SSブログ

自称こてつ写真家です!!4 [こてつ]

修理から帰ってきたカメラ。
てっきりシャッターの接触不良だと思っていたけど基盤交換されてた。
こういう時すぐにメカニカル的な不良だと思ってしまうけど、最近の家電はエレクトロニクス的な不良なのだなぁ・・・。

さてそんな感じで復活したカメラでさっそくこてつを激写する。 

それにしても、室内で撮影するとどうしても光が足りなくて、ぶれた写真が撮れてしまう。
昼間はまだ明るいけれど、夜は照明を最大限明るくしてもちょっと光が足りないっポイ。
ストロボの光が直接目に入ったら良くないだろうと考えて、上方に向けて発光するバウンス機能のあるストロボを使っている。それでも、時々目が光ってしまうのが気になるので対策を考えていた・・・。

そんな時、世の中には明るいレンズと呼ばれるものがあるらしいと・・・。
それはf値が絞り解放で1.8という呪文が刻まれたレンズ。
まっ、あんまりよくわからないけどつまりは光量不足を補える可能性がありそうということ。

ということで、このレンズを実は魚眼コンバータと一緒に(例によって猫母に内緒で)買っていたのである。

SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
さて、これで室内写真も少しは良くなるかなぁ。
 
ということで、おすましこてつを激写!(ストロボオフ)
DSC08130.JPG

猫手を接写(ストロボ使用)
DSC08106.JPG
 
元気を取り戻したこてつの昼間の暴れっぷりはこんな感じ。
障害物をジャンプ!
DSC00148 (1).JPG
 
そして着地!
DSC00149 (1).JPG 
 
結構シャッタスピードを稼げるので昼間ならストロボ無しでもそこそこいけそう。
夜の室内はそこそこ撮れるけど素早い動きではさすがに被写体ぶれが起きるなぁ。
使い方はもう少し練習しないといけないかなぁ・・・。 
 
by 猫父

posted by BeatRider at nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 10

くまら

お見事!!
こんなの撮りたい
by くまら (2013-09-15 15:01) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます!
こてつクンのスピーディーな動きに
ついていける新兵器なのですね~☆
期待しています~(^m^)☆

by 獏 (2013-09-15 15:39) 

(。・_・。)2k

動く猫ちゃんなんかを撮るんだったら
やっぱり F4くらいに設定した方が良いでしょうね
ストロボよりは定常光の蛍光灯とかLEDで部屋を
明るくした方が良いと思います

by (。・_・。)2k (2013-09-15 18:50) 

にゃん

暗いところにいるから ニャンコの目は大きい瞳なのですね
 これを写し止めるのには 感度を 一段上げるしかないでしょうね
  これで ブレの失敗作も 半分以下になると思います
   さらに にゃん家では 部屋の明りは 使わなくなった 照明器具を
    工夫して ネコの動きに配慮しています。
by にゃん (2013-09-15 19:55) 

千晶

こてつくん、かっけ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
こんなレンズも欲しくなっちゃうよね。哀しいかな、うち(の猫)には必要なさそうです。
by 千晶 (2013-09-15 20:00) 

みぃにゃん

ゆきちさんはこんなとき次はこてつくんこういう行動にとるだろうなとかわかってらっしゃるから専属カメラマンですね。しかもキレイにとられているし感心します。
by みぃにゃん (2013-09-15 20:31) 

ニッキー

アクティブなにゃんこを撮るにはf値やISOを上げたりして撮るので結構大変ですよねぇ(+o+)
我が家が、絞りを開放するのは家の中の雑多な物が写らないようにする!という重要な要素もあります^^;
by ニッキー (2013-09-15 22:57) 

あーちゃ

すごい!さすがこてつ写真家だけありますねえ~
by あーちゃ (2013-09-16 07:22) 

青竹

ダイナミックなこてつ君がとても素敵に撮影されていますね。
by 青竹 (2013-09-16 09:45) 

あこ♪

新しいレンズと一緒に魚眼レンズを購入したのですね^^
これからも躍動感あふれる写真を楽しみにしています。
by あこ♪ (2013-09-17 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0