い主へのを信頼を損なうと思ったから 大きな地震のあと余震が続いた間 ゼロにはそんなふうに接していました
by テオ (2018-06-30 17:55) 

ニコニコファイト

少しづつ日常生活に戻るといいにゃあ。
by ニコニコファイト (2018-06-30 17:58) 

kuwachan

こてつくん、ペンギンさんとご挨拶
可愛いですね^ ^
by kuwachan (2018-06-30 21:12) 

sana

地震直後のこてつくんの姿勢‥かわいそう~。
そんなに揺れたんですね。
うちは東日本の時、私の部屋の本が天袋から飛び出してだいぶ落ちたんですよ。あれが怖かったみたいで。
ちゃんと机の下に入っていい子にしていて態度も普通だったんですが~みゅんだけだったのが後から思うとかわいそうでしたね。
by sana (2018-06-30 23:12) 

みぃにゃん

こてつくん今日だったっけ?震度3あったよね?昨日かな?
そのぐらいの揺れも敏感なんですかね?
ねこさんは人間より敏感だもんね。これ以上大きな地震なければこしたことはないのですがまだまだ予断許さないですもんね。そしてペットは
避難しても嫌がられるから家族が守らないとだめですよね。
by みぃにゃん (2018-07-01 23:06) 

リュカ

こわかったよね。こてつくんの気持ち分かるよ。
地震直後の一枚は、胸が締め付けられます;;
少しずつ落ち着いてきてくれて良かった^^
by リュカ (2018-07-02 10:49) 

morichan

うんうん。怖かったよね。
ちょっとのグラグラならまだしも、大きいのは恐怖だよね。
一日も早く、恐怖心が和らぎますように。。。
東日本大震災の時は、もちろん自宅は人間が不在で、
ようやく家についたときの、ケロッとした2ニャンズを見たとたん、
ココロとカラダが、砕けるような思いをしました。
最近は全国各地で大きな揺れがあり、心が休まりません。。。
はぁ、どうすればいいのでしょうね。うーーーん。
by morichan (2018-07-02 11:30) 

hatumi30331

徐々に、戻ってきたのかな?(^^)
今日は、暑くてまいりますね。
by hatumi30331 (2018-07-02 12:54) 

gillman

怖かったんだろうなぁ。
by gillman (2018-07-02 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント