SSブログ

警備に忙しい猫のルーズスキン [こてつ]

改修工事が無い日の警備隊長。
窓から外のチェックに余念がない^^
A7C00632 (1).JPG
目の前に「危険!足場に乗らないで!」の貼り紙が。こてつ、心の内を読まれたな(≧▽≦)
網戸を外しているため、ラティスのある場所以外は窓を開けられず。
せっかくいい季節なのに残念。
A7C08479 (1).JPG  A7C08481 (1).JPG
工事の音がうるさかった日は、晩ごはんのあとスグに寝てしまう。
工事が休みの日の夜は、完璧にコクーン猫ハウスと一体化してオモチャを待つ。
A7C09809 (1).JPG
文字通りのロケットスタートで狩りの開始だ。
A7C07469 (1).JPG
こてつのお腹にはぷよぷよのルーズスキンがある(黄色矢印)。
文字通り「たるんだ皮」で、触るとタプタプして柔らくてとても気持ちがいい。
A7C09444 (1).JPG
何のためにあるのか。ひとつには内臓を保護するため。
もう1つには、ジャンプや猛スピードで走る際、皮が突っ張らないよう皮膚に余裕を持たせるため。
運動量の多い猫種(アメショー、ベンガルなど)に多くみられることからも頷ける。
A7C09467 (1).JPG  A7C09469 (1).JPG
誰がぷよぷよにゃ?  何がタプタプにゃ?! 失礼だにゃ~っ!![猫]
A7C09817 (1).JPG
ルーズスキンは猫の体を守る大切なもの。
かーちゃんのお腹がタプタプなのはただの運動不足。ああ情けなや・・。

おまけ。
スーパーの北海道フェアで買ったスープカレー。
A7C01088 (1).JPG
大きなチキンレッグが丸ごと♪
和風系だからかカレー感が少な目で、スパイスより塩気が強い感じだった。
A7C01094 (1).JPG
うちカフェ「日本のフルーツ」アイスシリーズは「長野県産の幸水」。
A7C00659 (1).JPG
果汁36%、ねっとり&シャリシャリ感が梨を食べた時のよう。
このシリーズはハズレがない気がする^^




nice!(111)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 17

yes_hama

コクーン猫ハウスと一体化のお姿、ホットドッグのようにピッチリ納まってますね。^^;
ニャンコのおなかのルーズスキン、撫でると気持ちいいですね。
「となりのトトロ」に出てくる猫バスの車内って、きっとこんな感触なんだろうなと思ってます。^^;
by yes_hama (2021-10-04 21:26) 

Boss365

こんにちは。
休日の警備隊長・こてつ君の後ろ姿、哀愁あり良い感じです。
また、工事の経過観察?しみじみと眺めていると推測です。
過ごしやすい季節に窓を開けられないのは残念です。
「コクーン猫ハウスと一体化」カッケイです(爆)ボブスレー風?マウス風かな?
小生猫もルーズスキンあり。
最近は、猛スピードで走ることなく(涙)寂しい状況ですが・・・
寝ている時にルーズスキンをちょいちょい触り、タプタプした感触を楽しんでいます(爆)

スープカレーの「まるごとチキンレッグ入り」は魅力的ですね。
チキンレッグではないですが、手羽先でビール飲みたくなりました。
うちカフェ、幸水・梨の食感を再現?味わってみたいです。
以前食べた、北海道メロン?も美味しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-04 22:24) 

zombiekong

こてつ君コクーン猫ハウスが大きさもぴったりですね。
ルーズスキンなら私もタプタプでは負けまへん(何の自慢やねん)
by zombiekong (2021-10-05 00:18) 

リュカ

あおにもバッチリあります、ルーズスキン^^
たぷたぷたぷ〜〜って振るのが楽しいけど
こてつくんにソレやったら怒られるかな?
わたしのルーズスキンは、猫母さんと同じくただの運動不足っw
むきー!(笑)(笑)
そのスープカレー、食べてみたいです!!
by リュカ (2021-10-05 07:04) 

marimo

ルーズスキン(≧艸≦) タルちゃんだけじゃなかったのねw
たるんだ皮にはそんなに大きな役目があったのね!
さすが猫様、ちゃんと神様は考えて作り上げてるな。
こてつ君も涼しくなって益々絶好調ですね。
お外チェックする後ろ姿・・・足場を通る人たちにも慣れた?
チキンレッグ入りのスープカレーとは!
ダイナミックですねw
by marimo (2021-10-05 07:58) 

ちぃ

コクーン猫ハウスとこてつくんの一体感が@@

梅吉のルーズスキンもすごいですっ(≧∇≦)
たるんたるんのぷよんぷよん!!
おまたの方から(笑)手を入れて
チョップしたときの感触が一番好きーーーー!!!O(≧∇≦)O 
こてつくんもそうだと思いますがスリムな子は身(贅肉)が入ってない分
皮のタプタプ度が高い様に思います。
私の自慢は二の腕のルーズスキンだなぁ・・・
窓の拭き掃除などしていて二の腕のあたりで翼の如くはためく物体が
ガラスに写っていてびっくりすることがっ(^▽^;)

スープカレー、札幌に帰って食べたいものの一つなのですが
寿司、ラーメン、ジンギスカン、蕎麦で終わってしまうのでなかなか実現せず。
スープカレーの実店舗は津軽海峡を渡ると味が変わると言われているので(笑)
我が家から歩いて行ける所に札幌のお店の支店があるのですが未だ行った事がありません。
パック詰にされたものなら津軽海峡のジンクスは当てはまらないですね^^
by ちぃ (2021-10-05 11:19) 

英ちゃん

工事、早く終わるといいニャ(^_^;)
たるんだ皮には、意味があるんだニャ~
スープカレー美味しそうだけど、商品名?説明が長過ぎるような?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-05 11:41) 

ミケシマ

こてつくん、改修工事と果敢に戦っていますね~
えらいぞっ(≧∇≦)
ルーズスキンには意味があるんですよね。
私はつい最近知りました( ゚Д゚)
うちのミケはそりゃもうタプタプですが、運動もほとんどしないし…(昔から)
7kg越え→5.8kgの体重変化のせいですね(;^ω^)
北海道フェア、こちらでも伊勢丹でいま開催中らしいです^^
近所のスープカレー屋さんで1回食べただけでほとんど未知のお料理…
↑こちらのスープカレーは大きなチキンレッグが!すごい!
カレーの後にはさっぱり梨のアイスが食べたくなりますね(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-05 18:12) 

ミィ

私にもしっかりありますよ、ルーズスキン。
内臓保護しておくれ。
チキンレッグ丸ごとのスープカレー、これではないけど
ふるさと納税で頼んだことが。
お肉ほろほろで美味しかったなー。
梨アイスも食べてみたいな^^
by ミィ (2021-10-05 21:16) 

coco030705

こてつ君のルーズスキン、大事な役割をしているのですね。
私もルーズスキン、あります。夜中に部屋中を飛び回るため!(実は私は
……)あはは、冗談です。(=^・^=)
by coco030705 (2021-10-05 22:53) 

yamatonosuke

スープカレーはまだ未知の境地なので試してみたい♪
果汁36%はもう梨そのものですね(笑)
by yamatonosuke (2021-10-06 01:54) 

ゆうのすけ

コクーン猫ハウスと一体化しているこてつ君 なんか可愛い~っ!
でも なんか考えていそうで怪しい感じ。^^
そのうち おしりを”うりうり”動かして飛び出しそう!^^
ひゃ~っ!私は ルーズスキンどうにかしなくちゃ・・・あはは。^^;
by ゆうのすけ (2021-10-06 02:39) 

さる1号

猫のルーズスキンには意味があるのですね
触るとそんなにも気持ちいいんだ
触ってみたいなぁ
by さる1号 (2021-10-06 05:43) 

gillman

うちのアメショー、チンチラ、ロシアンブルーと三匹ともルーズスキンがありますが、チンチラは普通そんなに素早く動かないのでただの肥満かもしれませんね。
by gillman (2021-10-06 06:27) 

ツツピーツツピー

夜分は冷えてきました。
外猫サンのハウスも秋使用にしなければと思います。
15歳のおばあちゃんは体調も芳しくないことが多くなりましたが
それでも1メートル以上の高さから飛び降ります。
ルーズスキンとやらがが役立っている模様です^^
by ツツピーツツピー (2021-10-06 09:46) 

テリー

こてつ君のお腹の皮が、タプタプなのは、内臓を守るためなんですね。
運動量の多いこてつ君は、太っているようには見えませんね。
by テリー (2021-10-06 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんのお腹のタプタプ、手触りいいでやすよね。
あっしんちにいたコも、タップンタップンでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント