SSブログ

朝は窓辺、夜は布団が好きな猫 [こてつ]

春は日が差し込む窓辺が定位置。
DSC08602 (1).JPG
窓の隙間から水やりする猫母を観察したり・・・。
DSC08598 (1).JPG
網戸に鼻を擦り付けるようにして、外を眺めている。
DSC08624 (1).JPG

穏やかな時間が流れる朝と打って変わって・・・夜。
DSC08605 (1).JPG

下僕の寝床に乱入。かあちゃんの手に狙いをつけて・・・。
DSC08707 (1).JPG

猫両手ぱ~んち!
DSC08708 (1).JPG

とうちゃんが持ったオモチャに狙いをつけて・・・
DSC08740 (1).JPG

がお~っ!! 
DSC08749 (1).JPG

疲れて眠くなるまで遊ぶのは子供の頃と同じだ^^;
DSC08619 (1).JPG
こてつはよく遊ぶ。
けれど、さすがに6歳を過ぎて遊ぶ時間が少し短くなってきた。
猫は人の4倍の速さで年を取るという。
こてつ、あんまり急がなくていいからね・・・。

おまけ。
もうソメイヨシノは散ってしまったけれど・・・毛馬・桜ノ宮公園の続き。(3月下旬撮影)
DSC08501 (1).JPG
大阪城と桜。

DSC08487 (1).JPG
散り初めの桜もまた美しい。

DSC08460 (1).JPG
クルーズ船「ひまわり」。オープンデッキからも花見が楽しめる。

RXV00387 (1).JPG
レンガ色の建物は造幣博物館。
貨幣をはじめ、大判・小判や勲章・オリンピック入賞メダルなど約4,000点が展示されているそうな。
無料だけどまだ行ったことがない^^;

RXV00418 (1).JPG
カーブミラーに映り込んだ桜。

DSC08432 (1).JPG
季節は進み、ソメイヨシノから八重桜へ。おいしそうな桜餅に見える♪

DSC_0885 1 (1).JPG
大阪・造幣局の桜の通り抜けが今日から始まった。もう満開らしい。
近年「立ち止まらないでください」が多言語&大音量で繰り返し放送されるのが嫌で、足が遠のいている。


nice!(127)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 24

kiki

2枚目の写真、こてつくんがス猫母さんのトーカーのようですね。
4倍も早く歳をとるのですね〜
本当に急がないで欲しいです。
川沿いの桜きれいですね〜
今年は見てないです。
造幣博物館には行ったことがありません。
造幣局の通り抜けには1度だけ行きました。
歩いただけ、桜を楽しむ余裕などありませんでした。

by kiki (2018-04-11 21:06) 

くまら

うちのは小さい頃はよく遊んだけど
最近では10分も遊ぶと飽きちゃうのか
さっさと寝所へ行っちゃいます><;
by くまら (2018-04-11 21:15) 

yes_hama

こてつくん、遊ぶのがお仕事ですが無理しないでね~。^^;
そういや桜餅ってもう何年も食べてません。
造幣博物館、機会があったら是非行ってみたいですー。
by yes_hama (2018-04-11 21:25) 

きぃ

窓の隙間からこてつ君♪
見張られてますね(#^.^#)

いっぱい遊んで、ネンネ♪
幸せな光景ですね♪
by きぃ (2018-04-11 21:32) 

ニッキー

こてつくん、いつもやんちゃで可愛いなぁ( ^ω^ )
猫母さん、ストーカーされてますねぇ(⌒-⌒; )
うちのニャンズもかみさんのストーカーです=(^.^)=
そして私はそのニャンズのストーカーですw
by ニッキー (2018-04-11 21:43) 

とまと

造幣局の通り抜け、今日NHKで放送してました^^
強風で桜吹雪になっていましたね
by とまと (2018-04-11 22:08) 

zombiekong

こてつくんの窓辺に可愛いお花がいろいろありますね。猫が歳をとるのは早すぎますが、歳をとるにつれてまた新しい一面が見られたりもします。1日1日を大切に楽しみたいですね。
by zombiekong (2018-04-11 22:54) 

riverwalk

両手ぱ~んちというのがあるんですか。
されてみたい(^^;
どんなんでしょうね(^^)

by riverwalk (2018-04-11 23:09) 

えーちゃん

窓の隙間から「外にも行ってみたいニャ」って思ってるかも?(゚□゚)
造幣博物館行ってみたいです。
でも、大阪に行ったら珍郵便差出箱巡りをしちゃうかも(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-11 23:30) 

そらママ

猫母さん、こてつくんに監視されていますね(笑)
私も、soraに監視されます(^^♪
何か視線を感じると…TVの陰から見られていたり
冷蔵庫の上からも見張られたりしています^^
今年の、6月にsoraの方が年上になってしまいます><
もっとゆっくり年をとって、いつまでも子猫のように
いてくれると良いのに…☆♪
by そらママ (2018-04-11 23:34) 

ぽちの輔

最近シニアの次男君が若いソックス君達と一緒に走り回ってます。
ニャンの体力、侮れません^^;
by ぽちの輔 (2018-04-12 06:15) 

raomelon

春の心地よい日差し、風の香り
うつらうつらのこてつくん、可愛い~
朝はお出かけがわかっているから、お利口さんにしいるのね^^
造幣局の桜、私も数年足が遠のいています^^;
by raomelon (2018-04-12 08:58) 

りみこ

こてつくんもかりくると一緒に猫又修業しようね!
立派な猫又になろう(=゚ω゚)ノ
それでずっと一緒に遊ぼうねw
by りみこ (2018-04-12 09:06) 

リュカ

こてつくんはほんっとよく遊びますよね^^
下僕さんが、ちゃんと遊んであげてるからなんだろうなー。
うちは遊ぶのが私だけなので、2匹は大変で
サボっちゃうこともあります^^;
by リュカ (2018-04-12 09:47) 

みぃにゃん

遊びの時間が短くなるとちょっと寂しく感じますね。我が家もです。
by みぃにゃん (2018-04-12 14:16) 

hatumi30331

やっぱり・・・こてつくんは、夜型なのね。^^
八重桜、こちらも桜吹雪になりつつあるよ。
今年は、早いね。

今日、外国人に道を聞かれたけど・・・・
大阪弁で・・・ず〜〜っと真っすぐ行って・・・左にね〜
ず〜〜っと、ず〜〜っと!って・・・
通じたみたい。^^; 良く呼び止められる私・・・・なんで?
by hatumi30331 (2018-04-12 14:18) 

ちぃ

水やりする猫母さんを観察・・・?
あ、いたいた家政婦みたいなこてつくんが(*>艸<)
桜の通り抜けはまだ札幌に住んでいた7〜8年前に初めて見たのですが
混んでいるながらも風情のあるお花見が出来たのに・・・
3年ほど前に行った時、桜の枝をぐいぐい自分の顔の横に近づける人や
進路を塞ぐように自撮りして動かない人々にうんざりしていかなくなっちゃいました。
知人が来阪の際は案内してあげたいのですけどねー。
団体の外国人観光客などには花見の前にマナーなどのレクチャーを義務付けて欲しいくらいですwww
by ちぃ (2018-04-12 14:38) 

BillK-ko

こてつくん、寝る前に遊ぶんですね。
遊び疲れて寝るとは、可愛すぎ、そしてゆきちさんのパワーにも脱帽です。
ワタシの場合はこちらが疲れて終わりです。「長々やると飽きちゃって次遊びたくなくなるからね」って、飽きるのはワタシ…。
by BillK-ko (2018-04-12 20:54) 

さる1号

両手猫パンチ、受けてみたいなぁ^^
「立ち止まらないでください」とうるさく流れるのは風情なくなっちゃいますね
by さる1号 (2018-04-13 04:48) 

ハリネズミ

遊び疲れるまでたーっぷり遊んでもらえるこてつくんってば
しあわせ者~♪。
うちではねこより私のほうが先に睡魔に襲われてしまって、
おもちゃを片手に意識が途切れちゃうこともw。
by ハリネズミ (2018-04-13 09:20) 

OMOOMO

両手をそろえてかわいいですね。撮り方が上手なのか
こてつ君見てると飽きませんね。
造幣局、隣の人がわざわざ見に行きました。
by OMOOMO (2018-04-13 11:51) 

まめ

大阪城のはもうすっかり葉桜。
造幣局は人だらけですよ。
by まめ (2018-04-13 12:33) 

emi

だんだんと遊ぶ時間が短くなって寝ていることが多くなります。
家もひなとまりもは日中ほぼ寝て過ごしていますから。
急がなくていいからね。本当にそう思います(^-^)
by emi (2018-04-13 15:43) 

ようこくん

そうですか、遊ぶ時間が短くなってくるんですね。
とはいえ、人間の年齢にしてもまだ若いですが。
元気に長生きしてほしいですね。
by ようこくん (2018-04-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント