SSブログ

毎日の儀式と猫 [こてつ]

ヒトもニャンコも歯が大切。
DSC05795 (1).JPG

気休めかもしれないが、毎日猫用の歯磨きオヤツ、ビルバックチュウをあげている。
DSC05611 (1).JPG

しっかり歯磨きしたいけれど、ガーゼの指サックを付けて口の中へ入れようとすると
全力で抵抗する。
DSC06066 (1).JPG  DSC06536 (1).JPG

少しでも我慢して口を開けてくれた時は、ご褒美としてスグに歯磨きおやつをあげる。
DSC08319 (1).JPG

口を真一文字に結んで、歯磨きさせてくれなかった時は・・・。
DSC06732 (1).JPG

猫母が「チュウ食べる~?♪」の歌を何度も繰り返し歌って、目の前の歯磨きスナックをお預けする。
ここまで伸びあがってきても、ヨダレがポトッと落ちても、まだあげないのだ^^;DSC06651 (1).JPG  DSC06652 (1).JPG

早くちょーだいにゃ~っ[猫]
DSC08313 (1).JPG
素直に口をあいて歯を磨かせれば、スグに大好きなスナックをもらえる。
その関連付けができるかどうか、毎日、毎日チャレンジ中だ。

おまけ。
たま~に変わったものを食べる「怪店会」。
今回は伝統的なタイ・チャンマイ料理の店「チェディルアン」へ行ってきた。
関西初、タイ政府認定5ツ星らしい。
DSC_1113 (1).JPG

(左)ソムタムイサーン<醗酵魚バラー入りフレッシュパパイヤのサラダ>
(右)ムーサテ<豚の串焼き>
ソムタムイサーン<醗酵魚バラー入りフレッシュパパイヤのサラダ>.JPG ムーサテ<豚の串焼き>.JPG

シンハービール樽生(タイから樽ごと直輸入)    何のカクテルか・・・忘れた^^;シンハービール樽生(タイから直輸入).JPG DSC_1115 (1).JPG

(左)ラードプリック <エビの特製チリソース掛け>
(右)トードマンクン<自家製秘伝タイ風海老のすり身揚げ>
ラードプリック <特製チリソース掛け>.JPG  トードマンクン<自家製秘伝タイ風海老のすり身揚げ.JPG

(左)カオソイガイ <チキンカレーヌードル>
(右)パッタイ<天然海老入り米麺の焼きそば>
カオソイガイ <チキンカレーヌードル>.JPG  パッタイ<天然海老入り米麺の焼きそば>.JPG

パパイヤのサラダが激辛。
いきなりの先制パンチをくらい、ビールを一気飲みしてしまった。
ココナッツミルク、魚醤、パクチー等々、口の中に南国が広がる。
もう1回、タイ料理が続きます。


nice!(122)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 19

MIKUKO.

やった。一番だ ^^
今日のはやはり、その四角い口元がよろしいようで。
かっわいいなぁ~もう ♪ ずるいずるい~♪
by MIKUKO. (2016-05-24 21:03) 

kiki

『気休めかもしれないが、毎日猫用の歯磨きオヤツ』
イエイエ、気休めではありませんよ〜
芸能人でなくったって(古っ)、猫さんだって、人間だって、歯は命です。
すぐに口を開けるとご褒美が貰えることを、覚えると良いですね〜
by kiki (2016-05-24 21:10) 

みぃにゃん

歯磨き難しいですよね。我家も同じです。何度かチャレンジしたけれど抵抗されます。なので一番手っ取り早い歯磨きガムで代用です。
by みぃにゃん (2016-05-24 23:01) 

ユメクレア

そうですね。人もにゃんちゃんも歯は大事ですね!(^^)!
(歯磨きスナックなるものがあるんですね)
ご主人様は美味しそうなタイ料理いいにゃ~w
by ユメクレア (2016-05-24 23:35) 

ゆうのすけ

こてつくん歯磨き偉いですね。^^
うんもは 19年目くらいに歯が無くなっちゃいました。。。^^;
ズ~っと元気な歯でいて欲しいですね。☆
by ゆうのすけ (2016-05-24 23:39) 

hatumi30331

いつもながら、ゆきちくんは元気やね!^^
カメラは、良い感じの良いアングルで、バッチリです!(笑)

タイ料理大好き!
怪店会?面白いね!^^

by hatumi30331 (2016-05-25 00:06) 

デルフィー

目が釘付けになってますね(≧艸≦*)
早く関連付け出来ると良いですねw
by デルフィー (2016-05-25 06:47) 

kuwachan

我慢比べ状態ですね^ ^
こてつくんの歯のためには簡単におやつを上げられないですよね^ ^
by kuwachan (2016-05-25 09:07) 

りみこ

ゆきちさん、偉いデスー根競べ、勝ってくださいませw
毎日少しずつでも続けるのが大事だと思います
タイ料理、美味しそう♡
by りみこ (2016-05-25 09:10) 

そらママ

歯磨きとお爪切り…ブラッシングに抱っこ…soraの
苦手な事…^^;こてつくん、歯磨き頑張ってね♪^^
タイ料理大好きですが、本場のは辛いのは激辛ですよね~^^;

by そらママ (2016-05-25 12:19) 

さとみ

歯磨きはなかなか難しいですよね(-_-;)
うちはとっくに諦めました。
こてつくん、ちゃんと歯磨きしたほうが
いいんだよ、がんばってね。
by さとみ (2016-05-25 13:16) 

BillK-ko

そうですよねー歯磨き大事!
うちのは歯磨きオヤツも好きじゃないから歯磨きしないとですね!

by BillK-ko (2016-05-25 17:20) 

yes_hama

おやつビーム炸裂ですね!
うちのも歯磨きおやつ大好きなのですが、上げ過ぎるとおなかを壊してしまうので注意してます。^^;
by yes_hama (2016-05-25 21:11) 

ニッキー

そうなんですよねぇ、うちも歯磨きさせてくれないし、ビルバックチュウはお気に召さないし・・・年に1回のワクチンの時に先生に診てもらって相談するしか今のところ手がありません( 一一)
こてつくんとの根競べですねぇ(^_^;)
にゃんこ、絶対に言葉の意味判ってると思いますよぉ^^
ただ、自分がそうしたいかどうかによって、言うことを聞いたり聞かなかったりですが(*_*)
by ニッキー (2016-05-25 22:09) 

も〜

うちはなんとか歯磨き出来ていますが(綿棒に結構色が付きます(><))
こういうのも併用するとよりいいかなぁ…。買ってみます。
本にゃん自身では磨けませんからねぇ…う〜ん。
by も〜 (2016-05-25 22:56) 

よーちゃん

タイ料理、いいなぁー!(^-^)
by よーちゃん (2016-05-26 08:10) 

palpal

うちも歯磨き嫌いです(T_T)ほんと重要案件です・・・。
by palpal (2016-05-26 13:26) 

リュカ

歯磨きおやつは食べてくれるんだけど、ガーゼまいた指は
うちも断固拒否されますorz...
歯磨きしてもらいたいんだけどねー。
by リュカ (2016-05-26 13:35) 

ぼっこ

歯磨きは嫌なんだけれど、おやつは欲しい!
素直なよい子ですね^^
by ぼっこ (2016-05-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0