SSブログ

年末のお手伝いに励む猫 [こてつ]

年末恒例の大掃除。
憂鬱な下僕と対照的にワクワクが止まらないこてつ。
DSC09399 (1).JPG

レンジフードのフィルター交換のお手伝い。
DSC09390 (1).JPG

洗剤を使ったり窓を開ける時はやむなく締め出し。   かあちゃん、開けてにゃ~![猫]
DSC08607 (1).JPG   DSC08609 (1).JPG

おかしいにゃ・・・。[猫]
DSC09406 (1).JPG

さっきはココがぱかっと開いてたにゃ・・・。[猫]
DSC09409 (1).JPG

ボクにも開けられるにゃ![猫]   さっきフィルター交換であけたレンジフードのフタにご執心だ。
DSC09495 (1).JPG   DSC09504 (1).JPG

開かないにゃ・・。[猫]
DSC09417 (1).JPG

棚から皿や食糧を出すたびに律義にチェック。
DSC09556 (1).JPG

2階もあるにゃ??  [猫]                               見晴らしがいいにゃ♪[猫]
DSC09564 (1).JPG   DSC09572 (1).JPG

そこ、コーヒーサーバーの場所だから・・・。
DSC09845 (1).JPG
隙間を作ったら負けなのである。
普段はぐっすり昼寝しているはずの時間なのに、休まず手伝ってくれた。

おまけ。
年越しそばは「岳空」へ。開店前に並んだ。
DSC_2685 (1).JPG   DSC_2689 (1).JPG

年越しそばは、天ざるのみ。
DSC_2696 (1).JPG

猫父は2枚盛。
DSC_0609 (1).JPG
清潔感あふれるモダンな店内、気持ちの良い接客、もちろん禁煙。
粗挽きの蕎麦は風味ものど越しもよく、お気に入りの蕎麦屋さんになった。
ただし、カウンター10席のみ。常に満席&売り切れのリスクは覚悟だ^^;

1月2日のスーパームーン。
DSC00237 (1).JPG


 


nice!(129)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 34

kiki

ワクワク顔がいいですね。
レンジフードのフタが開くところを覚えているのですね〜
お昼寝の時間も働いてくれるなんて、猫の手が大いに役立ちましたね。
賢い子じゃね〜

by kiki (2018-01-03 21:25) 

raomelon

こてつくん、大掃除のお手伝いお疲れさま~
年末は猫の手も借りたいですからね
来年は、クー家もお願いします(^_-)-☆
by raomelon (2018-01-03 21:41) 

raomelon

↑もう今年でした(笑)
by raomelon (2018-01-03 21:42) 

みぃにゃん

わんもにゃんも意外と家の構造しっかり熟知していますよね。こてつくんはいくつになっても好奇心の塊ですね
by みぃにゃん (2018-01-03 22:23) 

yes_hama

お手伝い、大変ですにゃ。^^;
目がランランしてますね。^^)
by yes_hama (2018-01-03 22:23) 

zombiekong

とっても嬉しそうにお手伝いしてますね~。困っちゃいますね~。張り切って綺麗にした分お正月はゆっくりできたのでしょうか。
by zombiekong (2018-01-03 22:34) 

くまら

あ、あの~こんな写真撮ってたら
そりゃ掃除進まないですよね^^
我が家、大掃除の時はカメラ禁止、やんちゃ娘は掃除しない場所に締め出します
by くまら (2018-01-03 22:38) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-03 23:20) 

えーちゃん

こてつくん、大掃除のお手伝いしたんだ偉いニャ~
by えーちゃん (2018-01-04 00:44) 

ぽちの輔

しっかり覚えてますねぇ。
賢い子だぁ^^
by ぽちの輔 (2018-01-04 06:15) 

ハリネズミ

「隙間を作ったら負け」・・・・たしかに。
ちゃっかり隙間を埋めてくれますもんね。
そしてどかせるひと手間が下僕には増えるのだけど、
それがまた楽しかったりw。
by ハリネズミ (2018-01-04 08:21) 

そらママ

人のすることにも、にゃんこって興味しんしんですよね(笑)
こてつくんも、大掃除のチェック念入りにしてくれたのですね^^
さぞかし、大掃除が進んだことでしょう(^^)
素敵なお蕎麦屋さんですね♪
by そらママ (2018-01-04 08:42) 

きぃ

好奇心旺盛なこてつ君には勝てませんね(#^.^#)
by きぃ (2018-01-04 10:08) 

ニッキー

お猫様はねぇ、静かに寝てて欲しいときほどお手伝いに勤しんでくれるから(⌒-⌒; )
うちも年末の大掃除は4ニャン相手に大変でした(*_*)→えぇ、かみさんだけがw
いつもの2倍も3倍も時間かかるけど、手伝いをしてくれないと
「どうしたのかな?」って気になっちゃうんですよね(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-01-04 11:11) 

DON

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします(^^ゞ
by DON (2018-01-04 11:52) 

リュカ

あけましておめでとうございます^^
ふふふ。こてつくん、張り切ってお手伝いしたのねーww
棚のチェックも完璧だったね(笑)

今年もよろしくお願いします。
by リュカ (2018-01-04 12:17) 

riverwalk

こてつ君の年末の楽しみの一つですね(^^;
お疲れさまでした(^^)
by riverwalk (2018-01-04 12:50) 

kuwachan

こてつくん、お手伝いが楽しそう^ ^
お蕎麦屋さん入口からとってもいい感じです。
by kuwachan (2018-01-04 13:33) 

MIKUKO.

楽しい! やっぱり楽しい!
こてちゅのお手伝い(笑)
物を退かした空間、隙間にいちいち入ってくる、
その行動が何ともたまらない。(大変でしょうけど・・・^^;)
その場で無責任にただ傍観したいと本気で思います♪
by MIKUKO. (2018-01-04 14:13) 

sana

こてつ君、まめですねえ~♪
嬉しそうで、可愛いー!
時間かかりそうだけど、お手伝いしている姿の写真撮れるし^^
2階?を振り返る姿の柔軟性がすごいですね^^
お蕎麦、美味しそうなお店ですね^^
by sana (2018-01-04 15:45) 

マーヤ

「隙間を作ったら負け」…全くその通りですね(≧▽≦)
蓋が開いてたり、外したりしてたこと
しっかり覚えてますよね((´∀`))
by マーヤ (2018-01-04 20:51) 

ちぃ

精力的なおてったいの様子が伝わって来ますね〜^^
棚は下段に入ったら上段も目指す!登山家のようではありませんか!!
最近我がの近くにもようやく美味しいお蕎麦屋さんが出来ました。
そば好きとしては嬉しい限りです。
by ちぃ (2018-01-04 22:53) 

甘党大王

明けましておめでとうございます♪
今年も楽しませていただきます(*^^*)
とっても美味しそう!!
でも、私だと・・・3人分くらい食べないとw
by 甘党大王 (2018-01-04 23:05) 

さる1号

こてつくん、お手伝いお疲れさま♪
楽しそうにお手伝いしていますねぇ
隙間に入り込んだらそのまま収納されてしまったりして^^;
by さる1号 (2018-01-05 07:08) 

よーちゃん

見事な邪魔、いやお手伝いっぷりに感服いたしました(^_^;)
そうそう!お蕎麦屋さんって当然禁煙であるべきですよね!
そうじゃない店でがっかり経験あります。。。
by よーちゃん (2018-01-05 07:25) 

emi

明けましておめでとうございます♪
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

こてつくんの絶妙なお手伝い。
眠気にも負けずに最後まで頑張ってくれたようでw
お蕎麦もおいしそう~。食べたくなってきちゃった(^-^)
by emi (2018-01-05 11:03) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。

by hatumi30331 (2018-01-05 11:16) 

すーさん

現場監督の厳しいチェック、オーケーみたいね^^。
高いところから隈なく綺麗になったのを見て
気持ち良いにゃっ、こてつくん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
素敵な一年になりそう。
by すーさん (2018-01-05 11:30) 

kyon

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by kyon (2018-01-05 14:06) 

とまと

ワクワク顔がいいですね~
隙間があるととりあえず一度は入るんですね^^
なんてお手伝いに熱心な子でしょうか
by とまと (2018-01-05 14:43) 

りみこ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
こてつくんは年末年始も働き者でしたねw
お蕎麦美味しそう!
良かったですね
by りみこ (2018-01-05 15:00) 

ENO

本年もヨロシクお願い申し上げます。
by ENO (2018-01-05 15:41) 

ゆうのすけ

レンジフードの存在を知っちゃったんですね!** ひゃ~っ。
今年も さらにいたずらっこ度がUPしそうです~ぅ。☆^^
by ゆうのすけ (2018-01-05 17:47) 

ようこくん

開かないにゃのこてつくんの怒りっぷりが半端ないですね(笑)
そして、ずっと作業を見ていて空きスペースに入ったり
自分でやってみようというチャレンジ精神は
人間でもある人はなかなかいないかも。
by ようこくん (2018-01-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント