SSブログ

タイルカーペットの張替えと猫 [こてつ]

我が家の敷物はほぼタイルカーペット。
汚れた部分だけめくって洗えるので、「早食いゲロ息子」がいるわが家には持ってこいなのだ^^;A7C09620 (1).JPG
爪とぎ代わりに使用されていることもあり、久しぶりに全部取り替えることにした。
お手伝い猫が上に乗っていきなり中断。
A7C00628 (1).JPG
大きさを合わせるのに切った細い切れ端にご執心。
A7C00644 (1).JPG
接着面に貼ってある薄いシートのカサカサも楽しいらしい。
A7C00636 (1).JPG  A7C00632 (1).JPG
今日は半分取り替えられたら良し、気長に参りましょう^^;
A7C00629 (1).JPG

前に買ってあった肉球柄もはめ込んでみた。なかなか楽しい♪
A7C00506 (1).JPG
今日もよく働いたにゃん♪[猫]  勤勉な猫がいると家事が全く捗らない^^
A7C08657 (1).JPG
猫は他の動物比べると食道や胃が嘔吐しやすい構造になっているそうだ。
それにしても一気に食べたら吐くのを何回も繰り返したら学習してもよさそうなのに^^;
こればっかりは治らず、一日分のごはんを分けて(1日5回)あげるしか今のところ手がない。

意味が難しい関西弁ランキングという記事を見た。
1位:いらう
2位:水屋(みずや)
3位:なんしか
わかりますか?? ※答えは記事の最後に。


おまけ。
大阪・中之島水辺のイルミネーション。
DSC_0533 1 (1).JPG
プロジェクションマッピングはベタに大阪城^^;
DSC_0535 1 (1).JPG
雪だるまが巨大だ^^
DSC_0528 1 (1).JPG
猫父、仕事帰りにスマホにて撮影のためこれが限界とのこと^^;DSC_0520 1 (1).JPG
スーパーの北海道フェア。年に4回ぐらいある気がする。
クリームがぎっしり詰まっていて美味しかった。
一番好きな洋菓子は、やっぱりシュークリームかな・・いやプリンかな・・迷う。
A7C00618 (1).JPG


※いらう=触る、水屋=食器棚、なんしか=とにかく。
「いろたらあかんで。(触ったらダメよ)」はよく子供の頃に言われた。
「水屋」は茶道用語に由来するとか。おばあちゃんが言ってたけど今はあまり使わないかも??
「なんしか頑張る!(とにかく頑張る!)」熱のこもった言葉。


nice!(122)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 27

yes_hama

さすがこてつくん!何でも遊び道具にしてしまうのですね!!
肉球柄なんてあるのですね。知りませんでした。でも楽しいですね。定期的に配置換えしたくなるかも。^^;
関西弁、分かりませんでした。。。
でもひょっとしたら、会話の途中に「いらう」の言葉が入ったら、前後の文章のつながりで何となく意味が分かる???かもしれません。^^;
by yes_hama (2021-12-17 22:27) 

とし@黒猫

この頃、プロジェクションマッピングが増えましたね。
あちこちで見かけます。

北海道ミルクシュークリームが美味しそうで、ヨダレが出そう。
食べてみたいな!
by とし@黒猫 (2021-12-18 00:10) 

zombiekong

こてつ君のお手伝い楽しそうですね。
最後のひっくり返ってるところも可愛い♡
関西弁全然わかりません。
by zombiekong (2021-12-18 01:40) 

英ちゃん

こてつくん、お手伝いご苦労様でした?(^∇^;)
中之島水辺のイルミネーション綺麗だね。
関西弁は、良くワカランがな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-18 02:17) 

タンタン

「いらう」と「水屋」は当地でも言ってますけど「なんしか」は無いかな。
中之島のイルミネーション綺麗ですね^^

by タンタン (2021-12-18 06:13) 

のらん

早食いゲロ息子。。(^_^; ウチのムスメとおんなじだわ。。
タイルカーペットは便利ですよね〜 洗ってもすぐ乾くし(^.^)
中之島のイルミネーション、きれい〜♡
by のらん (2021-12-18 08:10) 

リュカ

おお〜!張り替えお疲れ様でした!
うちも和室の畳をどうするか悩み中です。
お茶やボディオイルの瓶をひっくりかえしたりで汚くて(笑)
ひっくり返してみたい気もするけど、どうなってるのか見るのも怖い。。。
素直に敷くタイプの畳を買ってきて敷いちゃおうか悩んでます。
肉球柄のタイルカーペット、良いアクセントになりますね^^
意味が難しい関西弁ランキング、いっこも分からない〜〜!!
ここで難易度の高い北海道弁出しても、相方サンに答えられちゃうなーw

by リュカ (2021-12-18 08:23) 

marimo

「早食いゲロ息子」に一人で爆笑してしまいました(≧艸≦)
こてつ君がひっくり返っている顔にマッチしてます(笑)
タイルカーペットは我が家も使用しています。
汚れた所だけ洗えるのでとても便利です。
ちなみに我が家は「食べこぼしオヤジ」がのさばっています。
方言?大阪弁なのかな?「いらう」もわからなかったし
私的には「なぶる」が最もわからなかったです。
水屋=食器棚 これは衝撃(;^_^A
by marimo (2021-12-18 09:55) 

ぽちの輔

3位だけわからなかったです。
水屋は普通に使ってましたね^^
by ぽちの輔 (2021-12-18 10:03) 

raomelon

タイルカーペットの張替えお疲れさまでした^^
肉球柄が可愛い~
年末に向かいこてつくんのお手伝いも
ヒートアップしそうですね(=^・^=)
残り半分もお手伝いよろしくです(笑)
中之島水辺のイルミネーション
ダイナミックで綺麗ですね~☆
by raomelon (2021-12-18 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

難しい関西弁、ほんとに難しくて一つも分かりやせんでやした。
大阪に憧れる者としては、ちょっと勉強しようと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 12:59) 

Boss365

こんにちは。
タイルカーペットの全部替えの「今日は半分取り替え」お疲れ様です。
部分替え出来るので、便利ですね。細い切れ端に反応するこてつ君、有難い存在です。
多分、こてつ君なりにお手伝いしていると推測です。
また、肉球柄!!ナイスです。少し大きい肉球ですが、楽しい雰囲気になりますね。
「一気に食べたら吐くのを・・・」同感です。毎度懲りないヤツと感じます。

難しい関西弁ランキング、全く分かりませんでしたが・・・
「3位:なんしか」は、お仕事で使えそうです。
例えば、頼む相手に「なんしか、やってよー」みたいな使い方でOKでしょうか?
中之島水辺のイルミネーション、大規模です「ベタに大阪城」意外に好感触です(爆)。
北海道のシュークリーム、美味しいヤツですね。
小生は、プリンよりシュークリーム選択かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-18 13:11) 

猫またぎ

関西弁全部わかりません。
北海道生まれの東京在住です。

by 猫またぎ (2021-12-18 16:49) 

獏

広島生まれの獏は「いらう」「水屋」はすぐにわかりました^^

by (2021-12-18 19:46) 

sana

こてつ君、お手伝いにも張り切るポイントがあるのですね!
タイルカーペットはうちも、猫がいる時に一部だけ洗ったり取り換えられるという理由で使い始めました。
そうそう、吐きやすいんだそうですよね~^^;
「いらう」は、いじる、かなと何となく。
水屋は聞いたことがある言葉だけど意味は…井戸端に屋根と棚があるイメージ。そんなのないって^^;「なんしか」は全然知らないです。
中之島のイルミネーション、豪華ですね^^
by sana (2021-12-18 20:55) 

きぃ

お手伝いしたいこてつ君♪
一生懸命?な姿が可愛い(*´ω`*)

関西弁!カッコイーって思っちゃいます!
なにせ私は生まれも育ちも
葛飾柴又なので(笑
by きぃ (2021-12-18 21:00) 

yamatonosuke

車で通りましたが巨大雪だるま見ました☆
警備員さんがいるほど人気なのですね。
北海道フェアは食べたい物ばかりで困ります(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-19 01:42) 

さる1号

意味が難しい関西弁ランキング、全くわからなかったです
自分の番好きな洋菓子はやっぱりシュークリーム
カスタードクリームのがいいな
by さる1号 (2021-12-19 10:07) 

ちぃ

早食いゲロ息子(爆)
ゲロの後始末は別に構わないんだけど
やっぱり吐くと体調が悪いんじゃないだろうかって心配になるし
頻繁だと胃酸の強い胃液が食道を痛めるし
吐かないほうが絶対良いんですよねぇ(-_-;)
おやつをもらったタイミングなんて忘れずに覚えているから
学習能力が低いわけじゃないのになんでか早食い=ゲロに関しては学習しないw
食べ物目の前にすると判断能力が吹っ飛ぶんでしょうか(≧∇≦)
下僕は色々なんしか頑張ります!!(これで合ってますか??(≧艸≦)
で、なんしかは知りませんでした。
いらうはおっとから聞いたことがあるかな。北海道弁だと「ちょす」かなぁ。
ちょしたらダメ!!は触るな&イタズラするなって感じです。
水屋は私より関西歴の長いおっとが使います。
茶の湯の世界で「お水屋見舞」っていうのでそこから来ているのかしら。
お茶は関西発祥の文化ですものもね^^
by ちぃ (2021-12-19 11:47) 

藤並 香衣

我が家もタイルカーペットが活躍しております
うちのコは噛むのが苦手らしく、硬いめのおやつでよくやらかします
肉球柄なんてあるのですね、チェンジするときには探してみよう
関西弁、どれも普通につかってるな~
茶道を習っていた時にはお茶会に呼ばれると「御水屋見舞」を持参しました
もう作法も忘れちゃってるな~
by 藤並 香衣 (2021-12-19 18:01) 

も〜

帰宅して自室に行ったら、
買ったばかりで紐通しの前のニューバランス966に
ケロケロされていました(TT)(TT)
なんでここに(TT)(TT)
肉球カーペットいいなぁ…。
by も〜 (2021-12-19 21:45) 

くまら

我が家無垢のフローリング
本当はこういうマット張ったり
滑り止めを塗った方が良いんでしょうが
なかなか・・・
by くまら (2021-12-19 23:16) 

ミケシマ

こてつくん なんという異名を持っているのだ!笑
働き者のこてつくん、これぞ猫の仕事ですね(*^^*)
うちもシーツを替えるとき 必ずシマがシーツの下に潜り込んできて
大笑いしながらシーツ交換をしたものです^^(時間は倍かかりますけどね!)
そうかぁ、猫って嘔吐しやすい構造なんですね。ゲロしすぎですもんね。
うちも一気食いしないように、少しずつ回数を分けてあげるようにしています^^
イルミネーションいいですね~ 
プロジェクションマッピングや巨大雪だるま。元気になります^^
難解関西弁、「水屋」と「なんしか」は聞いたことあったけど(意味はわからなかった)
「いらう」は聞いたこともなかった!
by ミケシマ (2021-12-20 18:06) 

あーちゃ

さっぱり大阪弁わかりませんでした。
甥っ子2は、大阪の大学にいきたくてたまらないぐらい大阪が好きになってしまったようですが、、なかなか実力がついてこないようで、、、
叔母としてはとりあえずどっかに入ってほしい反面、そういやコロナだし、もう一年勉強してもいいのかな?って思ったりもしています。
by あーちゃ (2021-12-20 19:56) 

ミィ

肉球柄かわいい♡
関西弁は一つもわかりませんでした(^^;
by ミィ (2021-12-20 20:51) 

kuwachan

町村農場の乳製品美味しいですよね。大好きです。
私もシュークリームかカスタードプリンかで迷います(笑)
by kuwachan (2021-12-21 12:50) 

エンジェル

母が大阪出身ですが、1と3は全く意味が分からず、2は台所と間違ってました(^^;
by エンジェル (2021-12-23 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント