SSブログ

逆光で真っ黒になる猫 [こてつ]

休日の昼間。夜よりははるかに写真は撮りやすい。
DSC03977 (1).JPG
しかし窓が片側にしかない我が家では、もう一つ敵がある。逆光だ。
DSC05552 (1).JPG
部屋は明るいのに、こてつが窓に背を向けてしまうと真っ黒。
DSC05561 (1).JPG
必死で調整してもコレが限界だ。
DSC05566 (1).JPG
ゴロン、と窓側をむいてくれたら、一気に改善するが・・。
DSC05573 (1).JPG
当然のことながら明るいのでこてつの目は細い線に。まん丸目にはならない。
DSC05578 (1).JPG
相手は動き回るお猫さま。
カメラの設定をいじっている間にシャッターチャンスを逃して地団駄を踏むこと多々あり^^;
DSC05579 (1).JPG
こてつ、さっきの面白い顔もう一回やって!!
下僕の願いが届くことはないのだ。

おまけ。
公園で見かけた黄色の花。右はカラー、左は何だろう??
DSC_0866 (1).JPG  DSC_0869 (1).JPG

連ドラ「かね恋」第3話を見た。
どんどん痩せていく春馬さん。横からの姿があまりに薄っぺらくて・・・。
それでも甚平&パナマ帽姿はカッコよく、「痛いの痛いの飛んでけ~」には参った。
ラストシーン、小さな男の子と女の子がするような可愛らしすぎるキスに泣けてきた。
あと1話、撮影の途中だったドラマがどういう結末を迎えるのか。
見たいような、見たくないような、複雑な心境になる。

nice!(119)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 24

ニッキー

下僕の願いを聞いてもらうにはやはりおやつを見せるしかw
家の中でニャンコを撮るときにはライトが欲しくなります^^
前にプロの方が我が家で撮影されたときに、
でっかいライトと反射板を使って撮ってもらった写真が
とても優しい光彩で感激して欲しくなりました( ^ω^ )
でもあの機材は庶民の家には邪魔なんですよねぇ(⌒-⌒; )→そこまでの腕もカメラもないじゃん(ー ー;) by ニッキーのかみさん
by ニッキー (2020-09-30 21:19) 

yes_hama

いやあ、逆光でもきれいにこてつくんが撮影できてますよー。
(と、黒猫飼いは語る。^^;)
たしかに、同じポーズは取ってくれませんね。^^;;
by yes_hama (2020-09-30 21:26) 

くまら

その顔もう1回!我が家でもしばしば
by くまら (2020-09-30 21:33) 

きぃ

シャッターチャンスを逃したくないですよねぇ!!
もう我が家はとりあえずパシャパシャと
撮りまくります(笑
結果ボケているのが多いですが(;^_^A

by きぃ (2020-09-30 21:34) 

Boss365

こんにちは。
「逆光」は敵ですね。撮影後の明るさ調整も大変です。
寝転ぶ咥えたこてつ君、画像調整でも不自然な感じなく良い写真です。
全く、逆光のマイナス点は感じられません。
お目々の「細い線とまん丸目」の関係、成る程です・・・
小生猫、殆ど光が足りない場所で撮影です(涙)
ニャンズ写真、チャンスは一度キリですが・・・
根気よく粘る?次回チャンスを待つばかりです。毎度耐えています。
「公園で見かけた黄色の花」カラーは好きな花ですが・・・
左は全く分かりません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 21:59) 

甘党大王

カワイ子ちゃんを相手のシャッターチャンスは本当に苦労します(^^ゞ
腕のない私なんて、カメラ諦めて今はiPhone頼み♡
奇跡の1枚を祈りますw
by 甘党大王 (2020-09-30 22:31) 

みうさぎ

シャッターチャンスは1度限り
そ~と寄れば 振り返って
逃す~~余計な物が映り込むし
網戸のノビノビ姿撮影そびれてしまった
お猫様撮影は難しいねっ
まん丸お目目撮りたいですっ
耐え忍ぶばかりですっ
(-"-)

by みうさぎ (2020-09-30 22:48) 

テリー

こてつ君の色々な表情、良く撮れていますね。
RAW で、撮影しておくと、逆光で、黒く潰れた写真も、現像するときに、修正できます。

by テリー (2020-09-30 22:56) 

とし@黒猫

もう一回、と言われてもねぇ〜
例のドラマが、思ってた方向に行ってくれたのでよかったです。
by とし@黒猫 (2020-09-30 23:13) 

ミィ

「かね恋」思ったよりも展開が早いですね。
かわいくてかっこよくて、泣けてきますね。
ハッピーエンドの所まで持っていけそうな感じだけど
見終わった時、胸がギューってなりそうです><
by ミィ (2020-09-30 23:26) 

英ちゃん

逆光は、外でも困るけどね~
私なんか固定してる物(駅とか)の撮影が多いから逆光にならないように動き回ってます(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-09-30 23:46) 

さる1号

逆光の毛の感じっていいな^^
by さる1号 (2020-10-01 04:40) 

ニコニコファイト

三浦春馬さんの笑顔が見れなくなる。あああ!複雑です。だって!見たら終わってしまうもん。
by ニコニコファイト (2020-10-01 06:58) 

ぽちの輔

私の場合、逆光時は露出補正よりも測光モードを変えて撮る事が多いです。
パターン測光から中央重点またはスポットに切り替え。
どちらも真ん中で計るので計りたい物を真ん中に持って来く必要がありますけど、露出補正のように数字で悩む必要が無い^^
by ぽちの輔 (2020-10-01 07:15) 

りみこ

ありますねぇー
かりくるは基本的に寝てるところを撮ることが多いのですが
やはり逆光には悩まされまするー!
でもいつもこてつくん、キレイに撮れてて羨ましいですよ
さすがと思って拝見しております
黄色いのはダイヤーズカモミール?
たぶんですけれども(;´・ω・)
by りみこ (2020-10-01 08:42) 

リュカ

逆光は本当に敵!!
せっかくの良い表情が全然みえなくなっちゃうしー
でも毛の柔らかさなどの表現は出来るときがあるんですよね。
まあ、スマホだと限界があるから
結局ボツ写真になるんだけど(笑)
by リュカ (2020-10-01 09:01) 

marimo

逆光の時はストロボでカバーするみたいですけど、
猫様はモノや花とは違うので目に悪いから使えませんよね。
すんごいあくび顔とか、いつもシャッターチャンスを逃しまくりです。
諦めてカメラをしまうと変なポーズとってみたり変顔したり(≧艸≦)
なかなかうまくいかないですよね。
三浦春馬さんのドラマ、4話で終わるのですか。
やはり最後まで撮影完了してなかったのですね・・・
今朝、竹内さんの家族葬が終わったと情報番組で言っていました。
by marimo (2020-10-01 10:16) 

よーちゃん

なるほど~。
動きまわる被写体に逆光補正はめんどくさいかも。
でも順光は、瞳孔が細くなってしまうんですね。
なかなか苦労しますね~!
by よーちゃん (2020-10-01 12:23) 

sana

こてつくん、逆光でも十分、素敵に見える^^
ただベストショットは難しいでしょうねえ…
そうそう、明るいと、目があんまり可愛くなくなっちゃう!
三浦春馬さん、途中まででも放映することにしたんですよね。それなりにまとめるのかな…最初の方だけ見ました。
コロナ禍の空気の影響もあったんだろうなと思います。
芸能界は大変なんだろうなと…
惜しまれます。

by sana (2020-10-01 15:21) 

ちぃ

お猫様にカメラを向けながら設定をいじる・・・
道理でいつもキレイなお写真なのはその瞬時の「技」にあったのですね!
おっとはちゃんと変えてるみたいですが
私はとりあえずなんでも良いからシャッターを切る!!!
結果人様にお見せできない写真になってしまうのですけれど
我が家だけで楽しめる写真はなんとか撮れます^^
カラーの調整もなかなか難しいですよね・・・
あれこれやってるうちに妙にレトロチックな写真に変身したりすることも良くあります。
カメラ本体の性能、瞬時に設定を変えられる能力、カラー調整技術
などが揃うと巨匠岩ゴーみたいな写真になるのでしょうか(≧▽≦)
こてつくんは瞳孔がぶわっと開いて黒目なのも、ほそーい糸目なのも
どっちも「らしく」て好きです♡
by ちぃ (2020-10-01 15:30) 

ぼんぼちぼちぼち

こてつくんは、ほんとにいたずらっ子!っていうお顔してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 22:17) 

coco030705

こてつ君のお写真を撮るのも、色々ご苦労があるんですね。見る方はあまり感じませんでした。いつもいいお写真ばかりなので。
by coco030705 (2020-10-01 23:26) 

藤並 香衣

あ~、逆光!
可愛いくりくりお目目を撮影したいのに
撮影する側の角度とか設定の準備とか気にしてくれませんよね
こてつ君ならきっといろんなポーズをしてくれてるに違いないのに!
by 藤並 香衣 (2020-10-02 16:08) 

獏

こてつクン☆お元気そうで何よりです
獏はサボり気味で申し訳ありません@@;)
来月近畿地方に行く予定ですが日帰りのような(涙)
by (2020-10-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント