SSブログ

お邪魔虫な猫 [こてつ]

なにかと慌ただしい年末。片付けを始めると必ず現れるお邪魔虫。
かーちゃん、何持ってるにゃ?[猫]
A7C07171 (1).JPG
ボクにも見せてにゃ~っ! [猫]         実力行使に出る悪い猫だ。
A7C08670 (1).JPG  A7C08671 (1).JPG
かーちゃん、どこ行くにゃ?[猫]
A7C08399 (1).JPG
ここも汚れてるにゃ! あっちもにゃ!![猫]   いいから背中から降りて~^^;
A7C08365 (1).JPG  A7C08363 (1).JPG
下僕の動きをよ~く観察していて・・・。
A7C08385 (1).JPG
キッチンに立つと、紙くず持参で遊びにやってくる(≧▽≦)
A7C08213 (1).JPG
可能な限り一緒にお手伝いしてもらうけれど、窓拭きだけは危険なので締め出す。
A7C08948 (1).JPG
怒ってる、怒ってる^^; こてつは仲間はずれが嫌いなのだ。
A7C08941 (1).JPG  A7C08999 (1).JPG
猫と一緒の暮らし。
ドアを開け閉めする時、物を運ぶ時、椅子を引く時。
必ずお邪魔虫の居場所を確認してからが習慣となっている^^

おまけ。
元日は朝から飲める幸せかな。2021年はシャブリでスタート。
DSC01671 (1).JPG
さっそく取り寄せたオードブルから、海老のカルビオーネ(南蛮漬け)。
さっと揚げたぷりぷり海老にレモン。クミン、カルダモンなどでのスパイスが効いている。
A7C09344 (1).JPG
牡蠣のオイル煮。
大きな牡蠣と蓮根をオリーブオイル、にんにく、レモンなどとオーブンで焼いたもの。A7C09351 (1).JPG
タコとジャガイモのジェノベーゼ。
バジルの香りが爽やか。
A7C09349 (1).JPG
イカ墨の煮込み。
イカ墨とアンチョビのソースに、柔らかい紋甲イカと甘いうずら豆が合う。
DSC01682 (1).JPG
白トリュフ、ポルチーニ茸、白子のフラン(洋風茶碗蒸し)。
とろっととろけるタラの白子が美味しい。
DSC01647 (1).JPG
オードブルがある限り、酒宴は続くのであった^^
A7C09096 (1).JPG
こてつに狙われたが、真空パックなので大丈夫。


nice!(114)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 30

ニッキー

こてつくん、しっかりお手伝いに励んでくれたんですねぇ( ^ω^ )
危険がなければいくらでも手伝ってくれて良いけど
窓を開け閉めするときは隔離するのが一番安心ですもんねぇ(⌒-⌒; )
うちのニャンズ、小さい頃から出さないようにしてたので
ちょっとの間だけだと出ませんが、それでも基本は開けたら即閉める!
なので、ベランダを掃除するときはとても忙しないですw
by ニッキー (2021-01-04 21:14) 

ミィ

こてつくん、一生懸命お手伝いしてますね♡
オードブル美味しそう♪
お節じゃなくてこういうのもいいですね^^
by ミィ (2021-01-04 21:33) 

くまら

うちのは夫婦でしゃべってると100%割り込んできます

会話に入りたいのかな?
by くまら (2021-01-04 21:35) 

とまと

さすがお互いの手の内をよく知ってますね^^
by とまと (2021-01-04 21:37) 

zombiekong

窓拭きは危険ですよね。
一度ガンちゃんがベランダに出て手すりに飛び乗った時は凍りつきました。
うっかりでは済まされないので肝に命じています。
by zombiekong (2021-01-04 22:08) 

Boss365

こんにちは。
片付けのお手伝いのこてつ君、お疲れ様です。
腕ハグ、ハンターみたいで楽しそうですね。
また、ゆきちさんの背中に乗っているとは、気付かなかったです(爆)
確かに「窓拭き」は危険ですね。締め出しは正解です。
「居場所を確認」あるあるです・・・
特にベランダに出る時に窓の開け閉めには気を付けています。

「シャブリでスタート」最高です!!
オードブルもワインが進みそうな美味しいものばかりです。
「イカ墨の煮込み」は、日本酒にも合いそうな一品です。
こてつ君には残念な真空パックですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 22:08) 

yes_hama

かまって欲しいのかな?可愛いですね♪ ^^)
肩乗り、ウチの猫にはやってもらったことありません。
肩こりに効くんだろうな。^^;
オードブルおせち?いいですね。美味しそうです。
by yes_hama (2021-01-04 22:10) 

藤並 香衣

こてつ君、お手伝いして一緒にいたいんですね
僕もドアを開けるときはらいむがどこにいるか確認するようになりました
しなやかに足元をすり抜けて出ちゃうんですよね
こてつ君だと素早そうだなぁ
by 藤並 香衣 (2021-01-04 23:32) 

英ちゃん

こてつくんは、お手伝いいっぱいして偉いニャ?(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-01-05 00:43) 

さる1号

何故に紙くず持参なのだろう
床を拭こうとしているとか????
by さる1号 (2021-01-05 05:58) 

ニコニコファイト

こてつ君お手伝いしてるんだ^^
by ニコニコファイト (2021-01-05 06:51) 

ぽちの輔

ニャンの嗅覚は鋭いですね。
密閉してあってもニオイでバレますね^^;
by ぽちの輔 (2021-01-05 07:03) 

SORI

ゆきちさん 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
こてつちゃん いつも目が輝いていますね。お取り寄せのオードブルでレストラン気分にさせてもらえたことでしょう。美味しそう!
by SORI (2021-01-05 07:34) 

marimo

仲間はずれが嫌い・・・(^^ 可愛いなぁ
いつもそばにいたいのかな。
ドアを閉めるときは巻き込みそうになる時あります!
尻尾を踏むのは結構1日1回くらいやってしまってるかもw(≧艸≦)
ごめんよ~タルちゃん(^-^;
ワインがガンガン進みそうなオードブルですね♪
どれも美味しそうだw
by marimo (2021-01-05 07:47) 

とし@黒猫

このお料理、取り寄せですか?!
レストランへ食べに行ったみたい!
美味しそう
by とし@黒猫 (2021-01-05 09:21) 

エンジェル

ニャンコちゃんも仲間はずれが嫌いなのですか?
ワンコはとにかく一緒に居たがる生き物ですが・・・
by エンジェル (2021-01-05 09:24) 

makkun

ゆきちさん・こてつ君
こんにちわ~(^^
改めて、新年明けましておめでとうございま~す(^^♪
今年もチョボチョボ頑張って更新しますので
宜しくお願いしますね~(^。^)y-.
by makkun (2021-01-05 10:43) 

きぃ

いつでもみんな一緒に楽しむにゃ♪
お節じゃなくてやっぱりオードブルもいいですねぇ~
来年は我が家もそうしようかな(#^.^#)
by きぃ (2021-01-05 10:46) 

kiki

おめでとうございます。
こてつくんはじめご家族皆さん、
お元気そうで何よりです。
こてつくんの好奇心あふれる瞳に癒されています(笑)

私は一回目の回復手術が
(どこを治したのか分からないくらい)
上手くいきすぎて(笑)それならばということで、12月の中旬に二度目の回復手術を受けました(想像していなかったのでビックリ)
抜糸後から傷用内服薬を飲んでいます。
1日3回の服用はストレスがかかり、
身体的には悪いところはありませんが、
気力が落ちてきているように感じます。
言いたきゃないけど(笑)
歳のせいでしょうか!

オードブル、美味しそうです。
我が家も初めてオードブルを頼みましたが、気楽で良かったです。




by kiki (2021-01-05 11:25) 

あーちゃ

お取り寄せのオードブルいいですね。来年はそうしようかな。旦那さんのOKをもらうのが遅かったばかりに、今年は、注文締め切りでした。
こてつくんは、いつも居場所確認してくれていいねえ。
しょっちゅう私は、茶々を締め出してしまう、、、
by あーちゃ (2021-01-05 12:52) 

テリー

こてつ君しっかり、お手伝いしようとしてくれるいうのは、うれしいですね。
by テリー (2021-01-05 14:33) 

みぃにゃん

なんにしてもいっちょかみしたいこてつくんなんだよね~

by みぃにゃん (2021-01-05 15:05) 

ちぃ

こてつくん、おもちゃ持参で遊びに来るなんてw
猫母さんも猫父さんもおうちにいらっしゃって
おまけにお手伝いすることたっくさんでテンションアップ、でしょうか(≧∇≦)
気がついたら後ろにいて思わず蹴っ飛ばしそうになることはしょっちゅうです。
が、思い切りヒットしないように体が自然と寸止め状態に。
長い下僕生活で会得した技に我ながら感心しております^m^ 
仲間外れが嫌い。こてつくんったらやっぱり甘えっ子なんですねー!!
元旦は朝からwwwなんて頼もしいっ^^
我が家は昼からだったので負けです (^▽^;)
by ちぃ (2021-01-05 15:15) 

リュカ

なににでも興味津々、そして実力行使に出ているお顔、
今年もはりきってるね!こてつくんww
(あ、写真は年末だったね^ω^)
あああ、やっぱりそのオードブル
めちゃめちゃ美味しそうです。
こりゃワインが進むってもんよね。朝から飲める幸せ^^)b
by リュカ (2021-01-05 16:17) 

よーちゃん

朝から飲める幸せ・・・。よ~くわかります~(≧▽≦)
そしてお料理がどれも、めっちゃ美味しそう!!
by よーちゃん (2021-01-05 18:18) 

ようこくん

こてつくん紙くずを持ってお手伝いにくるのですね( *´艸`)

朝からご馳走と美味しいワインで幸せなお正月ですね!
私も次回は洋風を狙っています。
by ようこくん (2021-01-05 20:48) 

sana

こてつくん、わくわく顔が可愛いな~^^
そして、実力行使!すかさず参加!^^
なんとも美味しそうなオードブルですねえ。
そこにもチェックが入るのですね^^
by sana (2021-01-06 12:01) 

きーちゃん2

まさに、お邪魔虫の顔になっているこてつ君。絵からもその凶悪ぶりが伝わってます。でも猫父母ご夫妻にとっては憎めないキャラなんですね~^^。
お取り寄せオードブルの数々、どれもキレのある飲み口のシャブリにピッタリのマリアージュでグイグイ飲めそうなカンジです。
by きーちゃん2 (2021-01-06 12:40) 

angie17

ワインが進みそうな美味しそうなオードブル。
これは(あかんヤツ)ですね・・笑。

by angie17 (2021-01-06 14:14) 

みうさぎ

邪魔されるけどなんだか嬉しい(笑)
良いなぁお家で虎になりたかったけど飲む相手いないと飲む気になれない(^-^;横取りされても大丈夫だったのね
油断大敵だ(笑)
by みうさぎ (2021-01-06 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント