SSブログ

やっぱり怖い消防点検と猫 [こてつ]

きっと来る~♪ 
こてつの頭の中にそんな音楽が流れているのではないだろうかという緊張感。
A7C00047 (1).JPG  A7C00048 (1).JPG
そしてヤツはやって来た! 年に2回の消防点検の日。
A7C00055 (1).JPG
こてつが飛び込んだのはやっぱりコタツ。
内掛けと外掛けの間が緊急避難所。このままピクリとも動かないのである意味安心^^;
A7C00053 (1).JPG
もう終わったよ~。
A7C00043 (1).JPG
おじさん帰ったから出ておいでよ~。声をかけてもなかなか信用してもらえない。
A7C00050 (1).JPG
小一時間かかってようやくコタツからのっそり登場してオヤツを要求。
A7C09783 (1).JPG
ここまで立ち直ればもう大丈夫だ。
A7C09785 (1).JPG
お疲れさまでした。
A7C09744 (1).JPG
ベランダに非常用の避難梯子のハッチがある。
3月に完了したマンションの大規模修繕工事でエアコンを動かして戻した際、ダクトが元の位置に戻っていなくてフタが開かなかった。
「報告しておきます」と点検のおじさんが去った翌日に修繕工事会社から電話が。
速攻で直しにやって来た。
大規模改修工事の時には要望出してもなかなか対応してくれなかたからビックリだ^^;
このハッチを使うような状況にならないよう、火の元には気を付けよう。


おまけ。
中之島バラ園の続き。
DSC04555 (1).JPG
ニコール。
ニコール.JPG
ブラスバンド。 
大輪も綺麗だけれど、小さめの薔薇が集まっているのもにぎやかでいい。
ブラスバンド.JPG
ルイース・オディエ。
ルイーズ・オディエ.JPG
エドガードガ。
エドガードガ.JPG
お天気よすぎてまぶしいプリンセス・ミチコ。
プリンセスミチコ.JPG
ミツバチ。バラのはちみつはどんな味がするのかな^^
A7C09598 (1).JPG

昨夜の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。
菅田将暉演じる義経が面白い。
平家討伐に貢献しても鎌倉入りを許されず、法王にも都合よく利用されて追い込まれ・・。
「九朗殿はまっすぐ過ぎた。羨ましいぐらいに・・」という義時の言葉。
真っ直ぐな人が生きづらいといのは、いつの世も同じなのかもしれないなとボンヤリ思った。



nice!(102)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 19

marimo

きっと来る~きっと来る~ 貞子が来るあのテーマですね(笑)
消防点検、年に一度の事でも猫様にとっては一大事かもです。
コタツが避難場所なのは変わりませんね(^^
避難ハッチなどは、速攻で快適な状態にしておかないと
いざという時に管理会社が責任を問われる可能性が大なので
迅速な対応なのでしょうね(;^_^A
バラの花が美しい♪ 今年も撮りに行けるだろうか・・・
by marimo (2022-05-16 21:26) 

yes_hama

ドキドキしている表情も可愛いですね。^^)
by yes_hama (2022-05-16 22:19) 

Boss365

こんにちは。
「きっと来る~♪」feels like HEAVENなこてつ君ですね?
置物のような綺麗なエジブト座りですが・・・
「年に2回の消防点検の日」(爆)緊急避難所のコタツから観察するクリクリ目が可愛いですね。
小生猫はソファの後に完全逃避、居なくなります。
「小一時間・・・」小生猫も同じ状態ですが・・・
警戒心が強い猫は、生存能力が高いと勝手に推測です。
消防点検会社から連絡で素早い修繕工事会社の対応、なる程です。
何となくあるある事ですが、分かり易い構図です。

プリンセス・ミチコ?上皇后美智子に献呈された薔薇みたいですね。
濃いオレンジの薔薇、最近見かけなくなりました。
昨日の「鎌倉殿の13人」見逃してしまいました。再放送を観る予定です。
菅田将暉演じる義経のキャラ、従来のイメージと違いますが・・・
何となく、出る杭は打たれる的?な印象ある義経です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 23:24) 

zombiekong

こてつくん消防点検お疲れ様。
猫にとっては警報音が鳴り響く消防点検が一番怖いかも知れません。
ウチみたいに7匹がそれぞれ勝手すると何が起こるかわからんので、じっとしててくれる子は良い子だと思います。
by zombiekong (2022-05-16 23:47) 

藤並 香衣

消防点検が終わって一安心かな?
コタツという避難所があって、こてつ君には心強いんだろうね
バラはどのバラも美しくて素敵です(^^)
真っすぐな人が生きづらい、本当にそうですね
by 藤並 香衣 (2022-05-16 23:55) 

とし@黒猫

ううーむ、
テレビ画面からくるか、井戸からくるか、、、、
軽快ですね。
by とし@黒猫 (2022-05-17 00:31) 

英ちゃん

こてつくん、消防点検でエライ目遭ったニャ(;^ω^)
薔薇の名前は覚えられないんだけどプリンセス・ミチコだけ知ってます。
だいたい、種類が多過ぎるっちゅうねん( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-17 00:59) 

さる1号

こてつくん、見事に固まってますねぇ
こたつから出てくるのに1時間^^;
慎重派なんだなぁ
by さる1号 (2022-05-17 04:57) 

リュカ

年に2回の「きっと来る!」
おつかれさま、こてつくん^^
これだけは何年経っても慣れないよねえ。
点検のおじさんが言うと、すぐに修繕工事会社から電話が来るんだ!
すごいっ
大河ドラマ、生まれて初めていまのところちゃんと観てるよ!
by リュカ (2022-05-17 06:44) 

raomelon

きっと来る~
消防点検でしたか…^^;
一番安全な場所を確保、それでも怖かったですね
お疲れさまでした!
色とりどりのバラが華やか
どの花も綺麗でミツバチさんも大忙しですね♪
「鎌倉殿の13人」毎週楽しみに観ています^^
by raomelon (2022-05-17 10:17) 

エンジェル

点検のおじさんはこてつ君にとって「恐怖」なのね=(^.^)=
その表情が本当によく分かるお写真です(笑)
大河ドラマ、三谷幸喜らしい面白い描き方ですよね♪
毎回楽しみです!
by エンジェル (2022-05-17 10:18) 

みうさぎ

うふふっ微笑ましい警戒心タップリ

by みうさぎ (2022-05-17 12:21) 

ミケシマ

来たのが貞子じゃなくてよかったね、こてつくん(≧∇≦)
危険を感じたら安全な場所に隠れる!
危険が去っても警戒して、すぐには出てこない!
危機管理能力が高いぞこてつくん!偉いな~(*^^*)
非常用はしごへの対応、迅速ですばらしいですね。
すぐに対応してくれるとストレスゼロですよね^^
そうそう、火の元には本当に気を付けなければ…
ゆきちさんちのガスコンロは新しいから安全装置がばっちりついてるでしょう。
ウチは自動消火機能もないし火が見えにくい構造なのでホント気を付けなければ…
新しいコンロに替えたいけど、まだ使えるしな~… と、悩み中( ̄▽ ̄;)
バラ園、楽しませてもらってます!キラキラ眩しくて癒されます。
エドガードガ、素敵ですね。花びらがチュチュのようで、今にも踊り出しそう♪
by ミケシマ (2022-05-17 12:42) 

みぃにゃん

こてつくんびびっていますね。そのあとのケアは大切ですね~
by みぃにゃん (2022-05-17 14:23) 

ちぃ

おおお@@緊張に目を見開いてますね、こてつくん。
消防点検なんて大きな音するだけで面白くもなんともないので
安全なコタツに逃げ込んでるのが一番だと思います!
こてつくんの行動が一番賢いやり過ごし方だと思いますよー(≧∇≦)
うちのヤジ猫にその辺のところを滔々と説いていただきたいぐらいです。
我が家は来月の頭にそのきっと来る~♪が来る!!
うちの場合はテレビの画面からなんか出てきても
きっと匂い嗅いでガブろうとするんじゃないかなぁ><
この先同時期に排水管清掃、エアコンクリーニングもあるので
それらの作業中にどうやって梅吉を制そうかと思うと
今からちょっと気が重いです(^▽^;)

鎌倉殿の13人。
洋ちゃんが頼朝だって最近ようやく知りました(汗)
by ちぃ (2022-05-17 14:43) 

りみこ

こてつくんは慎重なのですねー
ちゃんと安全を確認してからじゃないと出てこないのは凄いなぁ
by りみこ (2022-05-17 16:26) 

ごま大福@まろ

ちょっと固まり気味に見えますが、
無事、乗り切れて何よりです^^
バラ、綺麗ですね。
by ごま大福@まろ (2022-05-17 19:30) 

テリー

消防点検は、こてつ君にとっては、怖いものかもしれませんね。

by テリー (2022-05-17 23:09) 

sana

きっと来る~♪は怖い!
こてつ君、緊張してるお顔も可愛いけど、終わって安心、よかったですね。
炬燵の中にまっしぐらでじっとしているのは、賢いですよ!
うちのは危険を察知すると気配まで消して長いこと見つからないので、外へ出てしまったのかと心配になりました。ドアが開いた隙に出ちゃったことも実際あったし^^;
バラはどれも美しいですね。
名前も感じが出ているし~エドガー・ドガはベルエポックの華やかさやバレエの絵が思い浮かびます^^
ミチコ妃は今のイメージだとこうじゃないけれど、若い頃だとヘルシーで可愛い感じだったのでしょうね。
「鎌倉殿の13人」見てますよ。天才肌で大胆だが普通の気配りや政治力が足りない、というあたりをこれまでとはちょっと違った角度から描いてますね。面白いです^^
by sana (2022-05-18 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント