SSブログ

11回目のウチの子記念日と猫 [こてつ]

10月23日はこてつのウチの子記念日だった。11回目になる。
DSC05729 (1).JPG
我が家に来た日の夜。まだ毛がポワポワ^^
DSC05758 (2).JPG
予想を超える暴れっぷりに、慌てて家の中にあった観葉植物を窓の外へ^^;
網戸を突き破りそうな勢いに、ラティスも大急ぎで取り付けた。
A7C08639 (1).JPG
ボクはそんな乱暴なことはしないにゃ![猫]

こてつ生後2か月半。膝に乗った子猫(remaster)【動画:46秒、音無し】
※以前にも同じ動画をアップしたことがありますが、猫父・リマスターで少し明るくなりました^^
この頃はシマシマパンツの上でゴロンゴロンしてくれたのだけれど・・・。
DSC06477 (4).JPG
今は絡みついて蹴っ飛ばすのみとなった^^;
A7C09040 (1).JPG
こてつ、ウチの子になってくれて有難う!
これからも元気で、仲良く、楽しく暮らそうな(#^^#)
たまにはお膝に来てね^^;


おまけ。
Fujii Kaze Love All Serve All Studium Live の続き。
バンドメンバー紹介。
レゲエっぽいリズムに乗せてba:真船勝博さん、ds:佐治宣英さん、key:Yaffleさん、gt:TAIKINGさん紹介。
今回初参加のYaffleさんは、デビュー曲からずっと編曲でタッグを組んでいる敏腕アーティスト。
今回のスタジアムライブも彼がチーフだ。
FfMeFStVQAAJ9-x-1.jpg※本人twitterより
(左からds:佐治さん、尺八:長谷川さん、ba:真船さん、風さん、key:Yaffleさん、gt:TAIKINGさん)

帰ろう
バンメン紹介が終わっても、レゲエ風リズムはそのまま。
あれ?新曲なのかなと思ったら「あっなったっはっ夕日にっとっけって~っ♪」
なんとレゲエアレンジの「帰ろう」が始まった!!
オリジナルは風さんの死生観が強く表れたピアノバラード人気曲で、涙する人も多いのだが。
自然に体が揺れるこのアレンジ、ものすごく軽やかで素敵だった。ああ、もう一回聴きたいっ!!
さよならべいべ
みんなで手を振る定番上京ソング。
スマホ撮影やブッ飛んだアレンジで、脳みそ大混乱の中。
ほぼオリジナルに近い馴染のある演奏にホッと落ち着く。
会場全体が手を振る様子がスクリーンに映ってちょっと感動。

曲終わりで「みんな疲れたじゃろ?座ってええですよ~」で、速攻で座る。
ほんまに疲れていたので^^; そしてスタジアムに静寂が広がる。
エプロンステージにはピアノと風さんだけ。
すっかり日は落ちて、心地よい秋風が吹き抜ける。
初めて聴く流れるようなクラシカルなピアノソロにうっとり。
やっぱりね、ピアニスト藤井風、最高♪ このまま永遠に聴いていられると思った。
ロンリーラプソディ
曲に合わせてささやくように「きれいなもんだけ吸って~ネガティブなもん全部吐きだして~」全員で深呼吸。
背景の映像が無彩色の枯れ木から少しずつ枝が広がり最後にはたくさんの葉が広がっていく素敵な演出。
アウトロのリフレインが美しすぎて息をのむ。
それでは、
唯一、ピアノ演奏のみで歌った曲。
広いスタジアムから天まで届きそうなピアノの音色は、壮大な映画音楽のよう。
風さんの歌詞がなぜ心にしみるのか、やっぱり美しい旋律のせいやね。
スタジアムライブでコレ言ったら元も子も無くなるのを承知で敢えて・・・。
風さんとピアノさえあれば他にはなにもいらない、そう思った時間だった。
“青春病”
イントロではピアノを弾いていたが、その後スタンドマイクへ。
この曲は「野ざらしダンス」を一緒に踊る定番曲だから^^
これまで風さんがピアノを弾かない時は、同期音源がバックで流れていた。
今回はkeyにYaffleさんが入ったので、全て生演奏だ。
打ち込みで何でも出来てしまう時代だけれど、やっぱりライブはその時しか聴けない生演奏メインが好き。

ここで風さん退場(したらしい)。見えへんのよ~れんこん席からでは何も^^;
バンメンがどんどんせり上がって、高い場所で少し長めのインスト演奏。
次の曲は何かワクワク待つ。
shinunoga.jpg※公式インスタより
死ぬのがいいわ
赤い照明、赤い衣装で登場。そして、手にはサックス!!
初めて生風サックス聴いた~もうね、ものすごく、ものすごくいい。
音を伝える語彙力がなくて情けないのだけれど、藤井風そのものが楽器やね。
一時期ジャズに夢中でサックスも大好きなのだけれど、久々にやられた~感にゾクゾク♪
まさか「死ぬのがいいわ」の前奏、サックスで来るとは思わなかった。
タイに始まり世界中でブレイクしている曲。
初めて見るMV映像もバックに流れていて、もうどこを見ていいか情報過多で混乱。
声、表情、手のしぐさだけで、色気だだ漏れ過ぎて怖いぐらいだった。


A7C04870 (1).JPG A7C04868 (1).JPG
ところで、当日着て行ったのはコレ。
Hehn Recordsは風さんの会社名。役職は係長だそうだ^^;
Hehnは1stアルバム「Help Ever Hurt Never(常に助け、決して傷つけない)」の略。
真っ赤なシャツなんか買ってどーすんの?!
そう遠くない将来やって来る「還暦」に着るのさ~っ!どうだ~参ったか~っ(#^^#)
「推し」が出来ると、怖いものが少しずつ無くなる気がする(≧◇≦)


※10/25に編集途中で別記事を一度アップしてしまいました。

niceを押していただいたみなさま、申し訳ございませんでした<(_ _)>

nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 29

yes_hama

こてつくん、11回目のウチの子記念日おめでとうございマース!! ^^)
これからも元気で素敵なニャンライフを。
幼少の頃、メチャ可愛い♪
お膝の上でグーパーする姿も癒されますね。
藤井風さんの曲のリンクを見ていたところ、関連動画ででてきた「木綿のハンカチーフ 二十歳」に見入ってしまいました。^^;
by yes_hama (2022-10-24 22:09) 

くまら


(。・д・)ノ★⌒☆【祝うちの子記念日】☆⌒★ヾ(・д・。)
動画メッサ可愛いですね
うちも動画撮っとけば良かった~
by くまら (2022-10-24 22:44) 

らしゅえいむ

ほんとうに
かわいいぼくちゃんですね !(^^)!
3枚目のお写真は
超絶!かっわいいです。♡
by らしゅえいむ (2022-10-24 22:49) 

ちょろっとぶぅ

こてつくん、ウチの子記念日おめっと ♪d(^∞^)b♪
ずーっと愛らしいヤンチャさん披露してね♪

>800席
車でキャンプな席もあったらしいので
人数的にはもう少し多かったかもだけど・・・
勿体ないよねぇ〜(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-10-24 22:57) 

Boss365

こんにちは。
11回目のこてつ君「ウチの子記念日」おめでとうございます!!
まだ毛がポワポワのこてつ君、お顔は今に通じる?負けん気が強そうなお顔です?
また「予想を超える暴れっぷり・・・」(爆)仔猫のから活性が良く何よりです。
動画「膝に乗った子猫」の繰り返し猫タッチするこてつ君・・・
最高に可愛いく動画が残っているのが、大変羨ましいです。
これからも活性良く楽しく過ごして欲しいですね。

「青春病」懐かしさ感じの楽曲で、結構好きなメロディラインです。
「死ぬのがいいわ」でサックス演奏は意外性あり、ライブ仕様かな?多彩ですね。
当日着た真っ赤なシャツ!!もしかしてボーリンングシャツかな?
これまた大変懐かしく『「還暦」に着るのさ~っ!』の文字あり(爆)・・・
還暦のちゃんちゃんこより、数段お洒落ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 23:36) 

とし@黒猫

うちの子記念日おめでとうニャン!
もっともっと、遊んでニャン!
by とし@黒猫 (2022-10-25 02:07) 

ごま大福@まろ

うちの子、記念日おめでとうございます。
んー、1年早い。
今も昔もかわいい^^
これからも元気なこてつくん楽しみにしてます^^
by ごま大福@まろ (2022-10-25 05:49) 

りみこ

うちの子記念日おめでとうございます!
これからも穏やかに健やかに過ごしていきましょうね♪
小さな頃から可愛いですニャ―
by りみこ (2022-10-25 08:17) 

marimo

こてつ君、11回目おうちの子記念日おめでとう♪
ほんと、毎年子に日が来ると、
うちの子になってくれてありがとう♡という気持ちになりますよね。
Babyこてつ君、お手手ぱぁでタッチしてくれるの可愛い~
もうこれだけでメロメロですね(笑)
これからも元気で健やかに♪
やはり、藤井さんのバンドメンバーに「尺八」奏者がいるのですね!
いいわ~感動的♪
真っ赤なシャツ、同じのを着ている方はいましたか?
藤井さんは気付いてくれたかなぁ?
by marimo (2022-10-25 08:28) 

よーちゃん

うちの子記念日、おめでとうございますー!
昔の動画を見ると、ほんとちっちゃかったのが、
今ではこんなに立派にー!
これからも元気で暴れて下さい(^。^)
by よーちゃん (2022-10-25 10:44) 

テリー

11年前のこてつ君が、来たばかりの時、すごく、可愛かったのですね。
今は、暴れん坊のイメージが強くなりましたね。それは、それで、可愛いのですが、ーー。
by テリー (2022-10-25 10:49) 

ハリネズミ

こてつくん、うちのコ記念日、おめでとうー(≧▽≦)

先日、うちの山口組、はる、ここ、ゆうの3匹も5度めの「脱獄記念日」を迎えたのですが、なんということでしょう!
日にちを3日も間違って、前倒しでお祝いのスペシャルごはんを振る舞ってしまいました(^^;)。
by ハリネズミ (2022-10-25 11:18) 

nachic

こてつ君、うちの子記念日おめでとう〜♪
いつも元気な動きと表情がとてもいい。
暴れん坊の所も意地悪なお顔もホントかわいいね〜♡
by nachic (2022-10-25 11:41) 

ニコニコファイト

うちの子記念記念日おめでとうございます!
by ニコニコファイト (2022-10-25 12:29) 

リュカ

こてつくん、うちの子記念日おめでとう〜!!
シマシマパンツの上でごろんごろんしていた時代があったなんて!(笑)(笑)
いっぱいいっぱい幸せだから元気に育ったんだよね♪♪
この頃からまゆげが可愛いよねえw
これからもたくさん元気な可愛い顔、悪顔、いろいろ見せてね^^
by リュカ (2022-10-25 13:34) 

みぃにゃん

コメントありがとうございました。11回目ですか!うちの子記念日おめでとう!こてつくん。ゆきちさん家にやってきた当初はおびえた感じとかなかったのかな?11年たっても好奇心とこてつくんらしさは健在ですね。これからもこのままでのこてつくんでいてくださいね!
by みぃにゃん (2022-10-25 14:27) 

sana

こてつ君、11回目のうちの子記念日おめでとうございます!
小さい頃はぽわぽわっとしてて愛らしいですねえ^^
お膝の上でグーパー、なんて可愛いの!
2か月半にしてはしっかりした顔つきと身体だけど、仕草があどけない~^^
予想を超えた暴れっぷりだったのね…
愛情いっぱいで元気あふれるこてつ君、のびのび幸せに育ってますね~^^
前記事の黄色い悪魔帽もめちゃ似合ってました! ちゃんと可愛く撮れる撮影に付き合ってくれて、えらいわ!
真っ赤な服、還暦用? いいじゃないですか^^
曲に聞き入ってるとコメント間に合わないので、まず書いておきます~^^
by sana (2022-10-25 14:35) 

(。・_・。)2k

こてつ君 11年ですかぁ 早いですねぇ
毎回 youtube登録して楽しみに見ています
相変わらずの こてつ君のイケメンぶりに癒されてます
by (。・_・。)2k (2022-10-25 15:31) 

ちぃ

11回目のウチの子記念日おめでとうございますO(≧∇≦)O
お膝の上でころりんしてお手手を交互にヨイヨイ・・・
盆踊りチックな腕の動きがなんて可愛いんでしょうーーーーーー ♡
ぐーぱーしているのはおかーさんのおっぱいを吸う時の手の動きかな^^
動画の途中見事にほくそ笑んでいるのも笑っちゃいました。
今のほくそ笑む時の表情とちっとも変わってない!
猫父・母さんに温かく見守られながら真っ直ぐすくすく大きくなったのねって思いました^^
シマシマパンツ、年代物とはうかがってましたがこてつくんがうちの子になった時からなんですね@@
真っ赤なシャツ、良いではないですか!
還暦服が推しのシャツなんて素敵〜♪
by ちぃ (2022-10-25 15:44) 

エンジェル

こてつくん、11回目のうちの子記念日おめでとう〜=(^.^)=
子猫の頃から既に芸達者なのね!!可愛い〜(≧∇≦)
by エンジェル (2022-10-25 16:23) 

SWEET

11回目のウチの子記念日、こてつくんおめでとうございます!
✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚
ポワポワのこてつくん、可愛い!です。
by SWEET (2022-10-25 20:26) 

藤並 香衣

うちのコ記念日おめでとうございます
子猫のころのこてつ君、天使のように可愛らしい~
膝の上で甘える様子がたまりません
なのに、初日から大暴れだったのですか?
想像できません~

by 藤並 香衣 (2022-10-25 23:23) 

猫毬

悶絶動画(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)
暴れん坊様にも、こんなかわゆい時期があったのか~w。
記念日おめでとうです(^^♪

by 猫毬 (2022-10-26 00:18) 

さる1号

11回目のウチの子記念日、おめでとうございます
子猫の頃の動画の繰り返し猫タッチが可愛いな
by さる1号 (2022-10-26 03:35) 

英ちゃん

ウチの子記念日おめでとう!
しかしもう11回目なんだニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-10-26 11:32) 

ツツピーツツピー

こてつ君、11歳の家の子記念日おめでとう!
生き生きした瞳と元気いっぱいな動きはとっても若々しくて
素晴らしいです^^
by ツツピーツツピー (2022-10-26 14:21) 

kontenten

こてつくん・・・記念日、おめでとうございます\(^o^)/
11年・・・今でも可愛いですが、その頃も佳いですね(=^..^=)ミャー
 風さん・・・ご活躍で・・・(^_-)
こちらでお名前だけでも存じておりましたので、プチ自慢になります(^^)
by kontenten (2022-10-26 15:36) 

ミィ

11回目のうちの子記念日おめでとうございます☆
おてての動きがかわいすぎてたまらん♡
「帰ろう」レゲエバージョンだとまた違った印象になりそう。
こういうアレンジが聞けるのもライブならではですね^^
by ミィ (2022-10-26 15:57) 

猫の友 メルティー

20回記念日も迎えられますように。。。。
by 猫の友 メルティー (2022-10-27 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント