SSブログ

梅雨の湿気に弱い猫 [こてつ]

目の前にビニタイを置いても・・
DSC02014 (1).JPG
反応な~し。
DSC02017 (1).JPG
視線はチラッと向けるけれど・・・。
DSC02426 (1).JPG
サーキュレーターにも反応な~し。
DSC02427 (1).JPG
家猫の祖先は砂漠生まれ。
暑さには強いらしいが梅雨時の湿気には弱いようだ^^;
DSC01491 (1).JPG
エアコン除湿フル回転で遊ぼう!
DSC01264 (1).JPG
あ、素足を巻き込むのはやめて・・・(≧▽≦)
DSC01270 (1).JPG
決して元気がないわけではないが、運動量がガクッと落ちる季節。
DSC00870 (1).JPG
猫は肉球以外汗をかかないので体温調節が難しい。
暑い時は無駄に動かないのが基本なのだ。
DSC01998 (1).JPG
動かないけど食欲だけは年中変わらないこてつ。
太らないようエアコンつけて遊ぼうなっ^^

おまけ。
出かけていない上に雨続きで近所の公園すら行けず・・・。
DSC03554 (1).JPG
甘いものばかり食べている気がする^^;
DSC03556 (1).JPG
近所のスーパーで198円&20ポイントプラスだったのでまとめ買い♪
DSC03559 (1).JPG
太る心配しなければならないのは下僕も同じだ^^

「何十年に一度の大雨」毎年耳にするようになった。
こう度々起こるようだと防災対策も見直さなければならないだろう。
これまで大丈夫でも、これからも大丈夫ではない。心しておこう。



nice!(128)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 128

コメント 25

ニッキー

高湿度だとさすがのこてつくんも動きたくなくなるんですねぇ(⌒-⌒; )
うちのは皆エアコン効いてても床でヘソ天して動きませんがw
あっ、かみさんをストーカーするのは温度も湿度も関係ないようです(⌒-⌒; )
素足に感じるこてつくんのもふもふ、痛みと引き換えとはいえ
気持ち良さそうですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-07-08 21:13) 

kiki

こてつくん、湿気に弱くても、目が輝いていますね、
ハーゲンダッツ、退院してからカロリーオーバーになるほど食べました。(笑)
体重増加は気にしないけれど、
フォルムの変形(笑)とり返したい!
ホント食欲不振と言ってみたい(笑)
by kiki (2020-07-08 21:14) 

きぃ

湿度が高すぎますね・・・
こういう時は動かないに限り!
本能がそういっていそうですよね(#^.^#)

エアコンかけるとパワフル??
元気に遊んでくれると嬉しいですね♪
by きぃ (2020-07-08 21:21) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、いきなり良い眼力です!!
ビニタイに反応なしですが・・・
待っている?パワー充電中のお顔と推測です。
ニャンズは梅雨時の湿気に弱いですね。小生猫でもエアコン作動すると活性が大分違います。
こてつ君、多少太っても「遊びの習慣」あるので問題なさそう?
体温調節、ニャンズが体調悪い時「舌出しゼイゼイする姿」を見た時に感じました。
エアコンや放熱可能な冷たい素材がが有効ですね。
豪雨、何が起こるか分からない最近の自然災害。人間の無力さを感じます。
先ずは、早めの避難が重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 21:40) 

yes_hama

この季節、湿気がひどいですね。雨が怖いです。
ここしばらく太陽も見ていない気がします。
こてつくん、サーキュレーターの音、平気なんですね。すごい。
by yes_hama (2020-07-08 21:45) 

coco030705

ほんとに猫は暑さに弱いですね。冷房なしでは過ごせませんね。
身体が毛におおわれているので、当たり前といえばそうですが。夏はご両親もこてつ君もゆったりと過ごすのがいいのかも。私も夏に弱いです。なので、アイス大好き!太らないアイスってないかな。
by coco030705 (2020-07-08 21:52) 

くまら

あ、湿度に弱いんだ・・・でも食欲が減らないのは
うちの子だけ??
by くまら (2020-07-08 22:03) 

英ちゃん

まぁ、この季節でも毛皮着てるんだから動きたくないよニャ~(゚□゚)
「何十年に一度の大雨」も毎年来てるんだから言い方も変えた方が良いかも知れませんね?
by 英ちゃん (2020-07-09 01:13) 

さる1号

何十年に一度の大雨、多過ぎですよね
もはや何十年に一度じゃ無いような・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-07-09 05:38) 

ぽちの輔

ニャンもワンコのようにハァハァやるんですよ。
めったに見ないしぐさなので、
これが出たら危険な感じがします^^;
by ぽちの輔 (2020-07-09 06:48) 

U3

おはようございます。
ワンコも肉球しか汗はかきませんよ〜。
だから舌を出して体温調節してるんですけど。
by U3 (2020-07-09 07:35) 

響

白桃が食べたい。
季節限定には弱いです。
by (2020-07-09 08:01) 

marimo

うちのNaoちゃんは若かりし頃、廊下を走り回った後
ワンコのようにハァハァしてました。
加齢とともにニャンズも気力や体力が落ちるみたいです(;^_^A
タルちゃんは一日に何度もご飯のお皿の場所へ行きちょこちょこ食べます。
by marimo (2020-07-09 10:04) 

raomelon

湿度が高いと身体が重~い感じがするので
こてつくんも一緒かニャ^^
動かないけど食欲だけは>これも一緒(≧▽≦)
エアコン稼働でお顔も一気に戦闘モード
きりりとカッコいい!!
可愛い猫柄靴下もやっつけられないよう、遊んでください^^
季節限定がいっぱい~
キャラメルホリック、わが冷凍庫にも入っています♪
by raomelon (2020-07-09 10:11) 

リュカ

うちの2ニャンもエアコンの吹き出し口下を陣取ってます(笑)
こてつくんも、やっぱり湿気は嫌いだよねー
おばさんもね、湿気のある時期は無駄に動きたくないんだけど
そうするとねー、体重増加一直線なのぉぉぉ;;
by リュカ (2020-07-09 10:52) 

りみこ

エアコンが稼働してなかったらやはりグッタリですよね
湿度はダメですよね、人も猫も( *´艸`)
アイス美味しそうですねぇ
この時期欠かせませんね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-07-09 11:02) 

よーちゃん

湿度高いのが苦手なのですね~。
エアコンしっかりかけて乗り切るしかないですね。
大雨もそうですが、地震も台風も含め、自然災害、怖いです。。。
自分の身は自分で守れるようにお互い注意しましょう!
by よーちゃん (2020-07-09 11:02) 

甘党大王

確かにね!湿気はいけません( ̄▽ ̄;)
私もダルダル。。。じんべえ君もダルダル。。。
でも(^_-)-☆こてつ君♪キミと一緒で私も食欲は旺盛ですw
オマケにこんな大好物のハーゲン見せられたら(/ω\)
困る~~~w
by 甘党大王 (2020-07-09 12:45) 

ちょろっとぶぅ

こてつくんは、元気にやんちゃがいいなぁ~o(^∞^)o

白桃アイス、見つけてオネダリしよっと (^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-07-09 13:45) 

ちぃ

うちも同じ!
蒸し暑くなってから途端に活性が悪くなりましたw
「(先月だけど)お薬を変えたせい?」「でも毎年この時期は動かなくなるし・・・」
「でもでも梅吉ももう五歳。若者でもない・・・」
と下僕の心は揺れ動きます。。。
が、食欲はほぼ変わらず、夜中にトイレに起きたおっとの足への
フライングアタック(笑)は炸裂しているので調子は悪くないなと思っています(≧▽≦)
こてつくんもビニタイには反応しなくても猫母さんの足への絡みは変わらないご様子^^
「痛い!痛い!!」とうれしい悲鳴をあげながら
毎日こてつくんの調子を伺ってくださいませ(^_-)☆
買い物のタイミングが合わずなかなか特売のハーゲンダッツが入手できませんw
それに今年はアイスよりもスイカや桃やパインを食べたいと思ってしまう・・
お年なのかしらぁ・・・・
by ちぃ (2020-07-09 14:46) 

sana

にゃんこは暑いと動かなくなりますね~
そして、雨の日は眠そう!
元気なこてつ君でもめっきりそうなるのね~エアコンで復活!^^
近年の雨は変わってきてますね…
対策を考え直さないと。夏は課題が増えてしまいましたね。
by sana (2020-07-09 15:02) 

みぃにゃん

湿気は犬も弱いです。まぁ人もですが・・・。
どれでもこてつくんは元気はつらつおもちゃにめちゃ反応していますね。
ハーゲンダッツのジャスミンティーたべてみたいです。
by みぃにゃん (2020-07-09 23:12) 

藤並 香衣

我が家でもエアコン点けっぱなし状態です
今のところ元気そうにしてくれてますが
確かに運動量は減っている気がします
by 藤並 香衣 (2020-07-09 23:56) 

jyoji-san

ネコちゃんは夏の暑さと湿気に弱いですね。
さすがのこてつくんも夏バテかな?。
by jyoji-san (2020-07-10 11:00) 

千晶

うちのも寝てばかりいます。
でも食欲は健在です。
「これまで大丈夫でも、これからも大丈夫ではない」にはっとしました。名言ですね。
by 千晶 (2020-07-10 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント