SSブログ

カカカカと猫と任務18年 [こてつ]

猫は近眼だという。
DSC04114 (1).JPG

けれど、動体視力はものすごい。
離れたガラス窓にの向こうを跳ぶ羽虫を見つけた猫(動画11秒、 音あり) 


カカカカっというクラッキング音には「警戒している」「狩猟本能が刺激され興奮」「実際には捕まえられないのでイライラ」等々諸説あるようだか、本当のところは猫に聞いてみないとわからない^^;
DSC00700 (1).JPG

動画とは全く関係ないお話。
NHKのEテレ「ネコメンタリー猫も杓子も。角田光代とトト」を見た。
その中の「任務18年」という書下ろし小説の朗読に思わず聞き入ってしまった。

主人公は18歳の猫。

『さて任務が終わったので帰ることになった。
借りていた衣を脱いで元の場所に帰る。
この衣をすっかり脱いでしまったら私たちは人間界とは無関係になる。』

猫の「任務」とは人間と暮らし諜報・謀略活動を行うこと。
謀略とはとにかく自分の力ではなにもしないこと。
何でも人間にやってもらうこと。
そして人に優しい心を持ってもらうようにすること。
決められた任務期間は、3年のこともあれば20年を越えることも。
その間、平和的な活動をする。

主人公が18年の「任務」を終えた時から、物語は始まる。
派遣元へ帰った猫は、1日限りの条件で許しを得、野良猫に姿を変え飼い主の様子をそっと見に戻って来る。
寂しそうな後ろ姿。
鮮やかに蘇る楽しい思い出の日々。
やがて、言葉を交わさなくても「いつか、戻って来る」ことをお互いに確信していることに気付がく。

DSC00650 (1).JPG
猫にとって人間ってどういう存在なんだろう・・・。
猫とヒトが紡ぐ暮らしの中の不思議な繋がりに胸がじ~んと熱くなった。

DSC00649 (1).JPG
いつか・・・こてつも任務を終える時がやってくる。
その期間を問うても答えてはくれない。
一緒に過ごす日常の何気ない時間、もっともっと大切にしよう。
猫の言葉として語られる「任務18年」、心にじんわりしみる素敵な物語だった。

おまけ。
4月2日の桜。近所の神社にて。咲いている枝を必死で探した。
DSC05576 (1).JPG


posted by BeatRider at nice!(127)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 31

kiki

『任務18年』観たかったです。
ジーンと響きました。
私たち人間は『任務何年』でしょうか?

こてつくんの声、複雑な音の出し方のようでした。

by kiki (2017-04-05 21:09) 

えーちゃん

猫って近眼なんだ~
でもお目目は綺麗だよね。
桜も綺麗だね~
by えーちゃん (2017-04-05 21:38) 

yes_hama

じ~~~~~ん。(T_T)
by yes_hama (2017-04-05 21:49) 

とまと

いいお話ですね~
みんな任務をもって生きているんですよね
by とまと (2017-04-05 21:53) 

みぃにゃん

ほんとペットにとって人間ってどんな存在なんでしょうね?
いちど志村どうぶつ園のハイジさんに聞いてみたいですね。
by みぃにゃん (2017-04-05 22:48) 

little_me

カカカカっというクラッキング音とは、
またレアな瞬間をおさえましたね。

「任務18年」読んでるだけでじーんときてしまいますね(´;ω;`)
by little_me (2017-04-05 23:03) 

raomelon

こてつくんの瞳に映った青空
素敵なお写真ですね^^
胸が熱くなるお話し
任務を終えた時、お互いが幸せだったと思えるよう
日々を大切に生きることが、人間の任務なのかも知れませんね^^
by raomelon (2017-04-05 23:04) 

ゆうのすけ

なつかしい・・・。うちのも若かりし頃 鳥なんかが来ると4にゃんで
カカカカッ!ってやってました。^^☆
桜綺麗です~っ。今年は例年以上に獲って入るんですが
青空バックが撮れていないんですよ。。。明日は雨だし。。。☂
ふふふっ。。。私もあごで使われちゃってます。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-04-05 23:09) 

ニッキー

任務を全うして元の場所に帰る・・・とっても素敵な話ですが、
任務期間は出来るだけ長く、尻尾が9本になるまで一緒にいて欲しいです(_ _)
「そして生まれ変わってもまた一緒に暮らそうね( ^ω^ )」って言ってもらえるようになりたい・・・あっ、うちの場合はかみさんだけか(ー ー;)
by ニッキー (2017-04-05 23:45) 

そらママ

こてつくんのカカカカ…可愛らしいです^^
soraのカカカカも、動画で撮れたら良いのですけど~^^;
「任務18年」泣けてしまいました…
by そらママ (2017-04-06 00:17) 

sumi-cyan

こてつくんもかかかするんですねぇーヾ(*´∀`*)ノ
可愛いです!!
うちは茶々がお外飛んでる鳥さんにかかか言ってますww

by sumi-cyan (2017-04-06 00:35) 

よーちゃん

任務18年。。。
もう泣きそうですー。。。
by よーちゃん (2017-04-06 06:30) 

デルフィー

こてつくんのカカカカっ可愛いですね♪
任務期間は1日でも長くそして楽しく過ごして欲しいですね。
by デルフィー (2017-04-06 06:48) 

スカビオサ

カカカカっ、と発しているのを聞いてビックリしました!
更に虫を目で捕らえたような感じで、目が凄いんですね!
任務を終えた猫の話しにウルウルきました。
猫も飼い主と離れる事が寂しくて辛いんですね。
ペット側から見る人間の存在ってどんなんなのでしょね?
そんな風に思った事、なかったです。
by スカビオサ (2017-04-06 07:37) 

ぽちの輔

うちの子がカカカと鳴くのは鳥さんを見付けた時ぐらいで
最近はソックス君しか鳴かなくなっちゃいました^^;
by ぽちの輔 (2017-04-06 07:45) 

hatumi30331

任務18年。
ウルウル・・・・・
by hatumi30331 (2017-04-06 08:41) 

りみこ

私も見ましたー任務期間は長くお願いしたいですよね( ;∀;)
ずっとずっと一緒に居たいけれど、それが叶わないのなら
ずっと任務期間中幸せであって欲しいですよね
うるうるしつつ見ましたよ
by りみこ (2017-04-06 09:18) 

きぃ

カカカ!!面白いですね!
ものすごく見てますねぇ~♪
任務18年・・・
それ以上に努めてもらいたいですね!
すべてのニャンコ、ワンコに
幸せな猫生、犬生を(#^.^#)
by きぃ (2017-04-06 09:56) 

リュカ

うわーん(><
泣いちゃいましたよーーー
仕事中で来客者もいるのにぃぃ
(って、そんなときにブログ巡回するほうが悪いですねw)
任務が終わる日まで
仲良く過ごしたいな
by リュカ (2017-04-06 10:18) 

も〜

あぁぁぁ〜ダメ〜(;_;)(;_;)(;_;)

by も〜 (2017-04-06 12:49) 

ようこくん

うっ、もうすぐ仕事が始まるのに泣きそう・・・

動物の命は短いので一日一日が大切ですね。
by ようこくん (2017-04-06 13:00) 

ぴーすけ君

ウカカがかわいい~
動きの早さにビックリです ニ倍速(×2)かと思いました^^;
いや・・・3倍速かな。。。そんだけ うちのはトロいです。
by ぴーすけ君 (2017-04-06 13:08) 

ちぃ

雑用を済ませて、今ようやくゆきちさんがアップしてくださった「任務18年」に対峙。
やっぱり号泣(꒦ິ⌑꒦ີ) (꒦ິ⌑꒦ີ)
愛猫の命は長いか短いか神のみぞ知る・・・ですが
幸せに送ってあげるためにもまずは自分が健康でしゃんとしている事。
そしてもう一度戻ってきてもらって更に一緒に約18年・・・
私、結構なご長寿になりそう。
花見にかこつけて飲んでばかりではいかんと思った次第です^^;
この番組、どうやら4月22日に再放送があるようですよ。チェケラッ!(古・・・

by ちぃ (2017-04-06 14:41) 

sana

こてつ君のカカカカ、かわいいですね~^^
子猫が最初に見ても言うので、本能的というか、興奮状態なのかな~。
年とった猫だと、庭で小鳥と会話しているとか思えない状況もありました^^
その番組は録画してあります。
人に優しい心を持ってもらうようにする、のが任務かもしれませんね。
そうして、人を幸福にする‥
何もしないってのは、猫によってはけっこうやる気満々の子もいる気が‥あ、人に役に立つとは限りませんが^^;
by sana (2017-04-06 14:50) 

チャー

ゆきちさん
お悔やみのお言葉 有り難く感謝しいたします ゆめも私も 幸せでした
別れの悲しみを あんなにも味わうとは思いませんでした
でも ゆめは ずっとずっと 私の宝物です
大切に 胸にしまっておきたいと思います
ありがとうございました
by チャー (2017-04-06 17:43) 

さる1号

一枚目、いいなー
瞳に写る空がステキ
近眼だったんだ
by さる1号 (2017-04-07 02:16) 

OMOOMO

こてつくんのカカカカにびっくり!
ニャンコと人間の関係不思議ですね。
by OMOOMO (2017-04-07 06:14) 

SORI

ゆきちさん おはようございます。
動画を見てカカカカの意味が分かりました。相変わらず可愛いことをしてくれますね。
by SORI (2017-04-07 08:58) 

BillK-ko

こてつくんの「カカカ」ちょっと「あああ あう」にも聞こえて、可愛い感じですね。うちのベイクはあんまり上手に鳴けなくて「うにゃあん」て感じですが他のおにゃのこたちは「くかかか」ぐらいの迫力があります。
by BillK-ko (2017-04-07 09:26) 

palpal

うちはどっちもカカカは言わないんです。そうかこれがカカカなんだぁ(#^^#)
by palpal (2017-04-07 14:08) 

Moon

ゆきちくんのカカカッ!可愛いですねぇ~
うちも良くやります。
いつか来る任務終了・・・今考えてもウルウル来ちゃいますね(ToT)
おいたするとつい怒ってしまうけど、そのいつかの時に後悔しないように仲良く暮らそう^^

by Moon (2017-04-09 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0